-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
第一回ジャパンK9ゲーム
2005 / 09 / 30 ( Fri )
11月26日・27日にディファ有明で第一回ジャパンK9ゲームが行われます。チケットぴあで前売券が発売されていたのですが、佐野にはぴあがない・・・。今日の仕事は夕方早めに終わるので、作業着で小山の街中を歩き(車での移動だけで仕事の日にデパート系に行くことはありません)、チケットを購入してきました♪
2005_09300005.jpg


K9ゲームはイアン・ダンバー博士が世界中に普及しようとしているもので、家庭犬に必要なトレーニングをゲーム形式にしたものです。
6月に山中湖で行われたワークショップを見学したのですが、そこで参加した方が今回のゲームに参加します。あれから5ヶ月の間のトレーニングによってどのくらい変化するのかとっても楽しみです。
その6月のワークショップの時に、参加していた当時8ヶ月のパピヨンちゃん。ここまでできるなんて!とホント感動しました。飼い主さんの視符というより体全体での指示が犬にとって、わかりやすい!その飼い主さんを見て、犬にとってわかりやすいことがどれほど大事が分かりました。
イアン・ダンバー博士はパピートレーニングの先駆けです。もっと早くダンバー博士を知っていたら・・・なんて思ったのですが、自分のトレーニングの動機付けになるほど知ることはなかったのかもしれません。トレーニングをよく考えるようになったのは、ここ半年ですから・・・。ダンバー博士の人への接し方、犬への接し方はすばらしいと思いました。35年以上の経験ゆえの余裕なのか、人をやる気にさせる言葉や気遣い。陽性強化の先生たちは人へもちゃんと陽性強化で教えるんだなぁと思いました(*^_^*)
トレーニングを始めるのに、遅すぎるということはないので、学んだことを取り入れながら、自分が犬にとって分かりやすい人になりたいと思います♪
19 : 56 : 57 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<カフェブロッサム | ホーム | なんちゃって練習>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelytsubaki.blog14.fc2.com/tb.php/74-d2e64a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
