-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
アレルギー検査
2005 / 11 / 27 ( Sun )
つばきは小さな頃から、軟便気味です。家に来た頃から軟便で病院に行きましたが、寄生虫の薬をわたされました。その薬を飲んでもよくならず、下痢&血便となったので病院に行くと、コクシジウムと言われました。その名前を知らなかったので帰ってから調べると不衛生な環境とかストレスとかが原因のようです。ブリーダーさんの家やサークルはいつも掃除されていて、とってもきれいでしたし、なんでだろう???と思いました。でもその獣医さん、ぼたんの時から便を持っていっても調べないんです。検便しないではっきり言えるのか、その時は不安でした。ネットで調べると多頭飼育の場合は隔離するとあったので、「ぼたんを一緒にしていて大丈夫なんですか?」と聞くと「それは大丈夫」と言いました。ネットで読んだことと獣医師の言うことが違うと不安です。

話はとびますが、不安なところは以前からでした。
ももの子宮蓄膿症、ぼたんのマラセチアは、妹が調べて“これだ”と思って病院に行き、違う診断で治療が遅くなったもの。つばきのコクシジウム(?)、うめの糖尿病治療。今思うと、なんで他の病院に行かなかったのかと思います。今年の春頃から病気と思うことは他の病院に行ったりしていましたが、設備も揃っていて説明も分かりやすい今回の病院に出会えたのは、うめの最後の時つまり1ヶ月前です。

つばきに規定量より少し多めにフードをあげても太らない、多くあげすぎると下痢をするし、そうでなくても軟便になることがよくある、ということでアレルギー検査をすることにしました。
アレルギー検査の説明とアレルギーのコ用のフードの試供品をいただきました。
2005_11270009.jpg


このようなこれまでの経過を病院に行って説明し、今日も軟便だったことを話すと、便をとって検査し、そして検査の為の血液をたくさん採りました。便は悪玉の細菌がちょっと多めとのことでした。10日後にアレルギー検査の結果はでるそうです。
体重は25.5kgでした(>_<)増えたと思えば減ってしまい・・・
いたって元気なつばきですが、腸も元気になってもう少し太れればいいなぁと思っています。


行った時に病院が混んでいたので、30分くらい周辺を散歩してました。駅の前のライトアップがきれいだったので!
2005_11270002.jpg


待合室で!試供品に気づいているのかどうかハラハラなのは飼い主。
2005_11270007.jpg

22 : 39 : 05 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
第一回ジャパンK9ゲーム&プチオフ(?)
2005 / 11 / 26 ( Sat )
今日は“第一回ジャパンK9ゲーム”1日目でした。
犬の入場が1人1頭だったので、オウはお留守番。朝にわたしがオウだけ散歩している間に、妹にぼたんとつばきにトイレをさせて車に乗り込ませておいてもらいました。そしてオウにはジャーキーやレバースプレーの入ったコングをひとつあげて、もうひとつを部屋に隠して行きました。
早く出るつもりが、なんだかんだといつものように遅くなり、首都高に入ったらすぐに渋滞でした。一般道の方が渋滞しない日なのでしょうけど、妹は寝ていたのでそのまま高速で行ったら、佐野から有明まで3時間もかかってしまいました(^^;)

2005_11260027.jpg


会場の前につくと、前方からバニが!!!ネオくんでした~♪一番にお会いできました!ネオままさんととっても可愛らしいネオ姉シスターズ。ネオくんの育った環境はとってもいいなぁと思いました。
そして、入口で前方からやってきたのは!Ryouさんとピーチ姫ちゃんでした~。会えるものだなぁ(*^_^*)
K9ゲームの会場に入っても、バニらしい落ち着きのあるネオくん。2階席で一緒に見ていたのですが、つばきは音や拍手にビビリ症状がでて壁にくっついていました。ヒンヒンという声を出すので(バニ特有の声らしい)、ちょっとなだめたり、外につれていったりしていたので、私はほとんどゲームを見ることができませんでした(^^;)

ちょっと遅めのお昼にすることにして、アイラっちさんとRyouさんがお台場のカフェに案内してくれました。都会のカフェははじめてです(*^_^*)
2005_11260038.jpg


料理がこないうちは静かにできました・・・
2005_11260032.jpg


スモークチキンときのこのクリームパスタのランチをいただきました。
2005_11260033.jpg


サラダ・スープ・デザート・コーヒー付
2005_11260034.jpg


最後に、ワンコメニューから焼きリンゴのヨーグルトがけを。
ネオくんとぼたんとつばきで分けっこしている時に、つばきが・・・大きな一口で食べてしまい、ぼたんはヨーグルトとプルーンだけになってしまった・・・
2005_11260035.jpg


