-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ワンコ集合?!
2006 / 06 / 26 ( Mon )
夕方早めに家に戻れました。しかも明るいのにあまり暑くないってことで、すぐに散歩に公園へ行きました。


遊具のところと緑のところは、人がチラチラいたので、グラウンドでつばきとオウのリードを繋いで“ステイ”のトレーニングをしていました。途中で、ぼたんも“ステイ”合流!3頭で座っている周りを私たちが歩いたり走ったりジャンプしたり。ちょっと刺激があるところでトレーニングできました。夜の公園は刺激がなんにもないから…でも明るいうちに散歩もできないんですけどね~。


つばきとオウは早々とトレーニングを終了して緑の方で休もうと思ったら、緑の方にいた人はワンちゃん連れの人ばかりでした。グラウンドからは人の頭しか見えなかったので、つばきとオウはしっぽブンブンでご挨拶しに行きました。11ヶ月のラブのアンディくん、柴MIXのナナちゃん…(名前が覚えられない…)つばきやオウと同じ位の年のコが多かったです。
話していると、犬を飼ったのは初めてという人もいて、結構話さない人が多いから、犬を遊ばせたくても遊ばせられなくてと同じように思っている人が多いのに驚きました。
でも、うちがこの時間に散歩に来られることも少ないし、これからは暑いからなおさら明るいうちに出てこられないので、次に会うのはいつなのでしょう~~~。
2006_06260066.jpg

つばき:あたしたちお利口さんって言われたの~。
オウ:ぼくも???
つばき:オウは真似してるだけなのにね!
オウ:うん、真似してるといいことあるんだよね♪ステイって待ってることなのかな~って思うんだけど、あってる?
23 : 44 : 36 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プチ(?)オフ
2006 / 06 / 25 ( Sun )
どこまでがプチなのかよく分からないのですが、お友だちがまたまた佐野に川遊び&カフェに来て下さいました!


町内の清掃があった為、皆さんにお知らせした我が家の川遊びポイントに10時頃に到着したのですが、バーべーキュー客ではなくて釣り人が砂防ダムを占拠していました。占拠って一人なんですけどね。
大宮ナンバーの車だったので、“ここでは大して釣れませんよ~。ここで釣っている人を見たことがありませんよ~。釣る人は岩場に行きますよ~”って念を送っていたのですが、全然通じませんでした。釣りってよく分からないのですが、川に来てフライフィッシングしていたので、練習なのかなって思いました。練習なら移動はしないだろうということで、第二ポイントの蓬莱山へ移動しました。
ここは深いところと浅いところがあるのですが、木に囲まれているので写真を撮るには暗くて(^^;)
ボケた写真ばかりになってしまいました。
2006_06250130.jpg

ぼたんは自分のテリトリーのようで、泳ぎながら吠えてばかり(^^;)
つばきも深くて入れなくて、ぼたんは自分の方に帰ってこないし~でやっぱり吠えてばっかりいました。つばきとオウは泳がないので早めに上がって、高台を散歩しながらみんなを見ていました。


2006_06250072.jpg

アンディくんは泳ぎ上手!深いところで泳ぐのはアンディくんとぼたんだけでした。


2006_06250147.jpg

アイアンバロンの看板犬べべちゃんもパパさんママさんと一緒に来てくれました。べべちゃんは、お姉ちゃんお兄ちゃんたちの後ろをついて遊ぶイイコちゃんなのだそうですが、次々とお姉ちゃんお兄ちゃんが逝ってしまい元気がなかったそうです。もともと泳ぐタイプではなかったけれど、海に連れて行っても水に入らず座っているだけだったそうで、一緒に遊んで励まそう!ってことになったんですって。背中がぬれる深さまで自ら行って楽しそうに遊んでいました。どの子にも上手に挨拶できる、さすが看板犬!というイイコの可愛いべべちゃんでした。


2006_06250149.jpg

茶々ちゃんは、水上がりのフキフキが画期的!下にマットを敷いてその上に大きなタオルを敷いて、“スリスリ”ってコマンドでスリスリできるんです~。得意分野の利用ですね~!すばらしい~(^^)


そして11時頃に川遊びをやめて拭いたりして、カフェブロッサムに向かいました。私たちが先頭で4台で山道を移動しましたが、ちょうどいいところで軽自動車とすれ違っただけだったので、楽でした。日曜だからすれ違いが多いかと心配しましたが、よかったです。


2006_06250152.jpg

りんごちゃん♪名前入りの可愛いTシャツで登場~。いつも通り、みんなと仲良しなりんちゃん。
2006_06250153.jpg

セシルくん♪ミルクちゃん♪(いい写真がなくて…)
りんちゃんとセシミルちゃんはカフェブロッサムが合流しました!
ぼたん似(勝手に言っている)のセシルくんが、会うたびにフレンドリーになっていて、ぼたんと似ているからなおさらかわいさ倍増でした。


2006_06250160.jpg

2006_06250162.jpg

そしてももちゃんと寅ちゃんが合流しました。ももちゃんととらちゃんは、砂防ダムから蓬莱山に移動した直後くらいに通過したみたいで、携帯圏外エリアということもあって川遊びで会うことはできませんでしたが、他のポイントで川遊びをしてからブロッサムに来たそうです!


