スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
はえてきた~♪
2007 / 12 / 03 ( Mon )
脱毛が一進一退だったつばきですが、先月に首の辺りにいつもと違う脱毛があり、首のあたりの痒みもおさまらないようだったので、病院で皮膚検査をするとアカルス(ニキビダニ)が見つかりました。首の辺りはつばきのアレルゲンのひとつであるブドウ球菌が出ているとのことでした。
まずは、ニキビダニ退治が優先ということで、1週間イベルメクチンを1日3gあげることになりました。

同時に、ネットで調べるてアカルスに効果があるというティーツリーオイルを使ってマッサージすることにしました。アロマの仕事をしている友人に聞くと、ティーツリーは殺菌に優れているそうです。ネットで調べた時にクローブもよいあったのですが、人間には使うけれど犬には使い方が難しいから素人は避けた方がいいと教えてもらったので、ティーツリーにすることにしています。話を聞いていると、アロマも深いですね~。
ティーツリーはウイルスも殺菌するそうで、つばきのマッサージをしている飼い主も風邪知らずの日々を送っています(^^)

そして1週間後。
皮膚検査をすると、ニキビダニは死んでいたり生きているものも活動的ではなくなっているとのことでした。ブドウ球菌も少なくなっているけれどまだありました。
ティーツリーオイルを使っていることを先生にも伝えましたが、先生も驚く良い経過だったようです。それでニキビダニ退治のイベルメクチンは週2日、新たにブドウ球菌退治に抗生物質を週2日あげることになりました。

ニキビダニもアトピーも大きな原因は、つばき自身の免疫が弱いということです。それでアレルゲンでない免疫を高める食物をなるべく与えることを意識したいと思います。免疫を高める大根は葉ごと砕いたりしています。ちょうど大根の季節ですし、大根を作っている方々から途中で間引く大根の葉っぱをいただいたりしました♪玄米胚芽や干し椎茸を砕いたもの、ゴマなどを混ぜた自家製サプリを作り、フードに混ぜてあげています。
乳酸菌は病院の先生もすすめていましたが、半年前くらいからあげています。

犬の寝床の素材は羽根だったのですが、アレルゲンなので思い切って捨てて別の素材に替えて綿の毎日替えられるカバーをつけました。その下には“ダニ捕りバスター”をおきました。
空気清浄機は春から置いていますが、掃除機は普通の排気なので、まず拭き掃除してから掃除機をつばきがいないところでかけるようにしています。

色々な要素が関係しているのかと思いますが、つばきの毛は生え続けています。首も足もはえてきました。全部はげた部分は1ヶ月では戻らないそうで、まだ薄いですがいい感じです♪
つぎのスギ花粉までに皮膚がもどって免疫が少しあがるといいのですが!ドキドキ(^^;)

2007_120100007.jpg

あたしカイカイしなくなったんだ♪早くフッサフサになりたいな~。あたしの毛が生えてきたの分かるかな♪
スポンサーサイト
20 : 11 : 10 | 病気・アレルギー・健康管理 | page top
| ホーム |
