スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
野木のドッグラン
2006 / 05 / 27 ( Sat )
昨日は、念願?だったシャンプーしにでかけることにしましたが、どうせシャンプーするなら汚くなってもいいから!と野木のドッグランに寄ってから行くことにしました。
久しぶりに行ったのですが、着いてから思い出しました。平日のドッグランはイマイチだったのを…。
最初は3頭くらいしかいませんでしたが、ガルガルゴールデンのお迎えでした。オウがガルガルくんの方に行かないようにボールとかおやつとか使っていたら「食べものは与えないでください」と注意されてしまいました。そうでした…ここはおやつを与えてはいけないのだった…。
でも平日は何頭集まってもガラガラのドッグラン。
2006_05260005.jpg



なぜなら常連さんはベンチ周辺にしかいないのです。犬もその周辺にいるだけです。だから使いたい放題です。使っていたら思い出しました。先回は「こんなに走る子がいたら、いられないわ!」って言って帰られたのを…。
嫌な感じがしたのに見事に忘れてしまうバカな私。
でも最後にすることにしました。

ドッグラン管理の腕章をしたおじさんが、たばこを指に挟んだまま歩いているのが気になりました。小型犬を飼っている人って、そのたばこの高さが大型犬の顔の高さであることとか、たばこを口に運ぶことを犬が気になることとか、丸飲み犬のこととかは考えないのでしょう。その人がたばこを吸っている間、つばきが近づかないように気をつけていました。
その上、ドッグランの外に愛犬を連れて行って隣のグラウンドでノーリードで遊んでいるんです。ドッグランがあるのに。
ちょうど入口で一緒になった妹が、「この公園はドッグラン以外もノーリードで遊んでいいのですか?」と聞くと「なんでいけないの?この公園のどこにもノーリード禁止なんて書いてない」の答えでした。ここは田舎なんですよね~。でもそんなリーダー格の人がノーリードを平気でするから常連さんの多くは駐車場でもノーリードだし、車からドッグランの入口まで飼い主より先に走ってくる犬を見て危ないとは思わないのかな~と不思議でした。疑問をその腕章の人にぶつけていたら、「食べものを注意した腹いせか!」と言われたので、ムカつき頂点で帰ってきました。
もう利用しないけれど、役場に苦情メールは入れておきました。
たぶんもう忘れないでしょう。ここには行かない!
野木に行かれる方は土日がおすすめですよ~。平日は最悪です。
子供たちの公園デビューっていうのはこんな感じなのかな(笑)


2006_05260007.jpg

2006_05260006.jpg

あたし、今日は恐竜のたまごのおもちゃがご褒美だったの~。楽しかったよ♪
スポンサーサイト
20 : 36 : 57 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<病気の本 | ホーム | お迎え記念日>>
コメント
----

こんにちは(^^)
私がよく通っているドッグランは無料ですが、常連の皆さんもとても良くマナーを守って楽しく使っていらっしゃいます。
かえって休日の方が慣れてない方が来るのかマナー違反が目立ちますねェ。。。
一人のマナー違反がたくさんのトラブルを招くと思います。つばきママさんのこのドッグランに対する思いは当然の事ですよ!!
公園でのノーリード・・・『何の為のドッグラン』なのか、良く考えて欲しいですね・・・。
木もあってとても素敵なドッグランなのにもったいないですね。
唯一つばきちゃん達が楽しく遊べたのが良かったです。
by: きらママ * 2006/05/29 18:25 * URL [ 編集 ] | page top
--きらママさん♪--

きらママさんとキララちゃんのよく行くドッグラン!どこかなぁ~。舎人公園?
妹が始めたショップのお買い物で日暮里に行くのですが、今度行く時は犬も連れて行って、行きか帰りに舎人公園に寄ってみようって話しているんですよ~。
こちらは田舎なんですよね。「犬は繋いで飼いましょう」って看板があるくらいですから(^^;)
↑のドッグラン管理の人の犬はトレーニングができているからってことなのかもしれないですけど、リーダー格の人がそうしているゆえにトレーニングできていない子も平気でノーリードにするんですよね。やっぱりボランティアとはいえ、責任を多く持つ立場の人は周りに影響を与える立場でもあるってことを意識してもらいたいです。もう行かないから関係ないですけど…。
やっぱり都会の方がマナーができているのでしょうね。カフェも都会の方が緊張しますから(^^)
つばきとオウははどこでも楽しんでますよ。ガルガルされたら距離をおくので助かります。ぼたんは妹がいればどこで遊ぶのでもいいのです♪
by: つばきママ * 2006/05/29 21:34 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして。--

初めまして☆
野木のドッグランに行きたくて調べていたらここを通ったので、コメントさせてください。
マナー悪い人ってどこでにもいるんですね…
普段からノーリードの人いますよね、そんな人を見ると「何かあったら…」とか思わないんだろうか?と不思議に思います。
一度妹がボーダー(3歳)を散歩中、ノーリードの小型犬が吠えながら走ってきて犬の足を噛まれました。ドッグランでも何でも無い普通の道路でノーリードにしていたそうです。それでも「うちの犬が噛んだら!」と思うとリードを短く持って相手の犬を噛ませない様にしたそうです。結局それを見た飼い主が慌てて走ってきて「すみませ~ん(笑)」といいながら急いで立ち去ったと言う事でした。ノーリードの上に躾けも出来ていない、通っただけで噛み付いて来る犬を平気で見ている飼い主に怒りを覚えます。立場が逆だと大きさの違いで物凄く大きな事になってたと思います。妹も後で「その時は噛まれて犬も自分もパニックになって立ち去ったけど怒鳴ってやればよかった、悔しい!」と。

