-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
花火大会
2006 / 07 / 30 ( Sun )
近くの小山市で行われた花火大会を見に行きました。真岡や足利は2万発なのに対し、小山は2万6発…。6発って…。きっと2006にかけているんでしょうね。6発で栃木一の規模です。


買い物を終えた後、花火会場から遠いところに車をおいて川沿いに近づいて行こうと思っていました。道が混んで、花火がはじまる少し前に車を止めて歩き始めました。
DSCF3623.jpg

つばき:ここって殺人事件があった橋なんだって~。
オウ:危ない橋だよね。普通にしてても車が来て寄ったら落ちちゃいそうだもん。つばきちゃん、寄れなかったよね!
つばき:だって、落ちたらだれも助けてくれないわよ~。早く、あの新しい橋ができたらいいね!




DSCF3639.jpg

川沿いに歩いたら、川にぶつかってしまい、進めませんでした(^^;)
花火との間にゴミ処理場があるのも気になるってことで移動~!


DSCF3658.jpg

つばき:こっちの方が大きく見えるね!
オウ:音もすごいから、ぼくはしっぽが上がらないよ~。



いい場所を橋の上から発見したものの、暗くてどう行ったらいいのかよく分かりませんでした。小山へ行った時に来年の為に探索しておこうと思います。
来年こそは、みんな(犬)の浴衣を作るぞ~~~!!!
DSCF3675.jpg

DSCF3676.jpg

22 : 04 : 12 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
One Love
2006 / 07 / 23 ( Sun )
暑いけど、しばらく川遊びはできないので、思いっきり走らせられるところに行きたいなぁと言う妹と意見が一致して、夕方からOne Loveに行ってきました。
今日は、大型犬のコが大勢いて、一緒に走れるコもいました~。
2006_07230020.jpg

オウ:ビーちゃん(ビーナスちゃん)はぼたんちゃんより走るの速いね~!
つばき:あたしも追いつけなかった…



2006_07230025.jpg

つばき:やっと取れた~♪ビーちゃんとオウはパワフルね~。


2006_07230013.jpg

つばき:投げられたら走っちゃうわよ♪


カフェの近くにバーニーズがいたので(最近引っ越した)バーニーズを知っている人が多いのですが、つばきを見たビーナスちゃんの飼い主さんに「あの子は純粋のバーニーズなんですよね?」と聞かれました。ぼたんはカフェのマスターもお客さんに話していて動きがレトリバーだって話していたそうですが、つばきの走りを見て、“あの子も何か入っているのかしら…”と思ったそうです(^^;)
たしかに…。
レトリバーのお客さんが多かったのですが、テンションの高さはうちの3頭に勝るものなしでした。ビーナスちゃんの飼い主さんも「一緒に楽しそうに遊んでもらってよかったわ♪」と言っていました。
そこで考えたのです…。
やっぱりうちのテンションの高さは環境もかなり影響しているのでは?
私たちの育て方…なのかな。
ぼたんはパワフルなコだと思うのですけど、つばきは他の人が飼ったらネオくんやキララちゃんのように走るけどおっとりしたコになったのでしょうし、オウは保護した時はおっとりしたコでした。
私たちがそうしたのなら、このテンションの高さを楽しむしかない!と改めて思ったのでした。
21 : 42 : 45 | カフェ&ドッグラン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
LOVELY IDOL-Part2
2006 / 07 / 22 ( Sat )
LOVELY IDOLから先日届いた服の2着目を着せて近くの梅林公園を散歩しに行きました。
梅林公園についてから、「梅の実があるかな…」と思ったのですが、きれいにとられていてありませんでした。つばきは梅の実を丸飲みするので要注意なのです。
梅林公園は山あいの公園なので気持ちよく散歩ができました。
2006_07200001.jpg

つばき:最近オウとペアばっかりね…
オウ:エッ…。…ぼくだってぼたんちゃんの方がいいよ…(コソコソ)



リンゴの木の模様のニット生地で、パーカータイプにしてもらいました。
2006_07200006.jpg



2006_07200009.jpg



只今、プチ・リニューアル中のお店なのですが、今度新しくでる生地が楽しみです。
09 : 02 : 20 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
公園で
2006 / 07 / 19 ( Wed )
まだ明るいうちに仕事が終わり、帰り道で雨がやんだので、家に戻ってすぐに用意をして公園に散歩に行きました。妹はぼたんとトレーニングしていたので、オウとつばきを順番にトレーニングすることにしました。
いつも一緒だと“ステイ”のトレーニングばかりだったのですが、ロングリードも持ってきたので、オウの呼び戻しのトレーニングをしました。