食事がおわってカフェの入り口で。兄妹ショット!
2005_11260044.jpg


ネオくんとつばきは顔がとっても似ていました。白のブリーズ具合もおんなじ♪でも体型が・・・ネオくんは理想的なあばら&肉具合でした。うらやまし~(*^_^*)
ネオ家は帰られるとのことだったので、会場前でまたまた写真撮影しました!
2005_11260053.jpg

ネオくん、そしてネオままさん&ネオねえちゃま達♪今日はありがとうございました♪これからもよろしくお願いします~!今度は走ったりできるところで遊びたいですね(^o^)


ネオくんたちとわかれてから、会場に入りましたが、アニコムの方に「モデル登録&プロ撮影をしているので、よかったら第二会場へ~」と言われたので行ってみることにしました。
外へ出ると、カフェのあとにお買い物行かれた、アイラちゃん&アイラっちさんとピーチ姫ちゃん&Ryouさんが。みんなでの写真を撮っていなかったということで、集合写真を入口で。
2005_11260065.jpg

カフェの前でも会場の前でも人やワンコがいる中でステイができるようになってきたなぁとちょっとした成長を感じることができたのはよかった。でも熱気や拍手歓声には弱いけど・・・

それからアニコムのモデル登録&撮影に行きました。
2005_11260067.jpg


最後の犬のワルツを見たいとみんなで戻りましたが、つばきは少しするとヒンヒンになってしまったので、やっぱり外にいることにしました。外にいたら、色んな人が可愛がってくれてよろこんでました。
バニのパピーと勘違いする人も多かったです(^^;)
そして2度目に会うアイラちゃんやピーチ姫ちゃんとも仲良くできてよかったです。
アイラっちさん、Ryouさんありがとうございました♪またお願いします!


第1日目が終わり、夜景がキレイになってくる時間になりました。
帰りにちょっとお台場のあたりで車をとめたりして写真を撮ってきました。田舎者っぽいかなぁ。
フジテレビが見えます。
2005_11260077.jpg


それから、観覧車が撮したいなぁと思っていたら、いいところが!でもちょっとぼけてしまった・・・
2005_11260081.jpg



帰り道は大した渋滞もなく順調に帰ってくることができました。
車にぼたんとつばきを入れたまま、わたしがオウを連れてきて散歩に行きました。その間にぼたんとつばきを部屋に入れてもらいました。
帰ってきてサークルのところに来ると、オウはぴょんぴょんと喜んで、サークルに入りました。部屋に入ると、隠しておいたコングも両方ありました。ひとつジャーキーが出せなかったようで、出してあげました。
オウはお留守番、楽しくできたかなぁ。つばきはお留守番でよかったのに!と思っているかもしれません(^^;)
22 : 19 : 29 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
おひろめ
2005 / 11 / 25 ( Fri )
今日は夕方に急いで戻って、シャンプーに行きました。
オウ→つばき→ぼたんの順番が効率がいいことを先回学んだので、効率よくできました!
写真を撮る時間は、オウを洗っている間。わたしとつばきとぼたんは何もすることがありません!
2005_11250002.jpg


それから、そのまま実家へ行きました。届け物ついでに先日妹がつくったドレスを見せるためです。
リボンを忘れてしまったので、残念でした(^^;)
リボンがつくと、女の子っぽくなるんですよ~。
2005_11250007.jpg

21 : 19 : 25 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
公園へ
2005 / 11 / 24 ( Thu )
今日もフリスビーをした後に、待てのトレーニングをしました。大人になってからのこの季節ははじめてです。去年は子供だったので、フリスビーをくわえたり持ってくるくらいの練習でした。この前の春からキャッチするようにしましたが、まだ1歳なり立てだったので、2~3回で終わりにしていました。大人になって寒い時期は初めてです。今日は、5回投げてみましたが、3回とれて(他は投げ方の問題・・・)、息も走り方もいい感じでした。

それから、ステイのトレーニングをしてみました。フリスビーで発散した後ということもあって後ろにまわっても顔を回すだけで、待っていられました。
オウを連れてきて、つばきをステイさせて、オウをヒールさせて一緒につばきの周りをまわったりしました。つばきは目が離せない様子(*^_^*)

土曜日は「第一回ジャパンK9ゲーム」を見にお台場に行きます!
会いたい方&ワンコにも会えるので、プチオフでもあるのかなぁ♪楽しみです!



