-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
川ばかり…
2007 / 07 / 25 ( Wed )
つばきが泳ぐようになってからは、みんなが楽しめる川遊び♪
30分も車で走れば、キレイな水にたどりつくのでお手軽なおでかけです(*^_^*)



2007_07250010.jpg


2007_07250011.jpg

2007_07250016.jpg

2007_07250019.jpg

2007_07250020.jpg

2007_07250023.jpg



いつもは浅いところで遊ばせているオウですが、今日はボールやジャーキーを使って泳がせてみました。最初の夏に深いところに投げてみたら泳ぐのが上手だったので、上手なのは知っていたのですが、ぼたんやつばきと一緒に泳いだりはしないんです。陸で走る場合は一緒に走るのですが、泳ぐのはひとりでボールが取れる状況じゃないと泳ぎません。
でもボールやジャーキーがあれば深いところに自ら行くし、おなかくらいまでの深さは自分で行くのでそれほど嫌いじゃないのかもしれません。
ぼたんとつばきが一緒に泳ぐようになったらいいなって去年は思っていたけど、欲がでてくる…。オウも一緒にみんなで泳がないかなぁ~(^^)
2007_07250027.jpg

2007_07250028.jpg

オウは道にあがってしまったことが何度かあるし、呼び戻しがイマイチなので、ロングリードをつけています。PPテープのロングリードは水の中でも沈まないのでgoodです(^^)オウはピンクが似合います♪


今日のとっておきの一枚!
なのに…。つばきの頭がじゃま…。
2007_07250033.jpg



今日のカメラ撮影は妹でした。私はびしょびしょになって遊んでいました。
21 : 58 : 32 | おでかけ | page top
またまた川へ
2007 / 07 / 22 ( Sun )
夕方になると曇ってきてしまったのですが、予定通り川遊びに向かいました。上流へ向かうと雲があやしい…。家がまばらになり、川遊び場所までもう少しってところで雨が降ってきてしまいました(T_T)
でも泳ぐのは雨でも変わらないし、ぼたんは川沿いを走り出してからは期待いっぱいだったので、泳がせることにしました。
いつもの川遊び場所へつくと…。大学生なのか大人が20人くらい泳ぐような格好で川にいることにびっくりしました。
これじゃ、無理だな~。


ちょっと戻って、別の場所で泳がせることにしました。
駐車場があるところなのですが、車も人もいない様子だったので、ぼたんはそのまま川へ。
私たちは川の上にある道を歩いて深い場所があるところまで行き、ぼたんはそのまま川の中を歩いてのぼりました。
先に到着したぼたんは楽しそうに泳いでいました。
つばきは雨宿りしていたサイクリングで来ていた外国人ふたりのところに顔を出してあいさつ(?)していました。
「あの子は泳ぐのがとっても好きなんだね~」みたいなことを英語で言っていましたが、万国共通のはずの英語にすべて日本語で答えるわたし。不親切な日本人です…。英語話せたらかっこいいのにな~。
なんて思いながら、川へ♪
2007_07220063.jpg

川へなかなか入れないつばき。先回あんなに上手に泳いだのに場所が変わると違うみたいでした。


2007_07220074.jpg

ちょっとだけ泳いだけど、いつもの場所でもうちょっと練習するわ♪
21 : 23 : 41 | おでかけ | page top
泳ぎが上手に!
2007 / 07 / 16 ( Mon )
夕方にいつもの川遊び場に行ってきました。いつもより流れがありましたが、もともと流れの少ないところなので、泳げました♪


今日は忘れずに浮くおもちゃを持って行きました!
つばきが最初から泳ぎ、しかも上手に早く泳いでいました♪
やっぱりおもちゃがあると違うなぁ~。
2007_07160003.jpg



投げたおもちゃをつばきが取ると、ぼたんは別の方へ泳いで行ってしまうのですが、ぼたんが取るとつばきは追いかけます。追いかけた時のつばきの泳ぎの早いこと!その泳ぎにびっくりしました。


ボケボケな写真なのですが、ぼたんについていける早さで泳いでいます。ほとんど連写しています。もっと明るければキレイに撮れたのに…。
残念…。
2007_07160025.jpg

2007_07160026.jpg

2007_07160027.jpg

2007_07160028.jpg



ひとつのおもちゃを取りにスタートしたぼたんとつばき。水の中での奪い合いが!水の中ではぼたんも負けないぞ~!






