-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
CASA de ANIMO
2007 / 02 / 24 ( Sat )
太田にあるドッグラン CASA de ANIMOに行ってきました。
太田警察署の裏側の畑の真ん中にあるドッグランです!

2007_02240041.jpg

つばき:お友達がいっぱいいるドッグラン久しぶりだわ~♪


最初は小型犬ばかりでした。寒かったし、遊び終えたのか、火の周りで暖まっているコばかりでしたので、いつものように3頭ではじけていました。
お決まりのお言葉もいただきました♪
「あんなに早く走るバーニーズ見たことないよ…」

2007_02240039.jpg



飼い主が寒くなってしまい、火のそばから離れがたくなってきたので、「帰ろっか~」と話していたところに、アイリッシュとイタグレ2頭の飼い主さんがやってきました。
アイリッシュもイタグレも2歳くらいと遊びたい盛り。つばきやオウと遊びはじめました。ぼたんはワンコとあまり遊びません(^^;)
2007_02240050.jpg

2007_02240051.jpg



寒いから、いつもよりへたばらずに走っていたつばきですが、アイリッシュの走りについていけず、アイリッシュの遊ぼうよ!の誘いにのらなくなってきたので帰ることにしました。
それでも1時間半くらい走ってばかりいました♪つばきもオウも結構走るのが早いので、一緒に走れるお友達がいてよかったです(^^)
22 : 55 : 06 | カフェ&ドッグラン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
カフェ ブロッサム
2007 / 02 / 21 ( Wed )
今日もまたまた早めに戻って、でも夕方近所でちょっと仕事があったのです。3時間くらいの間に行けるところってことで、今年になって初のカフェブロッサムに行ってきました。
今日はちょっとした妹の記念日ってこともあって、ぼたんだけ連れてでかけました。
ぼたんだけってことは結構多いです。ぼたんは最初の犬なので1頭だけだった時があります。だからか1頭だけのおでかけは目がキラキラしています。つばきやオウは1頭ででかけると最初は他がいないことを気にしたりします(途中からは気にしない)。それに散歩の時もぼたん&妹、つばき・オウ&わたしで歩くのですが、ぼたんは他のと組み合わせるとトボトボした歩きになるんです(^^;)。3頭&わたしで歩く時も私の真後ろを歩くので、「ぼたん♪」って呼ばないと視線に入りません。態度が違うのでおもしろいです!


2007_02210001.jpg

今日はあたしが代表なの♪ここはママじゃなくてあたしが常連さんなのよ~!だってママじゃなくてあたしのこと「ぼたんちゃん」って覚えてくれてるんだもん。HPの日記にも「常連のぼたんちゃん」って紹介されてたんだって~!

今日は暖かでテラスで食事をはじめました。
わたしは久しぶりにオーガニックハンバーグ、妹はラムとソーセージの煮込みスープにしていました。ふたりともここの煮込み料理が好きなのですが、わたしは「ラム肉が…」と思ってやめました。でも一口もらったらおいしかった~♪ラム肉ゴロゴロ入っていて大きなソーセージと豆がいっぱいの煮込みでした。
2007_02210004.jpg2007_02210005.jpg

2007_02210007.jpg2007_02210008.jpg

2007_02210009.jpg

2007_02210010.jpg

あたし暖かいから泳ぎに行くんだと思っちゃったのよね~。
最初にママたちのぺこぺこのおなかをどうにかしないとならなかったから、あたしは待ってたのよ~!



