-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
第一回ジャパンK9ゲーム
2005 / 09 / 30 ( Fri )
11月26日・27日にディファ有明で第一回ジャパンK9ゲームが行われます。チケットぴあで前売券が発売されていたのですが、佐野にはぴあがない・・・。今日の仕事は夕方早めに終わるので、作業着で小山の街中を歩き(車での移動だけで仕事の日にデパート系に行くことはありません)、チケットを購入してきました♪
2005_09300005.jpg


K9ゲームはイアン・ダンバー博士が世界中に普及しようとしているもので、家庭犬に必要なトレーニングをゲーム形式にしたものです。
6月に山中湖で行われたワークショップを見学したのですが、そこで参加した方が今回のゲームに参加します。あれから5ヶ月の間のトレーニングによってどのくらい変化するのかとっても楽しみです。
その6月のワークショップの時に、参加していた当時8ヶ月のパピヨンちゃん。ここまでできるなんて!とホント感動しました。飼い主さんの視符というより体全体での指示が犬にとって、わかりやすい!その飼い主さんを見て、犬にとってわかりやすいことがどれほど大事が分かりました。
イアン・ダンバー博士はパピートレーニングの先駆けです。もっと早くダンバー博士を知っていたら・・・なんて思ったのですが、自分のトレーニングの動機付けになるほど知ることはなかったのかもしれません。トレーニングをよく考えるようになったのは、ここ半年ですから・・・。ダンバー博士の人への接し方、犬への接し方はすばらしいと思いました。35年以上の経験ゆえの余裕なのか、人をやる気にさせる言葉や気遣い。陽性強化の先生たちは人へもちゃんと陽性強化で教えるんだなぁと思いました(*^_^*)
トレーニングを始めるのに、遅すぎるということはないので、学んだことを取り入れながら、自分が犬にとって分かりやすい人になりたいと思います♪
19 : 56 : 57 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なんちゃって練習
2005 / 09 / 29 ( Thu )
今日は、ぼたんと妹はCD返しに行きながら散歩するというので、つばきとオウを連れて散歩に行きました。公園へ行くと、“本日除草剤撒きました”の看板があったので、ロングコースで歩いてから近所の公民館でトレーニングすることにしました。
公民館でオウを繋いでから。
訓練競技会のCDⅡの課目をその順番でやってみることにしました。かなりなんちゃってで、距離も適当なものです。規定課目+選択科目は遠隔3種で。
やってみて分かったことが色々ありました。
課目と課目の間の時間が、不安そうなこと。なんだか分からず不安になるとつばきはライをしてしまうのです。遠隔の時、戻ってくる時にシットの状態だと後ろを回っても動かないでいられるのに、スタンドの状態だと動いてしまうこと。
色々な姿勢でのステイの強化をしていこうと思いました。

でもCDⅡって人の競技を見てるのは短く感じるけど、自分がやってみると結構長いなぁ。つばきの集中力より私の集中力も強化しないと思いました♪
22 : 59 : 21 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昼間の公園
2005 / 09 / 28 ( Wed )
今日は午後から仕事だったので、家のことを終わらせてから公園に行きました。昼間に散歩にでられるようになって夏が終わったことを感じます。今日も妹が調子悪く、3頭連れてでかけました。朝の散歩時間は人が多いですが、昼間は歩いている人も少なく公園もだれもいませんでした。
今日は時間があったので、1頭ずつトレーニングしてみました。
まずはつばき。いつもと場所が違うので集中力が一段とありませんでしたが、常歩行進中の停座と遠隔などを組み合わせてやってみました。
常歩行進中の停座は、すぐに座れるようになってきました。常歩行進中の伏臥は遅く、立止の方ができます。ぼたんは伏せがとっても早いのですが、立止は不得意です。ぼたんとつばきのそんな違いが興味深いです♪
2005_09280004.jpg

2005_09280005.jpg


つぎにぼたんのトレーニングをしました。ぼたんは散歩に連れて行ってもらうだけだろうと思っていたようで、つばきを繋いでぼたんのリードを持つと、予想外だったらしく“えっ!!!”という感じで急に目がキラキラ、しっぽブンブンになりました。分かりやすい子です。
つばきと同じようなことをしましたが、ぼたんは“スタンド”は前に2~3歩出てしまうので、つばきの時と同じ方法で動かないように教えてみました。何度かしているうちに、シットからのスタンドもライからのスタンドも動かないでできたので、GOOD&ご褒美で終わりにしました。ぼたんはつばきと比べるとずっと安定しているので、楽しむことができました。

