-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
公園で
2006 / 07 / 19 ( Wed )
まだ明るいうちに仕事が終わり、帰り道で雨がやんだので、家に戻ってすぐに用意をして公園に散歩に行きました。妹はぼたんとトレーニングしていたので、オウとつばきを順番にトレーニングすることにしました。
いつも一緒だと“ステイ”のトレーニングばかりだったのですが、ロングリードも持ってきたので、オウの呼び戻しのトレーニングをしました。


最初は妹が手伝ってくれたので、ふたりで離れて立って、順番に“オウ!カム”と呼んで、来たらご褒美を繰り返しました。
ひとりになってからは、“OK”で自由時間をあげて、少し離れて“カム”を繰り返しました。


自由時間中のオウ
2006_07190004.jpg

オウ:ぼたんちゃんのご褒美のプープーおもちゃ、いいなぁ~。


“カム”
2006_07190005.jpg

オウ:は~い!


オウはプープーおもちゃが大好きなので、おやつだけでなくてこのおもちゃもご褒美で大活躍です!でもオウは小さいのに壊すのも早いんですよ~(^^;)


それから、つばき。
つばきはバックを最初にしたのですが、勝手にローリングをはじめてびっくり!(^^;)
わたしのハンドシグナルが分かりづらいのかと思い、ちょっとハンドシグナル意識して使い分けようと思いました。犬にとっては言葉よりハンドシグナルの方が分かりやすいから、コマンドを言った1秒くらい後にハンドシグナルを出すようにするといいと本に書いてありました。コマンドが理解できなかった場合、すぐ後にくるハンドシグナルで理解できるってことみたいですね。そうするとコマンドだけでもハンドシグナルだけでも理解できるようになる(徐々にでしょうけど…)って本に書いてあったので、ちょっと意識してみようと思います。


遠隔は安定していました。ほっ(^^)


“シット”
2006_07190001.jpg



“ライ”
2006_07190002.jpg



“スタンド”
2006_07190003.jpg


と、色々続けてやってみましたが、今日は遠隔はバッチリでした。
帰ってから大変だから、ぬれた草の上でローリングだけは指示しないと思っていたのに…。


最後に3頭で!
2006_07190007.jpg

ぼたん:邪魔者がいないから楽しくママと遊べたわ~♪ママは遊びをトレーニングって言うのよね~。
つばき&オウ:邪魔者ってだ~れ?
ぼたん:いつも邪魔してるのに意識ないのかしら…

23 : 11 : 20 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<LOVELY IDOL-Part2 | ホーム | 届いた本-Part2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelytsubaki.blog14.fc2.com/tb.php/218-71968d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
