スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
アレルギー体質
2006 / 10 / 25 ( Wed )
つばきはアレルギー体質です。1年前にアレルギー検査をしてから食べるものは気をつけているので、下痢軟便もおさまり健やかな日々をおくれるようになりました。
以前、ティーツリーオイルでマッサージをした時に皮膚が真っ赤になってしまって、“そういえばティーツリーオイルって杉っぽい匂いがするなぁ”と思いました。つばきは杉やヒノキもアレルギー陽性なんです。


今回は、オウの耳が気になりノルバサンオチックを購入して耳掃除をしました。「アルコールにアレルギーのコには使用しないでください」と書いてありましたが、気にせずに使いました。オウもぼたんも耳がきれいにすっきり♪
つばきは、耳掃除の後は乾くまで耳をよく振るので気にしていなかったのですが、夜の散歩にでる時にびっくり。耳が真っ赤になって腫れて厚ぼったくなっていたんです。つばきは元気で“散歩~!”って感じだったので、とりあえず散歩して帰ってきてから洗うのも兼ねてシャンプーしました。明日まで様子見です。
2006_10260002.jpg

つばき:あたし、ダンボになった気分なの~。


アレルギーといえば、もうひとつ。
小麦粉や鶏肉系がアレルギー陽性なので市販のおやつは半分以上食べられません。つばきが大丈夫なおやつがあるとすぐに買ってしまうわたしですが、妹がつばきのことも考えてみんなが食べられるように、さつまいもとさつまいも粉でクッキーを作りました。
最近は、このさつまいもクッキーを散歩中のトレーニングのご褒美に使っています。すごくおいしいらしく、コマンドに対する反応がぼたんもつばきもオウも早くなっています。「こんなに喜んでくれると作った甲斐がある」と妹はまたおやつを作ろうと考えているようです。
型ぬきは面倒だということで、見かけはイマイチですが…。いえいえ、作ってもらうだけで感謝です!
スポンサーサイト
23 : 02 : 19 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<耳の診察結果 | ホーム | 連れてきて!>>
コメント
--オウくんどうかなぁ?--

耳の具合はどうですか? ネオも1歳半ぐらいまでは良く耳が赤く腫れたり、軟便でもあったし、何かしらのアレルギーを持ていると思いますが今のところ耳も酷くならないしフードを変えたせいか便の状態も良いし、検査は特別にしてません。問題はやんちゃであることで(~_~;) 先日のドッグランでもネオを含め4バニがいたのですがネオ一人走り回っていてバニ飼いの人の目がとっても冷ややかだったような(ーー;)
昼間でも外で遊べるいい時期になって来たので一緒に遊びましょう!!
by: ネオまま * 2006/10/26 09:41 * URL [ 編集 ] | page top
--ネオままさん♪--

耳が腫れたのはつばきなんです。耳を振りすぎたのが原因か、調べてみると耳血腫になったみたいです。夕方病院に連れて行きます。
結果はブログに書くようにします。
ネオくんも兄弟だから何かしらアレルギーあるでしょうね。でも酷くなければ、自分でこれはダメなのか~というのを覚えていけばいいですもんね!
ドッグランではいっぱい走ってもいいですよね~。全速力はちょっとの時間ですもん。すぐにへたばるバニですから♪
by: つばきママ * 2006/10/26 13:17 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelytsubaki.blog14.fc2.com/tb.php/247-ba4956cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