それからオウ♪
ヒールとライの練習です。オウのトレーニングはゆっくりゆっくりすすんでいます。
2005_09280003.jpg


トレーニング終わりにしたら、ぼたんが見つけた木の枝、つばきととりっこしていました!
2005_09280006.jpg


最後に3頭で♪
2005_09280007.jpg

20 : 38 : 23 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
3頭引
2005 / 09 / 27 ( Tue )
朝は、妹が意識不明?(起きてこない)
時間がないし、3頭で行ってみますか~~~!ということで、公民館&なるべく人がいないコースへでかけてみました。
まずは公民館で、トレーニング~。といっても、3頭だとシット・ライ・スタンドの組み合わせとステイくらいしか私はできないのです。もっとできるようになったら3頭づかいになれるかなぁ~(*^_^*)

みんなでシット♪
2005_09270001.jpg


離れて指示いてもライができるのはぼたんとつばき。
2005_09270004.jpg


ぼたん♪
ぼたんは、顔もテンション高のところも大好きですが、今日は妹がいないので、ルンルン度-少でした。
2005_09270002.jpg


オウ♪
オウは呼ぶとしっぽをフリフリ!愛嬌ある子です~。
2005_09270003.jpg


そしてカメラを帰ってから見ると、つばきのアップはありませんでした。大切なところを忘れてしまいました(>_<)
23 : 54 : 55 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
公民館の草取り
2005 / 09 / 26 ( Mon )
今日は、午前10時から公民館の清掃と班長さんから言われたのですが、仕事で行けないので朝のうちに草取りに2+3ワンで行ってきました。先月の班は草取りしたのかなぁというくらい草がある…(^^;)
木陰に繋いで、ひたすら草取り!草取り!40分くらいしたら山がふたつできました。それからは、犬を連れながら遊びながらの草取りしてました。

ぼたんとオウが遊んでますぞ~
2005_09260006.jpg


草の山ひとつ~
2005_09260009.jpg


帰り道は、つばきとオウと一緒に歩きました。公民館の近所の奥さんに「よく訓練されているのね~裏の訓練所の方なの?」と聞かれました。
訓練所の方が聞いたら、笑われてしまいますよ~~~。
「違いま~す」と答えましたが、「すごいわ~」と言う、その奥さんの目は、あたりまえではありますが、つばきを見てはいませんでした。
ぼたんと遊びながら(トレーニングしながら)歩いている妹&ぼたんを見ているのでした…。
23 : 32 : 35 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なかよし・・・
2005 / 09 / 25 ( Sun )
オウのはっきりした歳は分かりませんが、たぶんつばきと同じくらいだということです。だからかオウとつばきはよくじゃれて遊びます。
たまにエスカレートしていることもあります。オウが強く噛みすぎたりすると、つばきは怒ります。急いでオウは外サークルに避難します!
つばきが強く噛んでもオウは怒りません。じゃれていてもつばきはわがままぶりを発揮しているのです(^^;)
そのじゃれあいにぼたんはあまり参加しません。参加させられていることもありますが、嫌々もしくは付き合ってあげているという感じです。