スタートをでおくれると、泳ぎに入らないもののおもちゃは欲しい。陸で強いのはやっぱりつばきです(^^)

22 : 58 : 30 | おでかけ | page top
甲状腺機能低下症
2007 / 07 / 15 ( Sun )
ぼたんは、2週間に1度リンパのチェックと脂肪細胞腫再発予防であげているステロイドをもらいに病院に行っています。
最近、以前に比べて元気がないことを伝えました。おでかけとか病院とかは元気なのですが、朝起きて「ぼたん」と呼ばないと来なかったり、散歩もすすんで長いコースへ行こうとするのですが、後半は疲れたように歩いていました。
それで、今回は腎臓・肝臓機能のチェックの為に血液検査をすることになりました。以前から正常値の高値ギリギリかオーバーしていることの多い総コレステロール値も含めてもらいました。食事も低脂肪のものを意識してあげているのですが、ぼたんはコレステロール値が高めなんです。


結果、腎臓・肝臓機能は正常値だったものの、総コレステロール値はオーバー。この病院に見てもらいはじめて1年半ですが、その間の全てのコレステロール値の記録を見て、T4検査という甲状腺機能の検査もしてみることにしました。
結果、甲状腺機能のT4の低値を下回り、甲状腺機能低下症の疑いが強いそうです。他の細かな検査もあるそうですが、この病気だろうということです。この病気なら薬をあげればすぐに効果がでるとのことでした。


ゴールデンレトリバーとか大型犬には多い病気ということですが、500頭に1~3頭の比率。それでも多いほうって言うんだ…。

日本には、人間の薬しかないので、しばらくは人間の薬だそうです。アメリカから先生が輸入してくれるそうです。犬は人間より消化管からの吸収が少ないそうで、初期投与量が0.02~0.04mg/kg/日です。チラーヂンS100を一日6錠×2回あげることになりました。
薬の吸収率がその子によって異なるので、1ヶ月後位にまた検査して投与量が決まります。


あげはじめて4日ですが、次の日からすぐに効果がでていました♪
朝はしっぽブンブンだし、散歩も最後までしっぽブンブン元気に歩きます!
先生は「テンション高いコだから病院じゃ元気だし、飼い主さんの観察が一番!」って言ってました。
歳じゃなかったんですね~(^^;)


IMG122.jpg

21 : 15 : 50 | 病気・アレルギー・健康管理 | page top
トリビュートの広告が♪
2007 / 07 / 11 ( Wed )
「いぬのきもち」6・7月号に載ったイースター社さんのトリビュートの広告に、ぼたんの画像を採用していただきましたが、「快適いぬ生活」さんのメルマガでその広告がパロディ化して載りました。
最後が特にうけました~(^^)
ちょっと、ご覧ください♪



こちらです(^^)


“ポチもまねっこトリビュート”のところが(*^_^*)
15 : 30 : 43 | 日常 | page top
カフェ アニス
2007 / 07 / 07 ( Sat )
何か新しいことを教えようとトレーニングをしていなかったのですが、大好きな水の中で泳いでいても呼ぶとちゃんとこれるようになったり、サークルを閉める前に猫が飛び出して追いかけようとしたものの急いで呼ぶと戻ってきたり、ちょっとした成長?歳による落ち着き?にびっくりしたりしています。最近、トレーニングしている時の犬の生き生きとした様子を見て、トレーニング楽しまないとね!と話していました。「何しようかな~」と思っていたら、「ぼたんのカフェトレーニングするぞ~」と妹が言い、カフェアニスにでかけました。
つばきはカフェに入るとイイコで伏せというよりは、寝ている感じ…。ぼたんはお座りが多く伏せていない。実はオウが一番イイコです(^^)


2007_07070027.jpg

今日はあたしのトレーニングなの♪


2007_07070020.jpg

あたしはつき合いよ!隣のちっちゃなコがワンワンしてたけど気にしないわ。


2007_07070019.jpg

今日はぼたんちゃんの隣りだったからくつろげたよ!


ママさんが料理を運んでくる時に、伏せからお座りしてしまうぼたんの伏せを続けるトレーニングが行われたようです(^^)
何度も運ばれたから、いいトレーニングができました♪ただの食べ過ぎかな…。
2007_07070021.jpg2007_07070022.jpg

2007_07070023.jpg2007_07070025.jpg

2007_07070029.jpg



カフェのママさんが、「いぬのきもち」6・7月号に載ったぼたんがモデルの広告を他のお客さんに見せて、ぼたんを紹介してくれました♪
でもママさん大好きのぼたんは、呼ばれたらテンションあがりすぎ…。
なにくれるの~?モードに…。
テンション高いけど、そんなぼたんが大好きな私たちなのでした♪
23 : 37 : 12 | カフェ&ドッグラン | page top
いつもの川へ
2007 / 07 / 06 ( Fri )
去年まで何度も行っていた川遊び場へ行きました。最近はその場所でバーベキューする人が増えてきたので他の場所で泳がせることが多く10ヶ月ぶりくらいでした。
4時過ぎに帰ってきて急いで行ったものの、浮かぶボールを忘れてしまいました。つばきはボールがないと泳ぎに深いところへは入らないのです。でもおもしろいことに!


浮かぶ物を発見したつばき。
入ろうか悩んでいたら、ぼたんが登場。
ぼたんが行ってしまったら、つばきが行くことはありません。最初からあきらめているんです。
でも浮かぶ物は…。大きな丸太の先…。
ぼたんでも運べませんでした(^^;)


宅配の不在票の連絡で6時過ぎって言ってしまったから、30分くらいで急いで帰りました。ぼたんは心残りな感じ(^^)


でも宅配から9時に電話があり、10時前になってしまうと…。完璧忘れられていたな~。もっと川で遊んであげればよかったな~!
23 : 24 : 22 | おでかけ | page top
| ホーム |
