スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
カイカイ&シェイク
2006 / 05 / 03 ( Wed )
“のび”の仕草にコマンドをつけて、家ではできるようになりました。外ではまだ7割方、刺激が少ない状況でしかできていません。


次に自然の仕草にコマンドをつけるパートⅡをカイカイにすることにしました。つばきはカイカイが癖になっているので、辞めさせる方向で教えていましたが、コマンドをつけてできるようにする方向に変更しました。これはやることが多いので、覚えるのも早いかな~なんて期待しています♪


そして教えているのは、シェイク(お手)です。今さら~って感じですが、教えていませんでした。できなくてもいいかな~と思っていたのですが、色々できた方がいいし♪と教えはじめました。今は私の右手&つばきの左手でのシェイクを確立しています。右手をだしたら「ちがう」と言って、左手でさせるようにしています。シェイク(お手)は左手、反対(おかわり)は右手でぼたんに教えているので同じようにしたいのです。
部屋で教えていると、ぼたんがつばきの横に座って、私の右手に手をのばしてきます。大きな手が2つ私の右手にのるのです。ぼたんはやる気満々とっても可愛いです。つばきにヒントを与える役にもなってくれているので、ホント助かっています。シェイク+反対(おかわり)ができるようになる日も近いかな(^^)
スポンサーサイト
01 : 41 : 08 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ペット博&カフェ | ホーム | 馬跳び>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelytsubaki.blog14.fc2.com/tb.php/171-8997e932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