カプっ~~
2005_09240001.jpg

おかえしだ~~
2005_09240002.jpg


そとの物音につばきもオウもじゃれあい休止!
2005_09240003.jpg


そしてつばきとオウはぼたんにカプカプ攻撃開始~!(ボケボケ~)
2005_09240005.jpg

21 : 18 : 43 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひっぱりっこ
2005 / 09 / 23 ( Fri )
はじめは大好きなおもちゃや持ちやすいものからホールドを教えるということで、テニスボールと同じ素材のスティックや縄の編み編みボールを使っていました。
今日は、夜の散歩中に小雨が降ってきてしまったので、ショートコースで戻った後に部屋で遊んでいました。つばきに一つおもちゃをあげて、ぼたんとひっぱりっこをして遊んでいました。“ホールド♪”と言ってひっぱりっこして“アウト♪”で離す、の繰り返しをしていたら、つばきが楽しそうに思ったのか、やってきました。
つばきに“ホールド♪”と言ってくわえさせ、ちょっと軽くひっぱってみたらくわえ続けていたので、“ホールド♪”と言ってまた少し強くひっぱってみて“ホールド♪”と言ってまたさらに強くひっぱってみました。はじめてひっぱりっこができた~~~!!!
ぼたんと同じように、“ホールド”と“アウト”の繰り返しで、しばらく遊んでみました。今日、ひっぱりっこができた編み編みボールでちょこちょこやってみて定着したら、別の素材にしてみようと思います。
00 : 18 : 08 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
訓練競技会見学
2005 / 09 / 20 ( Tue )
庄和町で行われたクラブ訓練競技会の見学に行ってきました。
にちぇさんも来られるとお聞きし“早めに行ってます~”と言っておきながら、出遅れてしまい大変お待たせしてしましました(>_<)
車の中では大興奮のぼたんとつばきでしたが、外を少し歩くといつも通りになってきました。
そして競技会の刺激の中へ~~~!
つばきは競技会よりも太陽の方が刺激的だったようでした。とても暑くなっていたので、ちょっとだけの見学にしました。

ちょうどバニちゃんが競技していました。
選択科目は待つ系のようでした。バニは待つ系の競技が得意なイメージ。
2005_09190003.jpg


ぼたんが戻ってくる間、つばきと駐車場の日陰で見学に来られた方と話したり、なでてもらったり、ちょっとトレーニングしたりしていました。
もうちょっと涼しければね♪

つばき♪
2005_09190010.jpg


茶々ちゃん♪
2005_09190011.jpg


ぼたん♪
2005_09190012.jpg


ミニーズで。でもつばきは顔が大きいぞ~(*^_^*)しかも一歩前に。
2005_09190008.jpg

つばきは茶々ちゃんにいじめっ子してました。茶々ちゃん・にちぇさん、ごめんなさい!!!


今日は夕方に大和の友達の家に行くことになっていたので、お昼でさよならして家に戻りました。
そして犬猫の世話、人間の支度をして出発!
途中、三軒茶屋でおりて“ただのいぬ。”展を見てから行きました。
愛護センターに入った犬の光と闇が写真と詩で表現されています。
人間の意識で変わってくる問題なのでしょうけど、難しい問題です。
自分の家にきた犬を大切にすることを改めて感じました。
15 : 21 : 43 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
2年生
2005 / 09 / 18 ( Sun )
トレーニングをちゃんとしなくちゃ!と思うようになって1年たちました。最初は、よく分からず(今もかなぁ)、本を読みました。どんな風にトレーニングしたらいいかということが、つばきに関してはだんだん分かってきました。あとは根気よく実践していかなくては!!!
分からなくなったら、読んだ本を読み直したり、トレーニングしている方のブログからヒントをもらったりしています。

先日、イアン・ダンバー博士のトレーニングセミナーのパンフレットが送られてきました。そこにも書かれていたのですが、確実に犬が反応できるように現実的な目標を立てること、犬がコマンドから何をどこまで理解しているかを知ることは重要なこと。
以前は、つばきが家でできても公園ではできないという犬の性質を理解していませんでした。不服従なのではなくて、他の刺激やストレスがある状況の中でのトレーニングしていなかっただけ。だから、そういう状況でもきけるように、トレーニングし、効果がでているか確認、その繰り返しで確実な反応へと導いていくことが大切ということを知って、トレーニングでイライラしたり、犬がわざと従っていないなどと考えなくなりました。

そして、和やかに楽しそうに、競争せずに自分らしくトレーニングしているステキな方々を知ることができて、ホントよかったです♪

1年間は色々ありましたが、2年目は方向性が分かってきたので、根気よくすすんでいきたいと思います!
13 : 45 : 53 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
災害防災ステーション
2005 / 09 / 15 ( Thu )
ドッグカフェに行こうと思っておでかけしました。
足利の公園は犬禁止なので、渡良瀬川の土手あたりで遊んでから行こうと思いました。土手辺りを車で走っていると、災害防災ステーションと名のつく、ただの駐車場とヘリポートを発見。
そこでしばし遊びました。

ぼたんはブリング~♪
エアドッグのスティックを投げてから、ブリングのコマンドの前に伏せとかお座りとか色々コマンドを言ってました。ぼたんにとって取りに行くことはご褒美♪
2005_09150002.jpg


