-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
野木のドッグラン
2006 / 05 / 27 ( Sat )
昨日は、念願?だったシャンプーしにでかけることにしましたが、どうせシャンプーするなら汚くなってもいいから!と野木のドッグランに寄ってから行くことにしました。
久しぶりに行ったのですが、着いてから思い出しました。平日のドッグランはイマイチだったのを…。
最初は3頭くらいしかいませんでしたが、ガルガルゴールデンのお迎えでした。オウがガルガルくんの方に行かないようにボールとかおやつとか使っていたら「食べものは与えないでください」と注意されてしまいました。そうでした…ここはおやつを与えてはいけないのだった…。
でも平日は何頭集まってもガラガラのドッグラン。
2006_05260005.jpg



なぜなら常連さんはベンチ周辺にしかいないのです。犬もその周辺にいるだけです。だから使いたい放題です。使っていたら思い出しました。先回は「こんなに走る子がいたら、いられないわ!」って言って帰られたのを…。
嫌な感じがしたのに見事に忘れてしまうバカな私。
でも最後にすることにしました。

ドッグラン管理の腕章をしたおじさんが、たばこを指に挟んだまま歩いているのが気になりました。小型犬を飼っている人って、そのたばこの高さが大型犬の顔の高さであることとか、たばこを口に運ぶことを犬が気になることとか、丸飲み犬のこととかは考えないのでしょう。その人がたばこを吸っている間、つばきが近づかないように気をつけていました。
その上、ドッグランの外に愛犬を連れて行って隣のグラウンドでノーリードで遊んでいるんです。ドッグランがあるのに。
ちょうど入口で一緒になった妹が、「この公園はドッグラン以外もノーリードで遊んでいいのですか?」と聞くと「なんでいけないの?この公園のどこにもノーリード禁止なんて書いてない」の答えでした。ここは田舎なんですよね~。でもそんなリーダー格の人がノーリードを平気でするから常連さんの多くは駐車場でもノーリードだし、車からドッグランの入口まで飼い主より先に走ってくる犬を見て危ないとは思わないのかな~と不思議でした。疑問をその腕章の人にぶつけていたら、「食べものを注意した腹いせか!」と言われたので、ムカつき頂点で帰ってきました。
もう利用しないけれど、役場に苦情メールは入れておきました。
たぶんもう忘れないでしょう。ここには行かない!
野木に行かれる方は土日がおすすめですよ~。平日は最悪です。
子供たちの公園デビューっていうのはこんな感じなのかな(笑)


2006_05260007.jpg

2006_05260006.jpg

あたし、今日は恐竜のたまごのおもちゃがご褒美だったの~。楽しかったよ♪
20 : 36 : 57 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
お迎え記念日
2006 / 05 / 26 ( Fri )
今日が25日だと思い込んでいました。午後になって26日であることに気が付いて…(^^;)
昨日の5月25日は、つばきが木更津のブリーダーさんの家から我が家へやってきた日でした。
あっという間のような、色々あったような2年でした。
ぼたんで慣れていた分、でかけたりする幅も広がっていてつばきとはいろんなことができたような気がします。でも、うめの病気の期間もあって、つばきとはペンションとかのお泊まりでのおでかけをしたことがありません。日帰り圏内も広いのですが、必ず帰っていました。
3年目はお泊まり体験してみたいです♪


00000002-1.jpg

family.jpg

子犬時代に自分のデジカメ持っていなかったので、写真が少ない気がします。その時は撮っていると思っていましたが、今思うと少ない!今は自分のデジカメで毎日いろんな写真を撮っていますが、成長に変わりばえはないので。子犬の成長時代もっと写真撮っておけばよかったなぁ~と思います(^^;)
23 : 52 : 22 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
One Love
2006 / 05 / 21 ( Sun )
久しぶりに、壬生のOneLoveに行ってきました。暑い日だったので、夕方にでかけました。
カフェの入り口から声をかけて「ドッグラン先に使わせてもらいますね~」と言うと、「あら~久しぶり!3頭でしたよね」と言って、3頭分のうんち袋を手渡されました。ここへ来るのは、なんと6ヶ月ぶり。それなのに覚えていてくれると、うれしいものですね。お店を経営する人たちってすごいなぁと思います。
到着したのは5時過ぎでしたが、お客さんがまだ結構いました。でも遊び終わったという感じだったので、ほとんど貸し切り状態でドッグランを使えました。
2006_05210022.jpg