ちょっと風がでてきてしまい、寒く感じて来た頃に、「デザートは中でいかがですか?」と声をかけてくださいました。「ぼたんちゃんもどうぞ!」ということで、中でいただくことにしました。
以前は看板犬もいて店内でもワンコOKだったのですが、ワンコが来る率が増えちゃったんでしょうね~。今はテラス席ってことになっているのですが、他のお客さんがいないからってことで中でいただきました。中へ入ると薪ストーブがうれしかった~♪寒かったんですね~。
2007_02210013.jpg

中からテラス席を撮りました♪春から秋はテラス席の方がおすすめです!自然の中でステキですよ(^^)


2007_02210012.jpg

コーヒーは入れたてがポットででてきます。2杯ちょっと入っているしおいしいからお得ですよ♪今日のデザートのリンゴとレーズンとくるみが入ったパンプティングもとってもおいしかったです(^^)


2007_02210016.jpg

暑がりつばきがいないから、あたしは中でゆっくりくつろいじゃったわ。
22 : 45 : 03 | カフェ&ドッグラン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
One Love
2007 / 02 / 20 ( Tue )
今日もまたまた早めに戻ったのですが、寒かったので店内OKのOneLoveに行ってきました。
ランチタイムもとっくに過ぎていたので、お客さんはカフェに1組いるだけでした。はじめにドッグランへ。
今日はリードをはずして最初にマテをさせてみました。ぼたんとオウが走っていってもマテさせていることがほとんどなかったので、わたしは念を入れたようにマテの指示をだしました。「限界かな…」と思ったところでOKをだすとぼたんとオウのところに走って行きました。
2007_02200002.jpg

2007_02200007.jpg

2007_02200012.jpg

つばき:ここもドッグランとカフェと両方あるから、あたしたちもママたちもうれしいところなの。


寒いし、土のランだからつばきが寝る前に、カフェへ。
2007_02200018.jpg2007_02200019.jpg

つばき:ここにはママになったMダックスの女の子がいるんだけど、オウは全然気がついてないかんじだったよね。
オウ:ぼく気がついていたよ~!



カフェではホットコーヒーとワンラブサンドを半分こしました♪
2007_02200023.jpg

ランチに来たことがないから、ほとんどこればっかり食べてます♪
半分コできるし、軽食にはちょうどいいですよ!
22 : 28 : 00 | カフェ&ドッグラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
CANDM
2007 / 02 / 19 ( Mon )
今日は早めに戻ったので、うちから比較的近いCANDMに行ってきました♪冬は7時まで夏は9時まで営業していてドッグランもライトがあるので夜も使える点がうれしいお店です。今日は明るい時間に行きました!


お客さんが何組かいましたが、走り終わった後のようで、貸し切り状態でした(^^)
2007_02190001.jpg

2007_02190003.jpg

2007_02190007.jpg



へたばりワンコが1頭と飼い主ふたりがのどが渇いたのでカフェへ。
中は暖房がきいているので外のテラス席にしました。


2007_02190009.jpg

オウ:ぼくはまだまだ元気だよ!


2007_02190010.jpg

つばき:あたし、体が床にくっついちゃうの~(へたばり娘)


2007_02190011.jpg

ケーキセットを頼んだ後に、サービスで黒蜜菓子をいただきました。あまあまになってしまいました~。


2007_02190015.jpg

今月はぼたんの誕生月なので、CANDMから誕生日ハガキをいただいていました。ハガキを持って行くと、ドッグラン無料&ワンコケーキのプレゼント~!
「近いんだし、これは行かないと~!」とやってきたのです。
つばきは食べられないので、オウの分を追加で頼んであげました。


食べ終わると、またまたドッグランへ。
今度は、ぼたんとオウが妹と遊ぶ中、つばきはマテ中心のトレーニングをしました。大好きなプープーボールやフリスビーでぼたんやオウが遊んでいるのを気にしながらも、妹がOKとかわざと言ってもマテできたので、妹と一緒にいっぱい褒めてあげました。
わたしがOKをだした途端、オウからプープーボールを奪って追いかけっこしていました。走っていったのが最後でも、ボールを持ってくるのはいつもつばきです(^^;)オウやぼたんが持ってこれるようにするために、へたばりつばきは間にお休みを入れないとなりません。ぼたんもオウも走っていくのですが、女王様に譲っちゃうんですよね…。