最初は妹が手伝ってくれたので、ふたりで離れて立って、順番に“オウ!カム”と呼んで、来たらご褒美を繰り返しました。
ひとりになってからは、“OK”で自由時間をあげて、少し離れて“カム”を繰り返しました。


自由時間中のオウ
2006_07190004.jpg

オウ:ぼたんちゃんのご褒美のプープーおもちゃ、いいなぁ~。


“カム”
2006_07190005.jpg

オウ:は~い!


オウはプープーおもちゃが大好きなので、おやつだけでなくてこのおもちゃもご褒美で大活躍です!でもオウは小さいのに壊すのも早いんですよ~(^^;)


それから、つばき。
つばきはバックを最初にしたのですが、勝手にローリングをはじめてびっくり!(^^;)
わたしのハンドシグナルが分かりづらいのかと思い、ちょっとハンドシグナル意識して使い分けようと思いました。犬にとっては言葉よりハンドシグナルの方が分かりやすいから、コマンドを言った1秒くらい後にハンドシグナルを出すようにするといいと本に書いてありました。コマンドが理解できなかった場合、すぐ後にくるハンドシグナルで理解できるってことみたいですね。そうするとコマンドだけでもハンドシグナルだけでも理解できるようになる(徐々にでしょうけど…)って本に書いてあったので、ちょっと意識してみようと思います。


遠隔は安定していました。ほっ(^^)


“シット”
2006_07190001.jpg



“ライ”
2006_07190002.jpg



“スタンド”
2006_07190003.jpg


と、色々続けてやってみましたが、今日は遠隔はバッチリでした。
帰ってから大変だから、ぬれた草の上でローリングだけは指示しないと思っていたのに…。


最後に3頭で!
2006_07190007.jpg

ぼたん:邪魔者がいないから楽しくママと遊べたわ~♪ママは遊びをトレーニングって言うのよね~。
つばき&オウ:邪魔者ってだ~れ?
ぼたん:いつも邪魔してるのに意識ないのかしら…

23 : 11 : 20 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
届いた本-Part2
2006 / 07 / 16 ( Sun )
らるご村のみちさんがHPで綴っていたらるごくんのイタタ記録を、「最後の誕生日」という本にまとめました!
7月25日から書店やamazonで購入できるそうです!
我が家は、らるご村経由で早めに届けて下さいました!


2006_07160075.jpg



バーニーズやゴールデンなど腫瘍の多い犬種があることは事実のようです。「病気になった自分のワンコとどう向き合うかという問題提起と、そしてこうした経験が少しでもワンコを愛する方々への参考になれば、という気持ちを込めて書き綴ったもの」とみちさんが書いているように、腫瘍の種類によっても、犬自体の体力や性格などによっても治療などの向き合い方は様々です。腫瘍の多い犬種だからこそ元気なうちに色々考えておこうと思い購入しました。


今日は3分の1くらいで、楽しみはまた明日~♪
読んでいると、元気でいることが当たり前ではないこと、一日を大切にしようと、自然に犬や猫のもとに行っている自分がいます(^^)
23 : 31 : 51 | 本(犬関係) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
Dog runs well &ドッグラン
2006 / 07 / 15 ( Sat )
幸手のドッグランが15日からナイター営業をはじめることになり、その日にキララちゃんが遊びに来るとお聞きし、夕方から幸手に向かいました。
カフェに寄ってからドッグランと、メールでやりとりしていたのですが、キララ家は幸手の夏祭りの交通規制に阻まれてカフェはあきらめ、ドッグランで待っていてくれました。
私たちは、カフェに入ってから電話したものだから、しっかり食べてから合流することにしました。


2006_07160017.jpg

つばき:あたしはさっさとテーブルの下でライしちゃうの。


2006_07160019.jpg

ぼたん:あたしはテーブルの下だとママが見えないから、見えるところでライするわ♪


2006_07160015.jpg

オウ:ライしている方がいいの?
つばき:ママがライしている方がニコニコでしょ!だから、たぶんライしている方がいいんじゃないの。



2006_07160013.jpg

わたしはツナクリームパスタ(サラダ付)600円+コーヒー300円をいただきました(^^)
メニューにサラダ付ってなかったから得した気分♪


夏祭りで交通規制があってキララ家が来られなかったことをオーナーさんに話したら、ドッグランまでの丁寧な地図を書いてくれました。普段もその地図の道の方が流れていて早くつくとのこと、とても親切に対応していただきました。
キララ家が待っているので、サクッとカフェを終わりにして~。
2006_07160025.jpg