2006_05210010.jpg

遊んだり、休んだり。


ぼたんもつばきもオウも、お疲れモードになってきたので、カフェタイムにすることにしました。これだけ発散すれば、イイコでいられます♪
2006_05210024.jpg

あたし、休んでるね~♪


小腹が空いた時にうれしい、ワンラブサンドを半分こ。夕方で涼しくなってきていたのでホットのブレンドコーヒー。
2006_05210025.jpg

おいしかったです♪
22 : 37 : 19 | カフェ&ドッグラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お手&おかわり
2006 / 05 / 20 ( Sat )
少し前の日記で今さらと思ったけど教え始めたお手&おかわり、完成しました♪
“シェイク”で私の右手とつばきの左前足。“反対”で私の右手とつばきの右前足。というのがはっきりとできるようになりました~!


同時にカイカイした時に“カイカイ”のコマンドを言っているのですが、これはコマンドでできるようになっていません。しょっちゅうやる割にはうまくいかないです。
というのは、最初のほうで“カイカイ”と言って“グッド~”でおやつをあげてしまっていたら、“カイカイ”という言葉が聞こえてくるとカイカイをやめておやつがもらえるって思うようになってしまったんです(^^;)
そういえば、“のび”を教えた時もおやつは使いませんでした。つばきの場合は、自然な動作をコマンドでできるように教えたい時は、オヤツなしで教えた方がいいみたいです。
新しい動作を教える時は、褒め言葉&おやつは有効なんですけどね。新しい動作ほど、ご褒美率が多く、できることはなるべくご褒美を引き延ばします。
これから、シェイク&反対のおやつも減らして完璧にしたいと思います。


ぼたんができるものは同じコマンドを使って教えますが、なんでお手はシェイクで、おかわりは反対なんだろう…って思います(^^;)
22 : 30 : 10 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お知らせ~♪
2006 / 05 / 18 ( Thu )
ずっと、温めていたのですが!


妹がネットショップを始めました。
試作品をハイテンションなぼたんとつばきが使って試してOKなものを載せました。
よかったらのぞいてください~♪

Dearestです!
リードとハーフチョーク&首輪などを作っています!


p-7.jpg

00 : 12 : 26 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
佐野プレミアムアウトレット
2006 / 05 / 14 ( Sun )
今日は、夕方に帰ってきて、急いで用意をして佐野プレミアムアウトレットに行ってきました。
2006_05140009.jpg



今日こそは、コールドストーンクレマリーでアイスを食べようかなぁなんて言いながら行きましたが、駐車場の方まで列んでいるのが道から見えて諦めました。いつになったら列がなくなるんだろう…。


人混みの中をお散歩していたら、妹がソニープラザで買いたい物があったそうで外のベンチで待ってました。何を買ってきたのかと思ったら、話に聞いたことのあったポテトチップスでした(^^;)
2006_05140011.jpg

ぼたんちゃんのママは買い物中で~す♪あたしのものかな~。


アウトレットに服を着せないで来ると、ドッグデプトに寄った時に試着して買うってことが多かったので、今日は最初からドッグデプトの服を着せて行きました(^^;)でも寄るの忘れちゃいました…。
たまにしか行かないのに覚えていてくれる店員さんがいるので、なんとなく嬉しくなって買っちゃうんですよね~。特にぼたんは覚えやすいのかな。
2006_05140007.jpg



第3弾オープンしたエリアは、花壇とか噴水とかお店の間のスペースが広くとられていてお休みしやすいのですが、花壇の縁がベンチ代わりになっているので、食べものの小さなカスが落ちていてつばきが普通にしていられなかったので、写真撮影だけにしました。
2006_05140013.jpg

2006_05140014.jpg



ゴディバの時間限定で発売するチョコレートドリンクもひかれたのですが、列んでいましたが時間がまだまだだったので、いつも通りスタバで喉を潤しました。
2006_05140017.jpg

それ、おいしいの~?


