-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バック
2006 / 01 / 30 ( Mon )
以前に少し教えたバックですが、あまり成長がなかったのでやめていましたが、3,4日前からバックのトレーニング再開しました。以前はまっすぐバックしてくれなかったのですが、今回はまっすぐバックすることを覚えてくれつつあります。1回のコマンドと視符につき2mくらいずつさがってくれます。まだ5~6mくらいしか離れてくれていないのですが(^^)
JKCの競技規定を読むと、5mさがればいいらしいです。でも今の状態ではコマンドが多すぎます。
K9ゲームのテイク&ドロップができるようになる為のトレーニングと思ってはじめたのですが、このゲームのコートは10mなので、それを考えると10mくらいまでさがれるようになったらいいのかなぁ。K9ゲームの場合はコマンドの数は関係ないので、距離をのばしていけばいいのです。
どこを覚えたにするのか考えてしまいますが、とりあえずあと何日かやってみようと思います。
20 : 23 : 14 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
知育TOY
2006 / 01 / 27 ( Fri )
仕事にでかける前に、コングにフードなどを詰めて隠して行っていました。でも、隠し終わった頃にひとつめを見つけてしまい、でかける時に部屋をのぞくと全部持っていることがほとんどでした。
フードの詰めたコングを箱の中に入れてみたりしたのですが、大した時間稼ぎにはなりませんでした。
つばきの食い意地は天下一品♪すばらしい鼻です(^^)


ぼたんは知育TOYを結構持っています。あんまり使っていないので、それを使わせてもらうことにしました。人がいない時に与えられる(つばきが食べなさそうな)のを持ってきて、フードを詰めてみました。
2006_01270005.jpg

この硬いプラスチックのボール(ハンドボールくらいの大きさ)の中は入り組んでいて、ボールを上手に転がしていくと、ポロ、ポロと中のフードがでてくるようになっています。
つばきはゴロゴロ回してはボールを足で押さえて落ちたフードを食べる、を繰り返していました。でかける頃にもまだしていたので楽しめたと思います。


帰ってきたら、中のフードは空っぽになっていました。
ぼたんの箱を捜索して、知育TOYまた使ってみようと思います♪
20 : 28 : 45 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
母の評価
2006 / 01 / 25 ( Wed )
先日、犬を連れて行けない用事があってでかけました。2日間だったので、犬猫の世話を母に頼みました。
母はぼたんファンです。
以前、震災のボランティアで2日間でかける時にやはり母に頼んで行ったのですが、ぼたんは横についてひっぱらないのに、つばき(当時8ヶ月)にはひっぱりまくられて足腰が痛くてしょうがなくなってしまったということがあり、今回もつばきの散歩は憂鬱だったようです。
でかける前にわたしが「最近のつばきはいいよ~」と言っても、
母は「散歩すればすぐに分かるよ、それまでは信じられない」と言っていました。


帰ってきて、「足腰いたい」と言うので「つばきはどうだった?」と聞くと、とってもイイコに横についていて「つばき」と呼ぶと顔をじっと見て可愛かったそうです。
これで母のつばきに対する評価も変わるかなぁ。
「足腰痛い」は歩きすぎの筋肉痛でした。ぼたん&オウ、つばきと2回の散歩を1日3回していたそうです。いつもの歩き方とも違うし運動になると言っていました。


2006_01270001.jpg

でかけた1日目は宇都宮から北は雪でした。ずっと雪道。
ぼたんとつばきとオウも一緒に連れて来られたら喜んだろうなぁ。
20 : 31 : 45 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
みかも山公園-再び
2006 / 01 / 19 ( Thu )
先日、プチオフしたみかも山は家からは見えないものの、いつもの散歩コースからよく見える山です。とっても身近な山なのですが、わたしはあまり散策したことがありませんでした。
今日は仕事が早くに終わったので、3時頃からみかも山公園に行ってみることにしました。わたしはまたハーブガーデンで、ちょっと足を伸ばして万葉庭園くらいでいいかなぁと思っていたのですが、妹は冒険砦&富士見台に行ってみたいということで、そちらに行ってみました。