我が家は1時過ぎまでしかいられないので、ブロッサムではケーキとコーヒーにしました。日曜の食事は時間がかかるブロッサムですから。時間をゆったり過ごすにはいいところなんですけどね~。私たち以外にもワンコ連れのお客さんが来ていたので、テラス席はワンコがいっぱいでした♪


予想外予定外もあった1日でしたが、皆さんありがとうございました♪


2006_06250151.jpg

ぼたん:あたし川と陸では性格がちがうってアイバロママさんが言ってたの~。そうなのよ~!水があたしを変えちゃうの♪
つばき:あたしもカフェでは褒められたけど、川ではうるさいって言われるの。みんな気にしないでね!みんなと泳いで遊べるようになりたいから今年こそはママと一緒にがんばるわ(^^)


19 : 48 : 04 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
光が丘公園
2006 / 06 / 23 ( Fri )
カフェをでて、どこかの公園に寄っていこう!ということで地図で探して帰り道沿いにある光が丘公園というところに行ってきました。
戦中は成増飛行場、戦後は米軍住宅地だったところが公園になったと説明されていました。
ワンコもいっぱい。歌うたっている人もいました。東京だ~。
中央のケヤキ並木で。日陰が濃くて涼しかったです!
2006_06230049.jpg

つばき:ぼたんちゃん、あの人歌うたってるよ~。あたしも一緒に歌おうかな~♪
ぼたん:つばきはオンチなんだからやめときなさい!



とっても広い芝生広場へ。最初はちゃんと芝生だったのかな~という雑草に支配された芝生広場でした。散歩に来ているワンちゃんも多かったです。
2006_06230050.jpg

つばき:ステキなドッグランね~。
ぼたん:ダメよ~!ドッグランじゃないからね!ママったらロングリードも忘れちゃったんだって(>_<)



2006_06230053.jpg

つばき:ママが「なかよし兄弟みたい♪」って言ってるよ!
ぼたん:つばきが普通にしていれば、あたしはいつでも仲良くできるのよ!



芝生広場を後にしたら、妹とぼたんはダンバー博士のおすすめトレーニングを始めちゃったので、ほとんど別々に歩いていました。緑がとても濃くて、もう夏だ~って思いました(^^)
2006_06230055.jpg



2006_06230056.jpg



2006_06230057.jpg

結構大きな公園だったの。ぐる~っと歩きながら遊んだから、あたし疲れちゃった~!でも日陰が多かったからよかった(^^)
23 : 06 : 28 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
HONEY & CHACHA
2006 / 06 / 23 ( Fri )
池袋を出て荻窪に向かいました。
土曜日に友達の結婚式のブーケとウェルカムボードを妹が作るので、そのための花を調達するというのが今日の目的でしたが、いつのもようについでの用を作るのが私たちです。ぼたん&つばきが一緒に来たのですから、ドッグカフェへ。
花調達場所からすぐのところに、HONEY&CHACHAがあります。
このカフェのオーナーは女優の田中美奈子さんなんですって。ペット共生マンションの1Fにあります。4テーブルくらいのカフェでした。
2006_06230047.jpg

お店の前♪


2006_06230039.jpg

中はこんな感じ~!


2006_06230043.jpg

週替わりのデリシャスセットをいただきました~。すごい遅い昼ご飯。おなかペコペコだったこともあったけど、とってもおいしかったです(^^)


2006_06230040.jpg

マンゴーラッシーとアイスコーヒー。


2006_06230044.jpg

ママが言ってたんだけど、お店の床はテラコッタタイルっていうのだったの!ひんやり冷たくてあたしとってもうれしかったわ♪
22 : 05 : 58 | カフェ&ドッグラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おのぼりさん
2006 / 06 / 23 ( Fri )
今日の買い物のメインは荻窪だったのですが、その前に池袋に寄りました。妹が買い物に行っている間、ぼたん&つばきと公園に。地図では少し大きめに見えたのですが、人がいっぱいいて小さく見える公園でした。池袋にこの広さの公園はないから、涼みに人が集まっちゃうのでしょうか~。
田舎者には、公園にこんなに人がいるっていうのがものめずらしかったです(^^)
2006_06230024.jpg

つばき:人がいっぱいいるね~。
ぼたん:犬には会わないわね。



2006_06230028.jpg

遊具があいたので(寝ている人がいなくなった)登って遊んでいると、大学生(?)の男女3人が「写真撮らせてもらってもいいですか?」って来てくれました。都会にもフレンドリーな人はいるのですね(ちょっと安心!)


2006_06230031.jpg

つばき:お空が少ないね…。
ぼたん:ここはあたしの住む場所じゃないわ!