混んでいるアウトレットにオウを連れて行ったのははじめてでした。
家で急ぎすぎて、オウにも服を着せて車に乗せて、アウトレットに着いて車から犬を降ろしてから、オウ連れてきて大丈夫だったかな~と言う飼い主でした(^^;)


それから家に戻って、思いついて久しぶりに足利のカフェアニスに行ったのでした。こちらの様子は、ぼたん苑でぼたんがリポートします♪
21 : 52 : 18 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
気分転換に
2006 / 05 / 13 ( Sat )
一日中、雨で飼い主がふたりとも頭痛でした。散歩もなしで家でゴロゴロしていた犬たち。
夕方、猫エリアにつばきを連れてきて気分転換させてみました。
つばきの姿を見ると、はなとももはさっさと高いところに行ってしまいました。あやめはいつも高いところにいます。
机のいすの上に座っているきくと机の下にいたすみれはそのままでした。きくとすみれは近づくと猫パンチ(空振り)していました。つばきはあまり猫に執着していないので、猫を追いかけることもなく部屋を散策した後、くつろいでいました。
2006_05140003.jpg

あたし満足~♪


2006_05140004.jpg

あれ?!すみれちゃんそんなところにいたの~?
ずっと、いたわよ!来ないでよ!!!



2006_05140005.jpg

いかないよ~♪すみれちゃん、こわいんだもん


ちょこちょこ、連れてこないとと思いながらできないでいたのですが、食べものに対するトレーニングの為、これからちょこちょこ猫エリアにやってくることになりそうです。
21 : 31 : 05 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
公園へ
2006 / 05 / 12 ( Fri )
午後からお仕事だったので午前中にゆっくり散歩してきました。夜に歩くロングコースを歩くと、暑くなってきてしましました。
つつじ&さつきの前での写真撮影が雨の日だったから、公園に行って写真を撮ろうと行きましたが、もう花の最盛期は終わってしまっていました。残念(>_<)公園は夜に行くことが多いので気づきませんでした。雨の日に撮った藤も終わっていました。後から撮ろうと思わないでよかったのかな。
かろうじて花がキレイな木の前でパチリ。
2006_05120039.jpg



たんぽぽがいっぱいでした。
雨が降る日が多いのでニオイが気になるワンコたち。
2006_05120047.jpg

クンクンクンクン


クンクンもさせますけど、そのままパクリなんてこともあるので、飼い主もクンクンしている前後を確認!確認!です。
それから、またまたステイのトレーニングです。広場の方はゲートボールの準備をしていました。遠くに人がいるくらいの刺激はいいかな~と短い距離のステイをしました。突然、ダッシュをしなくなったつばきですが、刺激の中でもステイできるように色んな刺激を作って毎日ちょっとだけ練習しています。オウと一緒だと、まだこれしかできないってこともありますけどね。
今日は、私がジャンプしたり、ダッシュしたり、カニさん走りしたりしてみました。つばきはそんな刺激も慣れてきましたが、オウが頑張っていました!
2006_05120050.jpg

一緒にジャンプしたくなっちゃうね~♪
ママよりあたしの方が高くジャンプできるよ!



