-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
待ち時間
2005 / 08 / 31 ( Wed )
出発は一緒でも、歩くスピードが違ったり、トイレ時間で差がでてきてしまう時があります。
オウが前を歩いていると、後ろから来るはずのぼたん(ぼたんじゃなくて妹かも)を気にして歩きます。
200508310027072

20050831002707

つばきの場合、前を歩いている時は気にせず歩くのですが、ぼたんとオウに先に行かれた時は、気になって仕方ありません。最近はやっとひっぱらなくなってきました。以前はトイレ処理をしている時は待っていても、終わった途端に“よ~い、ドン”と言われたかのようなダッシュをすることもあったくらいでした。
散歩コースを変えて別々に歩く時も、少し後ろをぼたんとオウが歩いてくるはずと思って歩いているつばき。たまに後ろを振り返るのですが、いないと、呆然とたちつくしています…(^_^;)
一緒がいいけど、前を歩きたいつばき。これもわがままなのかなぁ~。
00 : 27 : 07 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
谷川岳&奥利根
2005 / 08 / 30 ( Tue )
先週から、妹が“吹割の滝に行きたい”と言い始め、月曜日に行こうと母を誘っていました。計画もするのかなぁと思っていたら、週末になって“どこら辺に行く~?”と言うので、私が決めるのかぁとちょっと調べて、谷川岳と奥利根に行くことにしました。
天気予報も晴れ!そして予報どおり♪
谷川岳のロープウェイの駐車場に10時ちょっと前についてロープウェイ乗り場に行くと少し並んでいました。並んでちょっとずつ前へ。古いロープウェイだからか音がすごくて、少しビビリ気味のつばきでしたが、おやつで誘導。少ししたら落ち着きました。乗る時は少しの時間止まっているので、乗りやすかったです。
上につくと人の流れはそのままリフト乗り場へ。
リフト乗らないとダメなのか~と、母だけリフトに乗ってもらって、私たちとワンたちは歩いて登りました。行きに選んだ登山道は、周りのクマザサを持たないと上がれないような、なかなかハードなものでしたが、それはそれでおもしろかったです。
そして見た風景は、
2005_08290011.jpg

別に歩かなくてもリフトに乗れば、すぐに見られる風景です(>_<)
上の日陰でゆっくり休んでいると、
“登ってきたの~”
“なんていうんだっけ?この犬~?”
と可愛がってくれる人がたくさんいました。
“こんなところまで来させられてかわいそうに”と近くに来ないで言っている人もいました。犬ってものは車は酔うもので、家でワンワン番犬しているのが幸せと思っているのでしょうね。
言葉なんて分からないつばきは、可愛がってくれる人に甘えてうれしそうでした。小さな子供にも寄りかかり気味になって、とまどっている子供に“甘えん坊ですぐすり寄っちゃうの~ごめんね!”と言うと、それまでぼたんの所にいたその子のお父さんが“そうなの?”とうれしそうにつばきのところに来ていました。
下りは反対側の少しなだらかな道を歩いて行きました。
2005_08290018.jpg

たぶん冬は、行きの登山道側は上級者コースで、帰りは中・初級者コースなのかなぁと思いました。
どちらにしろ歩いている人は少なかったので、楽しかったです。

そして奥利根へ。家にあったガイドブックにも載っていなかったのですが、照葉峡&奥利根水源の森へ行きました。釣り人がいるくらいで、人も少なく、水もとってもきれいで冷たかった~♪
ゆっくり見たかったのですが、最初から吹割の滝に行きたいと言っていたのに、間に合わなくなってしまうので、車で見たり少し歩いたりという感じで…。でもきれいでした!
2005_08290032.jpg


そして最後に吹割の滝。
母と妹は何度か来ているのですが、私ははじめてでした。水の流れがすぐ近くに見えて、私は苦手な滝、でした。妹は滝を上から見るのが好きで、ちょうどそんな感じ。
2005_08290057.jpg


