-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
すいらん兄弟プチオフ
2005 / 12 / 31 ( Sat )
今日は千葉県茂原市にあるすいらんリゾートパークで、つばきの兄弟犬のネオくんとキララちゃんと待ち合わせ、一緒に遊びました。
天気もよく気温は低いけど風も少なかったので、犬にも人間にもいい日でした~。
たくさん写真を撮りすぎて選ぶのが大変。あとで妹がアルバムにアップするというので、ここではちょっとだけご報告。

キララちゃんとは初めて会いました。つばきの次にさつき母さんから産まれた子で、もうすぐ1歳です。大きさはつばきと同じくらいだったので、今度会う時はつばきより大きくなっていることでしょう。
2005_12310069.jpg


つばきの走り方はびっくりされますが、ネオくんもキララちゃんも結構走っていたので、ドッグランにいらしていた他のバニ飼いの人は驚いていました。バニ3頭がよく走っていたので。
2005_12310108.jpg


途中、近くに住んでいらっしゃるみちさんとぽるかちゃんが遊びに来てくれました。写真や日記で見ているぽるかちゃんそのもので、ファンが大ファンになってしまいました~♪
2005_12310080.jpg


オウは走っていると、追い抜いてしまうか、追いかけている方が追いかけるのをやめてしまうことが多いのです。走るのが速くて持久力があるので。でもぽるかちゃんはオウより上手でした。オウも楽しそうでした!
2005_12310307.jpg



すいらんでの様子はアルバムにするので、お楽しみに~♪


ドリンクサービス券をいただいていたのでホットココアを飲んでから4時頃、すいらんを出ました。

長柄のアウトレットにある観覧車が気になっていたので、夕日時間だしいいかなぁと行ってみることにしました。
聞いていたとおりアウトレットはそれほど見たいお店はなかったのですが、観覧車体験は初めてです。ついでに行けてよかった♪
観覧車にはスタコラ乗った犬たちでしたが、中で余裕なのはぼたんだけ。つばきとオウは笑いはするのですが、固まりがちでした…。

2005_12310209.jpg

2005_12310222.jpg

22 : 49 : 06 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
いつかは…
2005 / 12 / 24 ( Sat )
猫と犬が仲良くしている写真や映像を見かけます。犬が先だといいとよく聞いていたので、うちは猫が先だし無理だろうと思いましたし、ぼたんが来た時に猫を追いかけてしまったので、これは無理だって思ったんです。そのうち、うめが病気になりストレスを少なくを意識していたので、犬と猫が一緒にならないようにしていました。

でも、猫たちも新しい猫が来ると慣れるまでフーフー怒るので、慣れれば違うのかなと思って、人がいる時にちょっとずつ同じ部屋にいるようにし始めました。つばきはフーフー怒っている猫の近くに行ってブンブンしっぽを降っていました。つばきは追いかけたり叩いたりしないので安心です。どちらかといえば猫にひっかかれるかもしれません。
2005_12230019.jpg


猫たちは高いところに避難したり、気が向くと近くに来るのですが、犬に振り向かれるとフーフー怒っていました。
↓避難中の猫たちです(^^;)
2005_12230025.jpg


つばきを迎えた少し前にすみれが家の前で倒れていて保護しました。つばきが来た頃には元気になっていましたから、子猫と子犬がいた時期がありました。その時は犬猫仲良しのチャンス!と思って一緒にしたりしました。でもぼたんは追いかけてしまうからって外のサークルに出してつばきとすみれを一緒にするというのは、人間の方が面倒くさくなってしまって、忙しい時期にしないでいたら、あっという間に成長してしまいました(^^;)つばきの成長は猫にとってはびっくりでしょうからね~。同じ生物には思えないのかもしれません…。

P7180078.jpg

P7180088.jpg

がんばって続けていたら、犬の上で猫が寝るなんて、あったのかなぁ~。

18 : 47 : 46 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
寒い…
2005 / 12 / 22 ( Thu )
気温はそれほど低くなくても、風が強いと寒くてたまりません。帽子にマフラー・手袋、ダウンコート。これ以上寒くなったら、何を着たらいいのだろう…という恰好で散歩しています。人には会いたくない恰好です(^^;)

