スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
誤飲
2005 / 08 / 28 ( Sun )
今日も武蔵野公園へ行きました。昨日ゴミがたくさんあったので、今日はゴミ袋持参で行きました。ぼたんと妹は“テイク”“アウト”でゴミ拾いのトレーニングです。ぼたんは環境美化犬を目指すそうです(^_^)v
つばきもやろっかなぁと思った瞬間、妹に“つばきは丸飲みするからやっちゃダメだよ!”と言われ、そうだなぁと思い、ゴミの少ない奥の広場でトレーニングすることにしました。

今日は昨日会った20歳のハッピー君と、2ヶ月のシーズーのディン君の飼い主さんがトレーニングを見ていました。
ぼたんとつばきの様子を見ながら、“飼い主が教えれば、犬っていろんなことができるようになるのね”と言われてうれしかったです♪

あとで妹がトレーニングの様子を撮ってくれました。
2005_08280010.jpg

2005_08280011.jpg


スタンドでステイしているつばきが、かわいいなぁと思う私。
そう言うと、妹はよく分からないと言います。
2005_08280012.jpg


オウのヒール。だんだん良い感じになってきました♪2005_08280008.jpg


トレーニングを終わりにして、シーズーの飼い主さんと話していると、ぼたんが拾い残したとうもろこしの芯が4こくらいありました。あっと思った瞬間、つばきの口の中に。急いで口から出させたのですが、明らかに1つは少ない感じでした。
どうしようかなぁと思いながら、帰り道に妹に話すと、
“胃から腸に行く大きさだよね~”
“う~ん”
“そうだ!つばきはワンコアイスで吐く!”という妹。
つばきは、市販のワンコアイスでも、妹のつくったワンコアイスでも必ず丸飲みした後、吐くのです。もうアイスはあげなくていいという話に昨日なったのです。
帰ってアイスをあげてみようということになりました。
帰って手作りスイカアイスをあげてみると、妹の予告の30秒が過ぎた頃、あやしい感じ。吐きそうな時にクッションの方へ行ったので、あわててひっぱると外サークルへ。見事吐きました。しかもとうもろこしの芯は2つありました。よかった~~~。

ホント気をつけないと!と去年の開腹手術のことも思い出し、気を引き締められました。
スポンサーサイト
23 : 23 : 57 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<谷川岳&奥利根 | ホーム | フリスビー>>
コメント
----

すごーい!!!
つばきちゃんのお腹に入ったとうもろこしの芯を、お二人の連携プレーで見事に吐かすことができたんですね!!
それも二本も・・・(^_^;)
咄嗟に「ワンコアイス」を思い付いたぼたんママさんは、ホントにすごいです!!
そして、つばきちゃんが無事で本当によかったです!
by: セシミルママ * 2005/08/29 01:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

つばきちゃん、無事とうもろこしの芯、吐き出せてよかったですね!それにしても、2本もあったとは!でも、ワンコアイスで吐くっていうのは、何かあった時に本当に便利ですね。アイラだと何で吐くのだろう… アイスは、ワンコアイスすらそもそも食べてくれないのです… 氷を入れた水すら嫌がるので、何か吐く方法、探し出しておかなきゃ…。

開腹手術したこともあるのですね。ラブとかビーグルのワンとかもそうだけど、犬種によって本当に多いですよね。近所のラブの子は、ボールを丸呑み常連で、3個飲んで、2個吐く、といったペースで全部は吐かず、たまり、手術した時にはおなかには7個のボールが(直前吐いたのを入れると11個)。手術をして取り出したものの、どうやら腸がつまりやすい癖が出来てしまい、手術1年後に亡くなりました。なので、全部吐かせるのって本当に大切だと思うので、今後はなるべく飲まないのがベストだけど、もしものときは大活躍のワンコアイスですね!
by: angeline * 2005/08/29 03:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

セシミルママさん!こんにちは♪
ホントよかったです(^^;)
丸飲みつばきは胃腸が弱いのでワンコアイスは刺激が強いんでしょうね。普段はあげないことにしたのですが、今回は成功してよかったです。
気をつけないとですね~。
by: つばきママ * 2005/08/29 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

アイラっちさん!こんにちは♪
二度としたくないとは思いつつ、誤飲の時にワンコアイスを試すということが分かりました。先回はプラスチックスプーンだったのですが、もしかして、このことを知っていたら…なんて思いました。
それにしても7個のボールって・・・小さいボールだったのかなぁ。腸閉塞での手術だったんですね。つばきの丸飲み開腹事件の時に、胃から腸へ行く大きさとか時間とか旅行先での獣医さんだったのですが、色々教えていただきました。それから、テニスボール以下のものは与えないようにしたんです。
何をあげても丸飲みなので、ジャーキーとかでも持ってないとなんですよ~!丸飲みでなくなったらいいのに~~~(>_<)
by: つばきママ * 2005/08/29 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelytsubaki.blog14.fc2.com/tb.php/54-4dfd16aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
