-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
花火大会
2005 / 07 / 31 ( Sun )
雷も地震も大丈夫なつばき。
花火はどうだろう???

先日、近くの公園で家族が打ち上げ花火を上げていて、一発目はびっくりしていましたが、その後は大丈夫で普通に遊んでいました。

今日は車で20分~30分くらいの小山市で花火大会と聞き、2万発の花火だからすごいよ~と仕事先の方からも勧められ、“行ってみようか”とつばきとぼたんを連れて行ってみました。
でも、近くで音がすごいとダメかもしれないということで、少し離れた畑のところに車を止めて、歩きながら花火に近づいていきました。最初大丈夫だなぁ変わらないなぁと思っていたら、大きな花火がドォォォ~ンと鳴った時に、びっくりして私に激突。その後少しだけ、周りの繁みに“なにがあるんだぁ~”とおっかなびっくりで歩いていましたが、何もないことが分かると普通に。
その後のドォォォ~ンの大きな花火も普通にしていられました♪

ダメだったのは
栃木県にあるまじき暑い夜!
暑さの限界で30分くらい見て帰ってきました。
渋滞のための車の熱もあるんじゃないかと思いましたが、川まで行ったら泳ぎ下手なつばきでさえ入ってしまいそうなくらい暑かったです。
22 : 15 : 37 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ぼたん化?!
2005 / 07 / 29 ( Fri )
20050729131503
今日もお決まりの公民館で、遠隔の練習をすると…
お座りから伏せで一歩。
伏せから立ってで一歩。
内心、ぼたんのようだと思ってたら、妹が“ぼたんみたいだぞ~”と言いました。
“ダァメ~”の声に
次からは、ちゃんとその場で指示通りしたので、“グッド~♪”

ぼたん化の恐れは回避されました~(^^)
13 : 15 : 03 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休み
2005 / 07 / 28 ( Thu )
20050728134803
今日は、朝から暑いので公民館の日陰でちょっとだけトレーニングしました。
つばきとオウと行きました。
ボールなげで遊んだ後にオウをつないで、常歩行進中は停座や伏臥、遠隔を組み合わせてやっていると、今まで朝に会うことなどなかった小学生兄弟が現れました。お互いにびっくりして(^_^;)
つばきをつないで続けていると、兄弟はランニングをしにきたようで公民館の建物の周りを5周くらいして帰っていったのですが、そろそろ走ってくるかなぁって頃に、伏せで待て。またまた来るかなぁって頃にお座りで待て。と繰り返しました。つばきは気になるようではありましたが、待てしていて、ちょっとした刺激付きのトレーニングになってよかったです。
でも朝に小学生が走る姿なんて~夏休みなんだなぁと思いました。
13 : 48 : 03 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
アウトレット
2005 / 07 / 27 ( Wed )
200507271909032
20050727190903
佐野にあるプレミアムアウトレットは家から10分位です。

今日は暑い!でも川は昨日の雨の影響で濁流になっているから行けない。アウトレットは日陰が多いから少しだけ行ってみようと出かけてみました。

まず、スタバの店の出入口の冷気がある所に座って、妹に買ってきてもらおうとすると、お店の人が“メニューお持ちしましょうか”と来てくださいました。妹が“大丈夫です、行きます”と言って、私にぼたんを渡して買いに行きました。行っている間に、聞いてくれたお店の人が氷水をぼたんとつばきに持ってきてくれました。
親切だなぁ~と感心♪

つばきは動かないと思うと、すぐに休むので、“バーニーズはおとなしくていいね~”なんて飼い主はびっくりな言葉をいただきました。

歩いているときは、ぼたんの方が落ち着いているので、つばきを見て“若いんですか~甘えん坊ね”と飼い主もうなずく言葉をいただきました。

妹が靴が見たかったのでハッシュパピーの前で待ってから、そのお隣のドックデプトへ。“おひさしぶりですね~涼んで行ってください”のお店の人の言葉にびっくり&感心♪
ぼたんはめずらしいから覚えてもらいやすいのかなぁ。でもつばきも“ちょっと大きくなりましたね”と言われて。お店の人もお客さんも可愛がってくれました♪ちょうど気に入った服があったから買ってしまいました。オウのも色違いで買ったのでオウについても聞かれました。帰りにみたら、おやつも3つ入ってました。