ぼたん:それでも外で写真は撮るのよね~


順調にドッグランに着きました。国道4号のステーキのどんとリサイクルハウスの間の道を入るとすぐのところです。
昼間は500円でナイターは+200円だそうです。悲しいことに多頭割引はないので700円×3頭でした。
1時間半で700円分遊んでくれ~~~。
おもちゃ×。ご褒美おやつ×。だったので、どうやって遊ぶか走らせるか悩むドッグランでした。きれいなんですけどね~、ちょっと残念!


ナイターで、照明が犬の目にも悪くないように抑えてあるとのことで写真は照明の近くに来させて↓こんな感じでした。黒い犬だと服を着せないと見えないです。
2006_07160044.jpg

ぼたん:つば…き…???
キララ:あたしはキララでしゅよ~!つばきねえちゃんはあっちに行っちゃいました!



2006_07160069.jpg

オウ:つばきちゃんによく似ているけど、キララちゃんはやさしいね♪
キララちゃん、先回の集合写真はあまり近づかなかったのに、今回はとっても近くで写真を撮れたり休んだりしていました。慣れてきてくれてうれしいです♪


時間になったので最後に入口のデッキの上で。
2006_07160072.jpg

つばき:あたしたちには酷な季節よね。
キララ:つばきねえちゃん、走りすぎですよ!セーブしないとね♪

つばき:みなさんは、どっちがあたしかすぐに分かりますか?ドッグランの人は分かりませんでしたよ~。


次回は我が家の川遊び場に遊びに来てくれるとのこと。楽しみにしています!
19 : 42 : 16 | カフェ&ドッグラン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
舎人公園ドッグラン
2006 / 07 / 14 ( Fri )
カフェ&ドッグランで遊んだので十分だったのですが、
「ついでだから日暮里に行こう!」って妹が言ったんです。
「ついで???」
「えっ、遠い?」
「まぁ、栃木から行くことを考えたら、ついでって言ってもいいかもね…」
「つばきとお揃いのニット生地を少し買って、何か作ろうよ!」
その提案に乗り、日暮里に向かいました。1時間ほどかかって到着。


しかし!!!
閉店時間でした…。時間を確認したのに、大丈夫だって言うから行ったのに~(T_T)
それで、舎人公園のドッグランに帰りに寄ることしたのです。
ここは駐車場代が1時間200円だし、ドッグランは無料なのでお得~。いつでも通ったら寄りたいところです(^^)


2006_07140109.jpg

オウ:ぼくはまだまだ遊べるよ~。


2006_07140115.jpg

ぼたん&つばき:日が暮れるまで遊べるなんて最高ね!


2006_07140117.jpg

つばき:ここのドッグランでは、妹のキララちゃんが有名だから、キララちゃんのお姉ちゃんって2回目なのに覚えてくれてるの。写真も撮ってもらったの。ここを見てみてね♪
23 : 58 : 55 | カフェ&ドッグラン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
カフェ&ドッグラン MARS
2006 / 07 / 14 ( Fri )
今日はお休みなのに、とても暑くでかけられるところが思いつかない…。いつもだったら、作原に川遊びに行ってしまうのですが、ぼたんが手術した後だから、水はダメ。ということで、妹が調べて室内ドッグランのあるカフェに行ってきました。
戸田の美女木のすぐ近くですが、少し裏道に入ったところにあるMARSです。

2006_07140102.jpg



駐車場が少し離れているので、お散歩がてらトイレをさせるのにもちょうどよかったです。
少し探した時間もあったのですが、ランチ時間に間に合いました♪
2006_07140004.jpg

ランチのサラダ。


2006_07140010.jpg

わたしが食べたガーリックチキンピラフ。


2006_07140021.jpg

オウは座ってもテーブルに顔がつかないし、とっても楽♪
オウ:ぼくイイコ?
ぼたん:つばきのカフェデビューの頃に比べたら、ずっとイイコよ♪



2006_07140141.jpg

つばき:今じゃ、店員さんにまたがれてもライしている方が得って知ってるわよ~!