2007_02190018.jpg

ぼたん&つばき&オウ:楽しかったね~
20 : 38 : 44 | カフェ&ドッグラン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お回り完成?
2007 / 02 / 18 ( Sun )
散歩中に外で練習していたお回り。視符付きなら回るようになっていたのですが、コマンドだけでも回るようになりました。いろんな場所に行ってさせていたのですが、部屋でできるようになるのが最後でした。まだ完璧ではないので、いろんなコマンドを復習する中に「クルン」も入れてお回りのコマンドを完璧に理解させるようにしていきたいと思います♪
今はお回り1回なら一周回って前に座るのですが、続けてコマンドを言っていると、私のまわりを回ってしまいます(^^;)よたっているみたいだから、キレイに回れるように調整しないと完成ではないですね~♪

11 : 56 : 36 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大洗海岸
2007 / 02 / 16 ( Fri )
今日は昼過ぎに戻って、ぼ~っとしようかとも思ったのですが、どこかに行こうかという話になり、行きたいと思った場所が【那珂湊魚市場】でした。ちょっと時間が遅いなぁと思ったのですが、1時30分出発。
2007_02160001.jpg

今日はどこに行くのかしら~


途中、銀行に寄ったら、ATMが1台で前のおじさんが振り込み何件も…。やっぱり下館あたりは混んでいた…。などなどで順調には走れなかったので、国道50号からそれて北関東道の友部ICの方へ行き、大洗水戸ICまで高速を使いました。高速をおりてからは順調で、3時40分に那珂湊魚市場に到着しました。
買い物をしてから回転寿司で食べようと思っていました。かきを買いたいと言っていたのに、刺身系になったので、お寿司はやめて帰ってごはんにすることにしました。まぐろと初がつおの大きなサクで2000円って言われて「えぇ~」ってとまってしまいました。かんぱちとサーモンの方が好みなので、「こっちはいくらになりますか」と聞いたのですが、売りたいのはまぐろとかつおのようでした(^^;)まぐろとかつおとかんぱちとサーモンを買って、他にもかさごの山にたらをつけると言われて500円。はまぐりの山も500円。
ここはいつきても満足感があります。夕方は特に!
帰り道に考えて、刺身は日曜くらいまで大丈夫って話だから、明日実家で食べることにして今日はタラとはまぐりを使って鍋にしました。とってもおいしかった~(*^_^*)


買い物を終えて大洗海岸でちょっとお散歩することにしました。
2007_02160003.jpg



2007_02160004.jpg

ちゃぷちゃぷだけよ~!


ぼたんが波の方へ歩いて楽しんでいるので、つばきも行こう!と連れて行くと、波が足下へ。
2007_02160006.jpg

ビクッ~ン!
夏に勢いよく泳ぎに入って波にもまれたことを思い出した(たぶん…)
2007_02160007.jpg

あたしだまされたわ~。ここは危ないから避難するわよ~!


2007_02160010.jpg

ここまで来れば安心♪


今日は突然のおでかけでした。いつも突然かな。
友部ICまでの道に気になるカフェを発見!そこまでならそんなに時間がかからないので、また行ってみようと思います(^^)
23 : 07 : 40 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
無料ドッグラン
2007 / 02 / 15 ( Thu )
今日は午後から仕事のゴミ捨て。車にいっぱいゴミを積みました。空いている空間は運転席と助手席だけ。
妹がぼたんも連れて行くと言い、行きのぼたんは運転席と助手席の間におしりをはまらせておすわりしてました。帰りは広々ですが、前へ来ようと努力していました。