行って帰って一時間のミニイベント。人が多いから、いいトレーニングになったかな~(^^)
19 : 09 : 03 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブランコ
2005 / 07 / 27 ( Wed )
この前の公園での写真です~♪

ブランコは、カメラマンとカメラのせいで何度も跳びました(>_<)
私はデジカメ下手なので…
6回も跳んだ割には“こんな写真?!”
と言うと、“じゃあ自分で撮れば~”となるので仕方ありません。

2005_07240016.jpg



ブランコは揺れるのがこわいぼたんは今のところできないので、数少ないつばきだけの得意遊びです(*^_^*)

07 : 09 : 03 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
すべり台
2005 / 07 / 27 ( Wed )
この前の公園での写真です~♪


すべり台にさらりと登ってみたものの、
“どうしよう~~~”って感じのつばき

2005_07240001.jpg


結局

2005_07240003.jpg


階段で降りました(^_^;)

階段だけでなくて、すべり台も得意になるといいね♪
07 : 03 : 35 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トイレ
2005 / 07 / 26 ( Tue )
大雨だぁと散歩はパス。

でもオウは外サークル内にトイレスペースがありますが、散歩の時にしかしないので、トイレだけと雨に濡れながら表に連れて行きました。家のすぐ横ではするのですが、自分のスペースではしないんですね~。
オウがトイレを済ませ、あっという間に戻ったのに、つばきはオウに詰め寄って“あんた、なにしてきたの~”って柄の悪さを出した直後に、“あたちは~~”と私になでなでをおねだり。

人間だったら、嫌な子だなぁと思いますが、オウがつばきに向かっていったりしているので気にしなくていいかなぁ(^_^;)
11 : 03 : 53 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
公園で
2005 / 07 / 24 ( Sun )
今日は夕方暗くなる前に公園に行きました。
なぜかというと、昨日の晩に同じ公園のすべり台の階段(階段が急なのでここのすべり台は登ったことがない)に登るように妹がぼたんに指示していたら登れて、つばきが行きたそうにしていたので“つばき、UP”と言ってみたら本当に登ってしまったので(^_^;)
その姿をカメラで撮りたいと、まだ陽のあるうちにとでかけました。

昨晩は
ぼたんはすべり台を滑るのは得意なので、さっさと下へ。
つばきは降りられず・・・。私が登って後ろから押さえて、妹に下から押さえてもらって降りました。
今日は
ぼたんもつばきもさっさとすべり台を登り、ぼたんは下へ。
つばきはやはり降りられず、なんと急な階段を降りてきました。すべり台の方が断然ラクだと思うのですが(^_^;)
妹がカメラで撮しました。
ついでにと、ブランコを跳ぶところも撮ってほしいというと、“いいよ~”というので跳ばせたら、“うまく撮れなかった~もう一回”と結局6回も跳ばされて、つばきは疲れ気味。
どんなのが撮れたんだろう~

それから少し休んで、遠隔の練習をしました。
今日は5mくらいの距離でシット(お座り)、ライ(伏せ)、スタンド(立って)を混ぜながらいろいろ指示してみました。
どれも同じ位置でできた~~~(^o^)
今日も成功で終わり!
22 : 49 : 48 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日も~♪
2005 / 07 / 22 ( Fri )
20050722122705
写真は立止でステイ中♪

今朝のトレーニング
遠隔の伏臥からの立止&停座からの立止、どちらも2mで成功させた後に5mで成功♪
やった~~(^^)
急いでいたし、それで終わりにしました。

うちの長女猫うめの具合が悪くて、つばきにはちょっとさみしい思いをさせているかもと思ってたけどウキウキ散歩してくれて、こちらが慰められました(^^)
12 : 27 : 05 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
立止
2005 / 07 / 21 ( Thu )
朝、伏臥からの立止も停座からの立止も動かずにできたので、夜はどうかなぁとドキドキしていました!