ランチ&ドッグランのランランセット1300円にしたので、食事が終わった後に2Fに移動して1時間ドッグランで遊べます。


2006_07140092.jpg

ヒャッホ~!

2006_07140075.jpg

GO!GO!GO!

2006_07140064.jpg

お姉さん~!水のおかわりください♪
23 : 55 : 52 | カフェ&ドッグラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
LOVELY IDOL
2006 / 07 / 14 ( Fri )
2週間ほど前に、LOVELY IDOLさんにオーダーしたワンコの洋服が届きました♪
頼んだきっかけは・・・
日暮里にDearestのデコレーションの布を選びに行った時にブタ模様のニット生地を見つけたのですが、これでワンたちの服を作ろうかどうしようかと悩んだあげく、時間ないかなぁと買うのをやめてきたんです。そしてお友だちに以前教えてもらっていたLOVEY IDOLさんのHPを見ていると、同じ生地があって、しかもお手頃値段がうれしく注文しました(*^_^*)
一緒にりんごの木の模様のパーカーを頼みました。
2006_07140001.jpg



2006_07140047.jpg



ぴったりサイズ&丁寧な縫製で大満足です♪
市販の服だと、ぼたんは胸回りに合わせるとウエストはゆるゆる。つばきとオウは胸回りに合わせると丈が短い。
お気に入りのSHOPになりました~(*^_^*)


2006_07140049.jpg

オウ:今日はカフェでぼくとぼたんちゃんだけワンコメニューをもらったからつばきちゃんが怒ってる気がして近寄れないよ!
つばき:ホントにあたしだけなんでもらえないのかしら(T_T)
ぼたん:つばきは食べられるジャーキーとかクッキーとかをあたしたち以上にもらってたわよ!
23 : 44 : 37 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お部屋で
2006 / 07 / 14 ( Fri )
ここのところ昼間どころか夕方も暑くてでかけられず、夜暗くなってからのお散歩ばかりです。
先日、DogDeptで買った知育トイがお気に入り(解体するまで)のつばきは、クーラーの効いた部屋で楽しそうにたまごを出しています(^^)
2006_07090004.jpg

OK?OK?


つばき!OK!
2006_07090003.jpg

やった~


おなかにたまごが5つ入っている“はりねずみ”のぬいぐるみなんですが、たまごを全部出してしまうと、ほっぽって見向きもしなくなります。オウの周りにたまごが散乱(産卵?)されています。食べないサイズだから安心です。それにしても壊さなくなったなぁと感心している飼い主なのでした(^^;)
12 : 06 : 08 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「走ろうぜ、マージ」を読んで
2006 / 07 / 12 ( Wed )
ぼたんやつばきを飼い始めた時、バーニーズのいいところばかり気に入っていました。ガンが多いことや短命なことは、後から知ったのです。
バーニーズについてスイスには「3歳までは幼犬、6歳までは良犬、9歳までは老犬、10歳からは神様の贈り物」という言葉があるそうです。
6歳から老犬というけど、6歳にもならずにガンになって逝ってしまうコの話もよく聞きます。


バーニーズのつばきだけでなく、ぼたん・オウ・はな・きく・もも・あやめ・すみれ…との生きている瞬間瞬間を大事にしたいと考えさせられるこの頃です。


「走ろうぜ、マージ」の前半は、ガンと闘いながらも、愛されているワンコとその飼い主(著者)の様子が感動的であり、ほのぼのもするし涙もする日々が綴られていました。
後半は、読んでいるわたしもとても辛かった…。特にマージが歩けなくなってからの日々。毎日マージについていてあげる飼い主。
わたしはそれができませんでしたが、8ヶ月前の10月末に半年の看病の末、亡くなったうめとの日々が思い出されてしかたありませんでした。
わたしたちは仕事は調整できるところは調整してどちらかが家に残ったりしていました。ふたりで仕事に行かなくてはならない時は、帰ってきて死んでいるうめを想像したりして覚悟してでかけました。そんな時は仕事中でも昼食中でも人目なんか関係なく涙がでてきたりしました。でも帰ってくると、少し元気になっていたりして「ゆっくり休めたのかな」って話していたりしたんです。
具合が悪くなると、1週間くらい倒れたままでした。
マージの病状が良い方向にむいたり、悪化したりする症状がくわしく書かれていますが、「ガンバレ!」と言ったり「無理しなくていいんだ」と言ったりする飼い主の葛藤が、まるで自分の1年前を思い出すんです。