以前から聞いてはいたけど行っていなかった蓮田のカインズホームのドッグランへ行きました。以前は会員は無料で他は有料にしていたそうですが、最近、全員会員になってもらって全部無料にしたそうです。1時間の区切り5頭まで使えるようです。つまり3~4時の区切りだと、3時半に来ても4時までって具合だそうです。うちは4時頃行ったのでちょうどよかったのですが、会員手続きはドッグランと反対側のペット館で、ドッグランの手続きは資材館でと大きなホームセンターを歩き尽くした妹。わたしはぼたんと車の中で「長いなぁ~」と思いながら待ってました。
KC350014.jpg

無料にしては、アジリティもいろいろあるし、芝生だしいいドッグランです♪


KC350013.jpg

これガタンって来るから好きじゃないの!でも何回かはがんばったわ


上着を持たずにでかけたので、寒さの限界(人間が)で帰ろうかなぁと思っていたところに、アイリッシュのアレックスくんとトイプーのミルフィーちゃん(くん?)が来ました。一人遊びタイプのぼたんは一緒に遊ぶことはありませんでした(^^;)
でも栃木方面にお友達が多いそうで、ブロッサムとかアニスとかCOCOFARMとかいろいろ知っているのでちょっとでしたが楽しくお話できました。


KC350011.jpg

あたしは偵察にきたの。今度はつばきとオウも一緒に来るわ♪
23 : 52 : 31 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
回る系
2007 / 02 / 13 ( Tue )
つばきに回る系のコマンドを教えることにしました。
今できるのは、ローリングだけです。これは1日で形になったのでとっても楽に教えられました。なので他のにも期待!


JKCの規定をヒントにしているので、ひとつは
【お回り】
犬を所定の位置に脚側停座をさせる。指示により、指導手は犬と対面し、一旦直立して節度をつけてから、右回りを3回命じる。3回転後、一旦対面停座させ、指示により脚側停座につけて終わる。声視符は一回転につき1声視符を理想的とし、指導手が腰をかがめたり、手で大きく輪を描くような視符や声符の乱用は減点になる。


を教えることにしました。
いつものように最初は、ご褒美を持った手で誘導して形にして「クルン」できたらご褒美。
次に、おやつは持たずに手の誘導だけで。
ここまでが昨日です。
形にはなってきました。


今日は、誘導とまではいかない視符程度でできるようになりました。何度か視符付きでやった後は、「クルン」のコマンドだけで回ったりもしましたが、コマンドだけではあやしいです。
明日も続いてがんばります♪


ローリングもお回りも得意な回る方向がぼたんとつばきは逆です。ぼたんは右回り、つばきは左回りが得意のようです。逆もそのうち教えたいですが、逆は教えるのがたいへんな気がします。利き手みたいなものなのかな。
022.jpg

あたし、ローリングもお回りもママの周りを回るアラウンドも聞き分けられるようになるまで、がんばることになったの!がんばるわ~♪
23 : 08 : 16 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
カフェ アニス
2007 / 02 / 12 ( Mon )
昨日しようと思っていたのに、眠さに負けてしなかったシャンプーをお昼にしました。わたしは午後にもでかける用があったので途中で妹にお任せしました♪
帰ってくると、遠くにでかける時間はない…ということで、昨日に続いて河川敷に遊びに!ひとしきり遊んで、つばきが寝ころびそうにしていたので、終わりにしました。


そしてそのまま、国道293号を足利方面へ。カフェアニスに夕食に行きました。
カフェには、何度かお会いしたベッカムくん&パパさんママさんが来られてました。たくさんのおやつを頂き、ぼたんもつばきもベッカムパパさんママさんに視線が釘付けでした(^^;)


最近のつばき。落ち着くまでにワンワンほえる時が多いんです(>_<)
落ち着いたベッカムくんに悪かったです。新しいお客さんが来ても吠えるし…。ドッグランとかに行ってワンコと遊ばせた方がいいかな~。最近他の犬とふれ合っていなかったからか、いつの何が原因か…考えています。


アニスの食事はやっぱりおいしいです~♪大満足の量とおいしさ(^^)