今回も、とってもいいコースと場所をドライブ&ハイキングできました。
妹がアルバムをつくったので、こちらもどうぞ見てみてください!
08 : 21 : 25 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
誤飲
2005 / 08 / 28 ( Sun )
今日も武蔵野公園へ行きました。昨日ゴミがたくさんあったので、今日はゴミ袋持参で行きました。ぼたんと妹は“テイク”“アウト”でゴミ拾いのトレーニングです。ぼたんは環境美化犬を目指すそうです(^_^)v
つばきもやろっかなぁと思った瞬間、妹に“つばきは丸飲みするからやっちゃダメだよ!”と言われ、そうだなぁと思い、ゴミの少ない奥の広場でトレーニングすることにしました。

今日は昨日会った20歳のハッピー君と、2ヶ月のシーズーのディン君の飼い主さんがトレーニングを見ていました。
ぼたんとつばきの様子を見ながら、“飼い主が教えれば、犬っていろんなことができるようになるのね”と言われてうれしかったです♪

あとで妹がトレーニングの様子を撮ってくれました。
2005_08280010.jpg

2005_08280011.jpg


スタンドでステイしているつばきが、かわいいなぁと思う私。
そう言うと、妹はよく分からないと言います。
2005_08280012.jpg


オウのヒール。だんだん良い感じになってきました♪2005_08280008.jpg


トレーニングを終わりにして、シーズーの飼い主さんと話していると、ぼたんが拾い残したとうもろこしの芯が4こくらいありました。あっと思った瞬間、つばきの口の中に。急いで口から出させたのですが、明らかに1つは少ない感じでした。
どうしようかなぁと思いながら、帰り道に妹に話すと、
“胃から腸に行く大きさだよね~”
“う~ん”
“そうだ!つばきはワンコアイスで吐く!”という妹。
つばきは、市販のワンコアイスでも、妹のつくったワンコアイスでも必ず丸飲みした後、吐くのです。もうアイスはあげなくていいという話に昨日なったのです。
帰ってアイスをあげてみようということになりました。
帰って手作りスイカアイスをあげてみると、妹の予告の30秒が過ぎた頃、あやしい感じ。吐きそうな時にクッションの方へ行ったので、あわててひっぱると外サークルへ。見事吐きました。しかもとうもろこしの芯は2つありました。よかった~~~。

ホント気をつけないと!と去年の開腹手術のことも思い出し、気を引き締められました。
23 : 23 : 57 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
フリスビー
2005 / 08 / 27 ( Sat )
夕方、家に戻った頃、雲行きがあやしかったので、まず散歩に行こうと、武蔵野公園へでかけました。夏休みは子供の利用が多いらしく、おかしのゴミが多いこと!すべり台の上にはなぜか4人くらいが座り込んでおしゃべりしていました。いまどきの小学生は言葉遣いも汚いなぁ…

ぼたんがフリスビーするので、私が写真を撮ります。
つばきとオウは待っててね♪
2005_08270017.jpg


ぼたんの写真をやっぱりうまく撮れず…
ぼたんの動きが早すぎるんだもんね~(^^;)

つばきも久しぶりにフリスビーしてみました。飛ばないように低く投げます。高く投げてしまうと、絶対取れない高さでも落ちてくるのを待たずにジャンプしてしまうんです。その高さがバニ的には異常(と思う)なので、腰にもよくないし、2,3回だけ低く投げるようにしています。
夏の間は、歩くだけでヘロヘロですから、フリスビーするのは春以来でした。