今日は公園に行って、人間の限界まで(めちゃくちゃ短い)トレーニングしてきました。エイト(8の字)とスルー(スラローム)の違いは理解したようです。私が足を揃えるまで続けることができるようになりました。やった~(*^_^*)
「次は何を教えよう~♪」と言ったら、妹に「ステイをちゃんとさせて!」と言われました。ステイって言ったら待ってると思っていたのですが、妹が連れていった時、ダメだったそうです。それでテンションあげてステイ。一緒に走ったりジャンプしたりしてステイの繰り返しをしました。人間の方が息切れして5回くらい繰り返してお休み。
後半はオウも一緒に走ってステイ。OKで一緒に走ってステイ。と繰り返しました。オウも妹がステイのトレーニングをしていたので、安定していました。
2005_12220009.jpg


でもステイは強化していくにしても、他に何か教えたいなぁ。
22 : 16 : 18 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カフェレポータードッグ
2005 / 12 / 22 ( Thu )
カフェレポートのポイントが10ptになり、HUNTEDさんからシルエットステッカーが送られてきました。
以前、「ぼたんちゃんとつばきちゃんのシルエットはありますが、オウちゃんのはオリジナルで作成したいので、シルエットになりそうな写真を送って下さい」と連絡がありました。忙しい時期でシルエットの写真が撮れずにいたのですが、送ったので楽しみにしていました!

あたりまえといえばあたりまえですが、オウのシルエットはオウそのもの♪ぼたんはシルエットはゴールデンということも伝えたので、3頭別々のステッカーを作って下さいました~。ありがとうございました♪

2005_12220018.jpg

シルエットを見ると…ぼたんはゴールデンより足が長いかも!!!
つばきは~~~。バーニーズには程遠い体型かも(^^;)

ここのところ、おでかけらしいおでかけはしていません。近場に山やら川やらあるので、その辺で楽しんでいます。
年末年始のお休みは少しおでかけする予定があるので、久しぶりのカフェを楽しんでレポートしようと思います!
21 : 53 : 38 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いたずら娘
2005 / 12 / 18 ( Sun )
今日は夕食を手抜きして、近所のラーメンやさんに食べに行きました。玄関を開けると…
2005_12180001.jpg


これはまさしく、つばきの仕業!

「あ~」と言って部屋に入ると、ぼたんがしっぽフリフリしながら座ってました。つばきは逃げ足が速いので部屋に戻ったんだなぁと思って犬の部屋(妹の部屋)に行くとオウしかいません…怒られると思って外サークルにいるのかと思って見たら、そこにもいませんでした。

「つばきが部屋にも外サークルにもいないよ~」と言いながら私が戻ると、「ホントに?」の言葉と同時に妹が私の部屋のアコーディオンドアを開けました。妹は大爆笑!つばきはアコーディオンドアの影から様子をうかがって静かにしていたのです。(そういえば、先日も逃げる時間がなかったらしく私のベッドと机の間に伏せて隠れていました…)
つばきは妹の横をすり抜けて、私の横を急いで通り、部屋までものすごい早さで戻っていきました。でも私が戻る時に入口を閉めてしまったので入れず、慌てていました(^^;)入口を開けるとそのまま外サークルまで行ってしまいました~。
車で帰ってきた時は、車の音で判断するのか部屋まで戻っていることが多いのですが、近所で歩いて行ったのでいきなり玄関のカギを開ける音でびっくりして逃げられなかったのでしょうね~。

