-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ドッグガーデンカフェ横浜
2007 / 12 / 31 ( Mon )
ドッグフェスティバルの会場の近くにカフェないかなぁ~と思って調べたら、歩いて5分ほどのところに、ドッグガーデンカフェがあったので当日のランチはそこにしました。
2007_122500029.jpg

道の反対側は遊園地なのよ~♪
つばきは、縦横に動きながら回る乗り物にびびってたわね…。
だって~、飛んできそうだったんだもん。



外は暖かかったのですが、風が強くなってきていたので、店内に入りました。早めのランチで正解!わたしたちで店内満席になりました。

2007_122500020-1.jpg

あぁ~座れたわ~。このまま寝ちゃおうかしら♪


朝から歩いておなかペコペコ。のどもカラカラ。
ランチはプレートになっていて1000円から1200円でした。この日はクリスマスシーズン用のメニューでした。
2007_122500021.jpg

アイスカフェモカとバドワイザー♪


2007_122500022.jpg

ロコモコプレート♪


2007_122500023.jpg

チキンのプレート♪


2007_122500027.jpg

おいしそうね~。でもあたしたちにはなさそうね…。。。


通路も狭いので、大きいワンコは1テーブル2頭が限界ですね。それ以上になったらテラスかな。通りからちょっと入ったスペースなのでテラスもよさそうです(*^_^*)
00 : 41 : 21 | カフェ&ドッグラン | page top
ジャパンドッグフェスティバル2007&横浜散歩
2007 / 12 / 24 ( Mon )
ジャパンドッグフェスティバル2007の最終日に行ってきました。横浜周辺の他の予定もたてていた為、午前中からお昼すぎくらいまで楽しみました♪

朝6時前に家をでて横浜に7:30到着。
1日利用の駐車場に車を駐めて、まずは赤レンガ倉庫周辺を散歩しました。犬なしで遊びに来た時に、今度は犬連れで散歩したいなぁと思っていたところです。朝はワンコの散歩も多くていろんな犬種に会いました。
2007_122500004.jpg

アンディーくんいるかしら?


2007_122500006.jpg

都会ね~。つばきは田舎娘まるだしだからはずかしいわ。。。
まだなんにもしてないでしょ~!!!



2007_122500009.jpg

そうそ!静かにしていれば誰にも田舎娘ってばれないわよ!
ぼたんちゃんだって、田舎生まれ田舎育ちでしょ~!





ジャパンドッグフェスティバル2007はパシフィコ横浜の展示ホールで行われました。9時頃向かっていると、ワンコ連れの人がいっぱいいたので、到着できました。(途中、聞いていないのに親切に教えてくれたおばさんに惑わされ違う方へ行ってしまったけど…)

2007_122500017.jpg

おばかちゃんも好きだけど、立派なワンコと飼い主を見るのも楽しいんだって~!
おばかちゃんってだれのことかしら???



アジリティやフライボールの競技がはじまると、お客さんもどんどん増えていきました。他にもトレーニングチャンピオンだったかな?を集めて訓練競技会みたいなのとかもやってました。
あと、お昼すぎにはドッグダンスがはじまって♪みた~いって思って見はじめたら、案の定…
つばきがバックをはじめてしましました。
大きな音楽と拍手が苦手なんです(^_^;)
どちらかひとつならまだいいのですが、ふたつ重なっちゃうとその場から逃げようとします。前よりはいいので(はじめてK9ゲームを見に行った時は何にも見られなかった)慣れるようにトレーニングすればいいのでしょうけど…飼い主が怠っています。
2007_122500032.jpg



お昼に一度カフェに出て、また午後ちょっと競技を見たりしてから外の公園へ行きました。
2007_122500037.jpg

パシフィコ横浜2階の外側の歩道から直接公園へ行くの。
2階には行っちゃいけないと思っていたから遠回りしちゃったわ。



2007_122500042.jpg

なんだか港町って感じね♪


2007_122500050.jpg

ベイブリッジがよく見えるわね!


