-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
三滝ハイキング
2006 / 05 / 06 ( Sat )
秋に三滝をハイキングした時の話を友人に話したら、春に行きたいってことになり、今日歩いてきました。私たちが秋に行った時はガラガラでしたが、今日は車を停めるところもいっぱいで、歩いていてもよく人に会いました。GWだし天気も良く新緑の色がいい時期だからでしょう。
2006_05060002.jpg

今日はあたしがママたち以外に8人をご案内しました♪
あたしは早く歩きたいんだけど、人間は見るところが違うのよね…



新緑がとってもステキでした。家の方はだいぶ緑が濃くなってきましたが、上の方はまだ明るい緑でした。午前中は光が差すので明るく気持ちよく歩くことができます。午後になると日陰になってしまうので、なんとなく暗いのです。
2006_05060010.jpg

う~ん、気持ちいいわ~♪


緑もキレイでしたが、可愛らしい花もたくさん咲いていました。
2006_05060005.jpg

2006_05060006.jpg

2006_05060011.jpg

2006_05060030.jpg

2006_05060049.jpg

2006_05060053.jpg

名前は分かりません。調べてもいません(^^;)
時間があった時に調べてみようと思います。


途中からは、ホントの山道になります。一緒に行った人たちは、予想していなかったそうです。遊歩道のように整備されていないのですが、その整備されすぎていないところが気に入っているのです。
両手を使わないと危ないところはノーリードにしていましたが、つばきが離れずに近くにいたので、私も妹もちょっとした成長を感じました。

案内犬のつばきさん、コースを外れちゃダメですよ~!
2006_05060022.jpg

は~い!
マウンテンドッグの血が坂を駆け上がりたくなっちゃうのよね~。



そして登り続けて展望台です。
三滝の上二段がキレイに見えました。
2006_05060032.jpg

そして、川コースで帰ってきました。


今日は犬を飼ったことのない友人ばかりだったので、人気者はオウでした。オウはほとんど子供たち(小学生~中学生)がリードを順番に持っていました。それでも順番がまわってこないのでチャレンジャーのコがつばきを持ちたいと言いました。「ヒールという言葉とつばきという名前を上手に使って横を歩かせるようにしてね」と言うと、上手にリードを持っていました。そのコが上手につばきを操っていると、他のチャレンジャーのコが現れたりして、オウとつばきは他の人の言うことを聞く練習をさせてもらえました。
2006_05060061.jpg

ペット博の時に、みんなお散歩500円でさせてもらってたんだよ!
今日は無料でお散歩体験だね♪



それから川のそばでお昼を食べて帰ることに。


市内だし穴場と思っていたところに人や車がたくさんあると、ここの自然も壊れてしまうのかなぁと心配になりました。上流でメロンを食べているなぁと思っていたら、メロンの皮が流れてきたり(手をすべらせたと思いたい)、キャンプやバーベキューをしているところで、大きな穴を掘っているところを見たり(川原に何を埋めるの?まさかゴミ?)、自然を楽しむ為に来ているのなら、自然を守る最低限のマナーは守って楽しみたいですね。特に年配の人がゴミを捨てていたりするとがっかりします。山で会ったほとんどの人はわたしより年上でしたが、ゴミを拾う人はいませんでした。
周辺に住んでいる人と話したことがあるのですが、ゴミをおいていったり、川でバーベキューの道具を洗ったり、自然が壊されるのが辛いって言っていました。ホントに自分たちが大事にしている水場が汚れていくのは辛いことですね。今年の夏もお世話になる川ですので、大切にしたいと思います。
20 : 30 : 50 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<写真ネット注文&ワクチン接種 | ホーム | ペット博&カフェ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelytsubaki.blog14.fc2.com/tb.php/173-69f6eef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
