-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
蓼科旅行③ 霧ヶ峰~美ヶ原高原
2008 / 07 / 15 ( Tue )
ペンションを出て、ビーナスラインを走ってすぐ霧ヶ峰高原です。
キスゲがいい時期だったのですが、今年はキスゲのつぼみを鹿に食べられてしまい少ないそうです。
何年かに一度は黄色のじゅうたんのようになるそうですよ!
2008_071500126.jpg
2008_071500129.jpg
2008_071500131.jpg
それにしても暑いわね~。天気予報はずれすぎね♪




コロボックルヒュッテの店内奥のテラスはワンコOKなので、ひと休み。
2008_071500142.jpg

高原を眺められるテラスの日陰に座ってのんびりながめながらアイスココアをいただきました♪
2008_071500137.jpg
2008_071500138.jpg
建物の日陰はとっても涼しかったよ!


そして八島湿原へ。ペンションの方にも聞いていたのですが、ワンコ向きではないエリア。駐車場からの入口には「犬はご遠慮ください」の看板もありました。それで犬は車でお留守番。
2008_071500143.jpg
木道で湿原を1周できますが、車に犬をおいていることもあり10分くらいの短いコースを歩いて終わりにしました。


そしてビーナスラインの展望台をところどころ見ながら、美ヶ原牧場へ。
聞いていたとおり日陰無し。ぼたんは八島湿原の時にみんなおいていった時も吠えていましたが、今回も一緒に行くのが当たり前状態なのに対し、つばきとオウは車に寝たまま「行くの~?」って顔で見ていて立ち上がらりませんでした。行くよって言えば立ち上がったのでしょうが、疲れているだろうし日なたは暑いので、車に置いていくことにしました。
山本小屋駐車場から美しの塔まで歩いてきました。往復30分くらいです。
2008_071500100.jpg
牛も放牧されていましたが、途中、馬の親子(?)に会いました。子馬の首にネームタグがかかっていたので「さくらちゃ~ん!」と呼ぶと、なんとこっちにやってきたのです。
2008_071500157.jpg
ぼたんこんにちは~!
さくらちゃんいらっしゃ~い


2008_071500160.jpg
チュ
2008_071500162.jpg
チュ


フレンドリーな子馬のさくらちゃんはぼたんも歓迎してくれましたが、人間にも撫でて~と頭を出してきました(*^_^*)かわいいコです。



2008_071500102-.jpg
暑くても頑張ってしまうぼたんは、自分では気づかずにドナドナのようです。




そして帰路。
東部湯の丸IC目指して山を下りていきました。「高速に乗る前におそばでも食べたいね~」と言いながら走っていましたが、お昼時間をとっくに過ぎていたのでなかなか営業しているおいしそうなお店がなかったのですが、IC手前の道沿いの看板にひかれ行ってみると、素敵なお店がありました♪
2008_071500177.jpg
2008_071500172.jpg
2008_071500173.jpg
看板ニャンコがいます♪
おそばは3種類の挽き方の蕎麦を楽しめるセットにしてみました。小鉢とデザート&コーヒー付きです。
2008_071500169.jpg
2008_071500171.jpg
2008_071500174.jpg
手前・更科・風雪という3種類の挽き方で色も味も全然違いました。勢いよく食べて写真を撮るのを忘れてしまい(^_^;)写真は風雪だけです。
2008_071500176.jpg
デザートはあんずの紅茶漬け。


思いがけずおいしくって雰囲気のいいお店に出会えて大満足でした♪
高速に乗って佐久平PAのハイウェイオアシスのドッグランでETC割引の時間調整(^^)
2008_071500179.jpg
階段式のエスカレーター。ぼたんはここに来たことがありますが、つばきとオウははじめて。


ドッグランへ行ってもいつもの走りはありませんでしたが、散策していました。
2008_071500185.jpg
2008_071500188.jpg
あたしはもう十分よ~。

家についたら、ぐっすりの3頭でした♪
07 : 37 : 41 | おでかけ | page top
| ホーム |