マナーも大型と小型ではちょっと意識が違うきもします。私はボルゾイ(まだ子供ですが)を飼っているんでドッグランで嬉しくてちょっと吠えたり、本気で走ったりだけでも止めてしまいます。大きいと飲み込みそうなほど小さいおもちゃやタバコの煙、色々心配も多いですよね。元気なバーニーズはもっと大変のような気がします。でも写真見ると凄くつばきちゃん楽しそうでいいですね。とっても可愛いです^^

通りすがりのくせに長々と愚痴みたいになってしまってすみません(笑)
野木のドックランには行かないな…(´`)
このブログに出会えてよかったです。

by: 通りすがり * 2007/06/02 08:04 * URL [ 編集 ] | page top
--家もです!--

実は、このドックランでいきなりガウガウゴールデンに噛まれそうになりました。パパがうちの子の前に入り身体で守ったので大事には、至らなかったのですが飼い主も知らん顔!腕章のコーギーおじさんも仲間内の事で知らん顔!ガウガウに噛まれた子。。結構多いんですョ!モラルがない人たちが多いので行ってません。あのカタマリの集団には、気をつけて下さい。
by: OLIVE * 2007/06/02 17:50 * URL [ 編集 ] | page top
--通りすがりさん♪--

はじめまして~♪
いらっしゃいませ~(*^_^*)通りすがりなんて言わないでくださ~い!
野木のドッグランは↑の日以来行っていないんです。だから最近どうかは分からないのです。日付を見たら1年たつんですね~。
土日だか休みの日に行った時は、色々なところから来られている人がいるので、一緒に走れるコとかもいて楽しくおいかけっこできたのですが、平日は何回か行きましたが同じ雰囲気でした。近所の人みたいです。
いつも会っている犬だから平気なのでしょうが、他の犬には攻撃をしてくる大型犬とかもいるので平日は“わたしは”オススメできません。
うちの近所にもいますよ~。小型犬でしつけされていないのにノーリードで、飼い主が呼んでも戻らないコ。。。車の前とかにも出るからヒヤヒヤです。
ボルゾイもボーダーも活動的ですから、ドッグランで存分に楽しませたいでしょうね♪
うちもワンコ友達作っておいかけっことかして楽しませたいと思ってドッグランに行きますが、そうできる時とできない時といろいろです。小型犬がいっぱいの時はおもいっきり走るのは無理ですしね。小型犬の飼い主さんは、「うちのコも大きなコと仲良くさせたいので大丈夫ですよ」って言いますが、走った勢いで踏んだら大変ですからね。
楽しく遊べる場所が増えるといいですね♪
by: つばきママ * 2007/06/02 18:32 * URL [ 編集 ] | page top
--OLIVEさん♪--

おぉ~!OLIVEさんもご存じでしたか~!!!
ガルガルゴールデン&腕章おじさん。
ホントにあの(ご近所?)集団がいる日(ほとんどいる?)は雰囲気悪いですよね。
ガルガルってことは知っているのだから、だれか入ってくる時は飼い主が犬についていたりすればいいのに!って思うんですが、ベンチに座ってたばこを吸っているんですよね~。
わたしにも理解不能な人々でした…(^^;)
by: つばきママ * 2007/06/02 18:39 * URL [ 編集 ] | page top
--評判悪いですね。--

はじめまして。今日あった出来事です。
仕事が早く終わり,今日野木のドッグランに行ったのですが日曜日ということもあり、
たくさんのワンコたちがいました。そこに黒の小さめの柴犬をつれた男の人が入ってきました 。入ってすぐにうちのワンコが勢いよく行ったらその飼い主がうちの犬を蹴り始めました4回は蹴っていました。すかさずとめにはいりました。その後、その飼い主は何も言わず遠くの方に行きました。ドックランの空気が一転最悪なムードに。。。ボランティアさん3人いましたが注意することなく終わりました。腕章のおじさんいました。タバコ吸いながら見てました。その男の人は土日夕方必ずいる人みたいです。非常にマナーが悪いと思いネットで調べてみたらこちらにたどり着きました。野木のドックランは無料ということもあり品がない飼い主はが多いような気がします。ドックランは色々いきますが、こんな飼い主がいるランは初めてでした。
by: 通りすがりです。 * 2013/03/17 18:24 * URL [ 編集 ] | page top
--評判悪いですね。--

仕事が早く終わり,今日野木のドッグランに行ったのですが日曜日ということもあり、たくさんのワンコたちがいました。そこに黒の小さめの柴犬をつれた男の人が入ってきました 。入ってすぐにうちのワンコが勢いよく行ったらその飼い主がうちの犬を蹴り始めました4回は蹴っていました。すかさずとめにはいりました。その後、その飼い主は何も言わず遠くの方に行きました。ドックランの空気が一転最悪なムードに。。。ボランティアさん3人いましたが注意することなく終わりました。腕章のおじさんいました。タバコ吸いながら見てました。その男の人は土日夕方必ずいる人みたいです。非常にマナーが悪いと思いネットで調べてみたらこちらにたどり着きました。野木のドックランは無料ということもあり品がない飼い主はが多いような気がします。ドックランは色々いきますが、こんな飼い主がいるランは.初めてでした。
by: 通りすがりです。 * 2013/03/17 18:27 * URL [ 編集 ] | page top
----

野木町在中で結構頻繁にドックランに行ってます。黒芝の飼い主もタバコ親父も知っています。タバコ親父は確かに自分も好きではありませんが、黒芝飼い主はそんな姿見た事ありませんでした。どちらかと言うと無口で大人しいイメージです。
by: * 2014/11/08 20:40 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelytsubaki.blog14.fc2.com/tb.php/183-ccb35045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