なんと3回投げて3回ともキャッチ!!!
とっても楽しそうなつばきでした(*^_^*)
2005_08270013.jpg

2005_08270014.jpg


“待て”を少ししました。
2005_08270011.jpg


少ししたら、だっこしたり歩くのが難しいワンちゃんが来ました。飼い主さんが“大丈夫ですよ”とおっしゃるので、つばきとオウはご挨拶しました。逃げられないほど足が弱っているので、しつこくしないように意識しました。20歳だそうです。シェルティーMIXだそうで、とってもきれいで顔だけ見たら、歳は分からない。遠くで見た時は、足は事故なのかなぁと思ったので、びっくりしました。『朝は庭を歩くだけだけど、やっぱり外を歩きたいみたいで、歩いたりだっこしたりで連れてくるけど、(つばきとオウと)しっぽを振り合って挨拶していたから、今日はお友達に会えてよかったね』とおうちに戻っていかれました。
『20年間、雨の日も晴れの日もずっと散歩してきた』というお母さんの言葉。
一日一日を大切にしたいなぁと考えさせられました。
19 : 41 : 33 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
台風一過
2005 / 08 / 26 ( Fri )
台風一過の良い天気になりましたが、海も川も山も行くのはちょっと。ニュースになったら嫌だから~。結局、散歩しただけでした。最近でかけることが多くて、ヒールとかシットとかは必然的にするけれど、待てとか遠隔とかはホント久しぶりでした。思った通り、1回目は歩いてきてしまったのですが、“ちがう~~~”の声に2回目からはちゃんと止まってやってました。涼しくなったら頑張ろうね~♪


先日、友人宅でバーベキューがあり、少し離れた所に繋いでおいたらつばきとオウがじゃれあってすごくかわいかった♪
妹は部屋でよく見ていると言うけれど、
私が犬(妹)の部屋行くとつばきが私のところに来てぼたんとオウを寄せ付けないようにし、わがままぶりを発揮しているから、そんなほのぼのするつばきとオウを見たことはありませんでした。
わたしも“なんて可愛いんだ”と思っていたのですが、友人もみんな“可愛い”“仲がいいね~”とほのぼのしていました。

いつでもなかよしでね♪
2005_08220009.jpg

20 : 56 : 37 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ドッグラン・カフェ
2005 / 08 / 24 ( Wed )
今日は午後が空いたし少し涼しいので、遅いお昼でもいいとドッグカフェ One Loveに行きました。以前クーママさんから聞いて、人間だけ買い物の時にお茶しに行ったカフェです。ぼたんとつばきとオウを連れて行ったのは初めて。でも先回どんな犬を飼っているかという話をしていたのでオーナーさんは覚えていてくれました。やっぱりぼたんは人気がある!つばきの小ささもなかなか。

私は日替わりランチのハンバーグにしたのですが、写真を撮るのを忘れたので、写真は妹が食べたオムライスです。
2005_08240001.jpg


初めてのところだからか、なかなか落ち着いてくれなかったのですが(^^;)
貰えないことは分かっているので伏せて?あきらめて?ました。
2005_08240040.jpg


それから外のドッグランで遊びました。ドッグランは涼しくなれば来るだろうからと回数券を買いました。
ゴールデンのジョン君がやってきました。コートがきれいな美男子さん。オウがとっても気に入ったらしく隠れてしまうほど近くに。
はしゃいで遊びモードになっていました。つばきもちょっとだけお仲間に♪
2005_08240009.jpg


つばきはバーニーズにあるまじきスピードで、オウと追いかけっこをしていたのですが、やっぱり持続はせずに日陰でヘロヘロ~~~。
2005_08240011.jpg


ぼたんも一緒に休憩~~~(^^)
2005_08240017.jpg


そしてなぜか前足を組む~♪
2005_08240008.jpg


たまに見せる真面目な顔(*^_^*)
2005_08240022.jpg


ドッグランからカフェ(こぢんまりしたかわいいログ)をバックに!
2005_08240020.jpg


帰りにシャンプーしに小山のセルフウォッシュに行って、近くの公園でトレーニングして帰ってきました。明日から天気悪いだろうということで日が暮れるまで楽しんできました。

20 : 20 : 30 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
裏磐梯
2005 / 08 / 22 ( Mon )
今日は裏磐梯へ行ってきました!
天気予報は下り坂午後から雨というものだったので心配でしたが、見事に予報はハズレ~(^^)
猪苗代が30℃だったのに、グランデコにつくと25℃さらにパノラマゴンドラに乗って山頂へ行くと22℃になっていました!歩きやすい~~~♪
山頂駅からデコ平方面へ歩き、さらに百貫清水という湧き水のところまで行って冷たいお水を飲んで、ブナの原生林を歩き、デコ平湿原を一周して戻ってきました。水もきれいだし緑も多いし夏も冬も秋も春もいつ来ても楽しめるところでお気に入りです。

