-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
駒沢
2006 / 02 / 27 ( Mon )
今日は午後から駒沢に遊びに行ってきました。昨日、アイラっちさんに連絡したらお会いできるとのことで、駒沢公園のドッグランで待ち合わせしました。
行きは渋滞を避けて走ることができたので、1時間半で到着。

まずはランチを食べに行きました。
Ke-Ke(漢字が難しい)という和食のビュッフェスタイルのお店に行きました。↓漢字は看板を見てみてください(^^)
2006_02270010.jpg



ここも犬OKなの?と思うお店が犬OK。すごいところです!駒沢にはそういうお店がたくさんあるようです。
ビュッフェで、ぼたん&つばきと一緒というのは初めての体験でした。
もっとトレーニングして余裕で楽しめるようになりたいです(^^;)
和食だから、ヘルシーだし女性のお客さんが多かったです!
2006_02270003.jpg

2006_02270009.jpg



それから、行きたかったアイアンバロンに連れて行ってもらいました。
小さなもので欲しいものがあったので、買い物です♪
2006_02270013.jpg

新店舗になってから初めて行きました。建物の写真を見ていたので、すぐに見つかりました。


2006_02270017.jpg

入口に係留するフックが幾つかあってつなぎました。
店員の方が「イイコね~」と言うと、アイラちゃんのことかなと思って、「小さいコですね~」と言うと、つばきのことかなと思いました。
つばきは尻尾をブンブン振っていました。すると入口から入って来られたあいばろパパさんに撫でてもらってうれしそうでした~。


アイアンバロンで必要な買い物を済ませ、それからアイラっちさんの案内で何件かワンコグッズのお店を見て歩きました。店構えが普通だったりするから、知っていないとワンコグッズのお店か分からない感じです。カフェも多かったですが、店の入口に“ペットをお連れのお客様へ”という紙が貼ってあるだけなので、情報を得ていないと分かりにくいです。でも犬OKのお店やカフェは、とても多かったです。


それから駒沢公園の中を歩いて、またドッグランへ行きました。
最初は待ち合わせで大して遊べなかったので、つばきはダッシュして遊んでました。アイリッシュセッターを3頭とサルーキを連れた方がいらっしゃっていて、つばきは走る子大好きなので、誘いに行って追いかけっこしていました。飼い主の方は「大丈夫ですか?団体で追いかけてしまうから」と心配して来られましたが、「うちのが誘いに行っているので~大丈夫です。追いかけっこ大好きなので。」と言うと、しばらく追いかけっこして遊んでいました。
そしてへたばる。
2006_02270036.jpg



寒いくらいだったので、つばきの割には走っている時間が長かったかな。平日でもたくさんの犬が入れ替わり来ているのでびっくりしましたが、いろんなコと会えてよかったです♪


アイラっちさん、アイラちゃん。今日はお付き合いいただきましてホントにありがとうございました♪またお願いします~(*^_^*)
23 : 48 : 54 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
のび
2006 / 02 / 24 ( Fri )
お友だちのアイラちゃんが東芝の洗濯機のCMにでているのですが、その話を聞いた時にアイラちゃんは“のび”がコマンドでできる(もちろん色々できる中のひとつ)ということを聞いて、それはおもしろい!と思いました。色々教えることができるものなんだなぁ・・・。
最近になって、つばきがのびをする時に“のび”のコマンドを一緒に言うようにしました。毎回は言えていないのですが、“のび”の声でのびの形ができることが増えてきました。でものびの形になりそうで伏せになってしまうときもあります。


最近は、オリンピック(特にフィギア)をTVで見る為に(TVは妹の部屋にしかない)、犬の部屋にいることが多いので、“のび”を教えることが続けてできています。誘導して形を教えることが、どうやったらいいのか思いつかないので、今のところ偶然ののびを利用したいと思います♪
2006_02210008.jpg

な~に?