休みの日とは違ってガラガラの駐車場。南口から歩いて行きます。
2006_01190068.jpg

先日歩いたわんぱく広場を通りすぎ、途中から小高い丘を登ります。その頂上に冒険砦がありました。
2006_01190073.jpg

真ん中が綱で編んだ遊び場もありますが、上が展望台になっていてグルリと関東平野を一望できます♪
2006_01190082.jpg

今日の3頭のイメージは信号機♪
3頭とも違う服なんですけどね。


それから、富士見台に行きました。こちらはさらに展望がひらけていました。この展望台、すてきな石造りでした。
2006_01190086.jpg

ちっちゃなお城の一部みたい♪
2006_01190088.jpg

富士見台というくらいですから、もちろん富士山が見えるのですが、逆光でカメラには写りませんでした。こちら↓は筑波山方面。筑波山ははっきり見えました。遊水池とか秩父の山々とかもちろん日光や谷川岳などなども見ることができます。
2006_01190091.jpg



帰りに見つけたチューブスライダー。妹だけでまずすべりました。妹が筒の中に消えていくと、犬たちがみんなで慌てていました(*^_^*)大丈夫ということでぼたんも一緒にすべっていきました。そうすると、つばきがめちゃくちゃ慌てていました。下で出会えてホッとしたかな。
それから、またまた見つけたローラースライダー。ぼたんは慣れているので妹とスタコラすべって行きました。
つばきも挑戦するか!とがんばってみることに。
2006_01190099.jpg

ちょっとの滑り出しでこわくてバックしてしまいます。
妹が下にぼたんを繋いで、オウを受け取りに来てくれましたが、そのままオウと一緒にすべっていってしまいました。
つばきもがんばろう♪
すべり始めると、4足をわたしの足の上に乗せてしまいましたが、途中から慣れるとグイグイひっぱてスピードアップされて、わたしが慌てていました。
2006_01190063.jpg



ローラースライダーの下にくると、そこはわんぱく広場でした。
もう閉園の雰囲気。公園管理の人がバイクで走っては立ち入り禁止のロープをつけていきます。
フラワートレインも最後は戻るだけです。おじさんがお客さんなしのトレインの機関車室からニコニコ見ていました。
2006_01190103.jpg



今度は東口側を散策したくなりました。また時間ができたら行こうっと♪
22 : 33 : 53 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
早歩き散歩
2006 / 01 / 18 ( Wed )
何日か前から、散歩のスピードを早歩き&ゆっくり走るに変えました。犬の筋力アップの為です。
今までも早歩きにしたり走ったりというのはところどころに入れてはいましたが、犬の足の筋肉を若いうちにつけておくといい!早歩き&犬の体が上下しない早さで走るといい!というのをお聞きしたり、雑誌で読んだりして、実際に始めることにしました。
全速力(わたしの)でないかぎり、つばきは体が上下しないので、わたしが最後までもつ早さで走っています。毎日5分でも後ろ足の筋肉が変わってくるとお聞きしたので、楽しみにしています。
最初は5分走るってきつかったのですが、だんだん続くようになってきました。
当然、かかる時間は少なくなりますから、朝はいつもより距離をのばすことができるようになりましたし、夜は公園で遊ぶ時間が増えました。犬たちの気持ち的にもいいと思います。


犬の筋肉もそうですが、私たちの筋肉もちょっときたえられそうです!老化(?)は足から…自分のイメージのとおりに走ったりできなくなっています。歳は確実にとっている…。仕事柄、腕の筋肉は使うのですが、足は上下に動くくらいであまり筋肉は使いません。
犬との早歩き散歩は、自分の老化を防ぐことにもなりそうなので、頑張ってみようと思います♪


お知らせ~♪
1月2日の伊豆へのドライブをアルバムにしました!
こちらからどうぞ~(*^_^*)
23 : 53 : 14 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
みかも山公園プチオフ
2006 / 01 / 15 ( Sun )
今日は、りんまろパパ・ママさん&りんごちゃん、セシミルパパ・ママさん&セシルくん・ミルクちゃん、にちぇさん&茶々ちゃんが、佐野の
みかも山公園に来てくださいました。

↓の日記に書いた蒸しパン、すっかり忘れて家に置いていってしまいました(>_<)おバカだ~ぼたんとオウに消費してもらうことになりました。

このみかも山は万葉集にもでてくる山なのですが、山全体が公園になっています。ところどころの開けたところが公園になっていて遊歩道でつながっています。
南口で集合したので一番近いわんぱく広場へ歩いて行きました。

2006_01150001.jpg

↑のようなフラワートレイン(有料)が各公園を結ぶ乗り物として走っているのですが、ワンコ不可なので歩きました。もちろん山なので登ります!