ぼたんがフリスビーを先にするので、手前であそんでいるつばき。
奥に、ちっちゃくぼたんがいます。
2005_11240002.jpg

20 : 27 : 17 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
OneLove & ジョイフル本田
2005 / 11 / 23 ( Wed )
今日は、お昼過ぎてから、「ジョイフルかユザワヤに行きたい」と妹が言いました。方向が全然違う…。「ジョイフルなら犬を連れて行ってOneLoveに寄っていく?」ということで、そちらになりました。

まずはOneLoveへ。今日は祝日なので、駐車場に車がいっぱいでした。ちょうど帰るところでしたが、バーニーズがいました。
いつも平日に来るのでガラガラです。今日は祝日だけにお客さんも多くカフェの席もうまっていましたし、発散させる為にも先にドッグランを使いました。黒ラブくんやイエローラブくんもいましたが、あまり走らないタイプ。相手にしてくれたのは、テリアの男の子!とっても早かったです!
2005_11230018.jpg


つばきもおおはしゃぎ♪
「あの子、バーニーズですか?あんなに走る子もいるんだぁ」とイエローラブの飼い主さんが言っていました。やっぱり・・・(^^;)
2005_11230022.jpg


ステイさせて記念撮影。
ちょうど、黒ラブくんの飼い主さんが、他の方と訓練について話していたようで、「このくらい待てができるといんですけどね~」とぼたん&つばきを見て言っていました。
えっ、このくらいでいんですか~?キョロキョロしてますよ。危なっかしいステイです(^^;)
2005_11230056.jpg


それからお茶にしました。
お茶だけのつもりが小腹がすいたので、ワンラブサンドをはんぶんこしました。
2005_11230077.jpg


あげたことないのに、期待しているような目のつばき。
2005_11230075.jpg



暗くなってきたので、OneLoveを出て、ジョイフル本田へ向かいました。ぼたんは先月にはじめてカートに乗りましたが、つばきがカートに乗るのはは今回がはじめてです。降りることができないようにリードをグルグル巻きに(^^;)
2005_11230081.jpg


ペットワールドで、普段づかいの首輪を選びました。
2005_11230088.jpg


妹がジョイフル2を見てきたいと言うので、ロビーで待っていました。
大型犬はめずらしいようで、いろんな人がナデナデしてくれました♪
2005_11230095.jpg


つばきは限界っぽい顔をしていたので(笑顔が引きつっているような)オウの待っている車へ連れて行きました。車が出口のそばだったので、面倒くさくなかったのです。

そして、ぼたんと1Fのホームセンターをまわって帰ってきました。ぼたんは2回目にして余裕のカートでした!つばきもだんだん慣れるかな(*^_^*)
21 : 20 : 14 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
フリスビー
2005 / 11 / 21 ( Mon )
今日は、カフェブロッサムに行くことになりました。お友だち2人と計4人で行くことになったのと、寒くなって店内で食事なので、犬はぼたんだけ連れて行きました。
オフ会のファッションショーのお洋服を着せて行きました。雰囲気いいところで写真が撮りたいと。
くわしくはぼたん苑をご覧下さい。


帰ってきて、発狂?するつばきをなだめて、3頭連れて公園に行きました。明るいうちだったのに3時を過ぎると寒くなってきた為か、だれもいませんでした。久々にフリスビーをしました。
私は遠くには飛ばせないですが、つばきも遠くだと分からなくなってしまうのでちょうどいいです。よく飛ばせても15mくらいです。
2005_11210052.jpg

2005_11210057.jpg

2005_11210058.jpg

ぼたんはフリスビーもボールも大好きです。その様子を小さい時から見ていたつばき。つばきはくわえる練習をして、ホイッとちょっと投げたら取れたので、教えたという感じではありません。
きっと、ぼたんが楽しそうな様子を見て、フリスビーもボールも楽しいものと覚えたんだと思っています。

待てとかは見て学んではくれないんですけどね~(^^;)地道にやっていこうと思います。先日のオフ会で、初めての環境&大勢のギャラリーの中で最後の距離まではいけたので、あと集中時間を延ばしていくようにもしたいと思います。

とりあえず、ライでのステイ。
2005_11210069.jpg


00 : 40 : 49 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バーニーズ オフ会
2005 / 11 / 20 ( Sun )
清里のグローリーOneで行われたバーニーズのオフ会に初めて行きました。清里は遠いイメージがあったので、ちゃんと早めに出たのですが、3時間で着いてしまいました。〔佐野(一般道)~伊勢崎IC~(北関東道-関越-上信越道)~佐久IC~(国道141号)~清里〕
時間があったので、途中途中で車をとめて写真撮影してました。

八ヶ岳もとってもきれいに見えました~いい天気!
2005_11200002.jpg


別の場所でぼたん&つばき&オウも
さっきのところの方がよかったなぁ・・・
2005_11200004.jpg


ペンションに着きましたが、やっぱりまだ早いので、近くの道を散歩しました。
2005_11200009.jpg


会いたいなぁと思っていたピーチ姫ちゃんとマイキー君にしょっぱなに会えました♪
ピーチ姫ちゃんは大きさといい白の多いところといい目がぱっちりのところといい、妹の好みでした。
2005_11200015.jpg