のび!
2006_02210009.jpg

これのこと~?
ぼけぼけ写真しか撮れませんでした(^^;)

23 : 27 : 45 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
渡良瀬遊水池
2006 / 02 / 23 ( Thu )
またまた身近なところにおでかけです。4県にまたがる場所に位置する渡良瀬遊水池に行ってきました。正確には、埼玉の実家に行く途中に寄りました。
車が変わってから行ったのははじめてで、いつも軽自動車でさら~っと入っていた障害のある入口から入れない…。それで道の駅の駐車場にとめてその周辺を少し歩くことにしました。
この遊水池は広場や公園が幾つかあって、どこに行くかによって入口が違います。うちは犬と遊ぶだけなので、どこでもいいのです。
2006_02230001.jpg

あたしは椿柄のチョーク&リードで、ぼたんちゃんは牡丹柄なの~
ぼたんちゃんのママがつくってくれたの~


ぼたんはトレーニングするというので、ちょっと離れたところを歩きました。
2006_02230006.jpg

あっ、ぼたんちゃん・・・


ぼたんが気になるつばき。あやしいと思った瞬間ダッシュされてしまいました(^^;)
「○○ちゃん(妹の名前)ごめん~」と私が叫ぶと、
妹は、「つばき~、どうしたの~」と普通に受け止めた後、
リードつけたまま泥の中を走らせた私のことを怒っていました(-_-)
だから、つばきが走った瞬間、リードが汚れて怒られると思ったので謝ったのです!ですが、「ごめん」の声が聞こえた時は何のことか分からなかったそうです。
近くに水道があったので、すぐに洗ってきれいになりました(^^;)


それから少し歩きました。
遊水池っぽいところで撮りました。ぼたんはつばきくらいの頃、制止も聞かずに遊水池にバッサーンと入って泳いだことがあります。妹は、制止を聞かなかったこともそうですけど、遊水池の水はいつもの泳ぐ川よりずっと汚いので、そこに入ったことを怒っていました。それでも埼玉県や茨城県などの水道水に使われているという説明を読んで・・・。佐野の水道水は湧水と水系が一緒なので美味しいのです。川も水道水もきれい&おいしいというのは恵まれています。
今回は、水を見て目をキラキラさせながらも妹の声をちゃんと聞いていたぼたんでした。
ジョギングやサイクリングしているお兄さんやおじさんを見ても、キラキラ興味津々のぼたんとつばき!
2006_02230011.jpg

ぼたんちゃん、あたしたちも一緒に走りたいね♪


帰りにつばきのヒールを撮ってくれました。ここ何日か忙しくてトレーニングらしいトレーニングをしていなかったのですが、忘れないものなんですね。つばきはすぐに忘れてしまう気がして…。
2006_02230018.jpg

あたし、ヒールって言われるとニコニコでママをみちゃうの~。そうするとママもニコニコになるんだよ~!
23 : 50 : 15 | おでかけ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
ドッグラン&シャンプー
2006 / 02 / 21 ( Tue )
シャンプーをしたいということになり、「じゃあその前にドッグランに行こうか」ということで、先日行った野木のドッグランに行ってきました。3時頃到着したのですが、平日なのに結構ワン&人がいるのに驚きました。


先回は土曜日で色んなところから来ていたようで田舎らしい和気あいあいな感じがよかったのですが、今回は近所の常連さんたちが散歩代わりに来ているようで、壁がありました(^^;)
子供たちの公園デビューってこんな感じなのかなぁ~なんて思いました。
犬が走るからドッグランなのに、ぼたんとつばきが走り出したら、「こんなに走るコがいたら遊べないわね~」と言って帰る方もいました。
実際、常連さんたちの多くはおしゃべりしていてその近くにマッタリしている犬たちがいるという感じでした。しかも、ボール遊びをする時はとなりのグラウンドに行っている人も…。せっかくのドッグランなのに、もったいないと思うのはうちだけなのでしょうか…。
土日のドッグランについて「大型犬が思いっきり走っていて遊べなかったのよ~」なんて話していたから、ドッグランって訳せないのかな(-_-)と内心思ってしまいました。
有料のドッグランは走らせたい遊ばせたい人が集まるから、こういうことを言う人には初めて会ったように思います。うちは土日の方が合っているようでした。


それでも後半、トレーニングをしていたら話しかけてきた常連トップ?の方がいました。ボランティアでドッグラン管理をしているような感じでした。マナーの悪い人も多いので、一見の人に対する目はキツイのかなとも思います。色んな嫌な思いもされてきているのでしょうから、しょうがないかもしれませんね。