本の中のシーンが似ているところが多かったので、思い出しては辛くなる時がたびたびあります。でもみんな愛しているからこそ、一生懸命にもなり辛くもあるんだと、多くの人が経験していることということを知り慰められました。
そして、本の中でもう一頭の愛犬ワルテルが慰めとなった様子が描かれています。わたしも自分がごはんを食べたくなくても、動きたくなくても、ごはんや散歩を待っているぼたん・つばき・オウや他の猫たちに慰められてきました。いっぱいいてよかったって思えます(^^)


それぞれの立場でできることは異なってきますが、私なりの精一杯でワンコ・ニャンコを愛していきたいと改めて考えさせられた一冊でした。
おすすめです♪
17 : 46 : 52 | 本(犬関係) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
届いた本
2006 / 07 / 10 ( Mon )
オンラインブックストアbk1に注文した、馳星周著「走ろうぜ、マージ」が届きました♪
去年の秋のバニオフの時に、軽井沢日記が春頃に本になるということをお聞きしましたが、すっかり忘れていました。
先日、みちさんの「最後の誕生日」がまもなく発売というのをHPで見て、軽井沢日記のことを思い出してすぐに注文しました。
バーニーズの遺伝的な病気について、それらとの闘い方の色々、また犬との向き合い方などなど勉強にもなり、そして感動の一冊です。
HPに連載された軽井沢日記も、ちょこちょこと読んだのですが、画面をじっくり読むのが苦手な私には本の方が読みやすいです。
昨日届いて半分読みましたが、これから後半を読もうと思います(^^)


2006_07090002.jpg

20 : 12 : 33 | 本(犬関係) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お揃い
2006 / 07 / 09 ( Sun )
今まで、ワンコたちの洋服はお揃いばかりでしたが、人間とのお揃いはしたことがありませんでした。
昨日DogDeptで見つけて買ってしまったものの、実際に着ることができるかな~(^^;)
2006_07090001.jpg

23 : 48 : 18 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
佐野プレミアムアウトレット
2006 / 07 / 08 ( Sat )
アウトレットで働いているお友だちが、「今月のイベントスペースは、ワンちゃんと飼い主さんの服がお揃いにできるみたいなブランドだったよ~。見に行ってないけど」と言っていたので、夕方に行ってみました。そのイベントスペースっていうのがどこにあるのか分からず、いつも通り散歩したり、妹の買い物を待ったり、DogDeptに寄ったりしました。


2006_07080047.jpg

ぼたん:買い物はいつもママね~。あたしはいつでてくるかドキドキ待ってるの。
つばき:あたしたちの食べられるものかな~?
ぼたん:つばきは何度も来てるのに分からないおばかちゃんね!ここにはあたしたちのものはあんまりないのよ!



2006_07080049.jpg

ぼたん:あたしのことゴールデンだって喜ぶ人が多いわね。
つばき:そうそ!最初はあたしをバーニーズだってさわっている人が、ママが何か説明するとぼたんちゃんの方にいっちゃうのよね~。



2006_07080053.jpg

ここにはあたしの好きな山はないけど、大好きな人がいっぱいいてナデナデしてくれるから好きなの。1コのお店だけ(DogDept)涼しいところで休めるのよ♪


それと、イベントスペースは“Fifi&Romeo”というブランドだったのですが、ぱっと見てワンコの洋服は小さいコのみたいだったから、ちょっと見て帰ってきました。お店の人は出てきてみんなニコニコ見ていましたけど。やっぱりワンコ好きなのかな~。
駐車場から私たちが入った入口のところがイベントスペースでした(^^;)
11 : 35 : 47 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
川遊び
2006 / 07 / 08 ( Sat )
今日は午後から用事があったので、午前中に川遊びに行ってきました。家の近くは天気がよかったのですが、作原は雨が降りそうな曇り空。車の示す気温も8度も低く過ごしやすかったです。
いつもの砂防ダムへつくと、バーベキュー準備をしているグループがいましたが、ダムの方は使っていませんでしたし、1時間くらいだからってことで泳がせてもらいました。


プープーおもちゃを深くなりはじめのあたりに投げて、つばきを泳がせる作戦(^^)
2006_07080002.jpg

ぼたんちゃん、取ってきて~~~


2006_07080013.jpg

あいよ~!