2006_06230033.jpg

あたしこんなに人がいて、ゴチャゴチャしているところははじめてだったわ!
20 : 18 : 11 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おもしろ顔
2006 / 06 / 22 ( Thu )
よくいく近所の公園に3頭つれてお散歩に行きました。


常歩行進中の伏臥の練習をつばきとしました。ついでにぼたんとも♪
ぼたんはルンルンヒールでスタッと伏せするから、わたしがうれしくなっちゃいます~♪こんなふうに、つばきがすることはないのでしょうけど(犬種的に)つばきなりの楽しさがでたらいいと思います♪


それからつばきの得意な遠隔の練習をしました。
ぼたんは苦手。2歩くらい前にでてしまうのですが、その場で形を変える練習はしていないので、ずっと直ってはいません。
↓こんな感じ~。
2006_06230005.jpg

2006_06230006.jpg

つばきは動かず、後ろ足を軸にするんです。


2006_06230007.jpg

2006_06230008.jpg

ぼたんはゆっくり1~2歩でちゃいます。教えればすぐ直せるけど、必要としていないからいいんだ!と妹は言っていますけど…。
他に教えたいことが色々あるみたいです。


それからつばきのおもしろ顔!今日はいっぱい撮れました。
草を食べてばっかりいるからなんですけどね。
2006_06230001.jpg

オウ:ぼたんちゃん、なんだかつばきちゃんがコワイよ~。
ぼたん:触れない方が安全よ!こっちに来なさい!
つばき:あたしにさわったら痛い目にあうわよ



2006_06230011.jpg

くしゃみでるの?


2006_06230019.jpg

ム~~~ッ


2006_06230016.jpg

あっかんべ~~


2006_06230012.jpg

あたしの顔、変?ママが笑ってるの…
13 : 46 : 08 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ジョイフル本田
2006 / 06 / 20 ( Tue )
OneLoveを出て、ジョイフル本田へ向かいました。


ペット用のカートに慣れたぼたんは「アップ」と言うだけで乗れるのですが(カートの前側が開く)、つばきは「アップ」乗れたのですが、カートの上で固まっている為、前側に開いたカートをしめることができず、結局だっこしました(^^;)
まず、ワンコのおやつを持ってこなかったので、調達しにペット用品を見に行きました。他のものも色々見ていると、ボーダーコリーの飼い主さんがつばきの犬種を聞いてこられました。ボーダーちゃんは10ヶ月でまだ毛フワフワ柔らかそうな可愛いコでした。
2006_06200016.jpg

ねぇ、それあたしの???


それから、目的のジョイフル2へ。妹が真剣に選びたいから…ということで、ぼたん&つばきと私はロビーで待っていました。
2006_06200018.jpg

つばき:あたしたち待ってるだけなの?
ぼたん:ニコニコしてたら人が遊びに来てくれるのよ!



そうしたら、色んな人が「さわっていいですか?」って来て可愛がってくれました。子供から大人までいろんな人に可愛がってもらえるので、ぼたんはテンション上がっていました!つばきは以前よりはほんの少しだけ余裕がでてきたかな。でも隣のぼたんと比べるとまだまだ…。
ハスキー犬を亡くしたばかりというご家族は、ぼたんやつばきに抱きついたりなでなでしたりチュッチュしたりしてくれました。「慰められた」ってちょっと涙で去っていかれました。ハスキー犬はとっても愛されていたんだなぁと思いました。


2006_06200019.jpg

つばき:待ってるっていうのも楽しいね♪
ぼたん:つばきはいっぱいいっぱいに見えないから得よね~。
00 : 10 : 27 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
One Love
2006 / 06 / 20 ( Tue )
今日は、ジョイフル本田に行く用があったので、OneLoveに寄ってから行こうかどうしようかと思ったのですが、陽が少しかげったので連れて行くことにしました。


平日でしたけど、お客さんが大勢きていました。店内には小型犬のお客さんが、大型犬や中型犬のお客さんはテラスやドッグランにいました。
ちょっとご挨拶してから、フリーにするとピョンピョン跳ぶように走っていました。
2006_06200001.jpg



つばきとここのところ1~2回だけフリスビーをすることが多いのですが、ほとんどキャッチ!ちょこちょこやるとうまいもんだと感心(^^)
2006_06200008.jpg

つばき:あたしがとる!
ぼたん:つばき相手に最初からとる気ないよ~。でも気になってついていっちゃうんだけど…。



2006_06200010.jpg

ぼくはプープーおもちゃをハミハミしているから、だれも気づかないでね…


2006_06200013.jpg

ぼたん:やっぱりこの時期は大してドッグランで遊べないわね。
つばき:だって、暑いんだもん!
オウ:ぼくは平気だよ~!でもぼくと追いかけっこするコがいなかったんだ。つばきちゃんはすぐへたばっちゃうから…



2006_06200014.jpg

暑い時は冷たい飲物に限る!
ストロベリースムージーとブルーベリースムージーをゴクゴクといただきました!
甘さ控えめでよかったです。
00 : 01 : 28 | カフェ&ドッグラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
伊奈記念公園
2006 / 06 / 19 ( Mon )
今日は、埼玉の実家に届けなければならないものがあって夕方に家をでたのですが、ドライブということで、つばきとオウに付き合ってもらいました。ドライブだけじゃ可哀想だから、途中の伊奈記念公園に寄ってお散歩することにしました。
2006_06190001.jpg

つばき:ここははじめて来た?来たことあったかな?
オウ:ぼくははじめてだよ!