それでも、おいかけっこ大好きなワンちゃんたちと遊んだり、色んなコと挨拶できたから、よかったかな。
2006_02210023.jpg

おいつかれないわよ~


2006_02210029.jpg

きみ、はやいね♪


小型犬も来ていました。キャンキャン吠えるのに、逆に大型犬が吠えると飼い主さんたちが怖がります。キャンキャン吠えて威嚇しているのは小型犬なのに、ワンと一声のぼたんが怖がられていました。
つばきは、内弁慶でぼたんとオウには体当たりするような勢いで追いかけたりするのですが、他のコたちにはおしとやかです(^^;)
小型犬がクンクンしにくると固まっています。飼い主としては助かりますけど。
2006_02210037.jpg

あたしの下にもぐっちゃったの。ダックスのお姉ちゃん♪


2006_02210039.jpg

あたしのうしろにちっちゃいコいるでしょう・・・


シャンプーに行かないとなので、4時頃出発してホームセンターのセルフウォッシュに行きました。
2006_02210044.jpg

1番手はオウちゃんなの~シャンプー前のぼたんとつばき


いつも通り、1時間500円で3頭終了!
フワフワになりました♪
19 : 03 : 12 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
プレミアムアウトレット
2006 / 02 / 11 ( Sat )
佐野にあるプレミアムアウトレットに行ってきました。行ってくるという距離ではないのですが…。犬が入れるショップはDogDeptだけなので、犬に優しいアウトレットではないように思いますが、犬連れのお客さんも結構多いです。犬を連れて行ってもショップの中を見ることはできませんから、買い物したい時は犬は連れて行きません。


つい最近、アウトレットで仕事をしている友人と話をしていて、土日の午後はすごい人だということを聞いて、人混みの中を歩くトレーニングをしに行こうと思ったのです。


聞いていたとおり、周辺の道も車でいっぱいでした。いつもとめる駐車場は満車のようなので、遠い駐車場にとめて歩いていきました。
アウトレットの中も人だらけ~。休みの日にはあまり来ないので、雰囲気が違います。3月からはさらに拡張してオープンするので、またまた人が増えるでしょう!
お客さんにも次々と話しかけられて、ぼたんもつばきもたくさん可愛がってもらえました♪写真を撮る為にステイさせるとなおさら集まります。小さな子供達もさわりたくて近くに来ると、大きさにびっくりして後ずさりして…でもやっぱりさわりたいってまた来て。お座りしたぼたんやつばきと同じ背の高さの子供達が、大型犬をナデナデするのって勇気がいるだろうなぁと思いました(*^_^*)
2006_02110035.jpg

みんながあたしたちのこと見てる気がするよ~
つばきは、きょろきょろしすぎよ!ママを見てないとね♪


2006_02110036.jpg

それおいしい~?
スタバでコーヒーを買って休憩中♪


2006_02110050.jpg

こんなに人がいるものなのね~
平日はガラガラなのにね…


DogDeptに行ったら、去年買ったのとグリーンとベージュの服の色違いのピンクがあったそうで、妹が悩んでいましたが、今回は見送りました。


駐車場への帰り道で。
2006_02110052.jpg

ママがアップって言ったから、がんばってみたわ♪


2006_02110055.jpg

あたしも真似してがんばった~!サーカスで使ってもらえますか?


その程度では、ダメでしょう~(^^)




今日は午前中に、野木のドッグランへも行きました。総合公園の中に併設されていて、土曜日ということもあって、いろんなワンコ&人に会うことができました。その様子は犬猫生活奮闘記に書いてあります♪

21 : 38 : 27 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
フリスビー & ジャンプ
2006 / 02 / 10 ( Fri )
今日は風もなく穏やかな日でした♪それで久しぶりにフリスビーをしました。投げ方が下手なこともあって、つばきには楽なフリスビーではありませんが、半分くらいキャッチできました♪
とれなかったフリスビーを持ってこようとして、しっかりフリスビーを踏んづけているつばき…。それではとれないでしょう(^^;)
2006_02100010.jpg

