-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
平沢峠
2009 / 11 / 07 ( Sat )
清里方面を通る時、いつも寄るのですが、
一度目は霧。二度目は山に雲が…。三度目の正直!を願って…。

そして今回のハイキング前が三度目でした。
佐久から清里方面へ走っていると、八ヶ岳の北面の山肌がくっきりと見えてとてもキレイでした。
それで行きに平沢峠で写真を撮ることを楽しみに走っていると、野辺山高原に入ったら、山の前に雲が…(>_<)
とても強い風が吹いていたので、山にあたって雲ができてしまった感じでした。
他は真っ青な青空なのに!

しょうがないので行きはあきらめて、帰りに寄ることに。

2009_11040086.jpg
この駐車場に来たのは、三度目ね♪

帰りは風は強かったですが、よく見えました。
でも逆光で山肌は見えなかったです。やっぱり朝に見えたらよかったな~。
2009_11040289.jpg
素敵な景色ね~♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
13 : 39 : 08 | おでかけ | page top
尾白川渓谷ハイキング
2009 / 11 / 04 ( Wed )
紅葉の良い時期に行きたいなぁと思っていた候補地の紅葉が次々と終わってしまい、休みができた時には行きたいところがなくなってしまったのですが、紅葉情報雑誌などなどを見てでかけることにしました。

国道20号から【尾白川渓谷】の案内に従って進んでいくと、南アルプスの山々が目の前に見えてきました!
2009_11040028.jpg

案内がまがるところ全てに出ているので迷うことなく無料の市営駐車場に到着。
ここからスタートです!
2009_11040030.jpg
さぁ!頑張って歩くわよ~!

5分くらい砂利道を歩くと竹宇駒ヶ岳神社に到着します。
この辺りの河原が南アルプス天然水のCMを撮ったところらしく、ここの吊り橋まで来て帰る人も多かったです。
2009_11040205.jpg
お水キレイだから入っても怒られそうにないわね!

吊り橋を渡ると登山道になります。
2009_11040209.jpg
ぼくちょっとこわいから伏せてもいい?

吊り橋はスタコラと渡ったつばきとオウでした。
吊り橋を渡ったところに、【ここからは準登山になりますので、登山装備でお進みください】とあるので
Uターンする人が多いのでしょう。

10分ほど進むと、千ケ淵に到着です。明るく撮れなかったのですが、とってもきれいな水で深さもまぁまぁあるので、ぼたんは泳ぎたそうでした。
2009_11040036.jpg
ここまでは簡単に来られるよ!

ここから先は登山でした(>_<)
登ったり、渓谷へ降りたりの繰り返し。
2009_11040055.jpg

2009_11040212.jpg
アミアミが苦手なうちのワンコたち。最初は、え~っ!という声が聞こえそうで、困ったように歩いていたのですが、後半はスタコラと歩いていました。
橋や階段色々アミアミなのですが、それぞれに定員が書かれていました。

2009_11040228.jpg
すごい水しぶきだね~!

マップにある旭滝は表示はあるのですが、どうみても岩場の絶壁のようなところを降りて行かないといけませんので、やめました。そしてまたその表示を見ると、鉛筆のような書き込みで案内図と危険×が書かれていました。
2009_11040214.jpg

2009_11040236.jpg
ここは太さ制限があるわよ(^^)

2009_11040237.jpg
つばきちゃん、がんばれ~!

2009_11040061.jpg
百合ヶ淵は上から見るだけです。遠くからでもエメラルドグリーンの水がよく見えました。
以前は降りられたのかもしれませんが、ここも危険進入禁止となっていました。

そして見たかった神蛇滝に到着です!
2009_11040069.jpg

2009_11040251.jpg
素敵な滝ね~! 絶壁がこわいけどね…。

ここでお昼にしてみました。すると後ろから次々と人がやってきて、お昼にしていました。
そして、地図では1時間35分とある渓谷道に2時間半ちょっとかかっていることと、つばきの登りが辛そうになっていることから、不動滝に行くのはやめました。

帰りは神蛇滝の少し先にある尾根道から吊り橋に戻ります。ここは登り下り大してなく、写真を撮るところもないので、マップの時間通り50分かからずに戻れました。

駐車場出発9時、到着13時半の登山のようなハイキングでした(^^)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
23 : 56 : 28 | おでかけ | page top
| ホーム |
