-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
コスモス畑
2011 / 10 / 31 ( Mon )
バーベキューの後、次の日は近くでちょっと仕事があったので、友人宅に泊まらせてもらいました。

疲れ気味のぼたんは、仕事中はイイコに車で休んでいました。

先に現場に来ていた電気やさんが、「今日は、だれか一緒に来たんだって思ったら、近くに来てびっくりしたよ」って言っていました。

お昼前後で仕事は終わったので、行きにチェックしておいた吹上の荒川河川敷にあるコスモス畑に寄ってみました。

前日とは大違いの秋晴れだったので、暑かったですが、待ち人ならぬ待ち犬だったぼたんは、頑張って歩いていました(*^_^*)
2011_10310025.jpg

コスモスも終わりだからなのか、摘み取りOKの畑で花束を持って帰る人も多かったです。
黄色のコスモスはめずらしいのかな。ピンクより背が高かったので、低めのところを探して撮ってみました。

2011_10310035.jpg
2011_10310038.jpg
今日は暑いわね~♪
23 : 30 : 22 | おでかけ | page top
ゆうパークおごせ
2011 / 10 / 30 ( Sun )
バーベキューをするという話がでたので、施設に確認すると、犬は建物内は入れないけれど、バーベキュー施設も公園内もOKということだったので、ぼたんを連れて出かけました(^^)

秋晴れの間の曇り空の日だったのは残念でしたが、ぼたんにとっては暑くなくてよかったかもしれません!

2011_10310006.jpg
ここが“ゆうパークおごせ”よ!

駅から送迎があるらしく、ハイキング姿の人たちが入浴施設に入って行ってました。

まずは、公園内を散策♪

整備された登り道を発見し、登ってみると、
2011_10310002.jpg
キャンプ場やバーベキュー場、入浴施設や公園が見渡せたの!上から遊べそうなところを見つけたわ!

2011_10310005.jpg
フェンスで囲まれていて、オフシーズンにココに上がって来る人はいないって思ったの!
テニスボールって最高よね~。噛み具合が♪


園内図を見て、芝生広場やじゃぶじゃぶ池の方に散歩道があるようだったので、行ってみましたが、男の子達がボール遊びをしていたので、広場には行かずに周りを歩いてみました。

2011_10310007.jpg

2011_10310015.jpg

紅葉!紅葉!って思いながら、秋晴れとセットの休みがなくて行けていませんが、確実に秋は平地にもやってきていますね。。。
22 : 14 : 37 | おでかけ | page top
好きな順位
2011 / 10 / 24 ( Mon )
パワフル犬のぼたんも、水遊び以外では歳を感じるようになってきました。
というか、到着までに車で力を使ってしまっているという気もしますが…。

好きな遊び
ボール<フリスビー<水

↑ぼたんが興味あるものですが、その中での順位です。

2011_10100018.jpg
オウの方が走るのが早いのが分かっているので、途中でオウが戻ってくるのを待って一緒に戻ってきます。
ボールだと執着があまりありません(>_<)

オウに、ボールを手渡しすることを教えていないので、私の下にボールを落とします。それをぼたんが拾って私に手渡しして2頭そろって、ご褒美をもらいます(^^)
00 : 19 : 44 | 日常 | page top
恐竜
2011 / 10 / 10 ( Mon )
最近、車に乗っていないぼたんは、車の中の道具を降ろしているのをチェックしていたのか、おでかけと勘違いする日々が続いていました(^_^;)

明日から仕事で道具を入れる前に、

近場ですが、河川敷に行ってみようと思って車ででかけました。

その途中、運動公園に行った時に見えた恐竜を思い出し、そこへ行ってみることにしました。

祝日ということもあり、アスレチックなど子どもが遊べる遊具も色々あるので親子連れが多かったです。

おっ!見つけた!

2011_10100001.jpg
オウ:ぼくは何度も来ているんだよ!

オウは、たまにお預かりで遊びに行く家があるのですが、そのご夫婦が連れて行く散歩コースだと聞きました。
ちょっとだけアップダウンがあるいい散歩コースだと思いました。

2011_10100005.jpg
ぼたん:大きな足ね~!
オウ:近づくとガォーって言うんだよね!


2011_10100012.jpg
ぼたん:しっぽで飛ばされちゃいそうね~♪

2011_10100015.jpg
ぼたん:卵からうまれたての赤ちゃんがオウと同じサイズってすごい生き物ね!
22 : 50 : 12 | 日常 | page top
リュウの死
2011 / 10 / 08 ( Sat )
ごはんの量や歩くスピードが落ちてきたなぁと思いながらも、それなりに食べたり歩いたりできていたのですが、金曜の朝に後ろ足が硬直していて立てなくなってしましました。

立たせてあげて、後ろ足をタオルで補助すると、歩いたり、トイレもできました。
夜の間にそそうしてしまったらしかったので、マットを変えて体を拭いてあげながら後ろ足をマッサージしてあげていると曲げることができるようになったりもして、う○ちをすることもできたので、寝かせておきました。

お昼に戻ると、済ませたから大丈夫と思っていたのですが、う○ちをしてしまって、汚くなってしまっていたので、またマットやタオルを替えて体を洗ってあげました。

大きなペットシーツがあったはず!と思い出し、マットをペットシーツでくるんで、その上に座らせるとしばらく座ったままでしたが、うまく体を動かして寝ていました。

夕方にトイレをさせるのに、立たせてみると、タオルの補助なしでも、ゆっくり歩いて自分でトイレをしたので、ごはんが食べられたら大丈夫かな~と思ったのですが、ごはんはおいしくしても食べず…。

寝る向きを夜の間に動かしながら、朝を迎えました。

ガタガタと起きたようだったので、立たせると立てず、タオルの補助でトイレができました。食べず飲まずなので大した量はでませんでした。

座らせて置くと、また寝ていたので、安心していたのですが、

気がつくと、寝場所にいないようだったので、びっくりして行くと、バタバタ動いたようで外で倒れていました。

バリケンの上カバーをはずして寝かせると、そのままの形でいたのですが、なんだか最期のような気がして…。
今日は家にいようと思いました。

しばらく気にいって使っていたフワフワの似合わないピンクの小型犬用の毛布をかけてあげるとその中に顔も入れて寝てしまいました。

母がちょっと送ってほしいと言うので、車で送ってから、
家に戻り、「リュウ寝ちゃったかな?」と声をかけて見ると、
息をしていない感じがして、触ると死んでいました。

その時は、“なんで出かけちゃったんだろう”と涙が止まりませんでしたが、
出かけた時のまま毛布の中にいたので、最期の最期は苦しんでバタバタすることはなかったかなぁと思います。
硬直もしていなかったので、キレイにしてあげられたし、

癌があったので、ガリガリのままだったけれど、なでる手に甘えることができるようになったから、ちょっとだけ犬らしく逝けたかなと思います。

3ヶ月だけで、長くはないことも覚悟していたけれど、手がかかっただけにちょっと寂しいです。
22 : 37 : 07 | 日常 | page top
| ホーム |