もってきたよ~


そして最近、教えているのは、その場でジャンプです。今まで飛越するもの(バーとか低い塀とかチェーンとか)がある時、「ジャンプ」のコマンドで飛ばせていました。なんにもない時に「ジャンプ」と言っても飛びません。でもなんにもないところでジャンプとかができたら、K9ゲームなどの犬とワルツにも使えるんじゃないかなぁと思って、教えてみることにしました。
つばきはよくごはんの時に垂直ジャンプをします。それで、フードを私の目くらいの高さで見せました。そして「ジャンプ!」と言うと、ちょっと考えてその場でジャンプしたので、ほめてフードをあげました。それを2~3回続けてできたので、フードを見せずに「ジャンプ」と言うとジャンプしました。そしてそれからは、場所をかえて時々「ジャンプ」と言うとジャンプするようになりました!


覚えやすいものは、すぐにパターン化してしまうつばきなので、また復習の中に入れて、これからもトレーニングしていきたいと思います♪
2006_02100020.jpg

オウちゃん、ママの前に行ってもご褒美もらえませんよ~
21 : 10 : 20 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
つばきの頭の中
2006 / 02 / 08 ( Wed )
【つばきの統計学】
最近、つばきにバックとローリングを教えました。
バックは距離がのびるまで少し時間がかかりましたが、ローリングは1日で形になりました。でもまだコマンドと行動がはっきり結びついていません。たぶん、コマンドとハンドシグナルとカン(?)でやっているのでしょう。
つばきにとってはローリングの方がお得感があると感じたようです。ローリングはクルッと1回転すればご褒美をもらえたからです。バックは徐々に距離をのばしていったので、最近は5m以上離れないとご褒美はもらえません。ローリングは始めたばかりなので、ご褒美率がいいのです。
それで、今朝のトレーニングの時は、何も言っていないのに勝手にクルッと回りました(^^;)
こまった~…1日でパターン化してしまった~。
つばきのご褒美統計学を考えてトレーニングしなくては!と考えさせられました。
夜のトレーニングはそのことを踏まえて、コマンドがはっきり理解できるようにということを意識してみました。夜は勝手にローリングさせませんでした。
2006_02080005.jpg

もうちょっとバックしないとご褒美もらえない?


2006_02080003.jpg

回ったらご褒美もらえる気がするんだけどなぁ…


【つばきの観察力】
妹はぼたんにもバックを教えています。ぼたんは以前、吠えることを「バーク」と教えられていました。でもバックとバークが似ていてぼたんが混乱してしまうので、吠えろを「スピーク」で教えなおしたんです。でも「バーク」を忘れきってはいないので、「バック」と言うと、吠えながら下がるんです(^^;)。吠えないでバックするように妹は調整していますが、つばきはそれをよく観察していたようです。
今朝つばきに「バック」と言うと吠えました。つばきは吠えろを教えていないので、何にもない時に吠えることはほとんどありません。えっ!と思ったのは私も妹も一緒でした。横で吠えながら下がっているぼたんがいたからです。
つばきは吠えながらさがって、得意げでした。
それで吠えた時は、「違う、しーっ」と言いました。
夜のトレーニングの時は吠えていなかったのですが、ぼたんを観察して“吠えた方がいいのかなぁ~”と思ったのでしょう。つばきがよく観察していることを垣間見ることができました。
ぼたんのマネをして覚えたことって色々あるのでこの観察力いい方に使いたいと思います!

2006_02080008.jpg

近くでトレーニングしているぼたんちゃんのこともよく見ているの~♪


2006_02080007.jpg

だいたい、あたしの方が先にトレーニング終わるからオウと一緒に待てするの~。オウもわたしのマネして覚えてるよ!


2006_02080009.jpg

えへへ♪
23 : 36 : 10 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クルーガーくんとインディくん
2006 / 02 / 06 ( Mon )
今日は、午後からあくということがはっきりしたので、OneLoveに行こうと思うことをクーママさんに連絡したら会えることになりました♪
しかし…OneLoveに行くと、お休みでした(>_<)


発散せずに連れてきたぼたん・つばき・オウはハイテンションのままに会うことに。クルーガーくんもインディくんも都会派なのでびっくりさせちゃいました~(^^;)
OneLoveがお休みなので、近くのわんぱく公園(壬生総合公園)に移動しました。
2006_02060029.jpg