ご褒美に一緒に走ってあげたりします。ステイして走って、ステイしておやつもらって、などなどの繰り返しを少しやって公園をでました。


たんぽぽと写真撮影♪
2006_05120054.jpg



それから暑くなってきたので、公民館の日陰でまたまたステイをしてみました。妹が少し離れたところから呼んでみましたが、「ステイ」と目の前にいる私の顔を見てステイしていました。
がんばったね♪
プープーおもちゃを妹が鳴らしたので、オウは走ってしまいましたが、つばきは頑張っていました。
「プープーおもちゃはつばきとオウには刺激的すぎだよ!」と妹に言いましたが、ホントにちょっとずつですがステップアップしてきているんだなぁと日々の繰り返しの大切さを感じたのでした!
2006_05120060.jpg

どうしよう、あたのしのこと呼んでる…でもママはステイって言ってるし。
それであたしは、最初に言われたとおりステイしていたの。そしたらママもぼたんちゃんのママもグッド~って褒めてくれたんだよ!
19 : 15 : 39 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レインコート
2006 / 05 / 09 ( Tue )
今朝は霧雨だったので、オウ初のレインコートでのお散歩をしました。先日のペット博で購入して家で着ましたが固まっていました。
今日もサークルで固まっていました。でも外にでて歩き始めるとだんだん慣れてきたようでした。普通に走ったりできるようになりました。
2006_05090006.jpg

ぼく男の子なんだけど…
オウは何でも似合うからね♪


2006_05090003.jpg

去年、この公園のさつきの前で撮った写真を思い出して同じように撮影♪
レインコートじゃない時にも撮りたいのですが、花が早く終わってしまったらと思って撮っておきました。


それから藤がキレイに咲いていたので、藤と一緒に。
2006_05090008.jpg



藤といえば、お隣の足利にあるフラワーパークは藤が有名なんですが、毎年行きたいなぁと思いながら一度も行ったことがありません。
犬OKだったらサッサと行くんだろうなぁなんて思います(^^;)




それから近くの公民館の駐車場を抜けた時に、ステイをちょっとだけしました。
誘惑者はぼたんちゃん。
2006_05090009.jpg

ステイ~~!
あっ、ぼたんちゃんが来たよ~!
でもステイだよ!



2006_05090010.jpg

あたしはママがいればいいの。だからつばきとオウは気にならないの♪


2006_05090011.jpg

ぼたんちゃん、行っちゃった~
まだステイなの~。OKって聞こえたら追いかけちゃうのに~。



つばきとオウが一緒だとステイくらいしかトレーニングできないのですが、ふたりだとステイが一段と安定しているんですよね。仲間がいるとがんばれるのかな~。
19 : 11 : 50 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
写真ネット注文&ワクチン接種
2006 / 05 / 08 ( Mon )
普通のGWは終わりましたが、我が家は今日までお仕事がお休みでした。午前中は予定があったので、午後から近場におでかけしようかなぁと思っていたのに、ちょっとゴロンとしたらぐっすり寝てしまい…。
普通のお散歩のみになってしまいましたが、ちょこちょこ一緒にいるからか落ち着いたワンコたちでした。


はじめて写真をネットで注文してみました。家から一番近い写真やさんを指定して、プリント完了のメールが届いていたので散歩がてら取りに行くと、ネット注文を受けるお店が違うらしくそこからプリントした写真がまだ届いていないとのことでした。近くだから散歩ついでくらいにまた来よう!と思ったのですが、今日は行きそびれてしまいました。すぐにほしい写真だったらお店に行っちゃった方が早いみたいですけど、注文が家からできて取りに行くだけっていうのは便利だなぁと思いました。今回は二度手間になってしまいましたけど…。


仲良しで歩くオウとつばき。可愛くない顔だな~(^^;)
2006_05080004.jpg

つばきちゃん!ママ側歩いても怒らない?
いいよ~!今日は気分がいいの~♪





散歩中も色んな花が次々咲いていて気持ちの良い季節です!
2006_05080005.jpg

2006_05080006.jpg





今日は夕方にオウ(犬の末っ子)とすみれ(猫の末っ子)をワクチン接種に連れて行きました。


オウは「ぼくだけ~♪」と気分良くでかけたものの、この間のフィラリアの検査のチックンを覚えているので診察室入口でプチ抵抗していましたが、イイコで接種完了!体重は13kgぴったりでした。
2006_05080002.jpg