国道141号を走っている時の気温の表示は-9℃、うちの車の表示も-6℃とかでした。ペンションに着いた頃は陽もかなり昇っていましたが、-2℃。それがどんどん暑くなって、つばきには特設日陰をつくってしのぎました。
2005_11200016.jpg


そして始まったオフ会。
最初は自己紹介です。始まる前は、輪のところにいられたのに、最初の人が終わって拍手。次の人が終わって拍手。といううちにバックバックでさがるつばき。そうか~拍手が恐いのか~。大きなバニ達さんは余裕な様子でした。うちの自己紹介まで、徐々に近づくトレーニングしてました。あんなに大勢の拍手は経験したことなかったかもなぁ…
このくらい離れると落ち着いてました(^^;)
2005_11200021.jpg


それから、待て対決&徒競走がありました。つばきを出そうか迷ったのですが、参加するのも経験だなぁと思って出ました。つばきは大勢の人・知らない犬の中で私が思っていた以上にできたので、ニコニコ飼い主でした。
ぼたんは両方とも決定戦に出ることができました。かけっこは早いと思いましたが、待てでも決定戦にでれるなんて~。2年前の待て対決ブービー賞が懐かしい…
でも勝ち負けよりぼたんの成長を喜んでいる自分も確認できました!
2005_11200024.jpg


それからファッションショーがありました。妹が、ぼたんとつばきに似合う色でフリフリドレスを作りたいと頑張ってつくってくれました。
やっぱりこういう場でないと着せられないので…
リボンをつけると女の子っぽくなりました♪
2005_11200032.jpg

2005_11200028.jpg


既製品の方や手作りの方、いろんな方がいらっしゃいました。
わたしが一番すごいなぁと思った作品はです。手作りでバニ花嫁&花婿♪ショーが終わってから撮ったので、ベールは外されていました。
2005_11200035.jpg

2005_11200036.jpg

2005_11200037.jpg


お昼を食べてから、午後はバニグッズのバザーやオークションが始まりました。バザーは欲しい人が手を挙げてじゃんけん。妹はひとつ欲しい思っていたものを4人でじゃんけん。見事勝ちました!
オークションは気になって見に行ったりしたのですが、バニグッズを集めている方はすごいって思ったそうです。欲しい物もあったようですが、限界を超えてしまったので買うには至りませんでした。

私はその間、つばきとアジリティーの遊具で遊んだりしました。
最初はジャンプと言っても、どこを跳ぶのか分からなかったつばき。タイヤの上を見上げてました(^^;)
リードで誘導したりしてジャンプさせているうちにジャンプのコマンドだけで跳ぶことができるようになりました!バニらしからぬ動きに「おぉ~」と言って下さる方もいらっしゃいました♪
2005_11200052.jpg


スタコラ歩くのですが、ちょっとステイさせて写真撮影♪
2005_11200054.jpg


そしてビンゴゲームをして閉会でした。
お会いしたいなぁと思っていた人には会えたのかなぁ。ステキな方達とお話できてよかったです♪
バニ103頭・他37頭ということでしたが、全然覚えられませんでした(>_<)覚えるのは不得意なのか、睡眠時間が少なくて頭がボケていたのか…後者と思いたいです(^^;)
ゴル系のオフ会では当たり前の、お洋服や衣装替えをするっていうのはバニ系ではないみたいでした。ゴル系のオフ会の楽しみ方を満喫してました。

終わったのが3時半頃だったので、ちょっと歩けるかなぁと思って清泉寮の方へ行ってみました。30分くらいの自然観察路があったので、そこを歩いてみました。一番奥は景色が開けていて、夕方で靄っぽくなってしまいましたが富士山も見えるそうです。
2005_11200066.jpg


歩いた道はウッドチップや木の葉で歩きやすい遊歩道でした。
2005_11200069.jpg

2005_11200076.jpg


帰りも3時間。順調でした。妹&つばき&オウは爆睡。ぼたんもめずらしく伏せてました。
清里は思っていたより近かったし、歩くところもあって景色もいいし、またちゃんと調べて遊びにこようと思いました。

18 : 05 : 19 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
明日はオフ会
2005 / 11 / 19 ( Sat )
日帰りでも、オフ会は清里。明日は乗り込むだけにしようと、あれこれ荷物を準備しています。妹はファッションショーでぼたん&つばきが着る洋服を急ピッチで(間に合いはするらしい)制作中。なんだかハマってしまったようです。次はこういうのを作ろうと考えているみたい。飽きないうちに幾つか作ってもらうことにしよう!

