-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
優しいぼたん
2009 / 12 / 30 ( Wed )
先月半ばに拾ったなずなは、おばあちゃんでしたから分かってはいましたが、先週22日に亡くなりました。
20日の日曜日までごはんを食べそれなりに元気にしていましたが、次の21日月曜日にはごはんを食べず、夕方からはぐったりし、夜には失禁しはじめたので、今晩かなぁと思っていたら火曜日の早朝に死んでしまいました。
1ヶ月ちょっとの短い間でした。

本当に短かったけど、ちょっとだけふっくらするまで食べ、人間にゴロゴロできるようになって、暖かいところで逝けたのだからよかったのかなと思えます。

癖で「なず~」ってよんじゃうのが落ち着いてきました。1ヶ月一番多くよんでいた名前だったと思います。見えない分安心できたらいいなぁと思って。


猫はいつもそうですが、仲間が死んでいっても大した反応はありません。

猫たちは、なずながおばあちゃんだからか最初から怒りませんでした。
2009_12280011-1.jpg


なずながいた時も犬たちを猫エリアに入れたことがありました。なずなは目が見えないからサークルに入れておいたのですが、ナァーナァないているので、ぼたんはサークルのそばでオロオロしていました。(つばきが子供できた時もそうでした)
一緒にしてあげたら、とっても喜んでいました。なずなも目が見えないからか犬を全然怖がりませんでした。
2009_12280032-1.jpg

先日、なずなが死んでからはじめて犬を猫エリアに入れました。ぼたんは私たちの所にではなく即行サークルのあった場所でなずなを探していました。たたんだサークルが同じ場所にありましたから、サークルは見つけたのですが、いないいないと探していました。いなくなっちゃったことは分かったみたいで、その後は探さなくなりました。

ぼたんは本当に優しいコだなぁ。(←飼い主バカ)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
11 : 57 : 41 | 日常 | page top
フォトブックスクエア
2009 / 12 / 09 ( Wed )
富士フィルムのハッピーフォトキャンペーンのハガキを写真をプリントした時にもらったので、シリアル番号を入力して応募してみたら、Wチャンスのフォトブックスクエア1冊無料券が当たりました(^^)

フォトブックって作ったことなかったので10枚くらいかなと思っていました。ぼたんが来て1年目~8年目+子供の時の写真とかで作ってみようかなぁと思っていたのですが、申込書をもらいながら聞きに行くと、25枚だというので、今までで気に入った写真を集めて作ってみました。

2009_12050001.jpg
2009_12050002.jpg
2009_12050003.jpg
友達に「あたしより色んないいところ行っているワンコたちだね」って言われました(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
16 : 34 : 14 | 日常 | page top
新入り だけど・・・
2009 / 12 / 05 ( Sat )
車でちょっと近くに行こうと通りへ出たら、道の脇の白線の上にちっちゃな猫が!

右からも左からも車が次々来るので、曲がれないしドキドキして見ていたら、車が来るのに渡って来ちゃったのです!

え~~っ!キャーー!と思ったら、右も左も車は急ブレーキで止まりました。真ん中の中央線のところでお座りしたまま止まってしまいました。
車はゆっくり横を通り過ぎたり、クラクションをならしたりした車もいたのですが、右も左も車は止まってしまったので、猫を端にもっていく為に車を降りました。

さわるとニャーニャー泣いていてガリガリ。まるで骨格標本のように骨がどうついているか分かるような子でした。しかも顎のところに大きな腫瘍のようなできものがあって血が出ている。

結局、連れて帰ってきてしまいました。

猫のカリカリフードをあげると、ガツガツ食べ、段ボールの中にタオルと一緒に入れると寝てしまいました。

きくが死んじゃう前に食べていたkd缶があったはず!と押入から出してきて部屋のストーブの前に寝かしていたのですが、よく見ると、子供じゃなくておばあちゃん?と思いました。
黒い毛ですが、まばらに白髪がいっぱいあるのです。
起きて歩くと、壁にぶつかり曲がる、また棚にぶつかり曲がるという歩き方から目が見えないということが分かりました。
犬のサークルを出してきて、次の日に浅めの猫のトイレと台のあるフードケースとベットを買ってきました。

人がいない間はサークル生活です。
サークルの中ではトイレ→エサ→ベットの場所を理解しているようで、ちゃんとベットで寝てトイレもだいたいOKです。前足だけトイレにいれてしてしまうことがあるので、トイレの周りにはペットシーツを敷いてあります。

おばあちゃん猫で動きが少ないからか、他の猫の抵抗はあまり見られませんでした。
一緒にストーブの前で寝ています。2週間たってだいぶふっくらしてきましたが、他の猫のお肉を分けてあげたいくらいです。

しばらくたって名前が決まりました。なずなです♪犬と会っても無反応です(^_^;)

2009_12050006.jpg
新入りのなずなです♪でも最年長なのかな…


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
23 : 49 : 06 | 日常 | page top
| ホーム |
