スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
手作りハーフチョーク
2005 / 10 / 03 ( Mon )
今週末に、カフェ・ミントでの撮影会の予約をしているのですが、その前にずーっと前から作りたいと思っていた革のハーフチョークを作りに行ってきました。
昨日、“明日(今日)の仕事は午前中で終わる”ということに気づき、レザークラフトをお仕事にしているお友だちに電話したら、OKの返事!今日ははりきって仕事を終わらせ、そのまま宇都宮へ。
型紙とチェーンの金具は前もって妹が作っておいたので、すぐに革選びからはじめられたので、今日完成することができました。

3つ作るとなると全く色を変えるか、系統を合わせるか色々考えて~
こうなりました♪
2005_10030013.jpg


大満足♪
できあがりの写真をお友だちが写真に撮っていたら、外でワンコと散歩途中のお父さんが見ていました。声をかけると、
『犬の首輪だなぁと思ってのぞき見しちゃって~すいませんね~』
作ったハーフチョークを持っていって見せたら、
『これは売れるよ~!大きい子のこういうのってあんまりないもんね~』
そうなんですよね~!と犬飼いトークになりました。
お友だちは、犬を飼ったことがないので、どんなのがいいのかあまり分からないそうです。
以前、近所で散歩をしている方に頼まれて首輪と結婚式に出席する為の犬の蝶ネクタイを作ったそうですが、依頼主さんが散歩で通るたびに聞いて作ったそうです。
そんなものでしょうね~。

帰ってきてぼたんとつばきとオウにつけてみました。サイズはぴったり(型紙つくったんだから当たり前?)
やっぱり毛で分かりずらいけれど、チラッと見えるくらいがおしゃれかなぁと思って♪
2005_10030007.jpg


作っているうちに、他のアイデアがでてきて、また行きたくなっています(*^_^*)
スポンサーサイト
22 : 24 : 51 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<途中で | ホーム | 今日も>>
コメント
----

お久しぶりですm(__)m チョーカーかわいいですねぇ(●^o^●)おそろいで。    
実は、9月6日ネオは開腹手術をしてまして、、、気をつけてはいたのですがいつの間にかとうもろこしの芯を食べていたみたいで。それも3、4センチぐらいの長さのを丸呑み(@_@;)噛み砕いていれば詰まることはなかったのに。飼い主失格でありまして。。。病院の先生の当初のお話では詰まった物をとれば直ぐにでも回復をするとのことでした。しかし、ネオは手術後に発熱が続き解熱剤をうっても熱が下がらず9日の夜遅くに先生からの電話で41度とのこと。このままだと生命に関わりますとまで言われ、、、頭が真っ白になりただただどうしようと思うだけ。朝ネオの顔を見るまで長い長い夜でした。  10日は朝から病院で点滴をしているネオに付き添っていました。熱は相変わらず思ったように下がらず40度。  お昼近くになり先生からのお話で血液検査でも発熱の原因が分からないと言われ、もしかして詰まっていたところの腸が働いていないかもしれないとのこと。  もう一度開いてみないと分からないと。。。再手術を提案されました。この話を出来るのはネオが熱があるのにも関わらずぐったりしていないこと、目に輝きがあること。もっと、ぐったりしているワンちゃんにはこの提案は出来ないと言われました。私自身、熱があるこの数日間元気がないものの目はいつもと変わらないと思っていました。  少しでも疑いがあり可能性があるのであればと思い再手術をお願いしました。でも、短期間に麻酔をしてしかも熱が続いているのにもってくれるのか不安で一杯でまたネオに会えますようにと思いネオにもそう伝え病院からの連絡を待ちました。 そして、思っていた時間より早くに連絡が入り腸には原因が無かったとのことでした。また、ネオに会えたことがうれしくてネオにもよくがんばったねとほめてあげました。    その日から抗生剤を変え様子を見ることになり、本来ならば手術をして熱もあるワンちゃんは当日返さないとのことですが原因が分からずかなりのストレスもうけていると言う事で特別に家に帰してもらいました。 その晩はアイスノンで脇を冷やし2時間ごとに少しづつの水をやり朝がた近くには少し熱は下がったようでした。   朝、病院に連れていくとやはり熱は39度台までさがり、、、とは言うもののまだ油断が出来ませんね。と言われました(T_T)    しかし、お昼近くになると食欲が出てきて結構食べるのにはびっくりでした。 なんせ、6日からまったく食べておらず実に5日ぶりの食事でお腹大丈夫?って思うくらい。食べるってことは熱も下がり体が調子を取り戻してるってことで素直に喜びました。 実際、熱も下がりひと安心していたころ20日また熱をだし病院で解熱剤をうってもらいそのときは直ぐに下がったようで2,3時間もすると元気になりました。 熱の原因が気になり何日かしてから血液検査をしてもらい結果、胆汁うっ滞性肝疾患との診断。 異物が詰まってのことか以前からかは分からないとのこと。薬で治ると言うことなのでただ今薬を飲んでます。近いうちに療法食にもする予定です。 なんだか言葉だけだと病人?のようですがいたって元気(~_~;)減った体重も戻り約40キロ。  
長くなりましたがこんなことになってましたと報告までと思って。つばきちゃんたちはどうですか? 毎日楽しそうに元気でトレーニングをしているようですが(^_^)  つばきちゃんは今何キロぐらいあります?仔バニのときは女の子ということもあってか、みんなよりひとまわり小さかったけど。。     
by: ネオまま * 2005/10/05 00:42 * URL [ 編集 ] | page top
--ネオままさん♪--

