-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
深山ダムと水源の森
2011 / 08 / 15 ( Mon )
水遊びにちょっと足を伸ばして那須へ行ってきました。

佐野を流れる川の上流も水はきれいなのですが、底が土があることが多いので、ぼたんが飛び込み泳ぎ回ると土が舞って水がきれいに見えないのです(カメラ写りの問題ですが…(^_^;))

以前、那珂川の上流の板室温泉辺りで撮った写真は明るくってきれいだったなぁと思い、板室へ行ってみることにしました。

2011_08150023.jpg
いつもは荷物でいっぱいなのに、今日はこの車、乗りやすいわね!
僕たちは準備OK!早く行こうよ!


2011_08150024.jpg
行ってらっしゃい!ぼくが不審者を入れさせないから安心して行ってきてね!




だいぶ前に行ったところは、板室温泉の中心部の川だったので、お盆休みで人も多いだろうと思い、手前を曲がって水遊びできそうなところを探してみることにしました。
地図上では川添いの道でも、なかなか川に出会えずダムまで来てしまいました(>_<)

2011_08150026.jpg
いくらあたしでも、ちょっとここからじゃ飛び込めないわ!

ダムの向こうから車も来るので、行けるところまで行ってみようと車を進めて行くと、最終的に行き止まり。
行き止まりの手前の林道へ入って進んでみました。
2011_08150027.jpg
車はところどころすれ違えるようになっていますが、こんな道をズンズン進むと、途中良い感じの場所があったのですが、先客有り。バーベキューもしているし次の場所へ、とまたまたズンズン進むと最終的には行き止まり。
川を見ると、源流近くになりすぎて、とってもきれいなのですが、ぼたんの望む深さはないので戻ることにしました。

でも先客あった場所は水もキレイだし、のんびり過ごすにはいいポイントかも。
記憶しとこ♪

そしてダムを過ぎ、橋の上から川をのぞくと行けそうな場所に深さもありそうなポイントが!
車を駐め、川へ降りていくところで、ぼたんを放すと川めがけて走って行きました。

2011_08150031.jpg
冷たくってきもちいいわ~♪

2011_08150034.jpg
ぼくはおもちゃもないし、今日は絶対に泳がないよ!

2011_08150044.jpg
もういい?川へ飛び込みたいの!

2011_08150050.jpg

2011_08150038.jpg

2011_08150057.jpg
大きいの見つけた♪

ぼたんは川に落ちている木を見つけて脇に集めて小さくしたり、泳いだり、おもちゃがなくても上手に遊んでいました。

雲行きがあやしくなり暗くなったなぁとは思っていたのですが、ゴロゴロゴロの音を聞いて、30分くらいで終了!
ぼたんは、その時、木を分解中で雷の音を気にしていなかったのですが、木を捨てさせた途端、
「ゴロゴロ鳴っているから、早く帰りましょう!」とスタスタ車に向かっていました(^_^;)

それから、板室まで降りると降っていなかったので、大丈夫かなぁと思いながら、那須方面へ。
お昼は、お気に入りのペニーレインで。
雨がちょうど降ってきてしまったのですが、テラスの奥の屋根のある席に座れました。
2011_08150065.jpg2011_08150066.jpg
サーモンのパイ包み焼きとハンバーグシチュー♪

ぼたんとオウはイイコに伏せていたので、パンをちょっとずつご褒美にあげました。
お店の方に「静かなイイコたちですね!」って褒められちゃいましたが、オウは隣のワンちゃんのところに行きたそうにしていたんですけどね~。

お昼を食べて終わり、少しゆっくりしていると、雨がやみました。

車で南が丘牧場のところの道へ出ると、那須街道方面が渋滞していたので、板室の方へ戻って、もう一度泳がせてあげることにしました。

雨が降ったからか板室温泉のところの那珂川にも人がいなかったので、車を駐めて降りていきました。

なんだか川の水が濁っていたのですが、温泉を通り抜けているからなのか、雨が降ったからなのかなと思いながら、
ぼたんだけジャポン!
2011_08150067.jpg
2011_08150068.jpg
今日はいっぱい泳げて幸せだわ!

雨がやんだのを見て、おじいちゃんと子供が泳ぎに来たので、交代であがることにしました。

満足したのか、寒くなったのか、ぼたんはすんなりとあがりました(*^_^*)
それでも帰りの車で寝はしませんでしたけどね~。

渋滞予想が出ていたので、一般道で帰ろうかなぁと思って進んでいたら、高速が流れているので、矢板から高速で帰ってきました♪
今日は、川では全然汗をかかず、気温が知りたかったけど、やっぱり避暑地なんだぁって思いました。
また来て新たな場所を開拓しよ!
23 : 50 : 36 | おでかけ | page top
| ホーム |