昼間は暑くて帰ってきた時は、バテ気味でしたが立止を確認したかったので、すぐに散歩にでかけました。ヒールポジションの調整をしながら待てができそうな場所につくとやってみました~♪
伏臥からの立止も停座からの立止、どちらも動きませんでした~~~!!!
妹にも見てもらったのを含めて両方3回ずつ。いっぱい褒めてやめておきました。
成功するほど続けたくなるものだなぁと思いつつ(*^_^*)

2~3mの距離でやりましたから、今度は少しずつ距離をのばして行きます。
さぼってばかりであまりできていないのですが…(^_^;)
そういえば、バック。3mから進んでいません。ちょっとさがってほしい時に役立ってはいますが。
遠隔ができるようになったら、やろうかな~
04 : 48 : 22 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅林公園
2005 / 07 / 20 ( Wed )
200507201321072
20050720132107
今日は梅林公園に行くには遅いけど、いつもよりは早いので念願の?梅林公園に朝に行ってきました。

仕事に行くのが遅いと自分の首をしめることにはなるけど、自営は時間の点は自由になるのがいいです♪

朝は日が当たらない公園なので、やっぱり涼しかったです!行ってよかったのですが、公園の真ん中に小川が流れているので、入られないかヒヤヒヤしながらフリーにして、言うことを聞かなかったら、すぐリード。オウを妹がフリーにしたら追い掛けてテンション上がりすぎて、リード付きになりました。

今日は車に乗る前に伏せから立止・お座りから立止をしたのですが、いつも少し前にでてしまうお座りから立止で動かなかった~~♪めちゃめちゃ誉めて2回でやめました!成功すると続けたくなるけど自制です~(^^)
夜もできるといいなぁ~
13 : 21 : 07 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さぼり…
2005 / 07 / 20 ( Wed )
20050720000604
朝は暑くなる前に起きて、梅林公園(車で五分山裾で日陰が多い)に行こう!と一応目覚ましはかけるのですが、なかなか実現しません…
寝坊気味の日々です(^^ゞ
まだ開いていない、近くの公民館の駐車場でボール持ってこいをして遊んで、急いで仕事に行く日が続いています。

ボール持ってこいは、3頭とも大好きです。ぼたんは、先にボールを取れても、つばきに奪われてばかり。でもオウには絶対に渡しません。
だからみんなフリーだと、つばきばかりがボールを持ってくることになるので、つばきは途中でリードをつけてぼたんだけ、オウだけで持ってこいをします。
ワンの決めた順位はつばきが1番なのか~
わがまま度はまちがいなく1番ですが、「ぼたんがなんでも許してしまうから~」と言うと、私が甘いからだと妹に言われます(>_<)

つばきは私に一番に甘えるけれど、一番怖いのも私でありたい!だけど、たぶん今は違うだろうなぁ~
00 : 06 : 04 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
モデル
2005 / 07 / 13 ( Wed )
9日に森林公園近くの カフェ・ミントさんで カメラマンによるお試し撮影会に行ってきましたが、ぼたんとつばきが1枚ずつだけ載っていました~♪
カメラマンさんが選んだようですが、私たちが選んだものでもありました。よかったら見てくださ~い(^o^)

22 : 58 : 16 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
遊びながら
2005 / 07 / 13 ( Wed )
今日は、常歩・速歩・超遅歩などなどでヒールしながら公園へ~
公園では遠隔の立止で動かない練習をしました。
伏せからの立止は、大げさに褒められることが何度か続いたのでほとんど動かなくなりましたが、お座りからの立止は、やはり1,2歩出てしまいます(>_<)
これだ!という出来があれば、めちゃくちゃ褒めて~で覚えられるのですが、なかなか、これだ!と思えるお座りからの立止はできていません。“スタンド”と言った瞬間に、視符ばっちりで、止まれ~~~って感じやっています~(^^;)
帰りは、新築がこれから建つであろう造成地で、妹がぼたんに“ステイ(待て)”って言った瞬間にダッシュで50mくらい走ったのに、ぼたんが動かず待っていて“カム”と言ったら今度はぼたんがダッシュで妹のところへ~。それすご~いって思ったら、やりたくなってしまいました。妹につばきの5mくらい後ろで見ていてもらって、つばきを“ステイ”させてダッシュ~~~~~~もちろん50mは無理なことなので、15mくらい(*^_^*) でもダッシュした瞬間、走ってきてしまうかなぁとも思っていたので、振り返って待っているつばきを見てうれしくなりました♪
妹には「15mのダッシュがおねえちゃんの限界なんでしょう(笑)」と言われましたが、つばきの限界でもあるはずです!私とつばきはちょうどいいんです~(^o^)