昨日も今日もお散歩は私の役目でした。待ての練習やヒールの練習はちょっとしましたが、トレーニングらしいことはできませんでした。今日の夜の散歩はふたりで行けるので、遊んでみようと思います。
妹の3頭づかいに感動していた私ですが、私も3頭づかいが困難でなくなってきました。だれかがトイレの時は他を止まらせたり、3頭とも私の左側を歩かせるができるようになってきたら(田舎だからでしょうけど)楽になりました。
プラスいい写真が撮れるようになったらいんですけどね~。


くんくんくんくん・・・
2005_11180001.jpg


カラスだ~。。。行っちゃダメだって・・・
2005_11180002.jpg

2005_11180003.jpg


“えへっ♪”のつばきと “また写真~”のぼたん
2005_11190001.jpg


振り返ると、ぼたんがゴミをくわえていました。つばきならダメ~って言うところですが、ぼたんはゴミ拾いのトレーニングを妹としているので、“イイコ~”と言って“アウト(放せ)”と言いました。拾う時も“テイク”って行った時だけにしてほしいなぁ。これからのトレーニングに期待ですね~!がんばれ、ゴミ拾い犬ぼたん♪
2005_11180004.jpg

“アウト”  “は~い、ちゃんと捨ててくださいね”
2005_11180005.jpg

19 : 27 : 35 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
公園で
2005 / 11 / 16 ( Wed )
今日の仕事量は余裕だったので、朝は公園前でトレーニングに行きました。行きは私がつばきとオウを連れて歩きました。“ヒール”と言うとヒールポジション争いになりそうでなりません。つばきが他に気を取られるとすかさずオウが横につくのですが、つばきが気付くとオウは左斜め前に移動します。オウは、けなげだなぁ~。
公園ではぼたんと妹がフリスビー、私がそれをカメラで撮るをしたかったのですが、新しく買ったフリスビー硬すぎてダメでした(^^;)
ゲートボールのおばちゃんたちが集まりだしたので、サクッと終わらせてステイのトレーニングをしてました。シットの状態で私が後ろへまわるのは大丈夫になってきましたが、ライだとまだダメで座ってしまいます。ちょっとずつ、がんばろ~!

公園はいちょうがキレイでした!
2005_11160003.jpg

ちょっとカッコイイ系の写真になったような…(^o^)
2005_11160006.jpg


それから鉄棒やブランコで遊びました。
「ぼたんちゃ~ん、ブランコはこうやって跳ぶんですよ~」
必要以上に跳んでいるつばき…。
2005_11160010.jpg

つばきのお手本に刺激されたのか(笑)ぼたんも跳べました!

帰り道は、妹がぼたんとオウを持ったので、わたしとつばきで。ヒールで歩きました。ヒールしている時のアイコンタクトしているつばきが可愛くて可愛くて(親ばか)段差がなければ、ヒールで続けて歩いています。段差があると、私を見ているので(上をむいているので)転けてしまうんです(^^;)段差がある時は、その前で止まって解除してから歩きます。そのおばかちゃん具合が、またまた可愛いんです~(*^_^*)

ヒールでアイコンタクトしているつばき♪
2005_11160012.jpg





夜の散歩は、公園へ行って私が隠れてみましたが、銀杏のニオイの方がうれしいみたいで(^^;)ちょっと回り道していましたが、見つけてくれました。帰り道では妹とぼたん&オウが隠れました。それは初めて隠れるところでいつも行かない行き止まりの路地でしたが、迷いなしに進んで見つけました。人間のニオイより犬のニオイの方が見つけやすいんだ!と当たり前のことに気付きました…。
これもちょっとずつやっていこうっと。
22 : 43 : 20 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
かくれんぼ
2005 / 11 / 14 ( Mon )
今日は、最初に私がつばき、妹がオウを連れて散歩にでかけました。
公園でステイのトレーニングをしてから、帰り道にかくれんぼをしてみようということになりました。いつもは私が隠れたり妹が隠れたりして、ぼたんが探すというもので、一緒にいるつばきが先に気付くのですが、メインがつばきでしたことはありませんでした。
妹が「○○あたりに隠れるから」と私に言ってから行きます。つばきが見つからないと困るので聞いておきました。その場でシットやライのトレーニングをして時間差をつけてから、「○○ちゃん(妹の名前)とオウは?」と聞くと、(私が見た感じは)鼻をつかって空気をくんくんして探しはじめました。近づくとすごい勢いでひっぱって行きました。あたり~!
次は妹が「△△あたりに隠れるから」と言いました。またその場でシットやライをして時間差をつけてから「○○ちゃんは?」と言うと探し始めました。妹が言っていた場所とは違うところをクンクンして勢いよく行ったので、“私と隠れたことのあるところを探しているのかな”と思ったら、妹は言っていた場所と違うそこに隠れていました。あたり~!
私が隠れたことのあるところを見つけているのかもと妹に言うと、じゃあ「××あたりは隠れたことないよね」と言って行きました。わたしは少し路地に入って見えないようにして、時間差をつけてから行くと、つばきが妹が言っていたのと違うところで、ピョンピョン跳んで探しているので、“なにやってんだ~”と思っていたら、妹がいました。あたり~!
私に言っていた場所に隠れると、無意識にも私が意識して誘導するんじゃないかと思った妹が違うところに隠れたのですが、つばきの鼻はよいようです。よかった♪