ネオくんもネオままさんも大変でしたね~。
薬で治って、ごはんで維持できるようになったらいいですね~。
ネオくんが元気でなによりです!体力あれば病気も克服する力がありますからね~。
丸飲み。つばきも丸飲み犬です。つばきは1年前の8月末つまり4ヶ月半の時に開腹手術をしています。旅行先の裏磐梯でアイスのプラスチックスプーン丸飲みして、郡山の友達に教えてもらって旅先での手術になりました。小さな病院だったのですが、設備も整った技術も確かな先生でした。動物の気持ちへの思いやりの方が強くて、最初は恐い先生だったのですが、手術が終わって、麻酔から覚醒すると暴れだしたつばきが(気の強いコはそういうことがあるそうです)私たちのつばきをよぶ声を聞いてニオイで私たちのところにきて膝枕で寝てしまった時には、「甘えん坊のきかん坊だなぁ」と言われて和やかになりました。次の日に退院できて、順調に回復しました。
そういうことがあったので、散歩の時はつばきの先を見るように努力してはいるのですが、難しいですね。
つい先日も公園に落ちていたとうもろこしの芯を丸飲みしました。飲んだことを確信していましたので、すぐに家に帰って吐き出させました(つばきはアイスとかを丸飲みするとすぐに吐くんです)。そうしたら3つも出てきたんですよ~飼い主1つは確認していたのですが、あっという間に3つも食べていたとは・・・。
丸飲み犬の大変さはホント分かります~!

つばきは、生後20日くらいの時に見に行ったのですが、兄弟犬に比べてちっちゃかったですよね。受け取ったのは最後だったのですが、やっぱりちっちゃかったんですね。今は26kg。ちっちゃいです。最近ちょっと体がしっかりしてきたのでこれからも大きくなるのかもしれません。
ちっちゃいからバニらしからぬジャンプやフリスビーキャッチしますよ~♪

ネオくんが順調に回復しますように(*^_^*)
by: つばきママ * 2005/10/05 18:43 * URL [ 編集 ] | page top
--あら~~っ!--

つばきママさんにこんな特技があったなんて~~♪
皮のハーフチョークなんですか! ステキです~♪
ホント、売れる、売れる! 少しデザインを増やせばりっぱな商品になりますよね~♪ それとも、愛犬だけのためのカラーのほうがいいかなあ?
by: れい * 2005/10/05 20:53 * URL [ 編集 ] | page top
--れいさん♪--

ハーフチョーク、ほめてくださってありがとうございます~(*^_^*)
近くで見ると、ところどころ素人らしさがでているんですよ♪
難しいところとかポイントは教えてもらったりやってもらったりしましたので、満足なハーフチョークになりました!
あきやすい性格なので半日で完成!というのは、楽しくできてちょうどいいです。
大型犬の可愛いのってなかなかないし、金額もお高いので節約がてらの楽しみになりそうです~(^_^)v
by: つばきママ * 2005/10/05 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelytsubaki.blog14.fc2.com/tb.php/77-72fe2760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