磐梯山もよく見えました♪
2005_0822(012).jpg


ブナの原生林はとっても涼しかった~(^^)大木がたくさんで。
原生林の出口で。
2005_0822(005).jpg


緑もきれいだし!
2005_0822(010).jpg


デコ平は日差しをさえぎるものがなくてちょっと暑かったけど、きれいでした♪
2005_0822(007).jpg


帰りに川へ寄ったのですが、手前が深かったので、つばきが入りたそうだったのですが、戻れなくなることが予想されるのでぼたんだけ泳がせて帰ってきました。
去年の夏も今年の冬も来たけれど、今度は秋の紅葉に来たいなぁ~(^o^)
20 : 37 : 47 | おでかけ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
秋の気配
2005 / 08 / 20 ( Sat )
2005_0820.jpg


昼間はまだまだ暑いと思うのですが、犬たちが外サークルに自主的に出ているのを見るようになりました。部屋の中のクーラーがついているのに、ちらっと外を見たら3頭そろって外でくつろいでいました。写真撮ろうと思ったらオウは近くに来てしまったので写っていません(^^)

夜になって涼しい風が吹き、人間にとっては気持ちの良い散歩になりました。つばきはロングで歩くとヘロヘロにはなりますが、歩き方は真夏よりは元気に感じました。

最近トレーニングさぼっていたのでかなり短い距離でシット・ライ・スタンドの繰り返しをしました。ヘロヘロゆえにステイ(待て)は余裕だったかも(^^;)
22 : 44 : 55 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
フリフリ
2005 / 08 / 18 ( Thu )
小型犬の洋服って可愛いのが色々あって選べる種類がたくさんありますね。佐野のイオン内のペットパ○ダ○スの前を通ると気になって見には行くのですが、残念なことに使えそうなものはあまりありません。Lサイズがあまりないんです。
でも去年、お台場のペットパラダイスに行ったら、Lサイズの洋服が何種類かありました~~。早速衝動買い。ホントに今思うと衝動買い。なぜならそれを着させて外に出られない…恥ずかしすぎです(^^;)
買ってすぐ着させたら丈はちょうどいいのですが、ブカブカ。来年が楽しみだってことでしまったのですが、最近思い出して着させてみました。外に出られないのに、ここに載せるのもどうかと思いますが…
2005_0818(003).jpg

去年、丈がちょうどいいということは今年は短い…。フリルもう1つつけてほしかった~きんたろうさんみたいです(>_<)
2005_0818(001).jpg


そしてもうひとつ
2005_0818(004).jpg

2005_0818(005).jpg


“避暑って感じで公園に連れて行って撮ろうか”と言ったら、妹に反対されました。
今年笑った去年の衝動買いです♪
17 : 46 : 46 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
カフェ・ブロッサム&川遊び
2005 / 08 / 18 ( Thu )
今日は川だけと思っていたのですが、とっても行きたくなってしまいカフェ・ブロッサムへ行きました。1時過ぎに到着したのですが、私たちの後にも、次々とお客さんが来てました。
つばきも何も貰えないことが分かってきたのか、比較的ゆったりした気分で食事を楽しむことができました。
2005_0817(006).jpg


いつもメニューを見て悩みながらも同じランチに
オーガニックハンバーグ♪
2005_0817(007).jpg


となりのテーブルに座った女性ふたりも犬を飼っているそうで話してかけてくれました。ぼたんを見て“ゴールデン?!?!”と言われたので“バーニーズとMIXなんです”と答えると“そっか~”と言われていました。でも先にゴールデンと言われることはめずらしいです。

