-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
北信州旅行① 苗名滝&笹ヶ峰高原
2007 / 06 / 04 ( Mon )
4日(月)・5日(火)で1泊で北信州エリアに遊びに行ってきました!
伊勢崎IC~信濃町ICまで約200km。佐野から3時間で到着。
思っていたより近くて驚きました♪

最初に苗名滝へ。日本100選に選ばれているそうです。
何年か前に土砂崩れなどの災害で大変だったそうですが、復興されてとてもキレイに整備されている遊歩道でした。
2007_060510003.jpg

駐車場からすぐに、この吊り橋を渡るのよ!


2007_060510004.jpg

それから、この階段を登るの~


2007_060510008.jpg

階段を登ったら、普通の道を歩くんだ。滝まで300mだって!


2007_060510018.jpg

滝に到着よ♪


雪解け水で水量が多い時だから、よかったです。午後になると日陰になってしまうという情報を見て最初に行きましたが、水に陽があたってとてもキレイでした。




同じ道を駐車場まで戻って、次は笹ヶ峰高原へ。


2007_060510027.jpg

駐車場からすぐのところで。
苗名滝から上級者向けの登山道もあるそうです。
「滝でも見たけど、歩いてきたの~???」と声をかけられて、歩いてこれることを知りましたが、ちゃんとした装備が必要だそうです。


笹ヶ峰はゆっくりたくさん歩く予定だったので、少し早めですがお昼を食べてしまうことにしました。
2007_060510039.jpg

ここのグリーンハウスには頚城牛の400gステーキがあるのですが、その為にここに来る人もいると知ったので、それを半分コ食べることにしました。ステーキは3800円でしたが、赤字覚悟の金額だそうです。
外に木製のテーブルとベンチが転々とおかれているので、
「犬がいるので、外のテーブルに運んで食べます」と言うと、
「お客さんもいないし、ベランダにつないで横のテーブルで食べればいい」と中へ入れてくれました。
2007_060510031.jpg



そしてステーキ~!
2007_060510033.jpg

おなかパンパンになりました。とてもおいしいお肉でした。脂が苦手な私も脂がおいしいと思いましたよ。


下で絵を描いている方がいましたが、長野県を主に描いておられる画家さんでした。絵はがきを買ったら、サインをくれました。
2007_060510117.jpg



外のテーブルもこんな景色を見ながら食べられるからステキですよ!
2007_060510029.jpg



そして3時間コースを歩き始めました。1時間~5時間まで色んなコースがありました。
最初は放牧地の間を歩きます。
2007_060510056.jpg

自然が豊かだから人は襲わないそうですが、熊もいるそうです。
「くまからのお願い。ぼくたちが出てきてもびっくりしないでね!」って看板がたくさんありました。
びっくりはするでしょう…。でも熊が襲うってことは人が自然を壊しているからなんだなぁと改めて感じました。
熊がいるなら…と思って、つばきにカウベルをつけて歩いていたら、牛が柵越しに追いかけてきました。
「あたしの子牛…まって~」って思ったのかな(^^;)


2007_060510054.jpg

日なたは暑いくらいの日でしたが、途中で清水とかもあるので、ワンコたちはおいしい水を飲めました。


そして歩いて乙見湖(笹ヶ峰ダム)に到着。
2007_060510063.jpg

ここは車で来ることもできます。


2007_060510064.jpg

水の前でこんなことができるようになったぼたんに飼い主感動。


2007_060510072.jpg

妙高の外輪山。青い空に飛行機雲がいい感じ。


2007_060510081.jpg

2007_060510086.jpg

後半は白樺林の中を歩きます。新緑がキレイで心地よかったです。


こんなにステキな場所なのに、ゴミが落ちていて残念でした。拾いながら、「自然を壊すの人間なんだよね。自然を楽しみたくて来る人が、なんで自然を壊すことするんだろう…」って思いました。


そして清水池に。ここは柵などがなくて、ステキな場所でした。時間があればボーッと過ごしていたい場所でした。
2007_060510090.jpg

日なたでくつろぐのは辛いわね~。


2007_060510096.jpg

久しぶりにバランスのいい並び方!かわいい~♪


2007_060510104.jpg

グリーンハウスで会った地元の人も、「よくここを見つけてきましたね~。ここは最高ですよ!」と言っていました。
冬は閉鎖になってしまう場所だから住んでいる人はいないし、豊かな自然を楽しむにはすばらしい場所です。
また是非来たいと思います。


そして宿へ移動しました♪
21 : 10 : 42 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<北信州旅行② ペンションビッグフォレスト | ホーム | ワンズ・ハーツ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelytsubaki.blog14.fc2.com/tb.php/344-65e27eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