県営のとっても大きな公園です。芝生も広くてドッグランがあれば最高って感じです。


つばき:
「では、わたしがクルーガーくんとインディくんを紹介します。
皆様から見て、わたしの右後ろにいるのはミニチュア・シュナウザーのインディくんです♪そしてわたしの左後ろにいるのが、私の倍の大きさのあるクルーガーくんです♪えっ、見えにくい?わたしがじゃま?そうですか~では別の写真をごらんください♪」

2006_02060006.jpg

クルーガーくんは、それほど大きさを感じさせないスラリとした大きな男のコで、とってもハンサムで優しい顔立ちです(*^_^*)
2006_02060024.jpg

なかよしのインディくんとクルーガーくん
2006_02060023.jpg

モデルさんみたいでしょう?
2006_02060027.jpg

広くて人間の運動にもなるいい公園です。みかも山と同じ県営の公園なのですが、こちらは平地なので楽しみ方いろいろです。
2006_02060015.jpg




前後では近づけるのですが、並ばないと大きさの差が分からないので、横に並べる距離で並んでみました♪服脱がせればよかったかなぁ。
2006_02060018.jpg

最後の駐車場では近づくことができるようになっていました。だんだん慣れてくれたらうれしいです♪今度はドッグランで自分たちで距離を置きながら遊べればいいですね。クーママさんから野木のドッグランの情報も教えてもらったので是非行ってみたいと思います!


クーママさん、クルーガーくん&インディくん 今日は突然の連絡に応じてくださってありがとうございました~♪しかもOneLoveがお休みで寒い公園で…行き当たりばったりでごめんなさい(>_<)
また遊んでくださいね~!




クーママさんたちと分かれてから、ついでに(?)ジョイフル本田へ買い物に行ってきました。ここも平日とあってワンコの数は少なかったです。
2006_02060036.jpg

カートの前側が開くことを今回発見!ぼたんは自らカートに乗る余裕ぶりでしたが、つばきはカートを見た瞬間固まっていました。今回が2回目の挑戦でした。ぼたんは2回目の時は余裕でした。つばきは何回乗ったらぼたんのようになるのだろう?
余裕のない時はさらに目が垂れて笑うつばきです(^^;)
2006_02060035.jpg

20 : 35 : 21 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
似たもの同士
2006 / 02 / 04 ( Sat )
つばきのバック!なんだか急に距離も速さものびて、1回の指示で5mくらいスタコラさがるようになりました。2~3回指示すれば10mくらい離れるように。私も妹もびっくり!


私が学生の頃(だいぶ前です(^^;))ワープロとかタイプの検定前に練習するのですが、私は徐々に早くなるのではなくて、早くならないなぁと思う停滞期があって急に速くなる、そしてまた停滞の繰り返しでした。コツコツやっていれば急にのびるものと思っていました。階段式な進歩ってわけです。
つばきもそうなのかもしれません。ぼたんのようにすぐに形にはならないけれど、コツコツやっていれば急にのびる!そんな気がしました(願いかな~)。
バックばかりだと、パターン化してしまうので1日1回程度の復習にすることにして、新しいこととしてローリングを教えることにしました。


つばきは、家の中ではヘソ天で寝ますが、外でゴロンとしたことがあまりありません。案の定、伏せの状態からゴロンの状態まで少し時間がかかりました。最初は、フードで頭を誘導してゴロンの形をつくりました。2~3回でゴロンとすぐするようになったので、今度はフードの誘導はなしで指の誘導と「ローリング」というコマンドを一緒に言うようにしました。まだローリングを続けることはできていませんが、1回なら指の誘導とコマンドでできるようになりました。何回か続けてローリングできるようになるまでやってみたいと思います。


ライ♪
2006_02040015.jpg

ローリング♪(頭がきれちゃった…)
2006_02040016.jpg

写真を撮るのは難しいということで、妹を呼び寄せ撮ってもらいました!
2006_02040067.jpg



上手にまわれた?
2006_02040017.jpg

23 : 23 : 49 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
表皮嚢胞
2006 / 02 / 03 ( Fri )
つばきの右脇腹に見つけたコリコリが気になって病院に行ってきました。
つばきは診察室でしっぽを振ってはいましたが、緊張気味。
先生は「静かでイイコだなぁ。ここにくるバーニーズは戸を蹴破る勢いですからね~」と。戸を蹴破りはしないと思いますが、待合室にある試供品のフードは破り食べするかもしれないつばきです…(^^;)飼い主2名診察室では緊張しないものの、待合室ではフードに近づけないように緊張しているのです。