その方が友人の話をされたんですが、

友人が自分の家のMIX2頭を散歩しているとフェンスの中の大きな側溝から犬の悲痛な声がしてのぞいてみると犬が溺れていたそうです。フェンスをよじ登って側溝の縁に足をかけて助け上げ病院に連れて行くと「出産して子犬は乳離れした位で捨てられたんでしょう。子犬は売れるけど、この犬は次産むのは難しい歳だからね~」と言われたそうです。その方は犬種が思い出せないけど人気がある犬種のきれいな犬だと言っていました。結局、その友人が飼っているそうです。ゲージが一番安心するそうで、散歩から帰るとゲージ。外に出て遊んだりしないのが、今までの生活を現していて可哀想になると友人は言っていたそうです。
悪徳ブリーダーのニュースを聞くけれど、素人ブリーダーはひどいこと平気でするものですね。理性が働かない利己的な人間…
でもその助けられたワンは散歩してくれる飼い主さんに出会えて、ゲージが一番でもトイレに連れて行ってもらえて歩かせてもらえる幸せな日々がこれから続くのでしょう(^^)


ブロッサムは緑にかこまれているので、
まるで高原に来たみたいな感じ~
2005_0817(002).jpg



それから林道を抜けていつもの川遊び場へ。
今日は工事車両のみで先日の場所へは行けなかったので、その前に見つけたポイントへ行きました。水が多くてちょっと歩きづらかったですが、楽しみました。
0508170013.jpg


私たちが川へ入っていると、“入って遊んでもいいんですか”と聞かれたり“川で遊べるみたいよ”と子供連れの家族がちょっと水をつけて行ったりしていました。確かに水が浅い部分が広い割に水に入っている人が少ない所なんですよね~。国定公園でもなんでもないところなのに、入っちゃダメと思っている人もいるんだなぁと思いました。休日は水に入るどころかゴミも捨てる人が来るのに~。

0508170020.jpg


つばきもおなかがついてもずんずん前へすすむようになりました。
ちょっとずつ慣れるのかなぁ。それとも海に行ってみようか!考えるところです(^^;)
00 : 24 : 13 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
梅林公園
2005 / 08 / 16 ( Tue )
今日は夕方にワクチンに連れて行くことになっていたし山の方の雲は雨っぽい感じでしたので、川には行かず梅林公園へ行きました。
ここは山と山の間にある公園なので日陰も多く涼しいです。
それでもつばきはヘロヘロです。
いつもの川へは30~40分車で走って、5℃近くさがるのですが、
車で5分の公園は日陰が多くてもつばきにとっては変わらないでしょうね(^^;)


すべり台はすべれないけれど、ゆれる橋は渡れるよ!
0508160002.jpg


みんなで“待て”できるかなぁ~(*^_^*)
おっ!オウもできるの~~~
0508160003.jpg


もう一回!
つばき “待てなのに~”
ぼたん “さっきのはやっぱりまぐれね”
0508160004.jpg

18 : 09 : 11 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イオンのペットシティ
2005 / 08 / 15 ( Mon )
夜になって夕食の買い物ついでにペットシティに連れて行きました。
イオンの中ではペットシティだけがワンOKなのです。
知っている店員さんはいませんでした。でもお兄ちゃんお姉ちゃんの“かわいい~”の声と共にナデナデしてもらったりしてつばきは満足の様子でした。

そして半額処分の中に犬が背中に背負うリュックを発見!(ぼたんがすでに持っているもの)
色違いのグリーンのMサイズを買ってきました。
『これから山へ行く時は、ぼたんに持ってもらうわけにはいかなくなりましたぞ!つばきさん』

2005_0815_201827.jpg

23 : 57 : 04 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
海or川
2005 / 08 / 15 ( Mon )
海で泳ぎの修正を!と考えているのですが、海で犬と人が泳げるところってなかなか難しい。千葉県の海水浴場はダメなところが多いとのこと。茨城県は、海水浴シーズンは難しく、お盆過ぎかシーズン中は朝早めか夕方つまり人が少ない時間という感じみたいです。
天気予報では休み中の天気がイマイチです。今日も天気予報と違って朝晴れていたので、夕方に合わせて行こうかと思いました。天気予報を聞くと、夕方から雷雨…『雷じゃ、ダメだね…』ということで、またまた近くの川に行くことにしました。