私が学生だった頃につくりはじめたバラ園は、今は有料になっていました。小さな苗木だった頃は、苗木泥棒や切り花にして持って帰ってしまうおばちゃんに公園管理者が悩んでいましたが、ここまで大きくなってフェンスや門が立派になると少なくなったのかな…花泥棒。
時間外だったので、バラ園のほとんどは門が閉まっていて入れませんでしたが、公園の一部でバラの場所があったので、そちらを歩いてみました。
2006_06190006.jpg

つばき:女の子はやっぱりバラが好きよね~。


2006_06190007.jpg

つばき:オウは男の子なんだから、あっちに行ってなさいよ!
オウ:だってつばきちゃんのママがここに座りなさいって言ったんだよ~。



2006_06190003.jpg



有料のエリアは芝生とかバラとか、もっときれいだったのでお金払って写真を撮りに来るのもいいかなって思いました。バラは季節が3~4回あるから、またの時に楽しめればと思います!
23 : 25 : 44 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
またまた川遊び
2006 / 06 / 17 ( Sat )
夕方から、またいつもの水遊び場にでかけてきました。
一昨日の大雨の影響で近所の川は増水していましたが、砂防ダムは流れがそれほどきつくないので大丈夫かなと思って行ってきました。
ついてみると、いつもより断然、水が多かったのですが、深いところで遊ぶぼたんはもっと流れのキツイ川で遊んだこともあるので大丈夫そうでした。普段通り、深いところを好むぼたんと浅瀬を好むつばき&オウで遊び方は異なっていましたが、3ワンそれぞれ楽しめました♪


2006_06170001.jpg

ぼく、間違えて深いところに行っちゃった~。ここは急に深いところがはじまるんだ~。


プープーおもちゃが大好きな3ワン。深いところに投げたので、ぼたんが取りに行きます!
2006_06170014.jpg

ぼたんちゃん、早いね~。
どうやったら奪えるかしら…


2006_06170024.jpg

まってたよ~~~!
プープーおもちゃちょうだい~~~!



深いところに投げても、つばきとオウは勢いで行くことがなかったので、ぼたんはレトリーブにかえて、浅瀬と深いところの中間のところに投げてつばきとオウとで遊びました。
そうすると…
2006_06170028.jpg

流れの先にまわりこんで、浅いところでキャッチ!それでもおなかがつくくらいのところまでは平気で行くようになったので進歩かな(^^)


2006_06170026.jpg

つばきちゃん~ちょうだい!!!
欲しいなら自分で取りなさいよ!



↓まるで一緒に泳ぎ出すかのような感じ(^^)
2006_06170033.jpg

ついてくる?
ううん、見てる



2006_06170039.jpg

ぼたんちゃんとは違うけど、あたしも水遊びだいすきよ♪
22 : 04 : 00 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
舎人公園ドッグラン
2006 / 06 / 16 ( Fri )
カフェの帰りに妹はぼたんとつばきを連れて歩いて、私は車でオウを連れてすぐ近くの舎人公園へ向かいました。駐車場を入るとすぐがドッグランだったので、とっても分かりやすかったです。
土のドッグランだったので、ガラガラかな~と思っていたのですが、結構ワンコたちがドロドロになって遊んでいました。
3頭一緒にドッグランに入場してもいいけれど、放すのは1人1頭とあったので、順番に。
KC350018.jpg

あたしが最初にまってたの~


ぼたんはドロドロのところでも平気で遊んでいました。オウは投げたプープーおもちゃを取りに行った後に、だれにも奪われたくなくてやすらぎの場所を見つけようと頑張っていました。水を飲む時にも、プープーおもちゃを離さなくて、飲みたいのに飲めない…おばかな状態でしたが、おもちゃを私に渡させるとお水を飲んで、「早く投げてちょうだい!」ってな感じでした。
つばきは久しぶりにフリスビーを何回かしました。全部キャッチできました。わたしが投げるのがめずらしく真っ直ぐだったからですね(^^)


それから、ドロドロなのでお水で足を拭いて、近くの公園内をちょっとお散歩しました。
KC350023.jpg

あたしはもう疲れたわ~


しばらくして車に戻り、ドロドロの服を脱がせていると、1台の車からバニがおりてきました~♪
KC350030.jpg

ぼっこくんです。つばきと1ヶ月違いの男の子!
そしたらつばきの兄弟犬のキララちゃんともお友だちでした~。若いボランティアの方もキララちゃんのことを知っていて、キララちゃんは有名犬でした(^^)
ツーショット!ぼっこくんとつばきは同じくらいのサイズです。
KC350031.jpg