診察台へのせ体重測定。27kgでした。
そして、「しこりはどこですか?」と聞かれ、「ここです」と指で触って示しました。先生は「うん?」と言った後、笑いながら「これは骨ですよ~」と。
飼い主そこまでバカではありません。肋骨近くではありますが、再度「え~っと、ここです」と指で示しました。
まずは、しこりができた場合の検査の流れを一通り説明されました。最初の段階としての細胞診。「静かにしていられるかな?」と聞かれて「たぶん、注射とか平気だし、大丈夫だと思います。もしかして感じないのかと思わせる反応ですよ~」と言うと「痛みに強くても感じないわけじゃないよ」と。実際、針を刺した瞬間に呼吸が止まったので、感じないわけではないみたいです。
細胞診の結果は、非常に分かりやすい部類で、表皮嚢胞というものでした。通常だったら表皮からフケやアカとして排出される老廃物が、皮下組織に袋状のものができてたまってしまうものだそうです。体質的なものなので他の場所にもできる可能性があるとのことでした。完璧に袋状のものからとるのは外科手術になるけれど、今回は注射器で穴を空けて絞り出すことにしました。もしかしたら、また同じところにたまるかもしれないし、袋がふさがるかもしれないということでした。


妹は絞り出すのが大好き(?)なので、「見ますか?」の先生の言葉に、「見たいです!」と喜んで見ていました。ホントは絞り出したかったのだと思います(^^)
22 : 59 : 58 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
カフェ エル・ペロ
2006 / 02 / 02 ( Thu )
今日は、予定通り午前中で仕事が終わったので、太田市にあるDOG LUCKカフェ エル・ペロに行ってきました。
先日、妹が見ていた地域カタログの中でカフェのところに紹介されていたのですが、看板を含んだお店の外観の写真の中の“DOG LUCK”の文字に反応し帰ってきて調べてみたら、犬メインのお店でしたので、早速行きたくなってしまったのです。


カフェ近くで遊べるところを探したのですが見つからなかったので、以前遊んだことのある足利の土手のところにあるヘリポートでちょっと遊んでから行くことにしました。
2006_02020010.jpg

今日は、天気がとてもよかったので、日光白根や男体山、武尊や谷川岳、赤城山そして妙義山まで、とっても近くに見えました。


そしてエル・ペロへ。
2006_02020056.jpg

ついたのが2時で平日ということもあって、お客さんはうちだけでした。入口まで迎えにでてくださる丁寧な対応でした。
建物の真ん中にドッグランがあり、周りがドーナッツ状にテーブルになっています。4分の1くらいは、犬不可のエリアがあって、人間だけのお客さん用になっています。
うちは個室とドッグランの見える席と聞かれて、個室にしました。
2006_02020012.jpg

ランチの時間だったので、ランチメニューがあってそのなかから、のりのり丼ロコモコ(880円)をいただきました。ランチはスープ・ドリンク付です。
2006_02020019.jpg

そして追加してケーキも。
2006_02020026.jpg

つくまで何を食べようか考えていなかったのですが、ランチもケーキも人気NO.1と書いてあったのを食べました。おいしかったです♪


それから、ドッグラン(無料)を少し使わせてもらいました。
イルミネーションの飾りをおもちゃと勘違いして壊さないか心配だったのですが、大丈夫だったようです。つばきはちょっと走ったり遊んだりしただけなのにへたばってしまいました(^^;)
2006_02020046.jpg



もっと近くにあったらいいのにね~と思ったり、なんでこんなところに作ったんだろう~と思ったり。カフェの近くに遊ぶところがあまりないんです。調べてみたら何かあるのかな…。
でもいいところだったし、家から1時間くらいなので、また行ってみたいと思います。人間が犬連れでおしゃべりしたい時には、(ドッグランもあるし)いいところです♪
18 : 09 : 34 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