それから憧れのひっぱりっこ♪
ホールド♪これをつばきとしたいです。ホールドと言ったらひっぱっても離さないようになったらいいなぁ。
2005_09150004.jpg


そんな楽しそうなぼたんを、つばきとオウは気になって見ています。
ぼたんが走ると走りだしてしまうつばきも、私が先にステイをかけると待っていられるようになってきました。もちろん、どこでもというわけではありません(^_^;)
2005_09150005.jpg


最後におきまりの3頭で♪
オウが真ん中の写真が大好きです。バランスもいいしね。
2005_09150011.jpg


遊んでいると、真っ黒の雨雲がこちらに向かってきて、急いで車に戻りました。車に入るとザァーザァー降ってきました。
足利方面に少し車を走らせたのですが、雨が強いので、カフェはやめて戻りました。

佐野に犬OKのレストランを見つけて、電話をしたら、お店の方はとってもいい感じ。「ワンちゃん自慢に是非いらしてください♪」と言われました。今度の休みの時はそこに行ってみようと思います。
22 : 35 : 08 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
遠隔
2005 / 09 / 13 ( Tue )
シット・ライ・スタンドは何を組み合わせてもできるようになってきました。う、うれしい~(*^_^*)
今は5mくらいのところで練習しているので、距離をのばすこともそうなのですが、本を読んでいたら、ハンドラーがどんな姿勢をしていても聞けるように練習するというのもレベルアップに入っていました。
なるほど~と思い、今日は私が座って指示してみたりしました。つばきはちょっととまどいながら応えていました。
私が姿勢を変えたり、服装を変えたり、もちろん場所を変えたりするのもいい練習なんだ~と思いました。
23 : 43 : 50 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
カフェ アニス
2005 / 09 / 12 ( Mon )
今日は晩ご飯を食べに、先日お休みで入れなかったカフェ アニスに行ってきました。お隣の足利市にあるので、30分もあれば行けるところですが、カフェのみで比較的街中なので、なにかの遊びと兼ねることが難しいところです。
ついた時にお店の中にお客さんがいらっしゃいました。小型犬連れの方も犬なしの方も大型犬がちょっと苦手ということだったので、外のテラスになりました。でも涼しかったし、初めてのところでつばきも落ち着いてなかったからちょうどよかったです。
2005_09110002.jpg


私は今の時期のメニューから冷製パスタをいただきました♪
2005_09110010.jpg

妹はゴルゴンゾーラのクリームソースリングイネ♪
2005_09110009.jpg


+500円でディナーセットに。
サラダとスープとドリンクとデザート付きです。
2005_09110007.jpg

2005_09110013.jpg

犬がいないのに来られるお客さんがいるんだぁと最初は思ったのですが、とってもおいしくて犬なしの常連さんがいることも納得。犬なしのお客さんご夫婦もご主人は犬が好きということで、ちょくちょく外に来られてつばきを可愛がってくれました。

女性のJKCの公認訓練士のしつけ教室が毎週水木に行われているそうです。しかも1500円でドリンク付。生徒さんはカフェに来られる特に小型犬のお客さんが多いそうです。
カフェのオーナーさんはアイリッシュセッターに“待て”と“来い”を教えてほしいと思って訓練所に預けたことがあるそうですが、飼い主との引き継ぎの時にチョークの入れ方とかを説明するので、教えて欲しいと言ったことと全然違うと言ってきたそうで、訓練士不信だと言っていました。

ぼたんはここでも人気者。というか、常連さんたちに見せたいとのことでした。写真を撮っていただきましたが、ぼたんは目をつぶっていて可愛い写真ではなかったです。写真提供したかったなぁ(^^;)
2005_09110001.jpg

バーニーズは近所にもいて常連さんも何頭かいるそうです。つばきを見て“パピーちゃん?”と言われました。小さくて可愛い~と。永遠のパピーつばき。でもコートはパピーでなくてもいいのに~~~。
2005_09110006.jpg


準常連になること間違いなし!のカフェでした♪
00 : 20 : 59 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
Hold vs. Out
2005 / 09 / 11 ( Sun )
ぼたんはひっぱりっこが小さな頃から大好きです。そのうえ力持ち!
ぼたんにアウト(はなせ)を教えずにいたので、最後に取り上げるのは一苦労でした。今では、ひっぱって取り上げなくてもアウトができるように教えて、普通の状況ではすぐに渡すようになりました。