20050713222407

森林公園のドッグランで。つばきはすぐにゼイゼイになってしまいます~
22 : 24 : 07 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
避暑中
2005 / 07 / 11 ( Mon )
200507111530034
200507111530032
20050711153003
カフェ・エ・カーネ チェント♪にて
15 : 30 : 03 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
避暑中
2005 / 07 / 11 ( Mon )
20050711151203
乙女の滝♪
ってわたしのことね~
15 : 12 : 03 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
避暑中
2005 / 07 / 11 ( Mon )
200507111439022
20050711143902
現場に行ったら終っているはずの大工さんがいる…
っていうことで大急ぎで家に帰り?板室にやってきました♪
14 : 39 : 02 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
おでかけ♪~後
2005 / 07 / 09 ( Sat )
200507092339062
20050709233906
帰ってきて、シャンプーしたら、白い部分もキラキラした白とフワフワが復活しました~(^.^)
今日はぐっすりでしょう~♪
23 : 39 : 06 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
おでかけ♪
2005 / 07 / 09 ( Sat )
20050709170002
カフェ・ミントに来た訳
9月から始まるプロカメラマンの撮影会のおためし会です~
つばきが終わり、ただいま、ぼたんの撮影中
17 : 00 : 02 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おでかけ♪
2005 / 07 / 09 ( Sat )
20050709163603
カフェ・ミントでお茶タイム~
オーナーさんが、前に来たことを覚えていてくれてました。2月なのにすごいなぁ!
16 : 36 : 03 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おでかけ♪
2005 / 07 / 09 ( Sat )
20050709150608
左右対称♪
15 : 06 : 08 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おでかけ♪
2005 / 07 / 09 ( Sat )
20050709145104
まずは森林公園のドッグラン♪土曜日でおともだちいっぱい♪走って疲れちゃったところです~
14 : 51 : 04 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おでかけ♪
2005 / 07 / 09 ( Sat )
20050709131805
どきどき♪ワクワク♪出発
13 : 18 : 05 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仕事VSトレーニング
2005 / 07 / 08 ( Fri )
今日は、夕方に雲行きがあやしくなり雷が鳴り始め、またまた天気が悪くなるのかぁと思いきや大雨は3分で終わってしまいました。茨城県結城市の新築現場にいました。工程がゆったりしているのに疲れ方が違うのは歳のせい…ブルブルブル:-)
人が多い現場は疲れます~~~(言い訳…)

つばきと一緒に歩いて、疲れを癒そう!
と歩き始めましたが、公園までは行かず、すぐ近くの公民館へ~(^^;)
トレーニングはヒールをメインに!強化強化です~(*^_^*)
それからお散歩して帰りました。
00 : 48 : 43 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雨VSトレーニング
2005 / 07 / 06 ( Wed )
20050706235104
仕事…雨…で、トレーニングをさぼり気味です。
今日は朝は雨、仕事中はやんでいて、帰るとポツポツ…え~(-_-;)
大雨にならない内に行こう!と急いで公園へでかけました。
途中でコーギー1歳前のももたろうくんとママさんに初めてお会いしました。つばきを座らせて待たせてから、ワンちゃん大丈夫ですか?と聞いてからOKであわせただけなのに、「私もトレーニングしたいんですが、落ち着かなくて~」とおっしゃってました。「うちのも、すごいはしゃぎやなんです~」と言っていると、ぼたんとオウがやってきて、実際にはしゃいでました(^^ゞ
公園ではノーリードで待てやヒール。ボール持ってこい以外は、意外に走らなかった。暗いし刺激になるものなかったからでしょう~(^.^)でもちょっとうれしい!
バックは、やっぱり2mくらいしか離れませんでした。工夫しないとです。つばきの思考にならないとなぁ~

つばきを迎えに行った日の写真を久しぶりに発見しました。この頃の方がかしこそう♪

23 : 51 : 04 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今週の目標
2005 / 07 / 04 ( Mon )
ヒールポジションの調整は続けたいと思います。

先月、イアン・ダンバー博士のK9ゲームのワークショップ&セミナーを見学して教えたいことのヒントをたくさんいただきました。
その中から、まずは教え始めたバックを強化したいと思います。
わたしが動かないで、5m~7mくらいさがってほしいかなぁ。
今は2mくらいがやっと。わたしが近づくとバックするけど、コマンドだけで動けるように頑張ってみようと思います。