入口は犬だけでは開けられません。猫のはなが犬がいない時を見計らってそこから外へ脱走するので、犬の手が入るくらいのきっかけ分を開けるのは、はなです。はなが開けてもでないことが多かったのですが、今日は出てしまって…葉牡丹と猫のフードを食べてしまっていい思いをしてしまいました。
最近のいたずらは、以前に比べると大したことがありません。床剥がしの時に後から怒っても犬に通じる(怒られなかった時と怒られた時の差を観察して怒られている理由を理解する)ということが分かっていたのですが、今日はつばきの言動が可笑しくて怒るより笑ってしまいました。
うめがストレスから病状が悪化してしまったら…と思って犬猫一緒の生活は考えられなかったのですが、私たちがいる時だけでも、どこへ行ってもOKにしようかなぁと思いました。猫エリアにいる時のぼたんがとってもうれしそうだったので♪
23 : 37 : 10 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
スラローム&8の字
2005 / 12 / 17 ( Sat )
昨晩、スラロームを少ししてから8の字のトレーニングをしていました。指の誘導をちょっとずつ減らしていたのですが、誘導なしで「エイト」のコマンドだけで8の字ができるか試してみたら、できました~♪
私は出来たことの方がびっくりで、褒め言葉がでずにいて(悲)妹の「GOOD~つばき」の声の方が先でした(>_<)
続けて「エイト」と言うと8の字ができたので、今度はちゃんと褒めてご褒美あげました。3回やってやめて公園をでたのですが、妹に「タイミングがイマイチだよね~」と言われました。ホントに私のタイミングはイマイチです(^^;)

今日は、スラロームと8の字を写真に撮ろうと思ってお昼休みに戻った時に近くの公民館の駐車場に行って撮ってきました。

スラローム♪
2005_12170003.jpg

2005_12170007.jpg


8の字♪
2005_12170010.jpg

2005_12170018.jpg


写真で見ると、あんまり差がないものです。
わたしの足が前後か左右かで、つばきがくぐるのは変わりないですからね~。
コマンドの違いと私の足の違いで判断しているのでしょう~。もっとはっきりと理解してもらいたいので、もう少し続けたいと思っています!


それから、つばきのステイをトレーニングしてみました。
つばきをステイさせて、私はオウを妹はぼたんを連れて、つばきの周りをグルグルしたり走ったり、ちょっと動くと「ダメ、シット」と。安定していると「そうそう」「イイコ~」。私が見ていない時は妹が言ってくれます。積み重ねればいつか…どこでもステイができるようになると思って頑張ろうと思います(*^_^*)
20 : 59 : 10 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
写真
2005 / 12 / 17 ( Sat )
今日は2枚の写真が届きました♪
2005_12170037.jpg


11月のバニオフの時の集合写真!
すごい人数&犬数だったので、撮れていても点だろうなぁと思ったのですが、記念にと思ってオフ会終了時に頼んで帰ったのですが、その写真が今日届きました。人はちゃんと撮れていて犬は…ぼたんは撮れていて、オウも顔がちょこっと♪つばきは…しっぽが撮れていました(^^;)
家でするみたいに、だっこしちゃえばよかった~と今更ながら思いました!でも記念ですね。

もう一枚は、K9ゲームの時にアニコムがしていた撮影会の写真です。ぼたんのしっぽの位置が悪かったみたいで、真ん中ではないのですが、ぼたんもつばきもキラキラお目々で可愛く撮れていました。
2005_12170038.jpg

カメラ&カメラマンの技術ですね~。
写真は難しい~(>_<)
20 : 25 : 22 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
田舎道
2005 / 12 / 16 ( Fri )
我が家から、ちょっとだけ北側に入ると田んぼや畑の広がる田舎らしい風景が広がります。帰ると暗くなっているので、そっちの方を散歩することが最近少なかったのですが、太陽が出ているうちに帰れたので、久しぶりに歩いてみました。
途中、道路工事しているおじさんや警備のおばさんに、ニコニコされました。つばきがヒールしていると私も自然とニコニコしてしまいますが、他の人もニコニコしてくれるとなんだかうれしいものです。
最近は、「大きくて大変そうね」と言われるより「楽しそうね~」と言われたり微笑まれることの方が増えました。わがままぶりは相変わらずなのですが…ちょっとずつ私もつばきも進歩しているのかな(*^_^*)