ぼたんがそうだったので、つばきは小さな頃からアウトを教えてきました。
だからつばきは自分が持っているものを渡す、ぼたんが持っているものも取り上げて渡すというふうに、私に渡すのが得意?です。それなのでひっぱりっこしようと思っても、私が相手だとすぐに渡してしまいます。ぼたんやオウが相手のひっぱりっこなら勝つまでひっぱっているのに…。ひっぱりっこで私と遊んだことはありません。

それで、今度つばきに新しく教えるコマンドは、ぼたんが大得意のホールドにしようかと思っています。今日は、持っていた編み編みのボールとぼたん用のダンベルで試してみました。ボールだとすぐに渡してしまい、ぼたん用のダンベルだと持っているのですが重たすぎるようでした。それでつばきがなるべく持ちやすい重さがちょうどいいダンベルを用意して練習してみようと思います。まずは持ちやすいものから!

ホールドが得意のぼたん。アウトが得意のつばき。
どっちが先がよかったのだろうと思いながら、ちょうどいいって難しいなぁ…。

2005_09010001.jpg

00 : 28 : 08 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夕焼け
2005 / 09 / 07 ( Wed )
久しぶりに見た夕焼け。
20050907234050.jpg

20050907234134.jpg


夕方、風も弱まり、夕焼けがとってもきれいだったので、つばきを表にだして写真を撮ろうと思いましたが、犬と空と両方をキレイに撮る技術は持っていませんでした(^^;)むずかしいものだなぁ…

そして公民館にトレーニングに行きました。
暑い間は、散歩だけで疲れてしまうつばきだったので、トレーニングらしいことはあまりしていませんでした。散歩中にヒールやシットは入れているから、そのふたつの反応はまぁまぁですが。
↓の拾い食い予防の散歩で、歩く速さを変えてヒールしながら集中させています。ちょっと頭がかぶりすぎることがあるので、私の足に頭が当たってしまします。その辺りは調整しないとですが、ぴったりのヒールは可愛いくて、わたしがニヤニヤしてしまいます。
私とつばきの散歩中を車から見かけた友達から、“すっごく楽しそうだったよ~”と言われ、きっとニヤニヤ顔してたんだなぁと思いました。

トレーニングはさぼってたことも重なって集中時間は短いので、復習程度にしました。
夜はだいぶ涼しくなってきたので、ちゃんとトレーニングないとなぁ!
つばきは遠隔にしても待てにしても、距離とか時間をのばすことをまずやっていこうと思っています。
23 : 58 : 49 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お揃い
2005 / 09 / 07 ( Wed )
つばきとオウを連れて散歩に行きました。
どんよりした雲ですが、雨は降っていませんでしたので、気持ちのよい散歩でした。
2005_09070004.jpg


“あら、お揃いのお洋服?どうしたの?”“かわいいね~”と声をかけられました。
ほとんど、お出かけの時にしか服を着せていないのです。そしてうちの近所で洋服を着ている子はあまりいません。
2005_09070002.jpg

昨日の夕方、足利のドッグカフェに行ってみようと洋服を着せてでかけたのですが、臨時のお休みでした。残念!
どこかの公園で遊ばせようかなぁと思ったのですが、『公園内犬の散歩禁止』の看板。以前フリスビーの大会を見に来たときも、そういった看板が目につきました。足利は飼い主のマナーが悪かったのか、それとも市の管理側が犬嫌いなのか・・・。
ドッグカフェは比較的近いので、またの機会に行ってみようと思います。

一緒のところを見る、一緒のところをニオイかきするつばきとオウ
2005_09070001.jpg

えへへへ♪つばき
2005_09070003.jpg

10 : 18 : 45 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
馬跳び
2005 / 09 / 06 ( Tue )
朝の散歩は、公園までは行けないので、近所の空き地で。ちょっとだけ。
しかも汚れてほしくないから、伏せなしで(^^;)
なにしようかなぁ~。馬跳びしてみよう!と妹&ぼたんを誘ってみました。前にスタンド(立止)のステイ(待て)ができるようになってやってみたのですが、今回はカメラを構えて挑戦しました。
2005_09050008.jpg