2006_01150004.jpg

ここぞとばかりにひっぱるつばき。
ベルンの荷物引き作業犬の血がそうさせるのか(^^;)

2006_01150007.jpg

ちょっと登っただけですが、展望が開けていました。

わんぱく広場につくと、子供~中学生位までがこんなにと思うほどいたので、ここで遊ぶのは難しいかなと、最初に予定した集合地の西口に車で移動することになりました。
西口はちょっと分かりづらいところなんです。

西口にはハーブ園があります。春から夏はいろんな花が咲いています。
2006_01150011.jpg


ハーブ園奥の芝生の広場でロングリードで遊びました。
2006_01150017.jpg

広場の横には軽食できる売店があるのですが、確認したらテラスの席はワンコOKということでしたので、そこでお昼&お茶をすることにしました。大型犬6頭・中型犬1頭がテラスに並ぶと、とっても目立ちました♪みんなニコニコ犬を見ていました。
2006_01150026.jpg


我が家は午後に予定があった為、お先に失礼したのでここまで~。
ちょっとの時間でしたが、この時期にテラス席が気持ちいい日に会えてよかったです(^o^)
みなさん、ありがとうございました!
また来てくださいね~♪
18 : 52 : 57 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
蒸しパン
2006 / 01 / 14 ( Sat )
今日は、抹茶とあんこの蒸しパンを作ろうと思っていたら、妹からとうもろこしで作って!とリクエストがあり、コーンの蒸しパンに変更しました。
コーンの蒸しパンならワンコ用をつくってみようと思って砂糖なしで作ってみました。というのも、さっき聞いたのですが、ワンコ友達が明日こちらに遊びに来られるそうです。私は午後には予定があるので、午前中しか一緒にいられないのですが、お友だちワンコは食べられるかなぁ。つばきは食べられない(正確には食べるのは好きだけど食べてはいけない小麦粉入り)のですが(^^;)

「できた~?」と妹に言われて、「ワンコ用つくちゃった」というと、「人間用は?」と聞かれたので、「残りは砂糖を入れてもう一回蒸す」と言いました。
人間用ができあがった頃に、妹が蒸し器の蓋をあけると、「3つだけ~?」とがっかり(?)していたので、追加してまたつくりました。

この間、とうもろこし粉を見つけて買ってきていたのです。“おいしんぼ”(マンガ)にとうもろこしの蒸しパンにジャムをかけて食べるっていうのがあって、ずっと気になっていたんですが、今度はマンガのとおり大きな蒸しパンを作ってやってみたいと思います。
2006_01140001.jpg



お知らせ~
12/31のつばきの兄弟犬プチオフをアルバムにしましたので、よかったらご覧下さいませ~♪
こちら からどうぞ!
23 : 19 : 07 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
小学生と公園で
2006 / 01 / 13 ( Fri )
今日は先に帰った私が夕方に3頭を連れて公園へ行きました。とっても寒かったので、公園にも人はいないかなぁと思っていましたが、子供は風の子元気な子!小学3,4年生の子供達が遊んでいました。
子供が遊んでいるのと別の方向へ行こうとすると、男の子3人が「すげーっ」って言いながらやってきました。ぼたんは大人の男の人には飛びつくのですが、子供には飛びつきません。少し離れていたその男の子達は「さわってもいいですか?噛みませんか?」と言って遊んでくれました。

その子たちと話ながら遊んでいると、同じグループの女の子のひとりがやってきました。
「ハムスターがいるので、この犬たちをあっちに連れてこないでください!」
「あっ、はい…」
そうすると、スタコラ戻っていってしまいました。