すみれは、家でゲージに入れるまではプチ抵抗していましたが、病院では余裕~。周りを観察して注射も抵抗なし!なかなかの大物ぶりでした。体重は3.75kgでした。目がすわっているすみれですが、「目がパッチリで可愛いわね~」と先生に言われて、飼い主が「???そうですか~」って反応してしまいました(^^;)他の猫たちはまだその病院に行ったことないので、猫でかかるのはうめ以来すみれが初めてでした。
2006_05050001.jpg

22 : 56 : 16 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
三滝ハイキング
2006 / 05 / 06 ( Sat )
秋に三滝をハイキングした時の話を友人に話したら、春に行きたいってことになり、今日歩いてきました。私たちが秋に行った時はガラガラでしたが、今日は車を停めるところもいっぱいで、歩いていてもよく人に会いました。GWだし天気も良く新緑の色がいい時期だからでしょう。
2006_05060002.jpg

今日はあたしがママたち以外に8人をご案内しました♪
あたしは早く歩きたいんだけど、人間は見るところが違うのよね…



新緑がとってもステキでした。家の方はだいぶ緑が濃くなってきましたが、上の方はまだ明るい緑でした。午前中は光が差すので明るく気持ちよく歩くことができます。午後になると日陰になってしまうので、なんとなく暗いのです。
2006_05060010.jpg

う~ん、気持ちいいわ~♪


緑もキレイでしたが、可愛らしい花もたくさん咲いていました。
2006_05060005.jpg

2006_05060006.jpg

2006_05060011.jpg

2006_05060030.jpg

2006_05060049.jpg

2006_05060053.jpg

名前は分かりません。調べてもいません(^^;)
時間があった時に調べてみようと思います。


途中からは、ホントの山道になります。一緒に行った人たちは、予想していなかったそうです。遊歩道のように整備されていないのですが、その整備されすぎていないところが気に入っているのです。
両手を使わないと危ないところはノーリードにしていましたが、つばきが離れずに近くにいたので、私も妹もちょっとした成長を感じました。

案内犬のつばきさん、コースを外れちゃダメですよ~!
2006_05060022.jpg

は~い!
マウンテンドッグの血が坂を駆け上がりたくなっちゃうのよね~。



そして登り続けて展望台です。
三滝の上二段がキレイに見えました。
2006_05060032.jpg

そして、川コースで帰ってきました。


今日は犬を飼ったことのない友人ばかりだったので、人気者はオウでした。オウはほとんど子供たち(小学生~中学生)がリードを順番に持っていました。それでも順番がまわってこないのでチャレンジャーのコがつばきを持ちたいと言いました。「ヒールという言葉とつばきという名前を上手に使って横を歩かせるようにしてね」と言うと、上手にリードを持っていました。そのコが上手につばきを操っていると、他のチャレンジャーのコが現れたりして、オウとつばきは他の人の言うことを聞く練習をさせてもらえました。
2006_05060061.jpg

ペット博の時に、みんなお散歩500円でさせてもらってたんだよ!
今日は無料でお散歩体験だね♪



それから川のそばでお昼を食べて帰ることに。


市内だし穴場と思っていたところに人や車がたくさんあると、ここの自然も壊れてしまうのかなぁと心配になりました。上流でメロンを食べているなぁと思っていたら、メロンの皮が流れてきたり(手をすべらせたと思いたい)、キャンプやバーベキューをしているところで、大きな穴を掘っているところを見たり(川原に何を埋めるの?まさかゴミ?)、自然を楽しむ為に来ているのなら、自然を守る最低限のマナーは守って楽しみたいですね。特に年配の人がゴミを捨てていたりするとがっかりします。山で会ったほとんどの人はわたしより年上でしたが、ゴミを拾う人はいませんでした。
周辺に住んでいる人と話したことがあるのですが、ゴミをおいていったり、川でバーベキューの道具を洗ったり、自然が壊されるのが辛いって言っていました。ホントに自分たちが大事にしている水場が汚れていくのは辛いことですね。今年の夏もお世話になる川ですので、大切にしたいと思います。
20 : 30 : 50 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ペット博&カフェ
2006 / 05 / 05 ( Fri )
今日は、アイラっちさんとアイラちゃんが「ペット博のチケットがあるので」と誘ってくださり、幕張メッセに行ってきました。