去年までの場所が工事中だったのですが、工事の看板に“7/31~通行止解除予定”と書いてあるのを見て、奥まで行ってみようかと行ってみました。そしたらバーベキューをしている家族連れが4~5組。黒ラブちゃんも見えたので、降りていって泳がせることができました。
2005_08150008.jpg

つばきが自ら泳いでいる!!!
2005_08150009.jpg

先週、徐々に深くしてもおなかに水がつく深さまでしか行かなかったのに、今日はおなかがつくところまではあっさり行き、泳ぐと思わなかったのに泳いでました。泳ぐ形はやっぱり悪かったけど、コングを取りに行ったりして…。ちょこちょこ川へ行くと違うかも!ということで海より川にちょこちょこ行こうということになりました。

川でもシット♪
人がいっぱいで、ゴミも気になるつばき
2005_08150013.jpg


ライ♪
やっぱり人!ゴミ!と気になるものいっぱい
2005_08150016.jpg


去年は来るたびに、ゴミ袋持って来ていたのですが、今日は忘れました。アウトドアするなら自然のことを考えて~~~と言いたいのですが、次回行った時にゴミ集めすることにします。帰り道「ゴミを川原に置いていったり、たばこを川に捨てたりしている人がいたんだよ」と言ったら妹が「そんな人は家で鉄板焼きでもしてればいいのに」と言ってました。ホントに自然を壊していく人がアウトドアを楽しむのは???です!
『ここはぼたんとつばきの遊び場です。ゴミを捨てないで!』って看板でも作ろうかなぁ(^_^)v
16 : 17 : 10 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
公園へ
2005 / 08 / 14 ( Sun )
今日も昨日に引き続き妹の具合が悪く、夕方は3頭で公園に行ってきました。ぼたんのおきにいりのトンネルすべり台があり、大きな木が多いので涼しい公園です。

オウはちょっと待っててね♪
2005_08140003.jpg


ぼたんはすべり台!つばきは上り下りを楽しみました♪
2005_08140002.jpg


それから3頭のリードをカラビナでつなげて、オウの“待て”のトレーニング。
ぼたんとつばきも一緒に“待て” 集中してないなぁ(^^;)
2005_08140005.jpg


あとはクンクン小さな公園を歩いたり、休んだりしました。
2005_08140006.jpg


夕方でも短い時間でヘロヘロのつばき。
オウはへっちゃら。ぼたんはちょっとだけヘロヘロ。
3頭を比べると、つばきの夏(暑さ)の弱さを感じます。
20 : 51 : 39 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
3頭だと…
2005 / 08 / 13 ( Sat )
妹が頭が痛いというので、夕方の散歩はショートで3頭連れて行きました。
公民館に寄ったものの『3頭じゃ、できないなぁ』ということで、オウは繋いで、ぼたんとつばきで“待て”とボールの“持ってこい”をやりました。“待て”させて順番にボール取りに。
つばきはおばかちゃんなので、一生懸命待って私の顔を見ているのですが、いざ“ブリング(持ってこい)”と言われるとボールの場所が分からなくなってしまう時があるんです(^^;)
そういう時は、“ぼたんブリング”と言ってぼたんに持ってきてもらいます。
2005_08130040.jpg


それから3頭でちょっと歩いたら、以前お隣に住んでいた方に会って“ぼたん~”とかわいがっていただきました。その以前のお隣さんが住んでいた時はぼたんしかいませんでした。だから、ぼたんの以外の反応は普通なので、やっぱりぼたんをとっても可愛いと思っているようです。
3頭連れているときは、ぼたんはとっても楽なので、どうしてもつばきとオウに注意を向けてしまいます。きっと、『夜の散歩はママも行けるといいなぁ』とぼたんは思っていることでしょう!