「でもハムスターって逃げちゃわないの?」って男の子たちに聞いたら「あんまり動かないよ」と。
これだけ寒いと動かないかもと思いつつも、ぼたんやつばきが見つけたら大変と思ってリードを握りしめたのです。公園にハムスターは連れてこないでほしいなぁ。

2006_01130021.jpg

ひとしきり遊ぶと、リードを持たせて~とはじまった。でも動いている時は恐いので(特にぼたん)待たせてちょっとだけリードを持ってもらいました。
2006_01130022.jpg

2006_01130024.jpg

男の子たちがお気に入りを選んだら↑のペアになりました。

途中で、ぼたんが一番遊ぶので、ぼたんの方に他の子が集まると、
「○○くんはスリスリでしょう~!ファッションはぼくのものだ~」
「○○くん、スリスリがひとりでかわいそうだよ!」
と最初にぼたんを選んだ子がぼたんを独り占めにする為がんばっていました。
子供達は、ぼたん、つばき、オウという名前を最初に聞いて分かっているのですが、ぼたんをファッション、つばきをスリスリと命名していました。オウという名前を言った時「王様?」と聞かれたのですが、「ちがうよ、ん~っ」と説明しても難しいかなぁと思ってやめておきました。でも王が気に入ったらしく、オウは王と呼ばれていました。つばきのスリスリは意味が分かるのですが(誰にでもスリスリして甘えるから)ぼたんのファッションはよく分からなかったです。子供達の発想っておもしろいです。

ぼたんが子供達の声でテンションがあがると“シット”とか“ライ”をところどころでしていました。ライをしていると、3人のうちの一人が「うちのチョコもこのくらいできたらいいのになぁ…」と。
このくらいって、お座りと伏せしかしていませんが~と可笑しくなるのを抑えて「犬は何を飼っているの?」と聞くとビーグルだそうです。散歩で会うビーグル何頭かいるけど、そのうちの誰かなのかもしれません。

5時になって児童館の放送が流れると、「あっ、そろそろ帰らないと!」って女の子たちが帰って行きました。
男の子たちも帰らないとと言いながら、犬たちと遊んでいるので、「暗くなるから、またね~」と言うと、「またっていつ来る、何日?」と言うので「仕事が早い日か休みの日だから会えるかなぁ」と言うと、「そうだよね、もう一生会えないかもしれないんだ!後悔がないようにいっぱいさわっておこう!」と言って、それぞれがそれぞれの犬を一生懸命なでていました。一生ってこともないかもしれないけど、そうかもしれない…
「帰りたくないけど、帰らないと~じゃあね~」と言って帰って行きました。子供たちとのおしゃべりは可愛くって楽しいです♪
ぼたんとつばきとオウも子供たちと遊べて楽しかったかな。

2006_01130027.jpg

静かになった公園で。
20 : 29 : 11 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
八王子へ
2006 / 01 / 09 ( Mon )
今日は人間のみの用事で八王子に行くことになっていました。用事はPM1時から2時間ほど…でも行き帰りを考えたら、丸1日つぶれてしまう…早めにでて犬と遊ぶところあるかなぁと前日思いついたので調べて一緒にでかけることにしました。

午前中はちょっと大きめな公園に行きました。
2006_01090046.jpg

まずは公園内をお散歩♪
高台に展望台もありました。
2006_01090049.jpg


それから、平らな広場に行ってトレーニング~。ボーダーコリーやゴールデンなどなど色んなワンちゃんが来ていました。

つばきは、持来の時のマテが弱いので、ロングリードをつかってトレーニングしました。
2006_01090061.jpg

それから、オウに交代して呼び戻しのトレーニングをしました。
2006_01090069.jpg

トレーニングしたり遊んだり、休んだり。風がなかったので楽しく過ごせました♪
2006_01090074.jpg


それから用事を終わらせ(ワンコは地下駐車場の車の中でお留守番)遅めのお昼ごはんでカフェに行きました。
周辺には何件かドッグカフェがあったのですが、外観と食事をHPで考慮した結果、妹と意見が一致したカフェDogWoodに行きました。
2006_01090111.jpg