写真は今朝のぼたん&つばき&オウ
2005_11140001.jpg

22 : 02 : 43 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
わんこカー
2005 / 11 / 13 ( Sun )
今までぶらさがっていたのは、ぼたんとつばきでしたが、オウのもだいさく工房さんにつくっていただきました。ホントはストラップなのですが、車に掛けています♪
とってもかわいいオウ!
2005_11130001.jpg


それからステッカー。ステッカーは市販のものだとつばきはあってもぼたんはありません。それでずっーと探していたのですが、金額と好みが合うものがなくて、やっと見つけたのです。Angel Voiceさんにつくっていただきました。妹が色とか文字体とか何度もやりとりして決まったのですが、何度も丁寧に対応していただきました。

3つならぶと存在感があるなぁ~
2005_11130004.jpg

19 : 36 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ハイジの里
2005 / 11 / 12 ( Sat )
今日は、お友だちと遊ぶために群馬県片品村にあるハイジの里に行ってきました。週の前半から天気を気にしていたのですが、昨日になって予報が雨から晴れになったので、やったーっとでかけましたが、山あいにあるので、山の上の方の雪雲が飛んできたりして、とっても寒い一日になりました。2件以外はお泊まりでした。私たちは今日だけだから、思う存分と思いましたが、寒さにちょっと負けていました。
周辺の山は唐松などの紅葉がきれいでした!

ハイジの里の木々も紅葉していてすてきでした。
2005_11120063.jpg


おおはしゃぎのぼたん・つばき・オウ
2005_11120007.jpg


走る!走る!走る!
2005_11120014.jpg


そして…いつもどおりつばきは早めの休憩
2005_11120035.jpg


りんちゃん!こうしていると何かもらえますか?もらえるんですよね?
2005_11120028.jpg


お昼は、アンディ父さんが準備してくださいました。ちょっと高度なバーベキューでした!想像していたいつものバーベキューではありませんでした~(*^_^*)
ラムチョップ♪
2005_11120040.jpg

ダッチオーブンで。ローストビーフ♪
2005_11120043.jpg

などなど、おなかいっぱいになりました!

午後からもみんな元気に走ります!
2005_11120059.jpg

2005_11120061.jpg


5℃という気温でしたが、ワンコたちはとっても元気。ワンコ日和だったのかもしれません。つばきは瞬発力だけで持久力がないと思っていましたが、この季節は持久力もあるみたいでイキイキと遊んでいました。

アンディ父さん・☆ママさん、りん・まろのパパさん・ママさん、セシミルパパさん・ママさん、えりさん・ケンケンさん・みなみさん、にちぇさん、レオとルルの父さん・母さん、寅ははさん、ジョアンの母さん
今日は一日、お転婆娘たちとやんちゃ坊主がお世話になりました<(_ _)>
ありがとうございました~♪


そして。来週はバニのオフ会に初めて参加します。またまた遊ぶ機会があるのでとっても楽しみです!
23 : 42 : 59 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
シャンプー
2005 / 11 / 11 ( Fri )
今日はセルフウォッシュにシャンプーしに行ってきました。ここは土日が1時間500円で平日が400円なんです。先回は日曜日に行ったので、回数券が5枚で2000円というのを買いました。
今日行ってみたら、ペット館(ホームセンター)の2周年記念でセルフウォッシュが半額!ドッグラン(とっても小さい)無料になっていました。もうちょっと早い時間だったら、ドッグラン使ってみてもよかったなぁと思いましたが、シャンプーしたら閉店時間という時間に行ったので、セルフウォッシュのみにしました。で、半額だったから回数券は使いませんでした。でも回数券が6枚2000円に変わっていたので、ちょっと損した気分…。
今日は順番を逆にオウからにしました。
2005_11110006.jpg