でも妹がカメラを構えていると、ぼたんの集中が妹のいる前ではなくて、何やるの~と後ろが気になる様子。やっぱりカメラで撮れるほど安定していないのでやめました。馬跳びに必要なそれぞれの動作を安定させてからですね~♪

散歩中~雨が降っていろんなニオイがするぞ~♪ルンルンつばき。
2005_09050009.jpg


今日のベストショット!
ステッカーを作ってもらうのにデザイン&文字の注文はしたのですが、写真はあとからなので、アップのいい写真を撮らないと!と、ちょっとがんばっています。でも舌が出すぎ~(^^;)
2005_09050015.jpg

00 : 19 : 03 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
拾い食い
2005 / 09 / 04 ( Sun )
つばきの拾い食い。先日のとうもろこしの芯に続いて、柿の実。
あっと思った瞬間、こちらが慌てると、なおさら早くのんでしまいます。しかもほとんど丸飲み。朝の散歩は、私が見えるからいいのですが、夜の散歩は道も公園も何が落ちているか分からず(田舎なので暗い)どうしようかなぁと思っていました。
先日、ドグパラ(リンクしているアイラちゃんの飼い主のアイラっちさんがわんちゃん作家にチャレンジに掲載されたので)を買いに行きました。ドグパラのとなりにおいてあった雑誌がしつけの雑誌だったのですが、私たちが勝手にお気に入りにしているインストラクターの方が載っていたので、一緒に買ってきました。
2005_09040005.jpg

とっても分かりやすくて初心者の私には買って正解でした。
散歩中にクンクンさせないのはストレスだと聞いていたので、クンクンもさせなくちゃと思っていたのですが、そんなことを私が意識しなくてもいいんだと思いました。特につばきの場合は、あっという間に食べちゃったりするわけなので。
その雑誌の中には、食べるチャンスを与えないためには、「鼻があがった状態をキープする」とあって、
危ないと思った時には、名前を呼んで飼い主に注目させる・歩くスピードを早くしたり走ったりしてみて自然に鼻が上がるようにするなどの対処法があげられていました。
それで、クンクンしたら名前を呼んでみてつばきが顔を上げて来たら褒めたり、スピードを変えて走ったりゆっくりにしたりして私の方を見ることを意識して散歩してみました。
私の方に意識させる散歩をしてみたら、なんだかいつも私がぼーっと散歩していたような気になりました。つばきは私に注目して、私はつばきや落ちているものにもっと注意しないとと思いました。
これから秋に。柿などの木の実がそこらじゅうにありますから、気をつけなくては!!!
21 : 29 : 30 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
レインコート
2005 / 09 / 01 ( Thu )
今日は、友人を羽田に送ってから横浜に車の点検に行き、二子玉のアイアンバロンに行って、荻窪の花問屋に寄って夕方までに佐野に戻ってきました。用事を集結させたコースです。
お昼は、二子玉のどこかのドッグカフェに行こう!と思っていたのに、昨日仕事が遅かったうえ、パソコンの調子が悪くインターネットに繋がらず場所を確かめられなかったのです。
高島屋にあったかな~とおぼろげな記憶で行ってみたのですが、一周してもブランドのショップなどで、犬の入れるお店っぽいのがありませんでした。つばきと一周している間、慣れない所だから緊張しているからかヒールして私の顔を見ながら歩いていたので、“かわいい~”“イイコだね~”と言っていただきました♪
とりあえず都会?デビュー成功~~~。
結局、車においてエンジンかけて、近くのレストランで食べました。そのレストランも大当たりでおいしかった(*^_^*)
レストランをでると、高島屋ガーデン?とかの案内が目の前にあって、そこに犬が入れる系のカフェがあるようでした。場所が違うみたい…
前日でなくて、もっと前もって見ておけばよかったなぁ(^^;)

アイアンバロンはレインコートの試着のために行きました。
小さなバーニーズつばきはSなのかSSなのか…。
まずSを試着しました。丈はちょうどいいのですが、ウエストはゆるゆるで足もちょっとゆるい感じでした。
つぎにSSを試着すると、丈がギリギリすぎて後ろ足がつっている感じでした。こちらもウエストはゆるゆるでした。
結局、Sにしてお直しの仕方を教わりました。
色は茶×ベージュです!

今日は晴れですが、帰ってきて着てみました。
こんな感じです~(^o^)
2005_09010011.jpg

2005_09010012.jpg

21 : 42 : 09 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
