スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お手&おかわり
2006 / 05 / 20 ( Sat )
少し前の日記で今さらと思ったけど教え始めたお手&おかわり、完成しました♪
“シェイク”で私の右手とつばきの左前足。“反対”で私の右手とつばきの右前足。というのがはっきりとできるようになりました~!


同時にカイカイした時に“カイカイ”のコマンドを言っているのですが、これはコマンドでできるようになっていません。しょっちゅうやる割にはうまくいかないです。
というのは、最初のほうで“カイカイ”と言って“グッド~”でおやつをあげてしまっていたら、“カイカイ”という言葉が聞こえてくるとカイカイをやめておやつがもらえるって思うようになってしまったんです(^^;)
そういえば、“のび”を教えた時もおやつは使いませんでした。つばきの場合は、自然な動作をコマンドでできるように教えたい時は、オヤツなしで教えた方がいいみたいです。
新しい動作を教える時は、褒め言葉&おやつは有効なんですけどね。新しい動作ほど、ご褒美率が多く、できることはなるべくご褒美を引き延ばします。
これから、シェイク&反対のおやつも減らして完璧にしたいと思います。


ぼたんができるものは同じコマンドを使って教えますが、なんでお手はシェイクで、おかわりは反対なんだろう…って思います(^^;)
スポンサーサイト
22 : 30 : 10 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<One Love | ホーム | お知らせ~♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelytsubaki.blog14.fc2.com/tb.php/180-81bbb391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