ランチメニューは終わってしまっていたのですが、夜までやっている定番&季節メニューから食事しました。予想通りおいしかったです♪私は3種のキノコとほうれん草のグリーンカレーのセットを、妹はトマトソースとふんわり卵のオムライスのセットをいただきました。
車いすでも利用できるようにという広めにテーブルなどが配置されているので大型犬でもゆったりでした。食事もおいしいので、犬連れでないお客さんも来ていました。
つばきも先日の伊豆の時に続けて、今日もイイコに伏せて(ふて寝)いることができてうれしかった~(^^)
ちょっと上が気になる様子が写真に撮れていました。
2006_01090094.jpg


帰る直前に、ワンコ用のシフォンケーキをご褒美に頼んだのですが、つばきにもちょっとだけあげました。
そして帰途へ。帰りの車はいつも通り爆睡でした。

23 : 53 : 23 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
公園へ
2006 / 01 / 08 ( Sun )
寒いので公園で遊んでいる姿を最近見かけません。運動をしにきている人くらいでした。公園につくと元気になるぼたん。遊具に乗ってみました。
2006_01080004.jpg

つばきも乗ったのですが、揺れて動いたのですぐに降りてしまいました。ぼたんは余裕~。

3頭連れてきたので、トレーニングはできないなぁと思いつつ、ちょっとだけ遠隔を。
:シット! ステイ♪
ぼたん&つばき 余裕よね~
2006_01080005.jpg


:ライ!
つばき:ぼたんちゃん、前に出ちゃってるよ~
ぼたん:つばき!シ~ッ。
2006_01080006.jpg


:シット!
つばき:ぼたんちゃん、また前に行っちゃった~
ぼたん:つばき、何言ってるの、これは作戦なの!だまってなさい
2006_01080008.jpg


ぼたんは遠隔おそわってないので。
ぼたんとつばきは一緒にトレーニングできるけれど、オウを混ぜたら難しいので、オウは私と一緒に移動していました。

オウとつばきを一緒にトレーニングする時は、もっぱら据座。ステイの時間を延ばしています。一緒に走ってテンションあげて、ステイ。OKで一緒に走ってステイの繰り返しです。オウはアイコンタクトもいいし、ステイは安定してきました。
夜はちゃんとトレーニングすることにしよう!
2006_01080009.jpg

17 : 32 : 15 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なかよしへの道
2006 / 01 / 07 ( Sat )
ぼたんとつばきを一日一回は猫エリアに連れてくるようになってから分かったのですが、ぼたんは逃げる猫を追いかけますが、近くにいたり高いところで怒っている猫には反応しません。つばきは最初からクンクンしに行くくらいで追いかけたりしませんでした。

だから、どちらかというと猫が慣れる為のトレーニングという感じです。すみれ以外の他の猫は犬が来られない高さで見ているのですが、すみれは届く高さでフーフー怒っています。でも犬が反応しないでいたら、疲れてしまったのか寝てしまいました。その姿が可愛かったので♪
2006_01060004.jpg


怒っているのは変わりませんが、きくとすみれは近くに来ることができるようになりました。気長なトレーニングですね。
23 : 14 : 20 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ダチョウ
2006 / 01 / 05 ( Thu )
先日、車の掃除をした時に後ろの犬のマットなどなどをはずしたままだったので、少し離れた公園に行きたかったのですが、やめて長い散歩にでかけました。
唐沢山や梅林公園に行く時に、車で通りすぎるところなのですが歩いてみてびっくり!
2006_01050171.jpg

こんなところにだちょうが!!!
最初は子ダチョウが2羽いて、「これ何?」と思っていました。ぼたんもつばきも大はしゃぎ!子ダチョウもぼたんをのぞき込んでは後ろに走っていくを繰り返していました。
そうしたら、お父さんダチョウとお母さんダチョウが子ダチョウを心配してか奥から出てきて、これがダチョウであることが分かったのです。
しばらく写真を撮ったり眺めていたら、佐川急便のトラックがやってきました。佐川のお兄さん、「気をつけて下さいね~」っていうから「噛むんですか?」と聞くと「この前この道を走っていましたからね~。柵飛び越えられるんじゃないかなぁ~」って。
「えっ!」ダチョウが興奮したら、飛び越えるかもしれないと思ってバイバイしました。