あたしキララちゃんに似てるなぁって思われてたんだって!そりゃ~兄弟だもの似ているかもね♪


今日はふたりともデジカメを忘れて、妹の携帯で撮った画像なのですが、今の携帯はなかなかきれいに撮れるんですね~。携帯替えたくなってしまいます…(*^_^*)
21 : 51 : 00 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
カフェ Hola
2006 / 06 / 16 ( Fri )
今日は日暮里の買い物帰りに、カフェHolaに行ってきました。
看板犬のMシュナウザーのにぎやかな「いらっしゃいませ」の声には驚きました(^^;)次のお客さんがきても、その次のお客さんがきても吠えていたので、ちょっとウンザリしたのですが、ぼたんとつばきがいつも以上にイイコにできていたのでうれしかったりもしました♪


KC350013.jpg

ワンコにはお水とおやつのサービスがありました。クッキーとリンゴチップスでした。クッキーは小麦粉だからぼたんにあげて、代わりに持参のポテトでできたクッキーをあげました。


KC350012.jpg

トマトとモッツアレラのサラダ


KC350016.jpg

エッグトースト


KC350017.jpg

ハムとクリームチーズサンド(だったかな?)


KC350010.jpg

ウィンナーコーヒー


どれもおいしかったです♪舎人公園から近いから行った時には寄りたいかな~。でも吠え声がうるさいのが難点なんですよね~。
20 : 43 : 12 | カフェ&ドッグラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
川遊び
2006 / 06 / 12 ( Mon )
カフェブロッサムから林道(舗装)を抜けて、ひとつ東の沢が旗川になります。旗川の上流のいつもの水遊び場に行ってきました。先月来た時には、ココの場所がいっぱいだったので、別の場所で遊びましたから、ここで遊ぶのは今年初です。
平日の4時過ぎということもあり、だれもいませんでした。
雨が続いていたので水もたくさんありました。
ぼたんは、すぐに水に入り、ボールなどを投げなくてもずっと泳いでいました。つばきやオウも去年より水の中に入っていました。おなかがつくくらいなら平気で走ったりしていました。
そして!
妹が車からボールをとってきて深いところに投げると、勢いで間違えてつばきは深いところに入ってしまったのです!
ヒンヒンという声と共にバシャバシャと水しぶき!
すぐに戻るかと思っていたのですが、ちゃんとボールに向かってすすんでいました。
2006_06120037.jpg

間違えた~!足がつかないよ~(>_<)
水しぶきの中につばき。ぼたんは救出に向かう←(出遅れただけ…)


2006_06120038.jpg

ちょっと貸しなさい!
ぼたんちゃん、何するのよ~!あたしがとってきたボールなのよ!

水しぶきの中での会話(^^)
水の中では、ぼたんが有利です!陸ではつばきに奪われるばかりですが、水の中では逆転していました。


2006_06120039.jpg

あともう少しで足がつくわ~
戻りは水しぶきが少ない!泳いでいるっていう感じだ~(^^)


2006_06120040.jpg

ぼたんちゃん、早いね~。ぼくは、ぼたんちゃんがつばきちゃんを助けてあげるのかとおもったよ。ボールとってきたんだね…。
あたしの~~~!


2006_06120041.jpg

あ~ん。せっかくあたしがとってきたのに~!!!まって~~~。
泳ぐって疲れるわ~。ヘトヘトで追いつけない…



1時間以上泳いでいましたが、水の中では、とっても元気なぼたんでした。
2006_06120050.jpg





つばきとオウをタオルで拭いていると、妹が蓬莱山まで歩くから先に行ってるね~と行ってしまいました。ゴミ袋に集めたゴミを持ってきて、車のエンジンをかけようと車に乗ると、カギがない…。2つとも妹が持っていってしまったのです(>_<)
叫んで呼びましたが、返答なし。水の音で聞こえないでしょう。蓬莱山まで行って来なければ、カギを持ってきてしまったことに気づくかなと思って車で待っていようかとも思ったのですが、蓬莱山で延々と待っている可能性も高い…。それで私はジョギングするはめになったのです。緩い下り坂なので、それほどきつくはないのですが、絶対に車に戻らないぞ!と思いながら走っていました。
やっと追いつき、「わたしぼたんと歩いているから、車を取ってきて!」と言うと、「ひとりじゃやだよ~。一緒に戻ろう」と。確かに人もいないし、水の音だけだとコワイかなと思い、一緒に戻ることにしました。
走り出すまでの葛藤を話していると、走って正解!カギのことなんか絶対気が付かないとのことでした。
ちょっとマヌケな出来事でした(^^)
22 : 47 : 31 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カフェ ブロッサム
2006 / 06 / 12 ( Mon )
今日は、朝から仕事に行きましたが、材料が足りないので明日もかかるということになり…下準備だけにしてサクッと帰ってきました。
帰り道、近場のどこにでかけようかと話しながら、お昼も食べていなかったので、カフェ ブロッサムに行くことにしました。


