-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
元気がない?
2008 / 03 / 24 ( Mon )
つばきが土曜日の朝に軟便気味になったと思ったら、夕方には下痢になりました。どことなく元気もないのです。
ちょっと思い当たることがありました。
火曜日にキッチンの方へ脱走したのです。棚の中に入っていなかったお菓子を食べましたし、ごみ箱もひっくり返しました。何を食べて何を荒らしたのか全く分かりませんでした。

つばきは食べてはいけない食物がある上に誤飲の危険いっぱいなコです。なんでも丸のみしちゃいますから・・・。

案の定、次の日の水曜日は下痢でした。
でも木曜日からは普通の便に戻ったのです。とりあえず、ホッとしました。

そして土曜日に、下痢の上に元気までなくなってしまったのです。おなかは柔らかいし嘔吐はしていないから誤飲が原因ではないと思うけど、どうなんだろう・・・と夜でしたから様子を見ることにしました。そうしたら、夜には血便になり、散歩に行くと飛び出してきたもののちょっと歩いたら歩かず部屋に戻しました。

次の日曜日にも元気が戻りませんでしたし、絶食させていましたが下痢はひどくなるようでしたから病院へ行きました。
先生に火曜日からのことを話すと、レントゲンを撮ってみようということになりました。ビニール類はうつりませんが、詰まっていたら腸の形などが正常でないので予想できるそうです。もし異常を感じたらさらにバリウムを飲ませてチェックすると言われました。

結果、横からと正面からと2枚のレントゲンでは異常はありませんでした。

糞便検査では細菌が多く見つかっているので、細菌を減らす抗生物質を飲んで様子を見ることになりました。ごはんも3分の1くらいをふやかして、様子を見て増やしていくことに。
絶食したとはいえ、その日の体重は26kg。これ以上減って体力がなくならないように気をつけないと!
他の犬も同じトイレを使っているので気をつけないとうつってしまいますが、今のところその様子はありません。免疫の強いコはうつらないそうです。

病院で皮下注射をして、昨日の晩から薬をあげましたが、今日はまだ便を出していないので、経過は良好といった感じです!

でも誤飲でなくてよかった~。
14 : 45 : 21 | 病気・アレルギー・健康管理 | page top
梅林l公園へ
2008 / 03 / 17 ( Mon )
近所のうちの梅の花が満開なのを見て、久しぶりに梅林公園に行ってみようか~!とでかけてみました。昔は長~い散歩で行ってみたこともあったのですが、最近なんだか疲れ気味な飼い主たちは歩こうか~なんて選択肢がありません。。。歩いたら片道1時間以上かかりますから。
2008_031500002.jpg

10年前くらいにできた唐沢山のふもとにある公園です。木も昔よりは立派になってきて見にくる人も多くなってきました。
山間にある為、陽があたる時間が少ないところです。4時過ぎだったので日陰になってしまっていました。ちょっと写真が暗いですね・・・。
2008_031500001.jpg

やっぱりぼたんにより気味のオウ(^_^;)


2008_031500003.jpg

梅が集まっていると香るわね~♪この香りはくしゃみが出ないわ!


2008_031500004.jpg

昔はぼたんちゃんが水に飛び込んじゃったりして思い出多い公園なんだって。
ぼくは飛び込まないよ!水好きじゃないもん。
01 : 27 : 34 | 日常 | page top
ドッグデプト・ガーデン軽井沢
2008 / 03 / 15 ( Sat )
あまり調べていかなかった上、軽井沢で冬季の平日に営業している犬OKのカフェって少なくなるみたいで、何件かしか見つからず、大型犬&3頭っていうと難しいかな~と思ってインターの方へ戻ってドッグデプト・ガーデン軽井沢でランチにしました。
2008_030700252.jpg

2時過ぎていましたが、小型犬連れのお客さんが何組か来ていました。
2008_030700241.jpg

いっぱい遊んでちょっと疲れちゃったわ。
2008_030700240.jpg

床がわたしたちにはうれしいタイルでひんやり♪冬でもひんやりがうれしいの。


2008_030700247.jpg

やわらか豚~のランチセット(\2000)


2008_030700248.jpg

チキン~のランチセット(\1800)


~の部分は忘れました。すぐに書かないからですね…(^_^;)
セットには↓がついています。
2008_030700244.jpg2008_030700246.jpg
2008_030700245.jpg2008_030700249.jpg



とてもおいしい料理でした♪
外のテラスは広くデッキにたくさんのテーブルがありました。外でも心地よい季節だと外の方がいいのかも。
ドッグランは雪も少しあってだれも使っていませんでした。使うつもりもありませんでしたが、聞かれもしませんでした。冬は使うワンコ少ないんでしょう。

