スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
いつかは…
2005 / 12 / 24 ( Sat )
猫と犬が仲良くしている写真や映像を見かけます。犬が先だといいとよく聞いていたので、うちは猫が先だし無理だろうと思いましたし、ぼたんが来た時に猫を追いかけてしまったので、これは無理だって思ったんです。そのうち、うめが病気になりストレスを少なくを意識していたので、犬と猫が一緒にならないようにしていました。

でも、猫たちも新しい猫が来ると慣れるまでフーフー怒るので、慣れれば違うのかなと思って、人がいる時にちょっとずつ同じ部屋にいるようにし始めました。つばきはフーフー怒っている猫の近くに行ってブンブンしっぽを降っていました。つばきは追いかけたり叩いたりしないので安心です。どちらかといえば猫にひっかかれるかもしれません。
2005_12230019.jpg


猫たちは高いところに避難したり、気が向くと近くに来るのですが、犬に振り向かれるとフーフー怒っていました。
↓避難中の猫たちです(^^;)
2005_12230025.jpg


つばきを迎えた少し前にすみれが家の前で倒れていて保護しました。つばきが来た頃には元気になっていましたから、子猫と子犬がいた時期がありました。その時は犬猫仲良しのチャンス!と思って一緒にしたりしました。でもぼたんは追いかけてしまうからって外のサークルに出してつばきとすみれを一緒にするというのは、人間の方が面倒くさくなってしまって、忙しい時期にしないでいたら、あっという間に成長してしまいました(^^;)つばきの成長は猫にとってはびっくりでしょうからね~。同じ生物には思えないのかもしれません…。

P7180078.jpg

P7180088.jpg

がんばって続けていたら、犬の上で猫が寝るなんて、あったのかなぁ~。

スポンサーサイト
18 : 47 : 46 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<すいらん兄弟プチオフ | ホーム | 寒い…>>
コメント
----

ネオも猫を追いかけてしまって、大変な時期がありました。。その時はいっそうのこと猫も飼っちゃう?なんて考えたこともありましたよ~。猫に慣れてくれれば追いかけないかなぁ?なんてね。。。(^_^;)
今は以前よりも少しは私に着いて歩いてくれるようになったのでちょっとは良いかな。。。まだまだ散歩中は気が抜けないです。もう、ジーパンは破りたくないので(~_~;)
ネオも完璧なマテにはまだまだ程遠いな(>_<)
↓のステッカー素敵ですねぇ~~~。カフェレポート楽しみにしてますよ~~(^^♪
by: ネオまま * 2005/12/24 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
--ネオままさん♪--

ネオくんも猫を追いかけてしまうんですか~。ぼたんもフーフーしている猫のそばに普通にしていられるのに、逃げられると追いかけてしまいます。最近は、“ダメ”に反応できるようになってきたので、トレーニングなのかなぁと、ちょっとずつ慣れさせています。犬の慣れというより猫の慣れなんですよね~。つばきは猫にあんまり反応しないんですよね~。
急にひっぱられるとキツイですよね。わたしもジーパン破りましたよ~。買ってすぐに…(^^;)
完璧なマテって難しいですよね。つばきもまだまだまだまだ遠い先です(^^;)でもいつかは!って感じで♪
by: つばきママ * 2005/12/24 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

ワン&ニャン、同じ空間を過ごす時間を増やしているのですね~!諦めず、時間が解決するような気もします。

タウザーはああいう猫なので、問題なかったですが... アンバーはアイラに慣れるのに数ヶ月かかりました。そしてナナ、非難できるサークルを置いていましたが、アイラが追いかけたがるのを我慢して、ナナはシャー!シャー!言っていたのが、一年以上続いたのですが... 先月の終わりあたりに、ようやくお互いを認識しはじめて、大丈夫になりました!正直、ナナは性格がキツイから無理かな?と思っていたのですが、やはり時間がかかっても、いずれは... なのかも、と思いました。

アイラの場合、それでも外の猫は、獲物~!!!といった感じですが、家の中だと、やはり空間をシェアするために、お互い何かこうふっきれるのかもしれませんね。ワンニャンで仲良くできる日が早く来るといいですね、応援でします!!
by: angeline(アイラっち) * 2005/12/25 02:29 * URL [ 編集 ] | page top
--アイラっちさん♪--

一緒のスペースで時間を過ごせるように、ちょっとずつなんですが始めました。目が離せないので、長い時間ではないのですが…
すみれは果敢に挑んでいくので、犬が目とか引っかかれても大変ですし、ぼたんが遊びモードになってしまったら叩いてしまうので監視付き時間限定です(^^;)
犬は場所への慣れがあるでしょうけど、猫が犬に慣れるか!ですね。気長にやってみたいと思います。

アイラちゃんとナナちゃんは、最近になってなんですね~。ダウザー君とのInter Zooの表紙の写真も可愛かったですね~。そこまでできなくても一緒に普通にしていられたらいいです。
応援ありがとうございます♪がんばりますね~!!!
by: つばきママ * 2005/12/25 12:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelytsubaki.blog14.fc2.com/tb.php/120-c45b86ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
