-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
那須へ
2010 / 10 / 08 ( Fri )
何年か前から行きたいと言いながら、紅葉の最盛期を過ぎてしまったりして行けなかった姥ケ平の紅葉が最盛期を迎えたということを知り、急遽前日の夜に、早朝から出かけることに決めました!

峠の茶屋駐車場は日の出の頃から車が増えはじめ早くに満車になると知っていたので、佐野を早朝4時半に出発!

那須ICから県道17号で、那須岳の標示通り(直進ばかり)進むと、最終の駐車場が峠の茶屋駐車場です。6時に到着しましたが、駐車場は半分くらい駐車していました。

人間と犬のトイレを済ませ、持ち物のチェックをして6時半から登り始めました。

まずは峰の茶屋に向かいます。
峰の茶屋までは階段やガレ場の登山道です。緩やかな勾配ですが登りがずっと続きます(^_^;)

まだ太陽が雲に隠れていましたが、青空も見えて、陽の光で赤さが際だつのを期待しながら歩きました。
2010_10080002.jpg
今日は、「自分の荷物は自分で持ちなさい」って言われたの。
自分たちのうん○と袋と水入れも自分で持っているの。でも水は重いからママが持ってくれたわ♪


そして峰の茶屋に到着。避難小屋なので特に何もありません。
水分補給の休憩をベンチでして、次は牛ヶ首を目指します!

2010_10080011.jpg
あの後ろにあるのが峰の茶屋よ!

峰の茶屋から牛ヶ首の間はなだらかな道です。ところどころガスが出ていて硫黄のにおいがしたり、地面から暖かさをを感じました。

2010_10080025.jpg
ゴーって音がするね♪
ガス噴出注意よ!
どうやって注意するの?
分からないけど…。気をつけましょう!


牛ヶ首からは姥ケ平が一望できました。牛ヶ首に着いたのが、8時だったのでまだ時間があるから、南月山方面へ少し歩いてみました。途中絶景ポイントありました♪
2010_10080033.jpg
岩の下は崖なんだけど、あたしはビビリじゃないからのぞいちゃったわ♪

3頭で並べるところもありました。
2010_10080043.jpg
陽が出てきてきれいね~♪
でもあたしは少し暑いわ…。


日の出平という沼原湿原と南月山の分岐のところまで歩いてから牛ヶ首に戻りました。牛ヶ首に戻ると人も大勢になっていました。ロープウェイ山頂駅を降りてくる人が多いようでした。
牛ヶ首にイスでゆっくり眺めている人も多かったです。

そして姥ヶ平へ降りてみました。ここはガレ場で細かい石なので歩きづらかったです。
でも下へ降りてみるととてもいい景色でした!
2010_10080076.jpg
ステキな景色で降りてきてよかったね!
それにしてもカメラの台数が多くない?


人が多かったのでぼたんとつばきだけ座らせて写真を撮り始めると、
「なに、あの犬?」「すごくない?」と休んでいた人たちがカメラを持って集まって来られ、
「撮ってもいいですか?」「いいもの撮れちゃった」と喜んでいただきました(*^_^*)
ぼたんとつばきは笑顔をふりまいてモデルをしていました♪

私たちも日陰を見つけて茶臼岳を眺めながら休憩しました。


人も多くなってきましたし、その先は散策道が狭かったので、戻ることにしました。来た道を戻るのですが、牛ヶ首近くの分岐までたどりついた時には、↓のような状態に。
2010_10080079.jpg
山の天気は変わりやすいと言いますが、本当です。
朝早くに出てきて本当によかったと思いました。

駐車場へ着くと、駐車場の通路にも周辺の道にも車が駐まっていました。駐車場でも朝早く出てよかったんだと感じました。
写真撮ったり、ゆっくり眺めて休んだりとのんびり歩いて、峠の茶屋駐車場→峰の茶屋→牛ヶ首→日の出平→牛ヶ首→姥ヶ平→牛ヶ首→峰の茶屋→峠の茶屋駐車場というルートで6時間でした。

12時半に駐車場を出発!

久しぶりにペニーレインで昼食です♪

イマジンドックスなどのペンションも経営するペニーレインはべーカリー&カフェです。
ワンコに優しいお店だと思います。庭にある木々の中のウッドテラスで食事やお茶ができますが、ゆったりテーブルが置かれているので、3頭連れの我が家でも居心地いいお店です♪
2010_10080092.jpg
ベーカリーでパンを購入して、飲み物だけ頼んでパンを食べることもできます。
料理もとてもおいしいです。

2010_10080082.jpg
あたしたちのメニューはないのよ!
でもきっとママがイイコにしてたらおやつをくれるよ!


2010_10080084.jpg
ランチ時間はサラダがサービスされるそうです♪

2010_10080085.jpg
合鴨のロティ♪

2010_10080086.jpg
サーモンのモッツァレラチーズパイ包み♪
数量限定っていうのに弱いんですよね~(^^)

2010_10080087.jpg
パンかライス付です♪

2010_10080083.jpg
ホットコーヒーはおかわり自由なので最初に持ってきてくれます♪

おいしい料理で大満足でした♪

パンやさんに行ったり道の駅に寄ってみましたが、ETC割引時間までまだ少しあるから、どこかへ行こうと行ってみたのが、フラワーワールド。広谷地から看板が出ているので迷わず到着しました。
人間は入場大人500円犬は無料です。
入口のおじさんが犬連れの方が大勢来るんですよ!と言っていました。

那須岳に雲がかかっていましたが、那須岳が見えたらとてもステキな場所だと思います。花はコスモスには早くケイトウは終わりに近くサルビアとマリーゴールドくらいだったので残念でしたが、頑張って写真を撮ってみました。
2010_10080227.jpg
2010_10080232.jpg
2010_10080222.jpg
2010_10080238.jpg
2010_10080250.jpg

フラワーワールドでもいろんな人になでられたり、一緒に撮ってくださいと言われたりと可愛がられ、喜んでいるぼたん・つばき・オウでした(*^_^*)

久しぶりのおでかけでしたが、来てよかったと思える一日でした♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
22 : 05 : 09 | おでかけ | page top
| ホーム |