どのくらいできるようになるかは…天気も関係しますね~。
23 : 10 : 59 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お部屋で
2005 / 07 / 04 ( Mon )
今日は、新築仕事の為、長時間の留守番になると思いきや、工程に余裕がありそうなのと、電気を持っていくのを忘れた(^^;)ので、サクッと帰ってきました。
“待ってたよ~”と出迎えてくれましたが、新しく機種変更した携帯で写真を撮ってみたいということで、“待て”を言われて、しばしの間モデルさん♪
いつも笑顔のいい顔しないと我が家のモデル止まりですぞ~(^o^)



20050704224805
22 : 48 : 05 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
健気な一面
2005 / 07 / 04 ( Mon )
つばきは、ぼたんが妹に甘えているとそれを邪魔しにいくわがままお嬢です。オウが甘えるなら突き飛ばす勢いで邪魔します。
我が家は小さな家ですが、猫エリアと犬エリアは分かれています。妹の部屋は犬エリアなので犬のところにいることがわたしより多いのです。わたしの部屋は猫エリアなのですが、ドアを開けた音や歩いている音を聞きつけては、犬エリアの入口につばきは行って、“こっちにくるかも”とわたしを待っていると妹は言うのです。「つばき~期待しても来ないよ~」って妹は言うそうですが、3分くらいはお座りして待っていて、そのうち入口で寝てしまうそうです。また音がするとお座りして~の繰り返しで、“健気だなぁ”と妹は感じたそうです。
それを聞いて…、そういえばわたしが行くと入口に寝ているか座っているなぁと思ったら、部屋にちょこちょこ行ってあげたくなってしまいました。かわいさ倍増な一面です(*^_^*)
でも、最近ぼたんやオウが甘えるのを邪魔するのが巧妙になっているので、意地悪なわがまま娘化しているのも気になるところです(^^;)
01 : 55 : 12 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フリスビー
2005 / 07 / 02 ( Sat )
犬ではなく、投げる練習をしたいというので一緒に投げ合いました。
つばきとフリスビーする時は、ヒョロヒョロヒョロ~って感じの短い距離だけだったので、妹がずんずん離れて行くので、そんなに飛ばないよ~と思いましたが、妹が投げるとちゃんと飛んできました。私が投げると腕を振りすぎる為?右にそれていくことが多く、まっすぐ投げると距離が短めでした。難しい~~~(>_<)

つばきとはバックを少し練習した後に、遠隔でのスタンド(立止)の練習。ステイ(待て)させて、つばきにとっては長くも短くもない5mくらいの距離から。シットとライ(伏せ)は動かないのですが、スタンドだと2歩くらい前にでてしまうので、それを直したいなぁと思っています。
今日はちょっと発見!シットからのスタンドだと2歩前にでてしまうけれど、ライからのスタンドだと動かないことが多い~(^o^)ライとシットのつばきの足の位置を考えれば、あたりまえといえばあたりまえなのですが、シットだと前足が前にでるんですよね。でもついでに後ろ足まで動いてしまうんです。ライからのスタンドを確実にしてからシットからのスタンドを修正していこうかなぁと思いました。
止まっている練習が多かったから、あまり疲れなかったようで帰りコースの散歩中にヒールをしたら、ちゃんとしっぽをふっていました~よかった~(*^_^*)
10 : 28 : 12 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
確認
2005 / 07 / 01 ( Fri )
夜中の公園に行き、どのくらい指示を聞けるかドキドキしながらフリーにしました。とっても低レベルではありますが、呼び戻しや待てなどできたので、よかった~♪
突然走っていった時はちょっとびっくりしましたが、行き先は水道だったので・・・暑いのね~と水の前で座らせた後に飲ませて繋ぎました。
今ちょっとずつ教えているバック(後ろに下がれ)。今日は私が歩かなくても、3mバックで進めたのがうれしかった♪私がコマンドを言う数がもっと減ったらいいな~

帰り道に、“ヒールがちょっとよくなったよ、見てね”と言って妹に見てもらったら、“前の方がしっぽをよく振っていたよ”と言われて見たら軽くしか振っていなかった。ホントだ~と思ったけど、“ぼたんもやってみて”と言ってヒールをやってもらったら…しっぽはさがりっぱなしだったので、つばきもぼたんも疲れているんだと納得しました(*^_^*)


00000020.jpg

前はノーリードでもこんなヒールしていたのにな~(7ヶ月の頃)
集中してくれるように努力しなくちゃ(>_<)
12 : 55 : 32 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