もう煮込み料理はないかなぁと思っていたら…
ありました~♪


まよわず、煮込み料理たしか塩豚とソーセージと自家製野菜の煮込み○○風っていうような名前の料理のスローセットにしました。スローセットにすると、前菜とデザート・飲物が付きます。


前菜♪
2006_06120005.jpg

イタリアの生ハムがフランスパンの上にのっているのとフランスのチーズがじゃがいもの上にのっているのと、モロッコのクスクスの3品の前菜でした。とってもおいしかったです♪


サラダ♪
2006_06120006.jpg

ブロッサムのオリーブオイルが大好きです。たっぷり使ったつもりでしたが、そうでもなかった…。


メイン♪
2006_06120008.jpg

ソーセージと豚肉とベーコンが煮てあって、野菜が色々入っているのですが、ブロッサムの煮込み系の料理が大好きです。期待通りのおいしさでした~。


デザート♪
2006_06120010.jpg

ブルーベリーケーキは甘さがかなり控えめで、ホイップをつけていただきます。
2006_06120011.jpg

パンプキンプリンのカラメルの苦みが大人って感じでおいしかったです。
今日はデザートが2種類あったので1皿ずつ出してくださいました。半分こしました。


2006_06120007.jpg

オウはおすわりでもテーブルに顔が届かないからラク!


2006_06120009.jpg

あたしが伏せてるとクッキーが下からでてくるんだよ!
つばき用のポテトとフィッシュでできた低アレルゲンクッキーを持参しました。
つばきやぼたんのマネをして、オウもたまに伏せたりします(^^)


2006_06120012.jpg

妹が店内に入っていった時に。ぼたんは呼んでも振り返らない…(^^;)
22 : 14 : 29 | カフェ&ドッグラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はなちゃんとたまちゃん
2006 / 06 / 10 ( Sat )
散歩から戻ると、警察署から連絡がありました。飼い主さんが現れたのです!
よかった♪
交通費を出していただくということで、またまた那須まで行ってきました。
警察署で11時に待ち合わせということにして、急いで用意しました。
ぼたんとつばきもドライブだ~と車に乗せました。ゴルちゃんも後ろ。だからオウはお留守番にしました。
2006_06100052.jpg

今日はオウちゃんじゃないの?あたしゴロンしてもいいのかなぁ
内弁慶なつばきはお客さんには傍若無人ぶりを見せないのです(^^;)



2006_06100055.jpg

ブルちゃんは、妹の膝の上。


飼い主さんは警察署の前で待っていてくれました。ブルちゃんもゴルちゃんもうれしそう♪
今回、対応してくれた警察の人は昨日の事務的な人だったのですが、今日は「遠くからありがとうございます」と和やかな対応でした。ホントに話し方、対応の仕方で印象は変わるものですね。


ブルちゃんの本名は、たまちゃん。ゴルちゃんの本名は、はなちゃんでした。ネーミングもうち好みでした(^^)


手続きが終わると、おそばをごちそうしてくださいました。とっても美味しいおそばでした。那須に行く時に使う道沿いにあったので、一つ行く場所を覚えることができました。
それから、はなちゃんとたまちゃんが住むおうちに、ミニブタの赤ちゃんが生まれたばかりとお聞きし、見に行くことになりました。
2006_06100062.jpg

逃げるミニブタの赤ちゃん♪


2006_06100059.jpg

やぎのミルクもいただきました♪


敷地の中に柵があってその中が幾つかに区切られていて自由に犬たちも動けるようになっていました。たまたま少し空いていた木戸をこじ開けて出て行ってしまったそうです。
動物たちがたくさんいてのびのびした環境で生活していたコだったのです。2歳の割に落ち着いていてイイコのゴールデンのはなちゃんは環境ゆえなのか、遺伝なのか、ホントにイイコでした。


時間があったら、那須で遊んで帰りたかったのですが、今日は内装(仕事)の問屋の展示会なので、そのまま戻りました。
途中、上河内のSAでお散歩。
2006_06100066.jpg



家に戻っていたら、間に合わないということで、そのまま展示会の会場の高崎に向かいました。5時までなのですが、4時ちょっと前に到着。問屋の担当も「どうしたんだろう…」と思っていたそうです。毎回展示会はかかさず行って、値切ったりおまけをもらったりしてくるのです(^^)最近は何も言わずに、おまけをつけてくれたりするメーカーさんの営業の方もいらっしゃって、とっても楽です。女ということもあって、めずらしいからか結構覚えてくれているんですよね~。
展示会で内装とは関係ないものも買ったりします。今回はキムチなどを買いました。問屋が毎年、不思議なものを安く売るんですが、今回もおいしいし安いのでたくさん買いました。


そして買い物をサクっと終わらせて、車に戻り、隣の公園でぼたんとつばきと遊びました。

2006_06100069.jpg

この後ろの建物で展示会っていうのをやっていたんだって~。
ママたち、過去最高の早さで買い物をしたって言ってたよ!