2時過ぎに駐車場に戻りました。朝からいっぱい歩いたつばきは車に乗ったとたんお休みモードに♪ぼたんはまだ座っていましたが、眠そうでした。
2007_122500058.jpg

あたしは車で待ってるから。もう歩かないよ~!


それから友人宅に行ったりしている間、ぼたんとつばきは車で待つことになっていたのですが、ぐっすり寝ているようでした。

そして夜遅くに帰宅。

オウちゃん、お留守番ごくろうさま!
おみやげいっぱいくれたよ!
2007_122500059.jpg

↑もらったもの。大型犬だからって言ってくれるけど、最終日だからってこともあるでしょう。


2007_122500060.jpg

↑買ったもの。アロマオイル1本2100円を買って下はおまけ。
よりどり3コで1000円のおもちゃ。ぼたんが大好きなブヒブヒ音のするぬいぐるみ2つとテニスボール投げ。
00 : 16 : 53 | おでかけ | page top
バックでヒール
2007 / 12 / 23 ( Sun )
ぼたんよりつばきが得意なバックとヒールですが、組み合わせてみるとなかなか難しいものです!

まずは、リードをつけてヒールしながらバックすることを2歩3歩からはじめました。
つばきの方が私よりさがるのが早かったり、外側におしりが向いてななめにさがったりでしたが、ちょっとずつ修正していきました。
なかなかいい感じでさがるようになったので、リードなしで試してみると、ななめになりがちではあるのですが、つばきが私の位置を見て軌道修正していたので、バックでヒールすることを理解したのかな~と思いました♪

バックでヒールはもっと続けていかなければ完成とは言えませんが、今度はカニ歩きでヒールもちょっとずつ教えていこうと思います。いろんなヒールができると、ヒールだけでも楽しめますね♪
2006_11290011_20071223222417.jpg

あたしはヒールが大好きなの~♪
22 : 29 : 02 | トレーニング | page top
革のハーフチョークとリード
2007 / 12 / 17 ( Mon )
レザークラフトをお仕事にしている友人にお願いして試作とモニターを繰り返し、できあがった革のハーフチョークとリードを Dearest で扱うことになりました。

まだ準備中ですが、まもなくのようです(*^_^*)

イタリア ブッティーロの最高級革を使用しています。

ゆっくりと熟成され、植物タンニンでなめされた革は、トスカーナの高い技術と誇りを持つ熟練の職人達の手によって1枚1枚染色されていきます。
短時間に大量の革を生産するクロムなめし加工が主流となる中、トスカーナの職人達は手間と時間の掛かる100%植物タンニンなめしにこだわり続けています。
それは、あくまでも革本来のよさを活かすためと環境に配慮した結果です。
こうして丹精込めて作られた自然にやさしい最高級の革が生まれます。


環境にも優しい革ですから、ワンコにとっても優しいはず♪
わたしは個人的に10年以上前からブッティーロの革で作ったブックカバーを使っているのですが、使えば使うほど味がでていい色になっていくんですよ(*^_^*)

2007_120700030.jpg

ハーフチョークは正面に、リードは持ち手の下のところに名前をいれました♪
この名前も最初は薄く感じるんですが、使っていくとだんだん濃くなっていくんです(^^)


2007_120700008.jpg

ぼくのもできたんだ~!オウだけど、王冠じゃないんだから頭の上にのせないでね。


革の商品価格も抑えてもらったようですが、リーズナブルなテープ×コットンの新作もアップされているので、ぜひご覧くださ~い♪

それから、ぼたんがブログをはじめました(^_^;)
Dearestの新作とかをお知らせするそうです。

副店長の気まま報告書あわせてご覧ください♪
19 : 30 : 21 | 日常 | page top
皮膚検査
2007 / 12 / 16 ( Sun )
つばきに、イベルメクチンと抗生物質を週2日ずつあげて2週間たったので、病院へ行って皮膚検査をしました。
首のところの少し赤くなっているところを選んで、念入りに採取し検査してくれました。

結果、
アカルス(にきびだに)は見つからず~♪
念のため、続けて週1日のイベルメクチンをあげることになりました。抗生物質はブドウ球菌がアレルゲンなので、予防の為しばらく続けることになりました。