通り沿いの分かりやすい場所にあるのに、自然の中に建っているような感じの素敵なカフェでした(*^_^*)
16 : 28 : 44 | カフェ&ドッグラン | page top
白糸の滝
2008 / 03 / 15 ( Sat )
スノーシューの帰りに白糸の滝に行ってみました。旧軽井沢方面へ抜ける有料道路沿いにあります。有料道路なのに(?)というガタガタした道でした(^_^;)
道沿いにお店と駐車場があり、滝への遊歩道があります。
2008_030700231.jpg



川の水が多く、ゴーッという音につばきがビビリ、しっかりとしている小さな橋を拒否したのですが、半ば強引に渡らせ誉めました。同じところを帰りは止まらずに歩けましたが、「はしをわたるべからず」って一休さんのように渡っていました(*^_^*)


2008_030700236.jpg

白糸の滝♪

さ~て、次はランチです!
00 : 05 : 01 | おでかけ | page top
スノーシュー
2008 / 03 / 09 ( Sun )
スノーシューは新雪が一番楽しめます。動物の足跡を見ることができたり、自分たちがはじめて足跡をつけるのも楽しいです。アスパラのスノーシューエリアは雪が降ったばかりなのか、新雪のところもたくさんありました。

雪がたくさん積もっているところでも、ぼたんは跳んだり漕いだりしてすすんでいきます。とても楽しそう♪
つばきは…。はまってしまうと前への進みが遅い。そして先へ進むのをやめてしまいます。雪の浅いところへ戻ってキャンキャンキャンキャン。
まるで川遊びの時のようでした。深いところには行きたくない、だけどぼたん達のところへ行きたい、こっちに来てよ!って感じでないていました(^_^;)


2008_030700004.jpg

2008_030700014.jpg

2008_030700021.jpg

2008_030700029.jpg

2008_030700043.jpg

2008_030700097.jpg

2008_030700139.jpg

2008_030700144.jpg



つばきは深いところにはまったりしながらも、一番深くないところを覚えました(*^_^*)オウやぼたんが踏んだり人間が踏んだ後が一番安全!真後ろを歩きすぎて、妹はスノーシューを何度も踏まれたそうです。
2008_030700148.jpg

2008_030700149.jpg



2008_030700171.jpg

雪遊びはみんなそれぞれ楽しんでいましたが、飼い主の見るところ、アクティブなぼたんが一番楽しそうでした♪
23 : 52 : 51 | おでかけ | page top
浅間牧場アスパラ
2008 / 03 / 08 ( Sat )
週末から暖かくなる!という天気予報を週の初めに聞いて、雪がなくなっちゃう!!!と慌てて(?)仕事を前倒しで終わらせられたので、昨日北軽井沢の浅間牧場スノーシュー天国アスパラに雪遊びに行ってきました。スノーシューのレンタルの予約を前日までにしてくださいとHPにあったので、夕方に電話をすると「土日以外は営業していないのですが、来られる時間に合わせてスタッフを行かせます」と親切に対応してくださいました。午前10時に約束しました。

全然調べずに、アスパラ周辺で遊べばいいや~って感じのお気楽日帰り雪遊びです。朝6時30分に出発して高速まで渋滞しながらも北軽井沢に10時に到着しました。太田桐生ICが今日開通なので、今度は近くなりますが、開通前日だった上に渋滞したので、伊勢崎ICまでは1時間30分かかってしまいました。
天気予報は前日見たら曇り時々雪だったのですが、晴れ間のある曇りでいい写真も撮れました。希望の青空&雪の写真撮れました♪
2008_030700222.jpg



2008_030700194.jpg



2008_030700202.jpg


スノーシューの様子もまたアップします(*^_^*)
21 : 32 : 26 | おでかけ | page top
元気復活!
2008 / 03 / 06 ( Thu )
つばきにお見舞いのメッセージやコメントをありがとうございましたm(_ _)m
2日くらいはつばき自身あまり動かなかったのですが、少しずつ左足に負担がかからないように動くようになりました。段差を登る時は左足が先、下りるときは右足が先というふうに。
1週間後に病院に来るように言われていたのに、行けていません・・・。仕事が忙しくって病院が遠いって感じてしまいます。これが、具合が悪いままだったら、仕事を遅らせても病院に行くんだろうなぁと思ったりもするのですが・・・。

とにかく、わがままぶりもお転婆ぶりも復活!散歩も距離を少しずつのばして様子を見ていましたが、いつもの量になりました。

たぶん足イタタの原因は、
足をキャンキャン言い出した朝の前の晩にシャンプーをしたんです。シャンプーはアレルギーのことを考えてタール系のハーブシャンプーをしているのですが、泡立てた後に10分放置するのです。わたしはお風呂場につばきをおいて他のことをしていたのですが、つばきがバタンバタン飛んだりいたずらしたりしている音がしました。たぶんその時にタイルで足を滑らせてしまったのでしょう。

それで、安静中はシャンプー禁止でした。昨日久しぶり(10日くらいかな)にシャンプーしたのですが、10分放置の時も一緒にお風呂場にいました。これからもそうするようにしたいと思います(*^_^*)
00 : 34 : 25 | 病気・アレルギー・健康管理 | page top
| ホーム |