2006_06100078.jpg

今日はつばきはDearest商品のハーフチョークとリードのセットを新しくおろして使いました。この色は、予想通りとっても似合ってました♪


キムチを買ったこともあったので実家に電話をすると、叔母がちょうど遊びに来ているということもあって行くことになりました。
高崎から上尾へ。


今日は、佐野→那須→高崎→上尾→佐野。全部で430㎞の走行でした。直線だったら盛岡くらいまで行けたのかな。
23 : 56 : 31 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
仕事で那須へ
2006 / 06 / 10 ( Sat )
今までで一番遠いところへの仕事だと思います。でも遊びなどではよく行くところなので、それほど遠くは感じませんでした。
午前中から大雨。
仕事は予定通り進み、午後4時頃、貼替現場の庭で飼い犬が吠えているなぁと外を見ると、ゴールデンとブルドッグが楽しそうに遊んでいました。えっ!この家にいたっけ???
その時間、雨は止んでいましたが、周りは水たまりだらけ。酪農地帯ということもあって、ゴールデンとブルドッグは、堆肥のニオイがするベショベショの状態でした。でもとってもフレンドリーなコたち。
おうちの方に聞くと、見たことがないとのことでしたので、警察に電話で連絡しました。飼い主さんらしき人からの連絡はまだ入っていないとのことで、「仕事が終わったら、また連絡ください」と言われましたので、車に繋いでおくことにしました。リードを買いに行くのは遠いし、リードは家に売るほどある(笑)…結局、工事用の電気の延長コードで繋ぎましたが、ひっぱったりもせず静かに寝ていてくれました。


仕事は5時半に終わり、警察にまた連絡し、そのまま警察署へ行きました。事務的な手続きをしました。「預かるのは構いませんけど、うちは佐野なんですよ~。遠いんですが…」と言うと、「預かってくれるならどこでも構いません」というので預かることにしました。
いつも通りではありますが、「6ヶ月と10日、飼い主さんが現れなければ、おたくのものになります」と言われました。
過去3回、迷い犬で佐野警察に行って手続きしていますから、佐野では覚えられているのですが、ここでは初めてです。
「もちろん、飼い主さんが探すという前提で考えると、何日か預かるだけになると思います。2週間以上、飼い主さんが現れなければ、捨てられたコということになると思います。その場合は、里親を探したいと思っています」と言うと、
「6ヶ月は里親を探すことはできません。預かれないなら警察署に返してください」と。
「警察署に返すということは、愛護センターへ行くということですね。殺処分でしょ?」と言うと、
「それは最後の手段であって、そうなるとは限りません」と。
最後の手段しかないくせによくいうなぁ、それとも知らないのかなぁと内心思いました。
この事務係の若い男の人は、ホントに事務的で、心と頭が結びついていない、真に考えていないって感じがしました。
「佐野では6ヶ月間は預かりを前提に里親探すのはOKなんですけどね。じゃあ、佐野で出した方がいいですね」と言うと、
上司のところに聞きに行ってしまいました。
その間に、そのさらに部下の男の子と話していると、「ホントですよね」と話が分かる様子。命ってものを心で考えている人と思いました。
そして上司は女の方でした。警察の言っていることの矛盾も自分で指摘されながら、佐野の考え方と同じでOKとのことでした。


そして家へ帰ってからは、散歩、ゴルちゃんとブルちゃんのシャンプー&ドライヤー・ブラッシングなどなどで大仕事でした(^^;)


ブルちゃんが何しても怒らないゴルちゃん。「ブルちゃんはつばきみたいね」って言ってから対面すると、ゴルちゃんだけでなくぼたんにもつばきにもオウをズカズカと踏み、ぼたんもつばきも怒る!そしてブルちゃんも怒る!
ブルちゃんもゴルちゃんも甘えん坊。妹や私がいると近くにくっついて寝ようとするので、ぼたんはそばに行けなくて嫉妬する!吠える!
けたたましい我が家だったのですが、ごはんをあげて、私たちが部屋をでると、みんな仲良く寝てしまったのでした。
おつかれワンコたち…。


そして今日の朝、5頭揃ってお散歩です。
2006_06100030.jpg

ブルちゃん

2006_06100031.jpg

ゴルちゃん

とっても可愛い甘えん坊な仲良しペアです。


2006_06100041.jpg

5頭ってスゴイ!公園までの道のり、結構目立っていましたが、つばき以外はイイコに歩いていたので楽でした。つばきはより一番先に歩こうとして…


2006_06100046.jpg

ぼたんとゴルちゃんはロングリードでボールなどを使って遊びました。
つばきとブルちゃんはへたばり組。オウちゃんは見学でした。
22 : 22 : 25 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
持ってこい
2006 / 06 / 07 ( Wed )
今日は朝起きたらいい天気なので、公園に行ってみることにしました。
これから、朝早く起きないとダメな季節になってきます。
人間は気持ちいいけど、犬にとってはちょっと暑い朝になりました。