妹が食べたほうれん草のキッシュとチキングリル&ガーリックトースト♪
2007_02120003.jpg2007_02120009.jpg


わたしはシーフードのアンチョビソースパスタのディナーセット♪
2007_02120004.jpg2007_02120008.jpg

2007_02120010.jpg2007_02120012.jpg



2007_02120005.jpg

あたし、前は内弁慶って言われてたんだけど、外でも弁慶になっちゃってるってママが言ってるの。どういう意味かな~。


2007_02120007.jpg

それはそのままの意味だよ!ぼくには前から弁慶なんだよ!
21 : 22 : 30 | カフェ&ドッグラン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
河川敷に
2007 / 02 / 11 ( Sun )
ここのところ仕事がパンパンになっていて、朝晩の散歩のみ(しかも朝は短い)になっていました。
昨日、疲れて家に帰ってくると、
・・・・・・。
カーテンがはずされていました(T_T)
久しぶりのいたずらつばき復活です。これも飼い主が発散させない日々が続いていたのでしょうがないことです。でも疲れが倍増。

今日は、久しぶりに河川敷に行って遊びました。
久しぶりなだけに放置うん●もいっぱいでした。困ったものですね。
つばきとオウはクンクンしてしまうから、わたしはとりあえずうん●を集め、妹は犬と遊びました。つばきはわたしと妹の間を行ったり来たりしていました。かわいいもんです♪


今日はシャンプーするから思いっきり遊べ~!
2007_02110011.jpg

21 : 34 : 24 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ホファバルト
2007 / 02 / 04 ( Sun )
ホファバルトって犬種知ってますか?
わたしは、ぼたんを見た人が「ホファバルトに似てる!」って言ってたり、追いかけてきて「ホファバルトですか?」って聞かれたりして知りました。追いかけてくるほど、日本ではめずらしい犬種です。いるのかな~?
今回の犬のカタログを本屋さんで見ていたら、今までになくぼたんに似ていたので買ってしまいました♪


2007_02030002.jpg



どうですか?ぼたんに似ていると思いませんか~?
20070204132600.jpg

ぼたんの立っている写真が見つからない(>_<)
10 : 32 : 47 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
持来
2007 / 02 / 01 ( Thu )
「もってこい」を教えるのは、つばきは楽でした。楽しそうにやっているぼたんを見ていたからか、最初から拾って渡すができたので、50cmくらいから始めて距離をのばしていきました。わたしが思いっきり投げたくらいなら持ってきます(それ以上の距離は未知)


競技会の規定は、
【物品持来】
犬を所定の位置に脚側停座をさせる。指示により、指導手は犬に『マテ』を命じ、ダンベルを約10m前方に投げ、指示により犬を発進、持来させ犬はダンベルをくわえたまま指導手の脚側に停座するか、又は対面停座する。指示により、犬に命じてダンベルを取り終わるが、対面停座をした場合は脚側停座につけて終わる。


というものです。
ずっと前に規定通りで教えようとしたのですが、もってこいの前のマテをなかなか覚えないから(テンションあがると聞こえないタイプ?!)競技会に出るわけじゃないからいいや~って、教えるのをやめちゃいました。
最近、ドッグランなどでテンションがあがっても私の言うことを聞いていることが増えてきたので、もってこいの前のマテをやってみることにしました。


夕方に公民館でロングリードをつけてやってみると、ヒールの状態から念をいれたようにマテ。そして私が投げ、もってこいの指示。戻ってきたらヒールの状態で座らせて、手を出してアウトの指示で渡す。
できました~♪


夜の散歩で公園に行って、ノーリードでやってみました。
できたのです~♪
妹にも見てもらいました。つばきはいっぱい褒められてルンルンしてました。
いろいろ教えて、いっぱい褒めてあげなくちゃ~(*^_^*)


2007_01250002.jpg

ルンルンのぼたん&つばき&オウ(今日はひとりだったり暗かったりで写真は撮ってません)
23 : 31 : 03 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