19 : 06 : 51 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
遠隔
2005 / 08 / 12 ( Fri )
カメラマン(妹)を連れて遠隔の様子を撮ってもらいました♪

シット♪
遠隔 シット

ライ♪
遠隔 ライ

スタンド♪
遠隔 スタンド

シット♪
遠隔 シット

カム♪
カム


動かないでできるようになってきました(^o^)
今日は成功でしたが、動いてしまった時は、“ちがう~”と言います。そうするとおもしろいことに、2,3歩前に出てしまった分後ろにバックして座り直すんです。それがまたかわいくて(親ばか~)褒めてしまいそうになってしまいます。顔だけにやけてしまっていますが(*^_^*)

21 : 59 : 57 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
川遊び
2005 / 08 / 11 ( Thu )
20050811174805
今日は、午後に定番の場所へ川遊びに行きました。
去年まで行っていた場所は、今年は工事で通行止なので、最近見つけた浅いとこと深いとこのあるポイントです。
大学生がバーベキューの下見かなにかで来ていたので、ちょっとフラフラしていたら、別の場所に歩き出したので、ぼたんは泳ぎ、人間とつばきとオウはバシャバシャ遊びました。
つばきはおなかが水につくと深いと思うみたいですが、ボールやぼたんを追い掛けて走ると水におなかをつけてたりします(^^ゞ
川の水は冷たいから、私が入るには海の方がいいかなと思っていたのですが、川の中で転んでびしょびしょになってしまいました。でも深いとこが深すぎるので、やっぱり姿勢の修正は次回にします。この休み中に海遊び決行したいです(^O^)
17 : 48 : 05 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
夕立
2005 / 08 / 08 ( Mon )
栃木の夏といえば昼間は暑くて夕方に夕立になり夜は涼しい、そんな感じでしたが、今年はどこか近くでは雨が降っているだろうという風だけで夕立が降らない日が続いていました。今日は久しぶりの夕立~夜は涼しくなりました。それで久しぶりにロングの散歩&公園へ(^_^)v

昨晩から母が仕事の手伝いなどなどで来ているのですが、ぼたんとつばきの成長を見てもらいたいなぁと夜の散歩に誘いました。
私たちが新潟の災害ボランティアに行った時に世話に来てもらったのですが、その頃(昨年の11月)はつばきのひっぱりがひどかったので、母はつばきにいいイメージがなくぼたんをとても気に入っています。

それで公園につくと、ブランコ跳んだり、遠隔やヒールを見せたりしました。母は何ができるようになったのか分からないので、妹はぼたんが遠隔をするとどうなるか(まだあまり教えていない)と比べさせたりして、つばきができるようになったことを際だたせてくれました。
散歩の途中で“待て”させて、ぼたん&妹、オウ&母に通り過ぎてもらったりしました。妹はつばきの近くでわざと刺激を与えたりして、“待て”も成長したことを示してくれました。
母は小さな頃から飼ったことがなかったので、動物が苦手なのですが、うちの犬猫はかわいがってくれています。私たちからするとぎこちない感じではありますが。(^^;)
母も、ぼたんの年とつばきの年を比べて考えてくれていました。
つばきのイメージ少しは変わったかなぁ(*^_^*)

夕立があるとホント楽な過ごしやすくなります。こんな感じで夏が過ぎればいいのに~


23 : 34 : 54 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
暑い~~~
2005 / 08 / 08 ( Mon )
20050808214510

ここのところ、朝も暑いので近くの公民館&ショートでお散歩♪

お部屋ではキラキラした(わたしにしかそう見えないみたいですが…)つばきですが、散歩は朝でも夜でもゼイゼイです(^_^;)

今日も常歩行進中の停座、遠隔、招呼の組み合わせの復習程度でトレーニングは終わりにしました。

オウが走ると一緒に走ってしまったつばきも、最近は気にしながらも待てしていることができるようになってきました(^^)
少し前は、なんの葛藤もなく追いかけてました。だからオウを走らせるときは予告するように妹に言ってました。予告されたらつないで待たせてました。今は予告してもらったら、“ステイ(待て)”と言います。『オウを追いかけたいけど、“待て”って言ってるしなぁ~』という感じで待ってます。本当に少しずつの刺激増です(^^ゞ
21 : 45 : 10 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
逆条件付け
2005 / 08 / 06 ( Sat )
以前妹が管理していたHPのひとつの日記を私が書いていました。
今日のタイトル“逆条件付け”を最後にその日記をやめたんです。