ぼたんとオウがこないので、ちょっとステイして写真撮影♪
2005_12150003.jpg


ぼたんとオウと一緒に。
2005_12150004.jpg


周囲の木々は茶色くなって冬を感じさせました。月初めは紅葉していたのに、早いです!
秋を感じさせるススキも最後の最後って感じ。
2005_12150007.jpg


00 : 40 : 17 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
スラローム~8の字に
2005 / 12 / 13 ( Tue )
スラロームは、最初の「スルー」のコマンドで、私が足を前に出し続ける限りくぐることができるようになりました。ヒールポジションから、最初「スルー」と言って前に足を出し、くぐったら次の足くぐったら次の足…と私が足を揃えたらヒールポジションにシットして終わりです。
夜の公園でしか練習できていないのですが、コマンドと行動がつながったということで、次に8の字を教えることにしました。行動が似ているからか、フードでの誘導は1回で後は、手での誘導で行動できました。まだ昨晩にやっただけなので、今晩もやってみようと思います。後はコマンドで行動が分別できるか!ですが、ややこしいかなぁとも思ったのですが、似たものを続けてやって言葉と行動が結びついている方が後から別のものを教えるよりいいかと思ってはじめてみました。

ステイのトレーニングは続けています。目の前を走ってみたり、誘惑付きのステイは不安定です(^^;)ステイのトレーニングは奥が深すぎてゴールはない感じがします。絶対のステイまでの道のりは長い…

寒いけど、つばきにとっては集中できるいい季節なので、がんばろ♪
17 : 10 : 47 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アレルギー検査結果
2005 / 12 / 11 ( Sun )
何日か前に、「アレルギー検査の結果が戻ってきましたので聞きに来てください」と病院から連絡があり、聞きに行ってきました。

つばきだけ車に乗せると、いつもはゴロンと寝てしまうことが多いのですが、こんな感じで前を見ていました。
2005_12110002.jpg


明るいうちに病院に行くことがあまりないので、病院の前で記念撮影!
栃木市にはいい病院が結構あって、うめを別の病院に連れて行こうと考えた時、2つの病院が浮かんだのです。両方立派な建物なのですが、最終的には外観が気に入ってこっちの病院に来ました(^^;)
2005_12110003.jpg



最初に、「この子の場合、この検査をすることはいいことでした」と言われ、結果を見る前からちょっと内容が想像できる気がしました。
強陽性はなかったものの、陽性は全部で22そのうち食物に関するものは8でした。

2005_12110006.jpg


比較的覚えやすくて、
鶏肉・七面鳥・アヒル/カモ・大豆・小麦・穀草(ソルガム)・オートミール・コンブでした。
フードを変えることもですが、フードにトッピングにしていたものやトレーニングのおやつも色々考えなくてはならなくなったのですが、薬なしでいい腸の状態になるならいいかもしれません。アレルゲンの量がコップから水があふれるように、一定の量を超えなければ症状はでないそうなので気をつけるといいみたいです。
今あげているフードはうんちの感じもいいと思っていたのですが、鶏肉七面鳥がメインのものでダメなものがほとんど入っていました(>_<)消化酵素が熱を加えずに入っているのでそのおかげだったのかもしれません。
トッピングであげていた納豆やおやつ類のジャーキー・クッキー類…先生から言われたとおり、日々の生活を振り返ると色々あるものです。でもその中でも数値が高かったのが小麦だったので、クッキー類を注意するだけでも大分違うのかもしれません。

つばきのダメなものが入っていないフードやおやつも高価なものから比較的安価なものまであげられていました。これからのおやつは魚類のものを選べば問題なし!野菜もほとんど大丈夫!肉は鶏肉と豚肉以外。私たちが、慣れればいいのでしょうね。

杉や檜などなど植物アレルゲンの反応も結構あったので、おなかの調子がちょっと悪いくらいで終わり、アレルギー症状がでないためにも食物要因だけでも除去していこうと思います。そうしたらおなかの調子もよくなるし!アレルギーが発症しちゃったら大変そうですもんね。人間もアレルギー知らずなので犬猫もそうであってほしいものです。
18 : 58 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
スラローム完成間近?
2005 / 12 / 07 ( Wed )
2005_12110001.jpg