ぼたんが泳ぐ深い方だと、つばきとオウは拾いにいかないってことで、反対側のちょっと深くなっている流れの方に投げることにしました。浅いところに流れて来るのをまわりこんで拾っていたつばきですが、オウが反対側に回って取ろうとしたら、飛び込みました~!
2006_07080006.jpg

オウにはあげないわよ~!


オウちゃんも追いかけて泳いでいました。つばきもオウもほんの少しの距離(3mくらい)なんですけど、上手な泳ぎをしていました。
やっぱり、急に深くなるところより徐々に深くなる所の方がいいのでしょう。
今年は海で一緒に泳いでみようかな…。


2006_07080009.jpg

つばきちゃん、また泳いでいるの~。ぼくはがんばったよ!


2006_07080014.jpg

わたしはやっぱり山の方が好き♪


バーベキューの方に行かないように、制止のきかないオウはロングリードで楽しみました。これでバーベキューをはじめてしまったら(食べはじめてしまったら)つばきがロングリードなんですけどね(^^;)
バーベキュー客の子供たちも犬が大好きみたいで見学していました。
11 : 08 : 47 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小さなお友だち
2006 / 07 / 07 ( Fri )
今日の目的は、カフェから10分くらいのところにあるお友だちの家で迎えたばかりのMダックスのサランくんに会うことでした。
だいたいの場所と住所を聞いて行ったのですが、これまた迷うことなく到着。同業のお友だちなのですが、外に内装業者しか持たないものが置いてあるからすぐに分かりました。


車の音を聞いてサランくんとママがでてきてくれました。
2006_07070050.jpg

はじめまして♪あたしつばきよ!よろしくね!!!


お家の中のサランくん。仙台のブリーダーさんのところへ迎えに行って2週間だそうです。トイレも覚えていたから失敗していないしお家の中ではシットやカムもできるようになってきていました。大きな足のしっかりした子でした。
2006_07070055.jpg



それからお外にでてみました。
2006_07070060.jpg

お外でもシットやステイができるように、ちょっとずつトレーニングするんですよ~。お姉ちゃんもちょっとずつできるようになったんですよ!(お姉ちゃん気分のつばき…)


サランくんの家のお兄ちゃんが学校から帰ってきて、ぼたんとつばきの大きさに最初は驚いていたものの、犬と走るのが見たいというので…。私が暑くて走るのはイヤだったので、「一緒に走ってきたら?」ってつばきを渡すと喜んで一周走りに行きました。妹とぼたんも一緒に。
リードは離さないでって言って転ばれても困るので「もしひっぱったらリード離していいからね」と言っていたのですが、つばきもひっぱらずに横を一緒に走っていたみたいで、お兄ちゃんは大喜びしていました。


サランくんは、まだお散歩をはじめたばかりなので近所の空き地とか家の前の道で歩く練習をしていました。
いっぱい遊んだからぐっすり寝られるね♪
23 : 55 : 53 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Cafe-de-blue
2006 / 07 / 07 ( Fri )
今日は以前からチェックしていた宇都宮上戸祭にあるカフェに行ってきました。Cafe-de-blueというカフェです。
2006_07070047.jpg

栃ナビのコメントがいいことばっかり書いてあるので、宇都宮にワンコと行く時は絶対に行きたいと思っていたのです!(仕事で宇都宮はよく行くのですが)
少し表通りから裏に入るのですが、周辺の道はよく知っているので、迷うことなく到着。全部で4テーブルのスペースが広めにとってあるカフェでした。ちょうどお客さんがゼロでしたので、奥の席に座りました。
2006_07070034.jpg



お昼過ぎに家をでたので、遅めの2時のお昼ご飯。おなかも空いていましたが、とてもおいしかったです♪
ランチは4種類の主菜の中からひとつ選び、前菜プレートとパンと飲物がつきます。
2006_07070036.jpg

前菜プレート♪
サラダとコーンスープと空豆ともやしの和え物でした。結構前菜がボリューム有り(^^)


2006_07070037.jpg

パン4種♪
パンに合った食事というコンセプトだけあって、おいしいパンでした。


2006_07070038.jpg

主菜の3種のパプリカ生パスタトマトクリームソース(だったかな?)


