スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
耳の診察結果
2006 / 10 / 26 ( Thu )
夕方の耳掃除の後、夜に腫れてきたつばきの耳…。今朝、妹がネットで調べていて耳血腫というのがでてきて、症状がとても似ているということで午後の診察がはじまる時間に病院に連れて行きました。

ノルバサンオチックはアルコールが入っているのでアレルギーやちょっとした傷や荒れている状態のコだと腫れてしまうことがあるそうです。つばきには刺激のないタイプにしたほうがいいみたいです。今までのをつばき用に買わないと!
結果、耳血腫まではいっていないそうです。ホッとしました。大型犬の耳血腫は治療が大変だそうで、このくらいだと消炎剤としてのステロイドと抗生物質でよくなるということでした。今日は、消炎効果のある軟膏を耳にぬって、ステロイドの入った注射を打ちました。明日からステロイドと抗生物質と胃薬3種類を3日飲んで、その後念のため半分量を3日飲んで終了です。そして耳をかいたり振ったりできないようにエリザベスカラー生活です。
耳血腫で切ることになったら大変だ~と思って、ちょっと覚悟していったのでよかったです。
これからつばきに新しいものを使うときは柔らかいところにつけてみて様子を見てから使わないといけません。いっぱい飼っていてもおばかな飼い主なのでした~。
1-1.jpg

つばき:あたしダンボだったのに、このどはエリマキトカゲ(古!)になっちゃったの~♪
スポンサーサイト
17 : 51 : 49 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<カフェ アニス | ホーム | アレルギー体質>>
コメント
--あ('_')--

オウ君でなかったのか。。。つばきちゃん、しばらくエリザベス生活で大変ですね。ぼたんちゃん、オウ君、ママさん達も傷を作らないようにね。。エリザベスは痛い(~o~)
お大事に。
by: ネオまま * 2006/10/27 13:23 * URL [ 編集 ] | page top
--早くよくなるといいね~!--

ご無沙汰してますm(__)m つばきちゃん、大変でしたね。。。
3日のお薬で腫れも治まって、早くよくなるといいですね。

茶々もカイカイがピークの時には、耳も爪で傷つけてしまって
アルコール入りだとしみるかな?と、ノンアルコールタイプの洗浄液「エピオティック(Virbac社)」を使っています。
獣医さんで買うと高いので、通販で買ってます。(http://www.buddy-buddy.jp/
すでにご存知でしたらすみません。お大事にしてくださいね~。
by: にちぇ * 2006/10/27 19:39 * URL [ 編集 ] | page top
--ネオままさん♪--

エリザベスカラーをつけていることなんておかまいなしに動きますよね~。
ぼたんとオウはつばきの動きをよけるのは私たちより上手です。たぶん痛い思いをしたのでしょうね…。
腫れはひいたのですが、まだ荒れているので私たちがそばにいない時はエリザベス生活です。でもひいてくれてよかったです♪
by: つばきママ * 2006/10/27 22:13 * URL [ 編集 ] | page top
--にちぇさん♪--

こちらこそ~ご無沙汰しています~!
今回は、ぼたんとオウの片耳の汚れが気になって除菌(?)効果が強いってことでノルバサンオティックを購入したらしいんです。つばきはついでに耳そうじしたのに、こんなことになってしまって…。普段はエピオティックなんですけどね~。
アルコールのアレルギーとは気づいていませんでした。気をつけないとですね~(反省)
腫れはひいて耳も降らなくなってきたので一安心です。いない時は分からないからエリザベスカラーつけていますけど、普段から女王様なのに、カラーをつけてなおさら威張っているように見えます(^_^;)
by: つばきママ * 2006/10/27 22:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelytsubaki.blog14.fc2.com/tb.php/248-8f914c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