祝日の首都高は順調~!8時ちょっと前に家をでて9時ちょっと過ぎには湾岸習志野ICに。メッセの駐車場の入口が混んで駐めるのに時間がかかってしまいましたが、9時30分にアイラっちさんと同時到着でした。渡り階段のところで待ち合わせして会場に向かいました。
駐車場が混み混みだったのは、フリーマーケットのお客さんたちでした。ペット博はそんなに混んでいないと聞いていたので、駐車場の入口では???でしたが、納得。


10時開場だったので、ペット博の入口で少し並びました。外を見ると夏のような日差しだったので、室内イベントでよかった!と思いました。つばきは自分の荷物は自分で持って歩きましたが、最後までヒンヒン言わずにしっぽをブンブン振っていました。
よかった~♪
K9ゲームの時には室内に嫌がって(怖がって)いられなかったので、どうかなぁ~と思っていたのですが、ペット博のお客さんや犬たちは、ピリピリしていませんし、開場も広かったのでよかったです。


無料のゲームは全部参加して、試供品もたくさんいただきました。
2006_05050010.jpg

2006_05050012.jpg

あたしたちがするゲームじゃないんだってね~!あたしも遊びたいな♪


2006_05050016.jpg

アイラちゃんたちが買い物している時、待ってたの~。
「自分の荷物は自分で持ちなさい」ってママが言ったから持ってたんだけど、みんなが「えらいね~」ってほめてくれたの♪



2006_05050026.jpg

ゲームの前にお姉さんが商品の説明をしているのを聞いてたの。
あたしヒルズのモデルにどうかしら♪
あっ!そうそ、ママはコレをゲームでもらったのよ!



2006_05050053.jpg

貰った試供品やゲームの商品♪


2006_05050054.jpg

買ったのもの♪
オウのレインコート(¥2000)、本革のつばき&ぼたんサイズの胴輪とオウの胴輪(各¥300)。
曰く付きのおやつ(でもとってもおいしそう)。
ぼたんねえちゃんとオウちゃんとアイラちゃんが喜んでくれたんだからいいでしょ~~~!(真実はママとアイラっちさんのみが知る)


開場を後にして、カフェに行きました~♪
幕張のカフェは移転中ということだったので、幕張を後にして検見川という少し離れたところにあるスプラッシー・ドッグというカフェに行きました。
看板犬はイエローラブ3頭と黒ラブ2頭!
入口で賑やかなお出迎えでした。
お客さんがいつもより多いのか、てんてこ舞い中~という感じでしたが、のんびりおしゃべりして待ちました。わたしは聞きたいことがいっぱいあったのですが、全部聞けたのかな~。でも色々聞けました!
2006_05050031.jpg

あたしはいっぱい歩いたから、イイコにできそうな気がするの~。


2006_05050032.jpg

アイラっちさんが席を離れてもイイコでいられるアイラちゃん♪
アイラおねえちゃんはすごいの~。あたしは気になるものがいっぱいあるの!


ベーコンが自家製ということを聞いて、ベーコンが入っているパスタを選びました。おいしいベーコンでした♪
2006_05050034.jpg

ベーコンとアサリのクリームパスタと奥がアイラっちさんの食べたナスとベーコンとトマトソースパスタ。


2006_05050035.jpg

なかなかでてこなかった、ワンコメニューのオムレツ。
スパニッシュオムレツ風で野菜やきのこが入っていました。つばきは一瞬にして食した後、アイラちゃんのを狙っていました(^^;)