薬もそうですが、アトピーにいいと知ったタール系のシャンプーを3日に1度の割合でやったことと、皮膚にいいとされるティーツリーとゼラニウムとラベンダーをブレンドしたアロマでマッサージしたのは効果的だったと思います。

まだ毛は生えそろってはいませんが、ちょっとずつ生えてきているので、ここで気を抜かず続けて頑張りたいと思います(*^_^*)

2007_120100007.jpg

あたしはなんでも食べちゃうし、草むらも大好きなの~♪がんばって阻止してね!
18 : 20 : 07 | 病気・アレルギー・健康管理 | page top
マーリー
2007 / 12 / 14 ( Fri )
ジョン・クローガン著の「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を読み終えました。

コラムニストでもあるジョン・クローガン氏が新婚時代に仔犬のラブラドールレトリバーを迎え、それから子供も生まれ、家族がマーリーと共に成長していく13年間が描かれています。
笑いあり涙あり、でも学ぶことの多い本でした。
「マーリーのような、かなりいかれた、やりたい放題の問題犬が-本当に大切なのはなんなのかを、……(省略)……示した。忠誠心。勇気。献身的愛情。純粋さ。喜び。そしてまた、マーリーは大切でないものも示してくれた。犬は高級車も大邸宅もブランド服も必要としない。ステータスシンボルなど無用だ。びしょぬれの棒きれ一本あれば幸福なのだ。」

パワフルワンコのぼたんと思いも寄らぬ破壊をしたつばきと重なるようなエピソードも色々書かれてありました。ジョン・クローガン氏が周りのみんながあきれるほどのパワフルワンコとの生活を楽しんでいる様子は励みにもなります。
老犬時代の世話や医療についてなど平衡の取れた見方は共感できました。

おすすめの本ですが、自然に笑いや涙がでてしまうので、人前で読まない方がいいですよ(^_^;)
2007_121300001.jpg

このコ、おばかちゃんの先輩なんだって~。
13 : 25 : 53 | 本(犬関係) | page top
自転車散歩♪
2007 / 12 / 10 ( Mon )
ここのところのガソリン代の高騰!わたしがいつも使っているガソリンスタンドはお得Dayでも1㍑140円になりました。それでも首都圏よりはだいぶ安いと思いますが、車を使うことが多い為つらいです(T_T)
というわけで、実家から使っていない古い自転車を持ってきました。
近所の買い物とか用事は自転車で!というわけです。

1台しかない自転車ですが、持ってきてからは自転車を持って散歩に行っています。
ぼたんが小さな頃に、自転車でホンのちょっとだけ踏んでしまったことがあるため、妹が自転車を持っているだけで逃げるようになり、それからというか最初から自転車を使って散歩したことがありません。つばきがきてからは2頭なのでなおさらです。
それで3頭とも自転車散歩は初体験♪
のはず…でしたが、
オウは経験があるようでした。最初から自転車といい距離を保ち、自転車の速さに合わせ、左右の移動までしちゃいます。

ぼたんは、もちろん最初はおやつを使って自転車に近づくところから始まり、自転車を押して歩いて、そしてゆっくり走り出し、普通に走る。そのたびにほめてご褒美を繰り返していくと、1回の散歩で自転車の散歩ができるようになりました。

つばきは…。一番下手です(^^;)
ゆっくり走るまではいいのですが、普通に走り出すとテンションあがって自転車に飛びつくかと思うくらい近づいてしまいます。

ひとりが2頭と歩いている間に、ひとりがぼたんかオウを連れて外回りしたりして散歩の距離を増やしているので、つばきはずっと歩きでもいいかな~と私は思っていたのですが、妹がつばきに自転車との距離をとることを教えはじめました。
みんな上手に自転車散歩できるようになるかな?!
2007_111600013.jpg

(この写真はドッグランだけど)最近はお散歩でも走れるから自転車散歩はとっても楽しいよ!
22 : 47 : 02 | トレーニング | page top
ジャパンドッグフェスティバル2007
2007 / 12 / 08 ( Sat )
2007_120700001.jpg