夜が一番長い時期となりました。ここ3日ほど日の出頃に家を出て暗くなってから帰るようだったので、つばきの写真が撮れていません。
朝の5時台に散歩して、夜の10~11時頃に散歩&トレーニングしてました。人間は寝不足気味でもワンたちは、寒くなってますます元気です!
トレーニングは復習&スラローム。
スラロームは「スルー」のコマンドでくぐれるようになりました。ですが、4歩ができるようになったから6歩にしようと思ったら、4歩で止まったつばき。あぁ~~~!成功して喜んでいましたが4歩で終わりを続けてしまったことに気が付きました。ボケボケです~(>_<)
それで今日は、6歩にしたり、2歩にしたり、10歩にしたり、14歩にしたりといつ「グッド~」と言うか、ご褒美をあげたりあげなかったり、ランダムにするように意識してみました。
するとOKまで、やめないでくぐるようになりました。スイスイとはいきませんが(^^ゞ
もう少し頑張ろう!

23 : 54 : 09 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
公園へ
2005 / 12 / 04 ( Sun )
今日はお昼に3頭連れて公園に行きました。
ぼたんとオウをちょっとだけ待たせて、つばきとスラロームの練習をしてから、イチョウ並木で写真撮影。イチョウも紅葉し終わって散るばかりになっていました。
2005_12040023.jpg

キャッチボールしている親子にぼたんはソワソワ。散歩にきた犬につばきはソワソワ。なかなか頑張って待てしてました。私もドキドキ。
2005_12040027.jpg



対照的な歩き方。
つばきとオウは一緒の方を歩きます。ニオイ取りするところも同じ♪
2005_12040029.jpg

ぼたんは横をゆっくり歩きます。ぼたんがこっちを見たので、“いいこ~”って言ったら、ずっとアイコンタクト♪
2005_12040030.jpg


それから、公民館に寄ってぼたんとつばきをステイ。オウとヒール。
オウは横についてアイコンタクトできれば良しとしているので、ちょっと斜め前ですが、かわいいヒールです。
2005_12040031.jpg

2005_12040032.jpg

つばきはぼたんと一緒にステイだと距離が離れても待っていられることが多いです。ぼたんがいると安心なのかな。

でも3頭づかいで楽しむのは難しいです~(^^;)
17 : 57 : 18 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
足くぐり歩き(スラローム?)
2005 / 12 / 03 ( Sat )
3日前から、つばきにスラロームを教えています。
1日目は、つりエサを両手に持って誘導。
2日目は、エサなしで手で誘導。「スルー」のコマンドを言うようにしました。一歩目はすんなりくぐるのですが、2歩目の戻りが悪いので、戻りの方だけ、何回かエサを持ってやりました。そうしたら、手の誘導だけでできるようになってきました。
最後に手の誘導なしで、「スルー」のコマンドで4歩(でやめておきました)成功(^O^)
妹には私の歩き方が不自然だって言われました~。歩き方も練習しないとかな(>_<)
今日もやりたかったのですが、一日床仕事で腰が痛くてできませんでした(^^ゞ
ゆっくり休んでなおします。明日の朝が楽しみ♪

うめ看病の時から、つばきとのトレーニングは復習ばかりで新しいことをするのは、久しぶりです。新しいことを覚えるまでの過程は、とても楽しいことを思い出しました(^^ゞ
08 : 33 : 02 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
股関節のチェックに
2005 / 12 / 01 ( Thu )
アレルギー検査の結果はまだですが、その時に聞いておいた股関節のチェックに行ってきました!
つばき、そしてぼたん、順番にレントゲン室に連れていかれました。ばたばたと(^^ゞ
そして、ばたばたと診察室に戻ってきました。
診察室のパソコン画面で詳しく説明されました。一時間くらい、よく言葉につまらないなぁと思うほど話してくださいました。関節のつくりも教えてくれました。
やっぱり、うち好みの病院です。
結果は◎と△でした。
詳しくは犬猫生活奮闘記に書いてあります。
14 : 33 : 05 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