ぼたんとつばきは待ってます♪わたしは乾かし係なのでわたしも待ってます(*^_^*)
2005_11110009.jpg

2005_11110007.jpg


次につばき。つばきはシャンプーが嫌いです。
2005_11110011.jpg


つばきを洗っている間に、オウは乾かせました。そして車へ。

ぼたんを洗っている間に、つばきを乾かします。つばきもコートが短いので(^^;)乾きました。フワフワのつばきのできあがり~♪
2005_11110016.jpg


1時間の終わりが近づきましたので、ぼたんはタオルで拭いてから、ちょっとドライヤーをかけて残りは家でしました。いつも順番だと3頭ともしっかり乾かせないのですが、逆にしたら2頭はしっかり乾かせたので、これからはこの順番になることでしょう。
今日は200円(18日まで)だったし、とってもお得でした。

21 : 51 : 48 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
つまんない?
2005 / 11 / 10 ( Thu )
すこぶる元気なオウですが、昨日から軟便or下痢&嘔吐(昨夜)したので、朝一で病院に行くことにしました。病院に行く前に、ショートでおさんぽ。
オウは便の調子をくずしたことがなかったので、心配。
昨日から絶食でした。なにかもらえるかなぁと思って指示にも従うのですが、もらえない。目がすわってきてました(^^;)つまんない?

今は頭の中は食べものしかありません~。なにか食べたいよ~
2005_11100001.jpg


病院の便検査の結果は、細菌が普通より少し多めなので、とりあえず抗生物質と嘔吐止めの薬で便の様子を見ていくことになりました。
1週間前くらいに行方が分からなくなったオウの手に巻いていた包帯がつまっているのではないか!と思ったのですが、誤飲したかなと思うのが1週間前ということ、下痢が先でその後嘔吐、細菌多め。という状況と元気具合からして誤飲&腸閉塞ではないと思うとのことでした。胃に異物がある状態で嘔吐があることが通常で下痢は詰まってからになるし、詰まっているとぐったりしてしまうということでした。とりあえずほっとしました(*^_^*)
そういえば、つばきの誤飲の手術の時の先生も胃の(?)幽門に異物がくると吐き気がおこるって言ってました。
うめの時の院長先生も今回の奥さん先生もなるほど!と思える説明をしてくださって、飼い主はうれしいですね。

病院から戻って、出掛ける前に、ぼたんとつばきの散歩をしました。
妹がいない時のぼたんの顔。
2005_11100003.jpg

妹に後からカメラで見せましたが、「ぼたん、つまんなそう。目がイキイキしていない…」と言っていました。そうなんです。ぼたんは妹がいないと、いつもこんな顔です。私とぼたんだけだともう少し楽しそうな顔をしますが、私がつばきやオウと一緒にぼたんを連れて行くと、ついていっているだけといった感じです。
指示には従ってくれるし、つばきよりずっと安定してきているので私は楽なんですけどね。

解除してないのに、立ったつばき(^^;)ぼたんはOKまで動かずに。
2005_11100004.jpg


つばきのトレーニング。うめの看病期間あたりからさぼって散歩しながらしかしていないので、またがんばろっと!
22 : 56 : 13 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
F10の妹とF11の私
2005 / 11 / 09 ( Wed )
今日はお昼に家に戻ったので、お昼にも散歩しました。ふたりともカメラを持って出発。菊とか季節間違い?の仏の座とか見つけてはカメラで撮ってみました。新しいうちなのかもしれないですが、色んなことしてみて覚えようかと思っています!
2005_11090004.jpg


でも帰ってきてお互いが撮った写真を比べてみたら…。どう見てもF10で撮った妹の写真の方がきれいでした。カメラの性能よりカメラを使いこなす技術(技術とまではいかないですが)の方が大切ですね。デジカメ歴がほとんどない私なので、これからはたくさん撮って上手になりたいなぁと思いました。

お散歩しながら、つばきと花を撮っていましたが、花と犬を両方綺麗に撮るのは難しいです。上手な写真を普通に見ていましたが、改めてすごいんだぁと感心しました。

エヘヘへ~♪のつばき
2005_11090003.jpg


今の時期、つばきのおさんぽで要注意の木です。
見つけたら“リーブ”と言わないと、たいへ~ん。詰まりはしないでしょうけど、腐ってたりしますからね~(^^;)
2005_11090002.jpg


ママ!ピントはあたしに合わせてくださいね~♪
2005_11090001.jpg


18 : 59 : 01 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
FinePix F11
2005 / 11 / 08 ( Tue )
妹のデジカメF10にほしいと思っていた機能がプラスされたF11が発売されました。妹はそれが欲しいと思ったようで調べていました。
先日「F10買わない?」と聞かれて、F11のことを聞いたのですが、「それなら私がF11を買う」ということになり、昨日カメラが届きました♪
プラスされた機能どころか、今までオートで撮ることしかしていなかったのですが、自分のものになったらマニュアルなどを読んだりしています。マニュアルでも意味が分からないところが多いのですが、使いながらちょっとずつ覚えて、つばきやぼたん・オウ、猫たちを撮っていきたいと思います♪

