スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
拾い食い
2005 / 09 / 04 ( Sun )
つばきの拾い食い。先日のとうもろこしの芯に続いて、柿の実。
あっと思った瞬間、こちらが慌てると、なおさら早くのんでしまいます。しかもほとんど丸飲み。朝の散歩は、私が見えるからいいのですが、夜の散歩は道も公園も何が落ちているか分からず(田舎なので暗い)どうしようかなぁと思っていました。
先日、ドグパラ(リンクしているアイラちゃんの飼い主のアイラっちさんがわんちゃん作家にチャレンジに掲載されたので)を買いに行きました。ドグパラのとなりにおいてあった雑誌がしつけの雑誌だったのですが、私たちが勝手にお気に入りにしているインストラクターの方が載っていたので、一緒に買ってきました。
2005_09040005.jpg

とっても分かりやすくて初心者の私には買って正解でした。
散歩中にクンクンさせないのはストレスだと聞いていたので、クンクンもさせなくちゃと思っていたのですが、そんなことを私が意識しなくてもいいんだと思いました。特につばきの場合は、あっという間に食べちゃったりするわけなので。
その雑誌の中には、食べるチャンスを与えないためには、「鼻があがった状態をキープする」とあって、
危ないと思った時には、名前を呼んで飼い主に注目させる・歩くスピードを早くしたり走ったりしてみて自然に鼻が上がるようにするなどの対処法があげられていました。
それで、クンクンしたら名前を呼んでみてつばきが顔を上げて来たら褒めたり、スピードを変えて走ったりゆっくりにしたりして私の方を見ることを意識して散歩してみました。
私の方に意識させる散歩をしてみたら、なんだかいつも私がぼーっと散歩していたような気になりました。つばきは私に注目して、私はつばきや落ちているものにもっと注意しないとと思いました。
これから秋に。柿などの木の実がそこらじゅうにありますから、気をつけなくては!!!
スポンサーサイト
21 : 29 : 30 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<馬跳び | ホーム | レインコート>>
コメント
----

はじめまして。先日は書き込みありがとうございました。
つばきちゃん、柿が好きなんですね。
拾い食いの習慣ってやめさせるのなかなか大変ですよね? うちのももなどは、いまだにおしいもの見つける名人です。
注目させる習慣は大切ですよね。お散歩中といえども、飼い主が勉強することいっぱいあります。お互い、根気よくがんばりましょうね。
あ、そうそう、アイラっちさんと先日、MamiさんのBBSでお話させていただいたんですよ。
アイラっちさんとMamiさんのリンクがこちらにありますね? そういえば、つばきママさんのお名前、Mamiさんのところでお見かけしたような・・・ 違ったかなあ?
by: れい * 2005/09/05 16:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

れいさん!いらっしゃいませ~♪
つばきは柿だけでなく食べ物のニオイがするものならゴミだって拾ってしまうのです(>_<)
ももちゃん可愛いですね~目がキラキラしててれいさんとのよい関係を感じます!!!
私はトレーニング1年生なのですが、キラキラな関係を目指しています!

(^^)ピーン!
Mamiさんのところ伺ってますよ~♪
アイラっちさんと山中湖のペンションで一緒になった方が、れいさんなんですね~~~。つながりました~!!!
FC2の新着から気になるブログに伺ったのですが、つながるものなんですね~。うれしいな~♪
by: つばきママ * 2005/09/05 19:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelytsubaki.blog14.fc2.com/tb.php/58-779407b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