歩いて、食べて満足した2頭。
2006_05050038.jpg

2006_05050039.jpg



それからアイラっちさんとアイラちゃんのおうちに伺って、アイラちゃんが出演した“きょうのわんこスペシャル”の録画を見せて頂きました!きょうのわんこのアイラちゃんも可愛かったけど、アイラっちさんの家に伺って一番の驚きはタウザーくんでした。
話は聞いていましたが、猫のタウザー君の性格はびっくり!初めて会う私にも甘えて猫好きにはたまらない子でした。うちも関わってきた猫が多い方ですが、タウザー君のような猫にははじめて会いました。
アイラちゃんの芸のひとつ、「タウザーくんにあご」も見せてもらいました♪
2006_05050048.jpg



その間、つばきはアイラっちさんの家の敷地内を散策して楽しんで待っていました。
それから佐野に帰ってきましたが、祝日の首都高はうれしいほど時間がかからない上にETC割引で安くて、首都高は祝日に限るって感じでした。
東北道は上りは渋滞してましたけど、渋滞を横目に順調に帰ってきました!
ひとり(&つばき)でワンコイベントにでかけたのは始めてでしたが、アイラっちさんとアイラちゃんと一緒にいられたので、いつものように楽しむことができました。今日は一日ありがとうございました♪
22 : 20 : 00 | おでかけ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
カイカイ&シェイク
2006 / 05 / 03 ( Wed )
“のび”の仕草にコマンドをつけて、家ではできるようになりました。外ではまだ7割方、刺激が少ない状況でしかできていません。


次に自然の仕草にコマンドをつけるパートⅡをカイカイにすることにしました。つばきはカイカイが癖になっているので、辞めさせる方向で教えていましたが、コマンドをつけてできるようにする方向に変更しました。これはやることが多いので、覚えるのも早いかな~なんて期待しています♪


そして教えているのは、シェイク(お手)です。今さら~って感じですが、教えていませんでした。できなくてもいいかな~と思っていたのですが、色々できた方がいいし♪と教えはじめました。今は私の右手&つばきの左手でのシェイクを確立しています。右手をだしたら「ちがう」と言って、左手でさせるようにしています。シェイク(お手)は左手、反対(おかわり)は右手でぼたんに教えているので同じようにしたいのです。
部屋で教えていると、ぼたんがつばきの横に座って、私の右手に手をのばしてきます。大きな手が2つ私の右手にのるのです。ぼたんはやる気満々とっても可愛いです。つばきにヒントを与える役にもなってくれているので、ホント助かっています。シェイク+反対(おかわり)ができるようになる日も近いかな(^^)
01 : 41 : 08 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
馬跳び
2006 / 05 / 01 ( Mon )
以前、トレーニングを何度か教えてくれた人が、自分の犬に別の犬の上をジャンプさせて、犬が犬の上を跳ぶことも犬が自分の上を跳ばせることもすごいことなんだって聞きました。
うちは多頭飼いだから、どうせなら小学校の時にやった馬跳びのように順番に跳んだらおもしろいなぁと思っていたのですが、ちょっとやってみることにしました。


ぼたんはジャンプのコマンドもスタンド&ステイのコマンドも理解しています。つばきは理解していますが、どんな状況でもできるとまではできていません。
つばきはスタンド&ステイしたぼたんの上を、すんなりジャンプしましたが、ぼたんが跳ぶことになるとつばきはスタンド&ステイできませんでした。後ろを振り返ってしまうんです。ぼたんもつばきの上は跳びたがりませんでした。
つばきの方が我が家の犬社会では上なので、つばきが跳ぶのはすんなりいっても、ぼたんが跳ぶためには、つばきのスタンド&ステイの強化が必須のようでした。犬が犬を跳ぶっていうのは、どちらが優位にあるかによっては簡単なことなんだということが分かりました。
ぼたんはジャンプの練習はあまりできないので、馬跳びの形でやるとしたらつばきとオウのペアになります。これはもっと難しそうです…(^^;)
我が家の犬順位は、つばき→ぼたん→オウですから。
IMG_2096_512.jpg

(カメラマン竹沢佳紀氏撮影)
仲良しなようで、順位のハッキリしている3頭。
18 : 32 : 38 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