とりあえず、動かないものから(*^_^*)
庭のハニーサックルを撮ってみました~!
2005_01010006.jpg

2005_01010005.jpg

01 : 50 : 40 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
長女
2005 / 11 / 06 ( Sun )
今日は3頭&ふたりで散歩を始めましたが、公園でぼたん&妹と別れました。ちょっと先を歩いていたのでつばきとオウを連れてそのまま歩いて行きました。オウは初めて歩くところだと思います。

ぼたんは妹とふたりだとルンルンになるので、たまには2頭を別にしてあげようかなぁと思ったんです。

うめは3年間ひとりっこでした。怒ったり拗ねたり喜んだり喜怒哀楽の分かりやすい子でした。うめが他の猫を受け入れてくれたから、こんなに増やせたのですが、ぼたんはどうなんだろう…と思ったんです。
ぼたんもつばきがパピーで来た時から、つばきの世話をしていました。近所の人が外からぼたんを呼ぶとぼたんは喜んで来ますが、家の中のサークルでキャンキャンとつばきが泣けば“行かなきゃ~”という感じで戻っていったそうです。そんなぼたんと私の甘やかしぶりゆえに、つばきは女王様になってしまったのです。ぼたんより上に立つつばき。ぼたんはそれを受け入れているようでもありますが、妹とふたりだけならそれもうれしいはず!と思ってふたりにしてあげました。

つばきはぼたんが後ろから来ると思って、たまに振り返ったりしていました。オウは初めてのところに興味津々。途中小さな公園で遊んで、いつもの公園に戻ってみましたが、ぼたんと妹はもう公園にはいませんでした。それでそのまま歩いて公民館でちょっとトレーニングして帰りました。そうしたら家の前でばったり。つばきはぼたんが大好きなようです。ぼたんはつばきがこわいみたいですけど(^^;)

妹の話では、私たちが行ってしまった後、「○○ちゃんは?(私の名前)」とぼたんに聞くと見当違いの所を探して、“いないよ~”って顔をしていたそうです。
今度は「つばきは?」って聞いてみて!
どんな反応なんだろう…
18 : 50 : 53 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
三滝ハイキング
2005 / 11 / 02 ( Wed )
ぼたんの水遊び場の作原に三滝という滝があります。いつもの水遊び場よりさらに奥。宝生水という湧水のちょっと先にある何台か車を置けるところがあってそこまでは行ったことがあったのですが、そこから歩いたことはありませんでした。今日は午後からあいたし天気がよかったので「どこかに行こうか~」という私の問いに「三滝」と即答の妹。
飲物とカウベルとタオルをつんで行ってきました。

一番奥の駐車場から白ハゲ口駐車場まで30分くらい。この駐車場も四駆だったら車で行けそうな感じです。
そこから遊歩道とは言い難い山道になります。ところどころ赤い紐やビニール袋が目印であるのですが、ちょっと戸惑うところもありましたし、この木の橋大丈夫かなぁと恐る恐るのところもありました。

わたしもつばき&オウも恐る恐る歩きます。
2005_11020003.jpg


それから山コース(一般向き)と川コース(健脚向き)の分岐点がありました。一周できるようなので、まずは山コースから登り川コースで戻ってくることにしました。
山コースは杉林の中を蛇行して歩きます。犬は短縮したり戻ってきたりと私たちの倍歩いていました。
2005_11020007.jpg


途中で休憩
2005_11020012.jpg


登り終わると三滝が見えました。そこは展望台でした。
2005_11020019.jpg

紅葉もきれいでした。
2005_11020016.jpg


帰りは川コースで。写真で見てもなかなかすごい道ですよね。
どこにいるか分かりますか~?
2005_11020029.jpg



ぼたんは泳いだりもしていましたし、そんな遊びも含めて駐車場-三滝往復2時間30分くらい。家から家まで計4時間。少しの時間で十分楽しめるハイキングでした。
「ある~ひ、森の中~」と歌っていたら、妹に「不吉な歌を歌うな」と言われました。確かに・・・この辺りは熊が本当にでるので、ぼたんにカウベルつけて人間も大きな声をだして話しました。ぼたんに“スピーク”も所々させました。
熊も人間がいると分かってでてくることはないといいますから。

また新緑の時期にでも歩いてみようかなぁ。
18 : 28 : 40 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