2006_07070042.jpg

コーヒーとデザート♪
デザートは+100円で4種類から選べます。+100円だから小さいのかな~と思っていたら、立派なデザートでした!とってもお得♪
飲物も6種類くらいの中から選べるのですが、カフェラテとカプチーノに変更も+100円でできます。


妹が食べたのと、ぼたんが食べたのは、ぼたん苑でぼたんが説明していますので、そちらもご覧ください♪


ワンコメニューも2つあり、クッキープレートとチキンプレートでした。つばきはクッキーもチキンもアレルギーでダメなので、ぼたんのだけ頼んでみました。チキンと温野菜の和え物が最初にきて、温野菜だけ少し分けてもらいました。一皿と思っていたら、デザートの時にはヨーグルトフルーツも!ワンコメニューもお得でした(^^)


2006_07070041.jpg

伏せていないとイイコトが起きないから、あたしは伏せているの♪


2006_07070040.jpg

あたしはあきらめが早いってママたちが言うんだけど、最近のママたちは隙がないから無駄なことはしないの。隙をねらってはいるんだけどね!


2006_07070046.jpg

レジ待ち中。
つばき:ここにあるパンがおいしそうね~。ママがきっとあたしに買ってくれるんじゃないかしら♪
ぼたん:つばきは小麦粉ダメなんだから買ってくれるわけないでしょ!買ったとしたらそれはママたちのよ!

00 : 01 : 36 | カフェ&ドッグラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バトン
2006 / 07 / 03 ( Mon )
アイラっちさんから、バトンがまわってきました(^^)


バトンってはじめて…。


バトンのルールは廻してくれた人から貰った【指定】で答えていくこと、その後5人の人に回すことだそうです。
【つばき】の指定をいただきましたので、答えてみます♪


♪最近思う【つばき】
大人になってきたなぁ~。
1歳時代後半は、いたずらっていうか破壊女王でした。仕事から帰ってくると、壁に穴が~!床のクッションフロアが破かれている!カーテンが引きずり出されている~!って感じで。
いたずら対策に、コングに出せないようにおやつやペーストをつめて部屋に隠していったり、いたずらできないように、カーテンはかけるのをやめて、窓にフィルムを貼って外から見えないようにしました。
その後、いたずらが下火になってきた頃に壁も床も直しました。本職ですから材料代だけですむのは助かりますけど。


それが1ヶ月前くらいに、暑くなってきてカーテンがないと部屋が暑いってことで、カーテンをかけることになったんです。小さな出入り口から、クーラーの冷気も外に行ってしまうからカーテンを寄せておけばいいしってことで!
最近のつばきは、カーテンをはずさないし、もちろん床や壁も壊さない、そんなくらいで大人になってきたんだなぁ~と思う私なのです。




♪この【つばき】には感動!
最近、仕事が忙しかったり暑かったりでトレーニングをさぼりがちだったのですが、先日久しぶりにK9ゲームの話の後だったせいもあって、公園でトレーニングをしました。
できることをちょっとずつ遊びながらしたのですが、
“バック”を一声符で、5mくらいスタコラとさがっていったんです。いつも3~5声符くらい言っていたから、久しぶりだったのに前よりできるようになった(まぐれかもしれませんけど…)つばきに感動しました。




♪こんな【つばき】が好きだ!
甘えん坊なところ。だれにでも甘えます。大型犬のつばきが「かわいい~」って言われるとしなだれかかって甘えるから普通の人はビックリします。入院したりすると病院の先生も勘違いするくらい甘えん坊。
だれにも可愛い♪って思われるつばきですが、私に対する甘え方は他の人とは違う(当たり前か…)ちょっとバニっぽい一面が好き!




♪こんな【つばき】は嫌いだ!
それほどイヤではないけれど、ぼたんのところに行けない状況(水の中でぼたんが泳いでいる時)吠えてうるさいところ。私以上にぼたんに依存しているかもしれないところ(^^;)
一番長く時を過ごしているからしょうがないかな。




♪この世に【つばき】が居なかったら?
考えたくない…。
でも今現在、この世にいる時間を大切に、一生懸命可愛がりたいと思う。




そして、バトンを5人の人に回すってことなんですけど…。
これを11~12回繰り返すと、日本国民以上になっちゃうんですよね~。それにだれに回していいかも思いつかなくて(^^;)
せっかく回していただきましたが、回さないでとめちゃいますm(_ _)m
23 : 22 : 49 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