当時(といっても4・5ヶ月前かな)つばきは、ヒールと言えばつくけど、OKといったらひっぱり。色々聞いた方法を試しても、ひっぱりがなおらなくて…。考えたのが、問題行動と逆の行動(問題行動ができなくなる行動)を指示する。つまり、ひっぱりそうになったら、お座りを指示する・とびつきそうになったらお座りを指示するなど、問題行動ができなくなる行動へと導くこと、それは叱ることより褒めることに繋がるから飼い主はイライラしなくてすむというものでした。それが『逆条件付けっていうんだ』と妹と一緒に納得したんです。

でも、その理解は間違っていると指摘されました。コマンドを言うことは刺激だから刺激が伴うものはオペラント条件付けであって逆条件付けではないということでした。

でも調べれば調べるほど『なんで間違っていると言ったんだろう?あっているのに…』と思うようになって、またイライラするのもばかばかしいから、水に流しました。(書いているから流してないか~)
最近、逆条件付けについて分かりやすくまとめたものを見つけて(アイラブペットネット)『やっぱりあっていたんじゃない!』と思ったわけです。

知識だけだと分かりやすく説明したりはできないと思います。真に理解したなら分かりやすく説明もできるのだと。
生まれながらにドッグトレーナーの才能のある人はいるそうです。私もこの人はそうだと思った人がいます。憧れの目標の人です。
少しでも犬の行動のパターンを理解できれば、その人のように犬と楽しく一緒に色々できるようになるんだろうなぁと思います。
頭でっかちにはなりたくないので、ほどほどに。つばきの理解の程度とか行動の理由とかを観察するには、とっても役立っています!

わたしとつばきも楽しく一緒に(*^_^*)
23 : 56 : 15 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
プチオフ会
2005 / 08 / 04 ( Thu )
今日は、りんまろママさんとセシミルママさんが佐野のアウトレットに来てくださいました~~~♪
車で出掛けることが苦でない私ですが、とっても楽なことに家から10分のアウトレットでお会いでき、楽しむことができました!
久しぶりにお会いする(油壺のオフ会以来かな)おふたりですが、そんなことを感じさせない気さくママさんたち!ワン抜き(暑さが酷いため)なので、おしゃべりに華がさきました。
今回は何と言っても、セシミルパパさんが同業ということが判明!
根拠は全くないのですが、“そういえばセシミルパパさん、クロスやっぽかったかもね~”なんて帰りに話ながら、喜んでいました~。次回お会いする時は、クロスやさん故のおもしろ話を期待してます!
りんまろパパさんもお休みの日にママさん奪ってしまってすいません。
次回はパパさんたちも一緒にプチオフしましょう!!!

つばきは、クーラーの部屋で寝ていました。いつもですが。
夜に散歩に行ってもゼイゼイ大変です。
今日は、常歩行進中の停座を意識してみて、シット(お座り)するのを早くするトレーニングを散歩しながらしてみました。ちょっとは早くなってきたかなぁ~。
22 : 11 : 31 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
プロの写真
2005 / 08 / 03 ( Wed )
先月プロカメラマンの撮影会のおためし会がカフェ・ミントであった時に行ってきましたが、その写真が送られてきました。そのうち2枚をご披露します~~♪

00000008-1.jpg


↑↓(クリックすると少し大きい画像になります)

00000007-1.jpg


カメラマンさん的には、走っているところとかジャンプしているところなど動きのある写真が撮りたかったみたいですが、カフェについたところで雨が降ってきてしまったので、入口や窓際で撮りました。
いろんなコマンドが聞けるようになったらいい写真が撮れるなぁと飼い主は感じたので、今度の撮影をお願いした10月までに、もう少しできるようになったらいいなぁと思いました(*^_^*)
22 : 09 : 55 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
