-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
菜の花畑と青い空
2009 / 03 / 30 ( Mon )
渡良瀬川の土手は菜の花が多いです。

ちょうど川と用水路に挟まれた、あそこにはどうやって行くのだろう?
と橋の上から遊んでいる犬を見て思っていました。

地図をよく見て行ってみました。遠回りしてしまいましたが、いい遊び場見つけました(^^)
先に来ていたワンコたちが帰って行くところでした。おじさんが「ここは川と用水路に挟まれているから川を泳いで行ってしまうコじゃなければ安心だよ!」と言って帰って行きました。

川を泳ぐワンコですが…。
でも、川の前でも前もって制止すれば止まれるようになったぼたん。
最近は“ちょっとだけ”安心しています。

2009_032900044.jpg
ぼたんちゃ~ん、あっちに川があるよ!


2009_032900040.jpg
まぶしいわね~。目があけられないね。


2009_032900042.jpg
ぼくは菜の花でかくれんぼができるよ♪
23 : 19 : 19 | 日常 | page top
菜の花畑に…
2009 / 03 / 28 ( Sat )
菜の花一面のところに遊びに行って写真が撮りたいね~と話してから時だけが過ぎてしまい…
散歩の途中に自生菜の花畑で撮ってみると、
CA390216.jpg
口の中には何もないわよ!(モグモグしてるのばれているかしら)

バックに家が写ってしまいます。やっぱり後ろは青空がいいなぁ。

一面菜の花畑、実は近くにあるので花の盛りが終わる前に行くぞ~!
22 : 12 : 49 | 日常 | page top
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
2009 / 03 / 27 ( Fri )
映画 「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を早速見てきました(*^_^*)

忙しい一日で映画に行く前は「寝てしまうかも…」と思っていたけれど、大丈夫でした。

確かに、本の内容に忠実で笑ったり涙が出たりしてしまう映画でした。
でもやっぱり本の方がよかったかなぁ。。。そんなものですよね。人それぞれ印象深く思うところって違うからだと思います。
わたしが印象深かったのは、ハイテンションなマーリーと色々ありながらも、マーリーとの生活を楽しんでいく過程。映画でももちろん描かれていましたけどね♪

また本を読み直したいなって思いました。
19 : 42 : 00 | 日常 | page top
きくちゃん、バイバイ。。。
2009 / 03 / 10 ( Tue )
2009年3月4日になって少しした夜中に、きくが永眠しました。

去年の秋頃からカリカリが食べられなくなって、ウェットのフードになっていましたが、自分でフードのところに行かなくなったのが、1月。でも前に持って行くと食べました。
2月になると、フードも食べなくなって、毎日刺身や魚を買って帰るのが日課でした、食べられるものならなんでも食べてほしかったけど、食べてくれないことも多くて…。そのために他の猫たちが大きくなったような気が…。

2月26日にガツガツ食べてくれたのが最後。
それからは食べる~って感じで来ても、一口でやめちゃって。。。

3月に入ってからは全く食べてくれませんでした。
ニュートリカルっていう栄養ジェルを口の中に入れてあげたりしたけれど、最後は嫌だっていって…。
嫌な思いさせて何日かのばすよりは、安心して逝ってほしいと思いました。

栄養も少ないからボケちゃったのか、最期の何日かは寒いお風呂でブルブル震えていたり、犬の部屋に入ってきてぼたんとオウの間で寝ていたりしていました。犬は強くてこわいきくばあちゃんが、何でここにいるの?って緊張していました。つばきは近寄りませんでした。ガリガリだし目も鼻も汚いから年を取ってからの写真があまりないのが、今思うと残念です。

最期の日はでかける前に帰ってくるまでもたないかと思ったけれど、帰ってくるまで待っててくれました。
夜はずっと一緒にいました。何度もけいれんしたけれど、撫でると普通の息に戻りました。

でもだんだん息が浅くなって…。「きく」って呼びながら横で寝ころんで顔を合わせていたら、声にならないけれど、「ニャー」って言ってました。
「きくちゃん」って呼ぶと、他の猫たちは「何くれるの?」って来るんです。きくにおいしいものをあげるって知っているんです。
そしてきくを舐めたりスリスリして戻っていきました。

他にいっぱいいるのが、なぐさめにもなりますが、これからもこんな思いをするのかって思うと辛いです。生きている間に精一杯愛してあげたいと思います。

きく
きくは大家さんが、ひとめぼれして拾ってきたものの飼えず、我が家へやってきました。すでに大人だったので、正確な歳は分かりません。避妊手術した時に子供を産んだことがあると先生が言っていました。
我が家にきて12年目でした。人が大好きでだれの膝にものりました。ウザいくらいでしたが、べったりなコがいなくなると寂しいです。
00 : 23 : 27 | 日常 | page top
| ホーム |