唐沢山のふもとでUターンして裏側の道を歩いて帰ってきました。
妹がヒール中のつばきを撮ってくれました。
2006_01050157.jpg

2006_01050158.jpg


それから裏の道は車も人も通らないから、トレーニングしながら歩きました。常歩行進中の停座&伏臥などなど。
つばきは疲れている時にライ(伏せ)で待たせるとあごをつけてしまいます。となりのぼたんと比べるとかっこわるいぞ~。
2006_01050181.jpg

22 : 01 : 32 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
シャボテン公園 & 城ヶ崎海岸
2006 / 01 / 02 ( Mon )
友人とワンコとドライブに伊豆に行ってきました。
行きは、首都高ガラガラで海老名SAまで行ってトイレ休憩。
海老名SAにせっかく来たならメロンパンを買わないと~。
2006_01020001.jpg


それから一気にシャボテン公園へ。
シャボテン公園はワンコOK(一部エリア不可)なのでワンコ連れのお客さんが大勢来ていました。あいにく雨が降ってきてしまったので、かっぱを着せて入口へ。
そうしたら、「つばきちゃん?」と声をかけてくださる方が!!!
清里のバニオフの時にも声をかけてくださった方だと思うのですが、お名前を聞くと、マルかーちゃんでした~♪いろんなところでお名前とマルくんの写真は見ていましたが、やっとお名前と顔が一致しました(^^)マルくんは雨だから車でお留守番ということだったのでお会いできませんでしたが、声をかけてくださってうれしかったです。

私が小学生の時に家族で来たことがあったシャボテン公園ですが。全然中の様子は覚えていませんでした。
くじゃくとかペリカンとかが放し飼いされていて、ラマとかロバとかいろんな動物が柵越しにいたり、ガラスの向こうにいろんな種類の猿がいたりします。
ぼたんやつばき、オウの反応もおもしろいのですが、相手の動物たちの反応もおもしろいです。人間だと無反応の動物たちが、犬たちを目で追ったり、ガラスの向こうの猿達は集合してきたりしました。
もちろん、シャボテン公園ですからサボテンもたくさんありました。
2006_01020018.jpg

2006_01020020.jpg

2006_01020038.jpg


それからレストラン花水木でごはんにしました。このレストランは犬OK!でもドッグレストランではないので、フックなどはありません。席も普通のレストランのようなスペース取りなので3頭はきついなぁと思ってオウは車でお留守番にしました。
犬連れのお客さんもたくさん来ていました。
2006_01020069.jpg


ごはんを食べ終わって外にでると、雨が小降りに。そして城ヶ崎海岸へつくとやんでいました!かっぱを脱がせて海の吊り橋へ。
2006_01020082.jpg

思ったよりはしっかりした吊り橋なんですが、下に海のザッパーンっていうのが見えるから、ちょっとこわかったですが、何回か歩くうちに慣れました。犬も人間も慣れですね。
2006_01020075.jpg

2006_01020101.jpg

犬も海もっていうのも難しい…
犬を高いところにのせて、人間はさらに高いところに行って、それでもうまくいきませんでした~(^^;)
晴れていたら、もっときれいだったことでしょう。ハイキングコースになっていて海岸沿いを歩けるので、楽しめるところです。天気が悪かったので吊り橋周辺だけ歩いて車に戻りました。

泥はねして汚れたので衣装替え~。
2006_01020107.jpg

帰りに伊東の港あたりをちょっと歩いて、暗くなって来たので帰りました。
帰りは熱海から小田原まで道が混み混み。有料道路は全線渋滞とあったので小田原まで一般道で。東名は渋滞となっていましたが、6,70kmくらい出ていました。首都高はガラガラ。

今日は1日500kmちょっと走りました。妹が帰りは半分運転してくれましたが、伊豆日帰りは結構ハードだと実感。

今日の写真もアルバムにするそうなので、お楽しみに~♪
21 : 13 : 14 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