最近は、つばき&オウのペアで歩きます。
ぼたんはひとりっこ時代がありますが、つばきとオウにはないのです。だから、飼い主ひとりと自分だけで歩きたいぼたん。ぼたんは一頭だとルンルン歩きます。ひとりっこ時代を経験していないつばきとオウは一緒でも変わらずルンルン歩きます。
2006_06070014.jpg

何のニオイがする?
んんんっ。



公園に行って、持ってこいをしました。
2006_06070017.jpg

早く、投げて~!


2006_06070019.jpg

やっほ~い!


2006_06070020.jpg

また投げてもらおう~っと


2006_06070021.jpg

はい


何度かつばきと持ってこいをした後、オウに交替しました。
2006_06070022.jpg

オウはプープーおもちゃが大好きなので、プープーおもちゃで持ってこいをしました。でも私がつばきを持ったまま投げたので、おもちゃを持って妹のところに…(^^;)
つばきにはとられたくないのね。


ゲートボールの準備をはじめに何人かのおじいちゃんおばあちゃんがやってこられたので、きりあげて帰ることにしました。おばあちゃんたちにイイコだねって褒めてもらいました(*^_^*)


2006_06070029.jpg

楽しかったね♪


2006_06070030.jpg

あたしは朝から思いっきり走っちゃったわ~。
23 : 18 : 12 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ロングリード
2006 / 06 / 05 ( Mon )
Dearestがオープンして2週間ちょっとたちました。
p-longleash.jpg



我が家で今まで使っていたロングリードは10mだったのですが、Dearest商品の20mロングリードを使ってオウの“持ってこい”のトレーニングをはじめました。

最初は持ってきたけど、手に渡さず、下に落としてしまいました。手をだしていると、口でくわえ直して手に渡したので、“グッド~”でご褒美のおやつをちょっと。
2回目からは手に持ってきました。ぼたんやつばきのを見学(?)していたから早いのかな(^^)5~6回やりましたが、ちゃんと手に持ってきました♪
ちなみに女王つばきをいつものリードで持って、オウの持ってこいをしたら、オウは帰ってきませんでした。つばきにボールを奪われるのが分かっているからです。それでつばきは妹に持ってもらっていました(^^;)


ロングリード20mは、私が思いっきり投げても、大丈夫な長さです。でもちょっと長いから、夜のだれもいない公園でしかまだ使っていません。ロングリード使いが下手なわたしなので…。
10mの時は長さを考えずに思いっきり投げて失敗してしまったりしたのですが、上手に使えるように長さにも慣れて有効利用していきたいと思います。

23 : 17 : 11 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水元公園
2006 / 06 / 04 ( Sun )
先週、埼玉の現場だったのですが、思うように入ることができず、少しの時間暇つぶしをしに地図で探して近くの公園に行ってきました。
水元公園という大きな公園です。公園は葛飾区(?)にあります。
水もあり(汚いけど)鳥もいて、ぼたんがいたら誘惑だらけの公園ですけど、緑もたくさんありました。暑い日でしたが、気持ちよく散歩ができました。
犬もOKでしたので、夏が過ぎて涼しくなった頃に、ぼたん・つばき・オウを連れて来てみようと思いました。
2006_05310001.jpg

2006_05310003.jpg

2006_05310010.jpg

2006_05310012.jpg

2006_05310013.jpg

2006_05310016.jpg

22 : 12 : 36 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
病気の本
2006 / 06 / 01 ( Thu )
犬の病気百科と猫の病気百科という本を、まぁまぁの金額を出して2年ほど前に買ったのですが、つばきかぼたん(つばきの可能性の方が高い)に表紙や数ページを壊されてしまいました。妹がベッドの上で読んでいて下に落としてしまったのが原因です。気が付いたら10年以上読み続けた本のようになってました。
それでも、色々な病気の原因、症状、治療法が書かれていますし、薬の種類とか説明とかとっても参考になる本です。


でも表紙や後ろの索引がなくなっているのが、気に入らなかった私。


最近、「イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科」という本がでたことを知りました。
犬と猫が一緒ってどうなんだろう…?と思っていたのですが、実際本屋さんで見たら結構厚くてぎっしり書かれているし、119名の獣医師がそれぞれ専門の病気のところを監修しているらしい。何と言っても↑の病気百科1冊分くらいの値段というのが魅力的でした。
2006_05310019.jpg



最近は破壊行為がなくなったとはいえ、犬のいる部屋に持っていくのは禁止にしたのでした(^^)
23 : 15 : 39 | 本(犬関係) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