以前に朝日新聞のアスパラクラブの会員になって応募してみたら、チケットが送られてきました♪当たるもんなんなのですね。
ジャパンドッグフェスティバル2007のHPを見ると準備中も多いのですが、アジリティとかドッグダンスとか生で見てみたいなぁと思います。
なんにも予定が入らないといいなぁ。
01 : 11 : 31 | 日常 | page top
“いぬのきもち”にまた♪
2007 / 12 / 07 ( Fri )
6月号と7月号に載った広告ですが、1月号にも載りました♪

イースター社のトリビュートというプレミアムフードです。一度購入してオウのトレーニングのごほうびで使いましたが、たぶん小型犬向きのフードだと思います。

見る機会があったら、見てくださ~い(*^_^*)

2007_120600011.jpg


表紙をめくると…。

2007_120600012.jpg


ぼたんがかっこよく♪
01 : 23 : 11 | 日常 | page top
はえてきた~♪
2007 / 12 / 03 ( Mon )
脱毛が一進一退だったつばきですが、先月に首の辺りにいつもと違う脱毛があり、首のあたりの痒みもおさまらないようだったので、病院で皮膚検査をするとアカルス(ニキビダニ)が見つかりました。首の辺りはつばきのアレルゲンのひとつであるブドウ球菌が出ているとのことでした。
まずは、ニキビダニ退治が優先ということで、1週間イベルメクチンを1日3gあげることになりました。

同時に、ネットで調べるてアカルスに効果があるというティーツリーオイルを使ってマッサージすることにしました。アロマの仕事をしている友人に聞くと、ティーツリーは殺菌に優れているそうです。ネットで調べた時にクローブもよいあったのですが、人間には使うけれど犬には使い方が難しいから素人は避けた方がいいと教えてもらったので、ティーツリーにすることにしています。話を聞いていると、アロマも深いですね~。
ティーツリーはウイルスも殺菌するそうで、つばきのマッサージをしている飼い主も風邪知らずの日々を送っています(^^)

そして1週間後。
皮膚検査をすると、ニキビダニは死んでいたり生きているものも活動的ではなくなっているとのことでした。ブドウ球菌も少なくなっているけれどまだありました。
ティーツリーオイルを使っていることを先生にも伝えましたが、先生も驚く良い経過だったようです。それでニキビダニ退治のイベルメクチンは週2日、新たにブドウ球菌退治に抗生物質を週2日あげることになりました。

ニキビダニもアトピーも大きな原因は、つばき自身の免疫が弱いということです。それでアレルゲンでない免疫を高める食物をなるべく与えることを意識したいと思います。免疫を高める大根は葉ごと砕いたりしています。ちょうど大根の季節ですし、大根を作っている方々から途中で間引く大根の葉っぱをいただいたりしました♪玄米胚芽や干し椎茸を砕いたもの、ゴマなどを混ぜた自家製サプリを作り、フードに混ぜてあげています。
乳酸菌は病院の先生もすすめていましたが、半年前くらいからあげています。

犬の寝床の素材は羽根だったのですが、アレルゲンなので思い切って捨てて別の素材に替えて綿の毎日替えられるカバーをつけました。その下には“ダニ捕りバスター”をおきました。
空気清浄機は春から置いていますが、掃除機は普通の排気なので、まず拭き掃除してから掃除機をつばきがいないところでかけるようにしています。

色々な要素が関係しているのかと思いますが、つばきの毛は生え続けています。首も足もはえてきました。全部はげた部分は1ヶ月では戻らないそうで、まだ薄いですがいい感じです♪
つぎのスギ花粉までに皮膚がもどって免疫が少しあがるといいのですが!ドキドキ(^^;)

2007_120100007.jpg

あたしカイカイしなくなったんだ♪早くフッサフサになりたいな~。あたしの毛が生えてきたの分かるかな♪
20 : 11 : 10 | 病気・アレルギー・健康管理 | page top
| ホーム |
